楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.16
  • アンケート件数:1061件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.92
  • 立地4.21
  • 部屋3.76
  • 設備・アメニティ3.68
  • 風呂4.55
  • 食事4.08
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

829件中 441~460件表示

総合4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年06月27日 16:51:03

土日で利用させて頂きました。
露天風呂は他の方のレビューにある通り、大人4人も入ればいっぱいですが、硫黄泉は期待以上に素晴らしく、また当日は空いていたことも有り、とても良かったです。
料理も美味しく、普通の量を食べる方だと充分な量だと思いますが、若者など量を食べる方のために別料金でも追加メニューを用意されてはと思いました。
サービスについては、ネット予約の宿で多いのですが、過剰なぐらいで気の毒なぐらい気を使って頂きました。
総評としては、家族や親しい人とのフォーマルではない利用に向いた宿だと思います。ただ、混雑日は避けたほうが無難だとお思います。
あと露天風呂から鹿を、部屋から狸?が見えて子供が喜んでいました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年06月29日 15:08:35

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
総評にいただきましたが、当館は竣工から30年の「時代の宿」、このため、アンフォーマルなご夫婦旅行や親しいご友人旅行に適した宿かと存じます。
混雑日は避けたほうが・・・とのコメントも、その通りかと思われます。

東日本大震災前は、1泊30,000円~40,000円の高級リゾートホテルでございました。
震災後、約1年間休業し、オーナーチェンジがございました。
前オーナー時の営業定員は100名様前後。
従って、お食事処をはじめとした館内施設は、全てこの100名様前後の営業定員に合わせて作られております。
現在は、平日1泊9,800円~と、大衆旅館として営業しております。
お客様数を倍加させ、逆に、従業員数は切り詰め、セルフサービスの宿として運営し、経営バランスを図っております。
ですから、ゆったりとご宿泊いただけ、かつ、リーゾナブルな価格設定となる平日のご利用はお勧めです。

当館のメインターゲットは、50~70代のご夫婦層、週末に限ることなく、のんびり、ゆったり、温泉保養と奥日光の大自然とのふれあいを目的とした湯治に適した宿でございます。

ご提案いただきましたボリュームメニューは、冬場、スキーを目的とされた学生さん向けに開発しております。(日光湯元スキー場は当館の目の前。ゲレンデまで徒歩0分です。)
毎年好評をいただいております「冬のカニ鍋料理」は、ボリュームがあり、リーズナブルにご利用いただけますので、関東近県の大学生のグループ旅行で、早くから予約が埋まります。

ホワイトクリスマスや年明けのサービス期間、リーズナブルに、お鍋でほっこりと、ご家族揃われて、また、お出かけいただきたく存じます。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】全室40%OFF!夏休みの予約が一番お得に★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年06月26日 20:45:20

自転車でいろは坂を登って訪問しました。
宇都宮を出る時間が遅く、戦場ヶ原で日が暮れて真っ暗な中到着しましたが、自転車を建物の中に停めさせてくださったり、疲れているだろうからと食事を部屋まで持ってきていただいたりなど、画一的でないすばらしいサービスだったと思います。
温泉も大変良く、食事の量も質も十分で、快適に過ごせました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2016年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年06月29日 14:02:10

この度は「保養」と「自然」の宿をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
自転車登坂での「いろは坂」越え、本当にお疲れ様でございました。

ご到着いただいた時、大変失礼かと存じますが、お顔に疲労の影がございました。
お食事処にお越しいただき、他のお客様の中でお料理を召し上がっていただくことが、
おそらく苦痛になられるのではと、ご提案申し上げた次第です。
篝火ゆれる中庭を愛でながらお食事いただくこと叶わず、申し訳ございませんでした。

私事で恐縮でございますが、息子も自転車をやっております。
ですから、自転車をお持ちのお客様がどれぐらい車体を大切になされているか、
この長距離を走破されるためにどれぐらいメンテナンスをなされているのか、
存じ上げております。
幸いにして、当館の玄関内は多少の広さがございますので、愛車を駐車していただけました。

昨今、自転車愛好家が広がる中、自転車泥棒の件数も上昇していると聞きます。
ロードバイクがどれぐらいの価値を持つか浸透しておりますので、大事をとらせていただきました。

また、ご自慢のロードバイクでお出かけいただきたく存じます。
温泉をご用意して、お待ち申し上げております。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
◎直前割◎チェックイン時間16:00からだからお値引き★霧降高原豚の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合4

温泉大好き5166さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

温泉大好き5166さん [40代/男性] 2016年06月17日 00:31:10

6月10日に宿泊しました。建物は古く感じましたが白い温泉目当ての旅行でしたので泉質もよく料理も美味しく次回は秋頃に泊まりたいと思います。コンビニは温泉地にはないので
高速を降りたら買い物をお勧めします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年06月18日 15:31:09

この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。

お言葉にございました通り、竣工30年「時代の宿」、館内あちこちに綻びがございます。
出来得る限り社員の手で修繕を積み重ね、古くとも清潔感のある施設のご案内が叶いますよう努力しております。

このため、真新しいデザイナーズ旅館をご希望のお客様、
温泉がスーパーセントのように錆ひとつないピカピカの近代設備をご希望のお客様、
には、残念ながら、当館はご満足いただくことが難しい宿でございます。
どこかひなびた、どこか懐かしい昭和の香りを残す宿でございます。

娯楽設備やバーラウンジを持たない当館は、
「乳白色の硫黄泉を24時間満喫されたい」というお客様や、
「奥日光の自然を感じながら戦場ヶ原をハイキングされたい」というお客様には
最適な宿かと存じます。
特に、温泉湯治が目的のご年配ご夫婦旅行にお勧めできるかと存じます。
源泉掛け流しの硫黄泉で、カラダの外側から、
カラダが欲する旬材を腹八分の分量で、カラダの内側から、
健康であっていただきたい、と願う、宿屋でございます。

これから当館を、夏休みのお子様連れでご検討されているお客様は、
小学校高学年~中学生になられたお子様と、
野草図鑑を片手に、あるいは、天体望遠鏡をご持参されて、
学習を目的とした宿としてお勧めいたします。

コンビニエンスストアまでお車で40分の距離、
ゲームコーナー、麻雀施設、カラオケルーム、バーラウンジ、卓球施設などいっさい置かず、
反面、宿の周りには日常では体験いただけない大自然の宝庫が広がります。
日常の利便性がリゾートにまで及ぶ現代にあって、
違ったお時間をお過ごしになられてみてはいかがでしょうか。

次回、日本一の紅葉の景勝地にお越しいただけますよう、精進いたしたく存じます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
◎直前割◎チェックイン時間16:00からだからお値引き★霧降高原豚の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合3

stickpandaさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

stickpandaさん [30代/男性] 2016年06月10日 19:01:39

全体的に思っていたより設備がくたびれた感じでした。
食事も悪くはなかったですが、いま一つ…。
お風呂は白濁の硫黄泉の内湯と露天風呂があったのは良かったです。逆にそこまで強烈ではなかったので、後に残る硫黄臭は弱かったです。

荷物運びなどをしない代わりに価格を下げているということでしたが、立地の問題なのか、一般的な温泉宿と比べて内容に対してやや割高な印象を受けました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2016年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年06月11日 14:59:05

この度は、「保養」と「自然」の宿をご利用頂けました事、有難うございました。
お伝えする内容に不備不足があったことから、お客様にミスマッチな宿を選択いただいてしまったと猛省しております。
当館は竣工から30年の時が経ち、この間、大きな改修工事は行われてきませんでした。「設備がくたびれた感じ」とのご感想は、ごもっともでございます。客室の壁はところどころに剥がれやシミが目立ち、オープン間もない宿ではございません。温泉以外の娯楽施設はなく、「温泉」を目的、「ハイキング・登山」を目的とされる宿舎、というのが現在の当館であると心得ます。
「じゃらん」さんの画面にはお客様のミスマッチをまねかない工夫ができているかと存じます。
・セルフサービスの宿・客室に傷みがある・露天風呂が画像で見るよりほんとに小さい・温泉保養が目的の宿である・現地でクレジットカードがご利用いただけない等、宿としては、オブラートに包んでお客様にはあまり知られたくないことを、トップページにお書きしております。イメージから選ばれてしまうミスマッチを防ぎ、お客様に悲しい思いをお掛けしないためです。楽天トラベル様の画面にも、こうした情報を「解り易く・丁寧に」明記しなければなりません。申し訳ございませんでした。
次にご料金の割高さをご指摘いただきました。
ご宿泊いただきましたのは、8畳和室+踏込半畳+バス+化粧室、総畳12畳のお部屋でございます。
当館より格式・グレードの高い同県内の宿と比較してみます。
A旅館 8畳和室+次の間3畳+踏み込み1畳+バス+化粧室、総畳15畳、
B旅館 10畳和室+次の間4畳+踏み込み2畳+バス+化粧室、総畳19畳、
これを7月の土曜日、2名1室でご利用頂く場合のご料金は、
当館2万円、A旅館2万4千円、B旅館3万5千円です。
格式、料理、サービスの違い等有り一概に比較できませんが、ホテル・旅館業界が用いる坪単価で比較してみます。
当館の坪単価は、2万円/6坪なので、坪単価が3333円
A旅館は、2万4千円/7.5坪なので、3200円
B旅館は、3万5千円/8.5坪なので、4117円
A旅館<当館<B旅館、という結果でございました。料金体系を真摯に改善してまいります。

総合4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年06月10日 18:51:54

前日予約でしたが広くて静かな部屋で大変良かったです。
食事は、夕食は山菜の和え物等が多くて牛しゃぶの他は質素で...50代夫婦には物足りなかったです。ロビーにお菓子の用意があり助かりました。
朝食は味の濃い物が多くて御飯がすすみました。
部屋のお風呂洗面所の床が石でスリッパが一足しか無かったので不便を感じました。人数分のスリッパが必要だと思います。
又、違う季節に是非泊まりたいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年06月11日 12:34:30

この度は、「保養」と「自然」の宿をご利用いただけましたこと、
ありがとうございました。

客室の洗面・バス化粧室でご不便をお掛けしてしまったご様子、
申し訳ございませんでした。

今回ご利用いただきました樹林棟・洋室は、全体の広さが55平米、
洗面・バス化粧室は、そのうち約7平米(約4畳)を占める広さが
ございます。
大きな鏡の前には、大人のお客様がお二人で立たれても、違和感が
なかったかと存じます。
それ故、歯磨きの際など、お二人で並び、お一人様ずつに要する
時間を節約して、お二人そろってご利用されるなど、ご使用方法が
想定されます。

こうしたご利用シーンを想定できるならば、スリッパを1足しか
準備していないことは、当館のまさに「手抜き」でしかありません。
申し訳ございません。

このスリッパは、そもそも化粧室ご利用時に準備しているもので
ございました。
樹林棟・洋室以外は、化粧室は独立しており、その広さは約1畳、
一人用です。
それ故、便座のふたの上にビニール包装の使い捨てスリッパを1つ
準備しているのですが、樹林棟・洋室は、前述のように当館でも
別格の広さがございます。
お連れ様同士やご家族様で、1足を使い回しいただける他の客室の
化粧室の様相とは違います。

お部屋ごとの特性を鑑みず、化粧室1つに使い捨てスリッパ1足と
定義した、当館の思い込みからご不便をお掛けしてしまった事例で
あると存じます。

サービス部の「か◎◎さん」なら、この返信内容を理解し、すぐに改革に
着手してくれると思います。
今の樹林のスタッフは、人数は減りましたが、お客様を思いやる優しい心
を持った者ばかりです。
指示で動くのではなく、スタッフ全員がお客様目線でサービスにあたって
おります。
スタッフがどういう行動をとるのか、お客様に確認いただきたく思います。
宿の進化にアドバイスをいただけましたこと、ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【露天グランプリ2016応援ありがとう】全国5位&栃木1位●牛しゃぶ会席●特別価格&4大特典付!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合5

東京kyさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

東京kyさん [60代/男性] 2016年06月05日 18:37:53

 3月の楽天スーパーSALEで予約し、6月4日に宿泊しました。
 過去のコメントに、スタッフ配置の数や質のばらつきや施設面や料理の改善要望が多く書かれており、正直恐る恐る来訪しました。
 過去のコメントに対して、支配人の熱意と誠意ある回答がどう生かされているかも関心事でした。
 私たちと接触があったスタッフは皆さん一生懸命でした。
 源泉かけ流しの温泉の広い大浴場、広大な自然の中の建物すばらしいです。夕食朝食共料理は大変満足です。食事場所の配列や雰囲気も大変良かったです。
 料理のランクや価格設定日によるのかもしれませんが、懐石風料理はメニュー付で、スタッフのぬかりない配置でのフルサービス(ご飯とお茶がセルフではない)でした。
椅子テーブルの宴会場入口間際の席には、視線を遮る衝立がきちんと置かれていました。
 朝食開始を8時~のところ、前日フロントで特にお願いしたところ、15分程度であればと融通を図ってくださいました。感謝です。スタッフの勤務時間の制約はあるでしょうが、資源が豊富な奥日光、7時30分~が可能になると満点ですね。
 フロント付近で自由に食べられるお菓子や、部屋へ持っていける龍神水の水入れの設置なども感心しました。
 お客様の声に耳を傾け、できることから実践していく支配人の姿勢と、それに応えるスタッフの皆様に感動し、これからも評価が上昇していくと確信しました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年06月06日 12:04:15

この度は、「保養」と「自然」の宿をご利用いただけましたこと、
ありがとうございました。
当館のこれまでの経緯から、ご利用前にご心配をお掛けしてしまいましたこと、
申し訳ございませんでした。

学卒後、ホテル・旅館業界でお客様とご一緒してまいりましたが、
守ってきた信条が一つだけございます。
「お客様には決して嘘をつかない」ことです。繕えば繕うほど、
お客様からの信頼はなくなります。
裏の事情として見せたくないものは確かにございます。
でも、それをお話ししなければ、どうしてお客様にご不便やご不快な思いを
お掛けしてしまったのか、ご理解いただくことが難しゅうございます。
問題や課題の根本を包み隠さず浮き彫りにすることで、
はじめて解決策や改善策につながります。

昨年の秋、「お客様を愛することができないスタッフは辞めてくれ」と、
厳しい指導をいたしました。
結果、数名の社員は残念ながら退職していきました。
現在の当館は、スタッフ数が減り、一人にかかる負担は増え、
申し訳ないと思っておりますが、お客様のためならば手間を惜しまない
優しい気持ちを持った社員たちです。

さて、当館に貴重なアドバイスをいただけましたこと、重ねて御礼申し上げます。
ご朝食時間は、現在、8時からの部と8時30分からの部でご案内申し上げております。
アドバイスでは、これに7時30分からの部が加わると、
奥日光の自然を満喫できるお時間が増え、密度の高いスケジュールを
組むことができるとのご主旨で宜しいでしょうか。

調理部の段取りは、7時30分からのご朝食スタートも問題なく準備できております。
残るは、サービス部のシフト管理となります。
チェックインの時点で、
ご朝食のお時間をお伺い申し上げております。
7時30分をご選択されるお客様のご人数は前日の夜には確定できます。
朝、出勤する社員が全員7時30分のお客様にあわせて一同に揃う
必要はございません。
時差出勤をすれば、数名の社員が早出をし、その分、早く業務を終える、
その分長い休憩時間を得ることができれば、シフト管理上問題が生じません。
当館の就業規則を変更することになりますので、今日・明日から直ぐには
実行できませんが、実現できる案件と思われます。
宿の進化にご意見をお寄せいただけましたこと、ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】全室40%OFF!6月末までの予約はコチラ★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

総合5

温泉命さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

温泉命さん [50代/女性] 2016年05月08日 16:37:50

かけ流しの温泉が好きであちこち出かけています。樹林さんの温泉に大満足しました。成分が濃く、温度も丁度よく、エメラルドグリーンや白濁と変化する素晴らしい温泉です。いつもは7回ぐらい入るのですが、入った後眠くなってしまい4回しか入れませんでした。それほど成分が濃いのだと思います。またアメニティも充実していて馬油のシャンプーやトリートメント、化粧水、乳液、ヘアートリートメント等欲しいものがそろっていました。料理は私には少し味が濃く感じられました。しゃぶしゃぶのたれがポン酢でしたが、主人はポン酢が苦手なので、ポン酢かゴマダレか選べるようになると嬉しいです。あと朝にモーニングコーヒーをいただけるか、部屋にお茶以外にコーヒーパックなどがあるとコーヒー好きにはうれしいです。樹林棟のお部屋は温泉にも近く、部屋も清潔で、ベッドの寝心地もよかったです。スリッパがなく最初は違和感がありましたが、掃除が行き届いているので、素足で過ごすのが気持ちよかったです。部屋のつくりも窓が2方向にあり、ベッドからも山が見えて癒されました。またこの部屋に泊まりに伺いたいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年05月08日 17:54:00

「保養」と「自然」の宿をご利用いただき、
ありがとうございました。

お言葉にございましたとおり、当館の温泉は、
日本で4番目に濃い乳白色の硫黄泉でございます。
温泉に含まれる成分が、保湿効果を高め、
特におすすめの季節は9月~11月の秋口でございます。
夏の紫外線で痛んだお肌をケアしてくれます。

お料理にアドヴァイスをいいただけましたこと、
重ねて御礼申し上げます。
「ごまだれ」は、確かにポン酢の苦手なお客様にも、
よりヘルシーに、
豆乳しゃぶしゃぶをお召し上がりいただけるかもしれません。
重要な検討事項として取り上げたく存じます。

モーニングコーヒーの件も、ご意見ありがとうございます。
実は、これまで何回も会員様からこのサービスを付加した方が、
とご意見を頂戴しております。
毎朝、敷地から湧く「岩清水」でコーヒーをたてております。
有料でのご案内となっておりますが、
この際、楽天トラベルの会員様のみ、
ご滞在中に一度、無料サービスを検討いたしたく存じます。
今しばらく、お時間いただけませんでしょうか。

宿はお客様に育てられるもの。
お客様のお言葉を大切に、これを真摯に受け止め、
運営に取り入れることこそが、
お客様から愛でられる宿への一歩と心得ます。

ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】全室40%OFF!6月末までの予約はコチラ★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合5

りくぼっち7519さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

りくぼっち7519さん [40代/女性] 2016年05月08日 12:14:48

2日間お世話になりました。急遽、旅行計画をしたため温泉メインで宿を探したので、他の部分は正直あまり期待しないでいました。予想をいい意味で裏切って部屋もとても広い部屋を用意して頂きました。食事も2泊だったので2日間同じ料理かなぁと思ってましたが、料理も美味しく、量もバッチリでした。
ただ、育ち盛りの子供が2人いたので、肉は取られましたけど^_^;
自然豊かな環境で、窓から猿の親子も見れて、ビックリです。奥日光の素晴らしさも改めて知ることが出来ました。
温泉は、最高ですね。
また、絶対に来たい宿になりました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年05月08日 17:23:02

「保養」と「自然」の宿をご利用いただけましたこと、
ありがとうございました。

お言葉にございましたとおり、「温泉」のみの宿屋でございます。

お料理は流行を追わず、季節ごと、カラダが喜ぶ「旬材」に仕事しております。

「温泉」でカラダの外側から、
「お料理」でカラダの内側から、
健康になっていただきたい、
そんな願いを心に、素朴なおもてなしを申し上げております。

竣工から30年の時を経た「時代の宿屋」。
そこかしこに、ほころびもございます。
少しずつ、少しずつ、手を入れておりますが、
完全に修復はできておりません。
お許しくださいませ。

温泉に憩い、自然に癒され、何もない時間をお求めのお客様に、
おすすめ申し上げる宿屋でございます。
ありがとうございました。

総合5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年05月07日 08:13:18

とっても良いお風呂があります。
のんびりと浸かることのできるお風呂です。

次は、新緑の季節に伺いたく感じました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年05月08日 17:20:54

「保養」と「自然」の宿をご利用いただけましたこと、
ありがとうございました。

温泉宿の命となる大浴場をお気に召していただき、
嬉しく存じます。

宿には「温泉」と「自然」以外は、娯楽施設など、何もございません。
ただ、何もないことをお求めになられるお客様には、
「何もない贅沢」をお楽しみいただける宿であるかと存じます。

今は、新芽の「あわい緑」と針葉樹の「濃い緑」のコントラストが美しい季節でございます。
まもなく可憐な「クリンソウ」の季節がやってまいります。

また、次の季節にもお目にかかりたく存じます。
ありがとうございました。

総合4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年05月05日 17:31:53

静かな環境でゆっくりリフレッシュできました。食事もおいしく、満足です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2016年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年05月06日 11:41:12

「保養」と「自然」の宿をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
ご滞在に満足いただけた御様子、安堵いたしました。

標高1500mの山腹に位置するのが当館。
館内には卓球場やゲームコーナーなど娯楽施設は何もなく、
ただただ「ひなびた」温泉をお楽しみいただき、
日頃のカラダの疲れをお取りいただく「保養の宿」でございます。

最寄りのコンビニエンスストアまでお車で45分。
喧騒とは無縁の自然の宝庫が宿の周りには点在します。

館内でアミューズメントタイムをお求めになられるお客様には、
物足りなさが残る宿かもしれません。

お料理も、ご年配のご夫婦旅行が目的のお客様が多いため、
「滋味」なお料理を心がけております。
奇をてらわず、旬材を、カラダが喜ぶよう調理させていただいております。
もしかしたら、若いお客様層には「腹八分目」、
ボリューム感に欠けるご印象があるかもしれません。

ただ、ココロとカラダをリフレッシュされたい、そんな時には、
お役立ちできる宿でありたいと、心掛けております。

ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【早割14】【3,500円割引&ポイント8倍】乳白色の硫黄泉☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合5

nabe86chan5459さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

nabe86chan5459さん [60代/男性] 2016年04月20日 22:41:33

とてもリラックスした旅をさせていただき、ありがとうございました。
スタッフの皆様の対応は、みな好感の持てるものでした。部屋は古いとはいえ、よく手入れされていて、紹介の写真通りで、広々ゆったりできました。難点は、部屋の洗面のお湯の温度調節が難しくて、極端に熱くなるか逆に冷たくなるかで、どうなってるのかなと思った点だけです。ホテルに着いたとたんに、温泉の匂い。温泉は、やはりとても良かったです。いつも一度しか入らない妻が朝風呂にも行きました。月曜日ですいていたので、本当にゆったりと入れました。横浜からのバスで行きましたので、13時過ぎに着き、湯の湖の周りを湯滝まで行ってきました。小雨がぱらつきましたが、寒くもなく、キツネにも出会えて満足でした。翌朝は良い天気で白根山の雪をかぶった姿を楽しめました。食事も美味しかったです。湯葉の刺身も豚肉もとても美味しかったです。特別豪華な食材というのではなく、一品ごとに丁寧に、美味しく用意してくださいました。また、ご当地の漬物も美味しかったです。バスで往復しましたが、途中乗り換えがありましたが、栃木の運転手さんはどなたも面白く、思わず吹き出しました。良い旅ができました。有難うございました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年04月21日 21:03:10

この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。

さて、客室洗面の蛇口温度調節がうまく機能せず、大変ご不便をお掛け致しましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

考えられる要因として、
(1) 蛇口のゴムパッキンが磨り減っていて、微妙な調整ができない
(2) 水と湯の元栓の開閉バランスが悪く、どちらかが強く出てしまう
(3) 蛇口そのものの寿命によるもの
等が挙げられるかと存じます。
設備担当に検査・至急の処置を依頼します。
今後のお客様にご迷惑が及ばないよう、お寄せいただきましたご意見を大切にいたしたく存じます。ありがとうございます。

また、バス旅をお気に召していただけたご様子、安堵いたしました。
このバスは、当館の近隣に位置し、友好的にお付き合いをしております日光湯元温泉「おおるり山荘」さんが運行する「こまどり交通・湯けむり号」です。
往路は、首都圏を午前8時から9時頃に出発したバスが、湯元に午後2時ころ到着します。
復路は、湯元を午前9時30分前後に出発したバスが、首都圏に午後4時から5時頃到着します。

往路に比べ復路に時間がかかりますのは、日光周辺のミニ観光が付いているからです。
どこに立ち寄るかは、当日の運転手さんの判断によります。
首都圏の高速渋滞がひどい日かそうでない日か。いろは坂の渋滞に巻き込まれる日かそうでない日か。様々な要因を鑑み、当日の立ち寄るミニ観光場所が決まります。「どこを観光してから首都圏にもどるのですか?」とご質問いただくことが多々ございますが、詳細をお答えできない理由は、こうした事情があるからでございます。お許しくださいませ。

また、栃木訛りの気のいい運転手さんと、珍道中をお楽しみいただければ幸いに存じます。
ご来館、ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【早割30】【4,000円割引&P10倍】乳白色の硫黄泉☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪さき楽
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合5

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年03月30日 10:47:49

小学生二人いる家族旅行で利用。楽しみにしてた露天風呂、綺麗で適温で満足です!雪が残っている庭は風情があり、従業員も皆気持ち良い対応してくださいました。
食事はボリュームあり、家庭では出せない多種類の食材を細かに使用しており楽しめました。
いろは坂のぐにゃぐにゃ道が車酔いする私には試練でしたが(笑)旅の疲れを存分に癒していただきました。
風呂にはクシがありましたが、部屋にもひとつあると助かります。
また別の季節にも行ってみたいと思える良いお宿でした!

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年03月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年03月30日 19:04:06

この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
ご滞在にご満足いただけたご様子、安堵いたしました。

「女性用ブラシくし」がお風呂場だけでなく客室にも1つ有ると良い、とのアドバイスをいただけましたこと、重ねて御礼申し上げます。
これはすぐに改善し、お客様にご利用いただけるよう客室のアメニティーに加えたく存じます。

今年の奥日光は雪不足と暖冬の影響で、スキー場も予定通りの営業ができませんでした。
とは申しましても、まだまだ朝晩は冷え込みます。
首都圏の気温から10度ほど低いのが、ここ奥日光の気温でございます。
その恩恵で、首都圏の桜が終わりを告げ、しばらくたった4月の下旬頃にお花見の季節を迎えます。
夏はクーラーとは無縁の涼夏をご体験いただけます。
また、別の季節にお目にかかること叶いましたら幸いに存じます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【訳あり】布団が川の字に敷けない!その分お安く霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】お部屋の中央に堀のある和室(ゆったり広縁付)】

総合4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年03月28日 16:25:02

2/26に一泊しました。
スタッフの方々、すごく親切に対応して頂きありがとうございました。
事前に口コミを見たとおり、館内どこに行っても暖かったです。
料理も夜、朝両方とも美味しかったです!
まるでおかあさんのような、親切な中居さんが印象的でした。
残念だったのは部屋の広さに対してテレビが小さすぎたことぐらいです。
ケーブルをギリギリまで引っ張って、部屋の中央近くまで寄せて観てました(笑)
どうしてもエアコンのせいで乾燥してしまうので、次に利用するときは簡易的な加湿器があると良いなと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2016年03月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年03月29日 18:48:53

この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。

お部屋のテレビの大きさや加湿器常設のご意見等をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。

テレビはお部屋の畳数によって、大・小の画面サイズをご準備申し上げておりますが、現代は各ご家庭のテレビの大型化が進み、ダイナミックに番組をご視聴なされたいお客様には、物足りなさが残ってしまっているのが現状かと存じます。
ここ奥日光は、関東で4番目に硫黄濃度の高い温泉ですので、テレビの寿命は約1年と非常に短いのです。
使用中のテレビもすぐに寿命を迎えますので、新規入れ替えの際には、テレビの大型化をオーナーに具申してまいりたく存じます。

※(当館はアミューズメント施設が無い『保養の宿』ですので、お部屋のテレビが唯一の娯楽となります。こうしたことも、お客様の声にテレビの大型化を望まれるご意見が多くなる傾向値にあると分析しております。)

加湿器に関しましては、お部屋に貸し出し用をご準備申し上げております。
但し、総客室数46部屋に対し、貸し出し用として十数台のみとなります。
暖房による乾燥の季節が次に来るまでには全室常設を、これもオーナーに具申してまいりたく存じます。

お客様の声こそが宿を進化させる唯一無二の方法でございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

総合4

flepさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

flepさん [60代/男性] 2016年03月23日 19:34:15

食事と温泉は満足。Wi-Fiは重いが部屋でもかろうじてつながる。

問題は送迎。自社のものではなく「おおるり」チェーンの「湯けむり号」に便乗したもの。そのあたりの説明が抜けていたため、集合時に迷った。念のため「おおるり」の旗を持った人に確認して乗車できたが。集合時に「おおるり」の旗を目指すという情報は重要。あやうく乗りそこなうところだった。

なお、「湯けむり号」は途中乗換えが有り。日光市内で行きに1時間半、帰りは3時間も待ち合わせ時間があった。これを無駄と解釈すると論外だが、「東照宮周辺の観光時間が与えられた」と解釈できる人なら問題ない。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2016年03月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年03月24日 17:28:10

この度は当館をご利用いただき、
ありがとうございました。
往復バス付きのプランをお選びいただいた際、
詳細なご案内が至らず申しわけございませんでした。

現在、以下のようなご案内を、
楽天トラベル様のご予約サイトには掲載申し上げております。
ここに、『詳細ご不明な場合は、ご一報いただけましたらご案内申し上げます』と、
電話番号と共に明記いたしますと、お客様により優しいご案内が可能になるかと存じます。
ご意見、ありがとうございました。

『楽天トラベル』予約サイトに掲載中のご案内文
・「湯けむり号」はおおるりグループ・こまどり交通が運行する、
全席指定の乗合いバスでございます。
・ご予約いただければ、お1人様でもご利用できます。
・ご予約は配車の都合上、ご利用日の1週間前までにお願いいたします。
・往路・復路ともに宇都宮のバスターミナルにて乗り換えおよび休憩がございます。
・休憩所には食事処がございます。
また食事を持参していただいても構いません。
・復路は当館のチェックアウト前になる場合がございます。
・復路の各主要駅到着時刻は午後15時から17時が目安です。

総合5

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

まーちゃん1429さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

まーちゃん1429さん [60代/男性] 2016年02月16日 14:58:15

フロントの方の親切で温かな対応、従業員のあいさつ、旅の思い出を一層強くしてくれました。温泉施設は清潔感溢れ、広々とした庭園を眺めながらの入浴は俗世間を忘れさせてくれました。夕食の鍋料理、朝食の身体に優しい和料理の数々、どれをとっても体や心を満たしてくれました。記憶に残る結婚記念ウイークの二日間になりました。また、妻と是非伺いたいと思います。御宿の企画などがありましたら、お知らせしていただければ幸いです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年02月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年02月16日 18:46:29

この度は当館をご利用頂けました事、有難うございました。
節目となる記念日の週に、当館でお時間をお過ごしいただけましたことは何よりも嬉しく、またその責任の重さをかみしめております。

さて、会員様から数々のご意見、激励、またお叱りをいただき、当館のサービス向上を目指しております。
その中で現在の当館を振り返ってみたく存じます。
ご意見を頂戴し、一流の宿と当館をわけ隔てるものは、『ばらつき』、です。
非常にご評価を頂けるお客様と、酷評を頂くお客様に、あまりにも『ばらつき』が多いのです。

これは、『サービス道』を究めようと日々鍛錬しているスタッフと、そもそも『サービス道』を究める姿勢を持たずに入社してきた者との差異があまりにも大きすぎることに根本の原因があると分析しております。
担当するスタッフによってサービス品質=『サービス道への志』が違いすぎ、結果、お客様のご印象が180度変わってしまっているのです。

サービス技術がつたなく、お客様との会話もぎこちなく、でも、お客様のご滞在に何かお役立ちはできないかと、必死にもがき、苦しみ、その答えを見つけようと努力するスタッフの姿勢は、お客様に必ず伝わります。

一つ前の会員様のご指摘事項に、『もっと笑顔を・・・』がございました。
ベテランは、口元を上に押し上げ、笑みを創る術を持っています。
お客様と対峙する直前まで怒鳴り声をあげていても、踵を返し、お客様と向き合った瞬間、笑顔を創る術をベテランは持っています。
が、しかし、それは偽りの『笑み』でしかありません。

『ようこそお客様』の心があれば、例え顔が引きつり、笑顔で受け答えができずとも、『真心の接客』がそこに存在するはずです。
私が当館の全スタッフに求めるのは、この『真心』=『技術は「心」に勝てない!』です。

「私は金にしか興味が無い!客の顔が金に見える。」と、経営幹部が口にしていた宿を根本から鍛えなおすには時間がかかります。

NHKプロフェッショナルで紹介された「日本料理の石原仁司氏」の言葉が響きます。
『未在(みざい)』。未在とは禅の言葉で、『修行に終わりはなく、常に向上心を持って上を目指す』という意味だ。「もっと違うものとか、さらなるものを求めていく。鍛錬して出てくるものが、人に何か感じさすものが出てくる」

総合4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年02月14日 23:29:24

館内はすべて暖房がきいていて寒さを感じませんでした。
雪見露店風呂はとてもよかったす。朝は雨が降っていて屋根がないため入れなかったのが残念です。
食事の内容はとても満足です。が、花火が見たくて急いで食べるはめになりました。フロントで、7時半からの花火観賞を勧めておきながら、夕食時間を6時半と言われたので仕方なく急いでたべたのですが、6時半から夕食会場に行ったのは我々だけでした。仲居さんの対応が大変になるからずらされたのかと思いますが、最初に火をつけて、中盤に煮物を持ってくるだけなら、6時からにして頂ければ慌てずに食べることもなかったかと思いました。
フロントの女性の方、もう少し笑顔下さい。車から荷物を持ってくれた方、荷物を椅子においてだまってどこかへいかれました。食事処の仲居さん、何回もごはんのおこわりいかかですかと聞きにこなくても女性はたべれませんよ・・・過剰サービスはいりませんが、スタッフさんの対応が少し残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年02月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年02月15日 23:10:25

この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。

ご夕食の件、笑顔の件、冬の寒いこの時期に、いろは坂を越えてご来館いただいたお客様に、大変申し訳なく、私まで悲しくなりました。
いくら館内が暖房で温かくなっていても、スタッフに笑顔がなかったら、何と寒々しい宿でしょうか。

今振り返りますと、私が育ったホテルには、スタッフの笑顔が溢れておりました。
『皆さんの笑顔に癒されましたよ』と、お声掛けをいただき、お帰りになるお客様が何と多かったことか・・・。
スタッフ一人ひとり、お客様を愛し、感謝の心が溢れておりました。

ただ、当館のスタッフをかばうわけではないのですが、心に余裕がないのが事実です。
当館のスタッフの一日は、

07時00分に朝の出社、朝食の準備、
08時00分から09時00分頃まで朝食サービス、
09時00分から13時00分頃まで客室清掃、
休憩に入り、
16時30分に午後の出社、夕食の準備、
18時00分から21時00分頃まで夕食サービス、
実に、1日11時間の勤務体制となります。繁忙日には、客室清掃が13時には終わりませんから、1日13時間の勤務となることもあるのです。

考えてみますと、『心に余裕がある』と申し上げましたホテルは、きっちり8時間シフトで、次の勤務シフトの担当者にバトンタッチができておりました。
このシステムを当館に採り入れるべく、現在、完全分業を提案しております。

一人の人間が、集中力をもって、お客様に完全燃焼できるサービスをご提供申し上げるには、勤務体制を刷新する必要があると考えます。
以上は当館の裏事情となります。当館を信じてお越しいただけたお客様には、関係のないことでございます。

お客様に優しい宿、従業員の働き方にも優しい宿。
あくなき理想の追求こそ、お客様に最善をお届けできると信じ、改善・改革に取り組んでまいります。
本当に申し訳ございませんでした。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大40%OFF|栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年02月14日 02:36:12

連泊2日目に夕食の内容が変更されており、飽きる事なく満足しました。朝食も大変美味しかったです。要望ですが朝は食後にコーヒーを飲みたい人も多いと思います。少し和風に振り過ぎです。
温泉は2源泉共に素晴らしく泉質最高です。スタッフの方々も親切で気持ちのよい休日を過ごせました。ありがとうございました。次回も計画中です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年02月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年02月14日 09:02:59

この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
また、当館のサービス向上にご意見を賜り、重ねて御礼申し上げます。

お客様のご指摘事項=朝食後のコーヒーサービス、当館でも是非取り入れたいものとして実は検討しておりました。

事務所内では、毎朝、スタッフがコーヒーを飲んでおります。
これは福利厚生の一環ですが、スタッフが欲するものをお客様が欲しないはずはないのです。

そのサービス方法ですが、朝食会場ではなく、ロビーラウンジでお召し上がりいただく方法が良いのか、それとも、お部屋に戻ってからが良いのか、考えておりました。
ロビーラウンジの場合、恐らく一度にお客様がいらっしゃり、コーヒーサーバー付近が雑踏し、せっかくの気分が損なわれてしまいます。

他方、お部屋でのコーヒーサービスとなれば、セルフ方式に限定されるため、ドリップオンや、お部屋に一台『ネスカフェアンバサダー』も検討材料になるかと思います。
勿論、一部屋ひと部屋にルームサービスができれば一番いいのですが、現在の当館では背伸びをし過ぎ、サービスタイミングを逸してしまい、マイナスサービスとなることが容易に想像できます。

朝食後、煎れたてのコーヒーが香る高原のホテル、お客様に嬉しいサービスをご提供できる喜びを、一歩前進して検討いたしたく存じます。

*コーヒーが苦手なお客様もいらっしゃるかと思
います。ティーパック対応となりますが、紅茶も準備しなければならないと思っております。カフェインレスコーヒーは、コーヒーサービスが始まり、次の段階のサービスと考えております。

総合5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年02月13日 15:54:17

毎年利用させていただいています。
子供が露天風呂をとても気に入っています。雪、つらら、髪の毛が凍ったりと大はしゃぎです。
食事は朝食、夕食ともに美味しく量も食べきれないほどです。
小学一年生には食事の量が多すぎますので、量を少なくし宿泊費を下げていただけるとお財布にも優しくエコにもなると思います。幼児布団のみを選択できるようになりませんでしょうか。

スキー場はめちゃめちゃ近く、忘れものに気づいても気兼ねなく宿に戻れます。
宿には関係ないですが、隣接の日光湯元スキー場のちびっこゲレンデにスノーエスカレータがあるとうれしいです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年02月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年02月13日 23:31:19

いつも当館をご利用いただき、ありがとうございます。
ご家族の皆様でご滞在を満喫いただけたご様子、安堵いたしました。

さて、ご要望のございました『小学生』のご料金体系について考えてみたく存じます。
『小学生』のお客様のご宿泊は、「大人に準じるお料理の提供」「寝具料金」「施設宿泊費」
から成っております。
ご指摘のお財布に優しいご料金を構築する以前に、当館が抜本から見直さなければならない命題がございます。

既述の『小学生』料金は、
1) JTB様や東武トップツアーズ様の企画商品(旅行代理店様のお店に置いてあるパン
-フレット商品のこと)には、大人のお客様の70%価格で提供
2) インターネット商品(楽天トラベル様、じゃらん様、るるぶトラベル様、自社HP等)
は、大人のお客様の80%価格で提供
と、現在はなっております。

どうしてネット商品が80%で、旅行会社様の商品が70%で提供となっているか、私自身
も査察する必要がございます。
商品の内容に違いがあれば、旅行代理店様が70%、ネットが80%と、根拠を示すことが
できますが、相違はございません。
考えられる根拠は、「団体・グループを送客いただく旅行代理店様に配慮した」ことが挙げられるかもしれません。
しかしながら、これは私の推測であり、確かな根拠ではありません。
お客様がご指摘される課題は、今しばらく調査・考察・実証が必要になるため、少々のお時
間をいただくこと叶いませんでしょうか。
結果につきましては、宿から発するブログを利用し、広くお客様にご案内できればと考えて
おります。

私は一つの信念を持って宿屋業に取り組んでおります。
それは、「宿はお客様に育てられるもの」、そして、「お客様には馬鹿が付くほど正直であれ」。
お客様が感じられる疑問や課題には、お客様と一緒になって考え、改善し、ご利用いただき
易い宿を創りあげたく存じます。
ありがとうございました。

総合4

ひらほろれさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ひらほろれさん [40代/男性] 2016年01月31日 17:43:10

ホテルの方の応対がとても丁寧でありがたかったです。しゃぶしゃぶおいしかったです。全体的に楽しく過ごせましたが、ちょっと不思議(?)な印象をもちました。部屋はいい雰囲気なのですがシミが目立ったり壁紙が剥がれていたりトイレのスリッパは飛行機の国際線にタダでついてくるペラペラなものを更に半額で作った感じでとても履けないなど、ハイクラスの部屋なのにちょっと中途半端でした。幸い就寝時は静かにしていれていたので助かりましたが、上階からお子さんが飛び回って遊んでいる時はズシズシ響くなど防音もいまいち、上階に泊まる方には事前に注意しておいた方がよさそうです。流石にお風呂はいい湯でした。ロビーなどあちこちに豪華な雰囲気がありスキー場も隣で便利な良いホテルなので今後もがんばってください、ありがとうございました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年02月01日 21:01:43

この度は当館をご利用頂き、有難うございました。
チグハグな場面をお目にかけてしまい、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ご指摘の数々、当館の生い立ちに起因します。
5年前まで、お一人様¥50,000の高級リゾートとして運営されておりましたが、平成23年3月11日、東日本大震災が引き金となり、30年に渡る当館の歴史にいったん幕を降ろさせたのです。ご予約全てがキャンセルとなり、運営継続困難と判断した前オーナーが、当館をクローズし売却と相成りました。
その年の10月、現オーナーに襷が渡されました。約6ヶ月の間、建家が放置され、かつての高級リゾートは変わり果てた姿となっておりました。
いざ当館の再開となりましたが、脱サラしてすぐのオーナーのもとで資金繰りは苦しく、再開時に必要なリニューアルができませんでした。1泊¥6,000で販売しても集客がままなりません。こうした環境下、徹底したコストカットでしか事業継続が難しかったのです。
私が着任して驚いたことは、お客様からご指摘いただいたスリッパとトイレットペーパーでした。以前の勤務先ホテルでは、「使い捨てスリッパ」はワッフル生地のものを使用しており、ホテルショップで販売する人気商品でした。トイレットペーパーは、先端を折りたたんでホテルロゴを型押しできるふわふわの物を使用しており、透かすと向こうの景色が見えるトイレットペーパーには愕然としました。
お客様が不思議な印象をお持ちになられたのは、『高級感あふれる創りなのに、なんで壁にしみや剥がれが・・・』『高級感あふれる創りなのに、なんで安っぽいスリッパが・・・』ではなかったでしょうか。
再開から5年の時が経ちましたが、コストカット時のまま今日を迎えている、これが不思議な印象の裏にあった真実です。
現在の私の課題は、『高級感あふれる非日常空間を創るため、従業員のお客様に対する「真心」や「愛情」を育て、お客様から信頼をいただける「心のあたたかいスタッフ」がいる宿と評価をいただくこと』です。お客様からいただくスタッフへの信頼は、金銭で解決できる『リノベーション』からは生まれ得ません。見せかけやうわべだけのサービスに頼らず、サービスの根っこの部分を日々継続、日々進化させ、お客様からいただくスタッフへの信頼を担保に、オーナーからの投資を引き出したく思っております。

ご利用の宿泊プラン
【早割30】【4,000円割引&ポイント10倍】乳白色の硫黄泉☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

総合2

アキ5369さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

アキ5369さん [50代/男性] 2016年01月25日 11:44:23

良い点
働くスタッフの方のおもてなしの気持ちが素晴らしい。
チェックイン時間より早く到着しましたが清掃終了した部屋がありチェックインが出来てお部屋でくつろげました。
禁煙希望でしたが消臭対応が完璧でした。
とにかくスタッフの皆さんの対応が良かったです。
ゲレンデが近い。

悪い点
部屋にカビあり。カーテンにはカビがびっしり。
窓側障子のサッシ部分もボロボロ。
せっかく早くチェックインさせて頂きましたが、部屋のカビ、カーテンのカビを見て幻滅。
料金を支払い宿泊をするのに、カビが生えていたり、壁紙が剥がれていたりする部屋ではがっかりです。

食事もご飯は固い、夕食のメニューも特に美味しいものは無し。
朝食のメニューも特に美味しいものは無し。
せめて朝はコーヒーぐらいは出してほしい。
今シーズンはたくさんのお宿に宿泊をしていますが、夕食の改善は無理でもせめて朝食だけでも工夫してほしい。
朝食なのにドリンクがお水とお茶だけではがっかりです。
お風呂場も暗すぎる。

脱衣室のアメニティも補充がされていません。

露天風呂もグランプリなので楽しみにしていましたが、普通の露天風呂。
確かに素晴らしいですが、今時、どこにでもある露天風呂でした。
先週、万座の露天風呂に雄大な雪山の景色を観ながら入ったのでこちらの露天は特に感動がありませんでした。ごめんなさい。

とにかく食事が残念だったので今後リピートはありませんが、がんばってください。
温泉は良く、ゲレンデも近いので。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年01月26日 18:40:47

この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。

宿の評価は、お客様が決定なされるものと心得ます。
お客様のご指摘事項を真摯に受け止め、今日からいらっしゃる他のお客様に、同じような悲しい思いをお掛けしないようにすることが、お客様へのせめてものお詫びに繋がることと、襟を正して参ります。申し訳ございませんでした。

昨晩22:00よりNHKで放送されておりました番組「プロフェッショナル・料理人 石原仁司 氏」を視聴しておりました。
石原氏のお客様に対する姿勢こそ、今のわたくし共が教えを請わなければならないものだと感じております。
石原氏のお言葉には、お客様をお迎えする責任と、ご自身への戒めが込められていると思います。
『手抜きをしようと思えば、いくらでもできる。お客様を騙そうと思えば、いくらでも騙すことはできる。でも、お客様から見えないところで、見えない努力を積み重ねる。完璧というものは存在しないかもしれない。ただひたすらに、完璧に近づける努力を惜しむことなく、日々勉強である。道の到達点、未だここにあらず!』

お客様に嘘をつくことなく、
見えないところで額に汗して仕事し、
お客様の声から謙虚に学び
お客様の心の内を感じ取り
お客様の瞬きの動きを思いやり
Noと言う前に考える

当館のお迎えの基本姿勢をひたすら徹底してまいること、ここにお約束いたします。

829件中 441~460件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ