楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

四季の宿 すばるのクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 3.00
  • アンケート件数:32件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.00
  • 立地3.00
  • 部屋2.50
  • 設備・アメニティ3.00
  • 風呂3.00
  • 食事4.00
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

5件中 1~5件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

総合1

投稿者さんの 四季の宿 すばる のクチコミ

投稿者さん 2023年09月25日 18:13:36

24時間入れると記載してあったのですが、入れるのは狭い内風呂のみ。
外は寒いのに部屋には暖房無し。
私達しか宿泊客は居ないのに細かく時間指定や要件を伝えられました。
かなり山奥でアクセスも良くなかったです。
もう2度と行きません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年09月
四季の宿 すばる 2023年09月25日 21:11:01

当日は、夜遅くチェックインされお疲れ様でした。
いくつかご不満があった事、残念ですが、誤解もある様なので、誠意を持ってお返事致します。

【誤解1】
・予約プランは、「夕食無・朝食付プラン」でした。事前の予約通知では、「チェックイン時間:19時」とされていましたが、19時直前にお電話で『19時には間に合わない。21時頃になる』との事だったので、『夕食無しなので、問題はお風呂ですね。内風呂温泉は24時間お入りになれますが、外湯(露天風呂)は22時でクローズします。なるべく早めにチェックイン下さい』とお伝えしました。その後、チェックインされたのが22時30分でしたので、チェックイン時に『先程、お電話で外湯は既にクローズしてます。内湯のみお入りになれます』と再度お伝えしました。
【誤解2】
・お部屋には暖房装置は御座います。
また、楽天トラベルサイトの宿情報にもその旨が記載されております。
但し、お客様それぞれの体感は異なるので、9月末のこの時期には、寒いと感じられた時は、一言「暖房付けて欲しい」旨お伝え下されば、解決したのではないかと存じます。
【誤解3】
・当宿にはお客様以外にもスタッフ、従業員がおります。宿側の人間にも食事を取ったり、就寝する時間は必要です。したがって、当宿ハウスルールには、時間規定や要件の項目も御座います。
【誤解4】
・当宿をご予約されたのであれば、事前に宿の場所もお調べになったと思います。それを承知でご予約されたのではないのでしょうか?
これも事前に、「ランドマーク(茅野駅や蓼科湖)からどのくらい時間かかる?」や「周りになにか飲食店等ある?」などを宿側とコミュニケーション取れなかったのか残念です。

以上、いずれにしても、事前の宿側とのコミュニケ—ション不足による問題(ご不満)だったのではないでしょうか?

当宿には関係無く、蓼科高原は、四季を通して季節の移り変わりが明白で、いつ来ても訪れる旅人の心を癒してくれます。是非また、機会あれば蓼科高原にはいらして下さい。

ご利用の宿泊プラン
【貸し切り温泉】露天岩風呂&内風呂・朝食プラン
ご利用のお部屋
【和気あいあいトリプルファミリー部屋】

総合1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 四季の宿 すばる のクチコミ

投稿者さん 2022年08月21日 10:22:37

設備にタオル等有料とは書いてないのにタオル浴衣は有料。ペンションにはありがち?
宿主が細かく指示してくるのでくつろげる宿とは程遠い。
合宿のようにルールを聞かされ食事の合間もルールをえいえんに喋ってくる。
コロナ対策はかなりずさん。共用洗面所のアルコール消毒も手洗い石鹸も干からびていた。食堂は皆同じ時間開始を強要され密。非常に密。
そしてコース料理なんてもんじゃなく給食レベル。食べるのが苦痛でした。お酒進むなんてもんじゃなく途中で席を立ちたい場面が何度がありました。
口コミはしっかりチェックして宿泊検討すべきも思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
その他
宿泊年月
2022年08月
四季の宿 すばる 2022年08月23日 16:31:59

この度は、ご宿泊頂きありがとうございます。当日は多くのお客様がお泊り頂く中、ご不便をお掛けし、ご満足頂けなかった様で残念です。
いろいろと、ご指摘ありましたが、以下正確な情報をお伝えしておきます。
1.タオルに関して;
・当宿には「バスタオル」と「ハンドタオル」の
2種類のタオルがご用意されています。ハンドタオルは無料、バスタオルは有料となります。
2.ハウスルールに関して;
・他のお客様がご利用される共有スペース(レストランや浴室など)に関してのみ、間違った利用方法により他のお客様にご不便をおかけしてしまう事を避ける為、分かり易く、丁寧な説明に心がけております。その為、少し諄くなる事もあろうと思いますが、ご理解下さい。
 参考に、他のお客様の声として『オーナーお一人で切り盛りされているので多少のルールがありますが、当たり前な事が出来ればなんら、問題なしだと思います。不安な方は事前にお聞きしても良いかと』
3.コロナ感染対策に関して;
・先ずは、その日チェックインのお客様に対して、検温器にて体温を計って頂きます。その後、体調不良等をきめ細かにそれとない会話の中で確認しております。レストランの席に関しても、県や市の感染対策ガイドラインに沿った方法で対応しております。ただし、昨今のコロナウィルスの特徴から、日々より安全な対策の鋭意工夫しています。今回、ご心配をおかけした事申し訳ありませんでした。

蓼科高原は、四季折々、季節の移ろいが明確でいつ来ても旅人を癒してくれます。いつか機会あればまたお出で下さい。

ご利用の宿泊プラン
【《<長野+近隣>県民》限定】県民支えあい 信州割SPECIAL〔延長〕プラン
ご利用のお部屋
【和気あいあいトリプルファミリー部屋】

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 四季の宿 すばる のクチコミ

投稿者さん 2022年08月19日 12:20:58

男性オーナーがひとりで運営している。まずはお風呂や宿の長いルール説明を立ったまま聞かされる。
バスタオル、浴衣のレンタル料金はそれぞれ200円。行った時はバスタオルの在庫が1枚しかなかった。
シーツ、枕カバーは自分でかける。ベッドに前のお客様の忘れ物があった。
館内WiFiは使えると書かれいるがパスワードは公開されておらずオーナーに直接聞く。ただしオーナーも使うのであまり客に使って欲しくないそうです。「写真や動画を送信しないで。データ量が多くなったら注意しに行きますがそれでもWiFiを使いたいですか?」とまで言われた。
トイレと洗面所は共同。部屋によってかなり内容が違うようで泊まったファミリー部屋はベッドがギリギリ4つの狭い部屋でひとつはソファから組み立てる補助ベッドでしたがベッドは事前に用意されておらず「手伝って」と言われた。
ワインリストはオーナーの頭の中にある。うちはボトルワインを頼みましたがチリワインをオススメされ3500円でした。グラスワインが980円?
ワイングラスに食べカスがついていて拭いたけど落ちないので交換してもらった。食器類はベタベタしていた。
ディナーのホイル焼きはオーナーが目の前で床に落っことしてしまいましたが数に余裕がないとの事でしたのでそのまま頂きました。
食事は夜も朝も期待しない方が良いと思います。お手ふきは出ません。コーヒーカップは茶渋で染まっている。
家のお風呂を大きくしたような内風呂はいつでも入れるのが嬉しいが、露天風呂は夜10時まで。
露天風呂は夜にボイラーを消すそうで朝風呂は冷めていてぬるくなっていると説明があった。露天風呂は小さいながらもヒノキ造りで気持ちが良い。
エアコンは無かったので部屋は暑くて寝苦しかった。部屋に冷蔵庫なし。ゴミ箱は部屋に無くゴミは持ち帰ってください。
オーナーが着ているTシャツは生地が薄くなって穴が空いていた。
食堂に急須と湯のみとお湯と茶葉が用意されていてお茶はいつでも飲める。飴も置かれている。
プラン名に「ハーブ」とあるがどこにハーブがあったのですか?
オーナーは真夜中まで早朝からひとりで頑張ってらっしゃるのだと思います、ご自身で「よくやっていると思う」とおっしゃっていましたから。
家族が大変がっかりしてしまったので、もう泊まらないと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年08月
四季の宿 すばる 2022年08月23日 17:12:26

当日のご宿泊、誠にありがとうございました。
いろいろと宿側で気付いていない点もご指摘頂きありがとうございます。早速、一部食器などの汚れも確認しましたので、洗浄工程を見直し、改善致しました。

 また、WiFiご利用に関して、少し誤解ある様なので以下訂正させて頂きます。
当宿のWiFiは通信業者との間で有限契約を結んでおります。したがって、お客様がWiFiご利用のご希望有る時には、「有限WiFiなので、LINEやメールのテキスト情報のやり取りは問題無いが、それ以外の情報量の多いコンテンツ(動画や写真など)はご遠慮下さい」と説明しております。

 そして、この土地は、八ヶ岳山麓にあり国定公園内なので、ゴミ出しにも一定のルールもあります。都会から来られる方には不便もお掛けする事もあろうと思いますが、何卒ご理解頂きたいと思います。

 最後に宿側の希望として、ご指摘の点も踏まえ、何か問題や不満が生じた場合は、その時、その場で対応可能出来る事柄が多いかと思います。今回もご相談された上、解決されるのが良かったのではと思います。

ご利用の宿泊プラン
【癒し満喫】温泉&ハーブ・ぐっすりプラン
ご利用のお部屋
【和気あいあいトリプルファミリー部屋】

総合1

6人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 四季の宿 すばる のクチコミ

投稿者さん 2019年05月11日 13:21:04

はっきり言ってこちらに宿泊したことには後悔しかありません。
夕食なしのプランで宿泊しましたが、着くなり「説明が色々あるんだけど、今ボクが手が離せないんで、部屋で休んでてもらえますか」と。じゃあ皆さんが夕食を食べている時間だし先にお風呂に入らせていただこうかと思ったら、「いや、その説明がまだできないんで」とお風呂に入ることも止められ。完全にそちら都合です。暫くして呼びに来て、そこから長々と宿のルールの説明。これまでそれなりに色々な宿に宿泊してきましたが、宿泊にあたってこんなにも「ルール」の説明をされたことなんてありません。
風呂場まで連れていかれ、長々と。お客様へのご説明ではなくルールです。学生時代の林間学校のような気分でした。
湯の循環がどうとか、湯は汲むなとか、扉は必ず開けておけとか、色々ありましたが、もう少し簡単にお話するとか用紙でお配りするとかできないんでしょうか。これまで宿泊してきた宿にもそれぞれ色々な決まりはあったと思いますが、どの宿も、貼り紙か用紙での説明程度、もしくは手短に説明していただく程度でした。
多少そちらの「ルール」にそぐわないお客様もいるかもしれません。ですが、そこを確認したり、片付けたりするのが宿側の方の仕事なのではないでしょうか。あくまでも、お金を払って宿泊していただいているお客様なのですから。
布団についても、「くれぐれも、朝起きたらそのままにしておいてください。たまに、綺麗に畳んでくれたりする人がいるけど、逆に手間がかかってボクが大変なんで」と。唖然としました。布団の具合にまでルールがあるんですか。さらに、部屋にゴミ箱がなく、ゴミは全て持ち帰り。
それから、朝食については家庭料理程度の朝食、ヨーグルトも市販のカップのまま出てきて、しかも他の方の分とは違いなぜか私たちの分だけは近所でよく安売りされているものでした。
しまいには、「食べ終わったら食器は一つに重ねてもらって、フルーツの皮とか残飯は一番上にまとめてくださいね」と。
おひとりで経営されているようですが、もう全てが「こうしてくれないと俺が手がまわらなくて大変だから必ずルールを守れ」と言われているとしか思えません。
他の方の口コミも拝見しましたが、否定的な内容に対しては、それを認めず反抗するような感じも見られて、「お客様第一」という姿勢が見られません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年05月
四季の宿 すばる 2019年05月12日 13:42:59

他の多くのお客様のお越しの中、当宿へご宿泊ありがとうございます。残念ながら、満足頂けなかった点もあった事、申し訳ありません。

ただし、ご指摘のいくつかの点に関しては、以下で事実関係を正確にご理解頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

◆事実関係◆
・他のお客様への夕食配膳中、19:30頃、チェックインされた為、『お風呂への入り方他、今は説明時間が無いので、少しの間、お部屋で寛いでいて下さい。追って、チェックイン処理致します。』とお伝え致しました。30分後の20時にチェックイン処理を行い、お風呂への入り方他の宿泊要領のご説明を行いました。この処理に12分程度かかりました。

以上の事実関係を踏まえ、以下に当宿でのチェックイン時に行う特徴的な説明項目の追加補足を述べさせて頂きます。
1.チェックインの時間が19:30となった事:
・事前の電話/メールにて、18時から20時は他のお客様への夕食対応で厨房が火の車となる為、この時間でのチェックインは出来るだけ回避下さいをお伝えしておりましたが、ご予定上、不測の事態も有り、この時間帯でのチェックインとなった事に関しては、今後の課題として当宿でも改善対策を行う予定です。
2.宿泊要領の説明が長い;
・当宿は標高1700mに位置し、平地やより下界の宿泊施設とは、温泉お風呂への入り方等、特徴的な違いがございますので、それに則した利用時の注意事項やルールが御座います。この事は、初めて当宿を訪れたお客様がびっくりする点と思われます。したがって、それ相応の説明時間がかかり、以前にも紙ベースでの注意事項をお渡ししておりましたが、確実に伝わる方法は現在のやり方と確認しております。しかしながら、この時間もお客さまによっては、煩わしい時間と思われる場合もありますので、1.項同様に改善して行きたいと考えます。

以上です。最後に”お客様第一”とのお言葉ありましたが、その理解としては「他のお客様へご不便をお掛けしない範囲において、特定のお客様のご希望(理不尽で横柄な事柄は除く)を、誠心誠意を尽くし、叶えて差し上げる」と認識しております。今回の対応に関しても、この認識から外れるものではない事、ご了承下さいませ。

ご利用の宿泊プラン
【貸し切り温泉】露天岩風呂&内風呂・朝食プラン
ご利用のお部屋
【和気あいあいトリプルファミリー部屋】

総合1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

ビビ猫さんの 四季の宿 すばる のクチコミ

ビビ猫さん [30代/男性] 2019年02月24日 14:39:55

一人で運営されているようなので、いろいろなところにかなり無理が出ています。

・食事は初めのサラダが出てから次の品が出てくるまで20分ほど掛かります。5分で食べてあと15分待つみたいなことを3皿の分だけやらなければいけません。
・豚肉が生焼け(外しか色が変わっていない)で食べられませんでした。他の客には再加熱で対応していましたが、上のような感じで、全く仕事が回っていないので、私たちは諦めました。
・食事は朝も夜もかなり残念です。普通のペンションの食事を期待してはガッカリします。少なくともサイトに載っている写真からは大きな乖離があり、また、一品少ないです。
・部屋の掃除に難ありで、テレビの後ろには大量の埃が溜まっています。
・一階の共通トイレの鍵が閉まりません。。。
・楽天のwebサイトには記載の無い料金が掛かります(バスタオル・手ぬぐい代)。

もう一人雇って二人で運営すれば、掃除や食事が改善するのではないかと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年02月
四季の宿 すばる 2019年02月27日 20:42:19

当日は、他の多数のお客様のご宿泊の中、いろいろとご満足頂けない点あった思います。食事に関しても、観察した内容を誤解ある箇所もありますが、丁寧に記載下さり、今後の参考になる点も御座います。ありがとうございます。ただし、当宿の運営に関しては、単純に人を増やせば改善出来る問題とは言えず、いろいろな施策も含めてバランス良く検討する所存でおりますので、ご期待くださいませ。

蓼科高原は、四季折々、季節の移ろいが明確で、いつでも旅人を癒してくれます。是非またの機会お立ち寄りください。

ご利用の宿泊プラン
【スノーリゾート】*期間限定*北八ヶ岳スノーシュートレッキングツアー
ご利用のお部屋
【夕日観部屋】

5件中 1~5件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]
宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ