楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
1部屋目:
閉じる
※1部屋あたり消費税込み
検索
旅行期間中、一部の日程だけ宿を予約する
0人
レンタカーもあわせて予約する
犬山セントラルホテルのクチコミ・お客さまの声
総合1
8人中7人の方が参考になったと投票しています。
8年前から日本で働いてる外国人です。犬山セントラルホテルに泊まりました。しかし残念ながら悪い思い出になりました。チェックインする時、フロントにいた二人の男性が私の身分証明書のコピーを求めました。何故か問うと「厚生労働省は法律により外国人の身分証明書のコピーを義務づけしてる」と言いました。その法律を日本に数年間住んでいる多くの外国人はよく知っています。「日本政府は法令に基づき、日本国内に住所を持たない外国人の宿泊に際しては*氏名*住所*職業等の記載に加えて*国籍*旅券番号の記載とパスポートの呈示及びコピーを義務付けました。」です。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei26/01.htmlに書いております。私みたいに国内に住所を持つ外国人と関係がありません。それをフロントに説明しましたけど無視されました。フロントは執拗にコピーを求め、私が拒むなら宿泊を拒否すると言いました。ホテルに権利がないのにコピーを求めるのは怪しいと思いましたが、時間も遅いし別のホテルが空いてない可能性もありましたので、コピーを納得するしかありませんでした。この事件を報告しますと注意しました。弁護士に相談した結果「ホテルは身分証明書を見れば住所を確認できるので、それで十分であり、コピーを取る権利はないはずです。コピーを拒否したから宿泊を拒否するというのは乱暴です。」と言いました。朝は警察署に行って事件を報告しました。その後、犬山市観光協会に行って報告しました。観光協会はホテルに電話して事実を確認しました。今回、フロントの女性が対応して厚生労働省令でコピーが絶対必要と言いました。チェックインの時の人と違う人も同じ返事をしましたので、上司から従業員全員に命令されたと分かりました。その後フロントは「今、調べた結果、コピーが要りませんでした」と非を認めました。そしてフロントの女性は単に申し訳ございませんと言ってコピーを返しました。このホテルはすごく大きいホテルですし、犬山市は人気観光スポットです。今まで多くの外国人が宿泊したと思いますので、ホテルはその法律をよく知っているはずです。結局、解決するまで私の半日がダメになって、あまり観光もできず、悪い思い出で帰りました。全てホテルの責任だったのに、ホテルは単に申し訳ございませんと言って終わらせました。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は犬山セントラルホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。この度はパスポートコピーに関する私どもの認識不足で大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。今後、認識を改め努めさせていただきます。 犬山セントラルホテル 支配人
犬山セントラルホテル クチコミ一覧へ
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
このページのトップへ
総合1
8人中7人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 犬山セントラルホテル のクチコミ
8年前から日本で働いてる外国人です。犬山セントラルホテルに泊まりました。しかし残念ながら悪い思い出になりました。チェックインする時、フロントにいた二人の男性が私の身分証明書のコピーを求めました。何故か問うと「厚生労働省は法律により外国人の身分証明書のコピーを義務づけしてる」と言いました。その法律を日本に数年間住んでいる多くの外国人はよく知っています。「日本政府は法令に基づき、日本国内に住所を持たない外国人の宿泊に際しては*氏名*住所*職業等の記載に加えて*国籍*旅券番号の記載とパスポートの呈示及びコピーを義務付けました。」です。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei26/01.htmlに書いております。私みたいに国内に住所を持つ外国人と関係がありません。それをフロントに説明しましたけど無視されました。フロントは執拗にコピーを求め、私が拒むなら宿泊を拒否すると言いました。ホテルに権利がないのにコピーを求めるのは怪しいと思いましたが、時間も遅いし別のホテルが空いてない可能性もありましたので、コピーを納得するしかありませんでした。この事件を報告しますと注意しました。弁護士に相談した結果「ホテルは身分証明書を見れば住所を確認できるので、それで十分であり、コピーを取る権利はないはずです。コピーを拒否したから宿泊を拒否するというのは乱暴です。」と言いました。朝は警察署に行って事件を報告しました。その後、犬山市観光協会に行って報告しました。観光協会はホテルに電話して事実を確認しました。今回、フロントの女性が対応して厚生労働省令でコピーが絶対必要と言いました。チェックインの時の人と違う人も同じ返事をしましたので、上司から従業員全員に命令されたと分かりました。その後フロントは「今、調べた結果、コピーが要りませんでした」と非を認めました。そしてフロントの女性は単に申し訳ございませんと言ってコピーを返しました。このホテルはすごく大きいホテルですし、犬山市は人気観光スポットです。今まで多くの外国人が宿泊したと思いますので、ホテルはその法律をよく知っているはずです。結局、解決するまで私の半日がダメになって、あまり観光もできず、悪い思い出で帰りました。全てホテルの責任だったのに、ホテルは単に申し訳ございませんと言って終わらせました。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は犬山セントラルホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はパスポートコピーに関する私どもの認識不足で大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
今後、認識を改め努めさせていただきます。
犬山セントラルホテル 支配人