楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.16
  • アンケート件数:1061件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.92
  • 立地4.21
  • 部屋3.76
  • 設備・アメニティ3.68
  • 風呂4.55
  • 食事4.08

総合4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017-05-08 21:33:24

5月2日に一泊でお世話になりました。スリッパではなく、畳敷きで足袋を履いて歩くのはなんとも気持ちの良いものでした。お部屋は口コミを見ていて想像できていたのですが、旦那が内装関係の仕事をしているせいか、気になるみたいでした(笑)でも、硫黄のお風呂は最高だし、ご飯もボリュームがあり凄く美味しくて、朝の定食以外のハーフバイキングにはビックリしました。そして、なんといってもスタッフのかたが皆さんいいかたで、癒されました。有難うございました。^_^

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

評価
  • 総合4
  • サービス5
  • 立地4
  • 部屋2
  • 設備・アメニティ4
  • 風呂4
  • 食事4
旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017-05-09 18:12:03

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
設備系のプロフェッショナルのご主人様がご滞在いただいたことにより、当館の弱みが露呈してしまったと想像できます。
会員様から頂戴いたしました高評価点は、
「温泉」
「料理」
そして「人的サービス」
でございました。
楽天トラベル様の現在の評価点でも、以上の3点は高くご評価いただいております。
実力以上の高評価を頂戴しているのではと、身が引き締まる思いでございます。

弱みは、リノベーションを必要とする「客室」「設備」、
原価を多くかけなければならない「アメニティー類」、
端的に申し上げれば、「お金」が必要なものです。

これらを解決できない全ての要因は2つございます。

1つは、年間の不安定な稼働率に起因しております。
1年12ヶ月のうち、5ヶ月間が開店休業状態となる冬季閑散期の存在です。
お客様の人数より従業員の人数の方が多い営業日が、実に5ヶ月の間続き、5月~11月までに蓄えた収益が消滅します。

2つ目は、シティーホテルには当たり前のように常駐する電気系統・水回り系統・内外装系の設備担当者がおりません。些細な修理や工事も、全て外注となります。
竣工から30年を経て、大きなリノベーションを施すことなく今日を迎えていることから、建屋は悲鳴をあげています。
標高1500mの大自然の中に建つ当館の「強み」の部分が、修繕となると「弱み」に変わるのです。修繕費用の他、出張人件費が街中とは違い、単位時間ではなく1泊分がかかってし
まいます。これが日々どこかで発生しています。

当面の課題は、年間を通じ安定した稼働率の達成です。
これが解決できない限り、リノベーションを施すことも、原価を高く設定しアメニティーを充実させることもできません。
資金繰りが厳しい当館にとって解決までお時間を頂戴することになりますが、ご理解賜れますようお願い申し上げます。

ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】