楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ  >   >   >   >   > 

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)
日程から探す
日付未定の有無
チェックイン
チェックアウト
ご利用部屋数
部屋
ご利用人数

1部屋目:


大人 人 子供 0
合計料金(泊)
下限
上限

※1部屋あたり消費税込み

検索

利用日
利用部屋数
部屋
利用人数
大人 人 子供 0
合計料金(1利用あたり消費税込み)
下限
上限

検索


日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.16
  • アンケート件数:1061件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.92
  • 立地4.21
  • 部屋3.76
  • 設備・アメニティ3.68
  • 風呂4.55
  • 食事4.08

総合4

yusamihoさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

yusamihoさん [40代/女性] 2017-01-13 00:43:21

お湯=とてもよかったです。主人も喜んでおりました。ひとつ、女性の露天風呂から隣の施設が見えるのでもう少し目隠しがあると安心かなと。。。
皆さんが言ってる食事処ですが、私どもが利用した日は、痛いくらい気を配ってる感じがひしひしと伝わってきました。(実際に気を配っていただき、気持ちよく過ごせました)
それよりもチェックアウト時のフロント。後から慌ててきたご家族一行に見事に順番を抜かされたのには閉口しました。私は何も言いませんでしたが、順番ご配慮ください。
総じて、コスパのいいお宿でした。また利用させていただきたいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

評価
  • 総合4
  • サービス4
  • 立地3
  • 部屋3
  • 設備・アメニティ3
  • 風呂4
  • 食事4
旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年11月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017-01-13 21:46:03

昨年は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有難うございました。

食事処の改善・改革は、お褒めの言葉をいただける域ではございません。
まず、お客様に「努力している」ということが感じられてしまうことが、そもそも低いレベルの証です。
サービススタッフとは、黒子として気づかれない存在でなければなりません。
お客様がお困りの際、さりげなく手を差し伸べることができる「阿吽の距離感」を持って接することができなければ、プロのサービスアテンダントではないのです。
申し訳ございませんでした。

さて、フロントの対応に綻びがあったとのこと、あらためてお詫び申し上げます。
当館のフロントは、いち早くお客様のチェックアウトをと、気持ちが先に行ってしまっているのが現状かと存じます。
例えば、チェックアウトタイムの1時間以上前、8時半にフロントにいらっしゃるお客様と、チェックアウトタイムの10時にいらっしゃるお客様とでは、お客様が第一に求められていることが違う、ということをスタッフが意識しているかどうかです。
早くいらっしゃるということは、その後のスケジュールを遅らせたくないというお客様の事情がございます。
反対に、チェックアウトタイムぎりぎりにいらっしゃるお客様は、フロントが混んでいることを想定・ご承知の上でいらっしゃいます。
10時ギリギリのお客様には、フロントカウンターをフルオープンせず、並んでいただく方が良いのです。カウンター数を最少でオープンさせ、玄関まわりに人を配置し、下足担当・ドアマン担当・送迎担当と、フロント周りが粗雑にならないよう気を配ります。
カウンターをフルオープンさせ、回転させようとするとフロント周りが雑然となり、お客様に混みあって遅々としてチェックアウトが進んでいない印象をかえって与えてしまいます。
こうなると、「早く仕事しろよ!」「要領の悪い宿だな!」とお客様は舌打ちを始められます。
理路整然とした玄関周りには、お客様の心の中も整理され、「あと2組だからそれほど待たないな」と余裕が生まれるのです。
あとは、バックヤードに1つのレジで処理している現状から、カウンター1に対しレジ1に改善することで、お客様に並んでいただく時間を1/4は短くすることができます。

改善・改革が至る所にある宿ですが、一歩ずつ精進してまいります。


このページのトップへ