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山形国際ホテルのクチコミ・お客さまの声
総合3
立地の良さと口コミの高評価に惹かれて2泊しましたが,少し期待外れでした。部屋は古いなりに小綺麗で全体として及第点。ただ,やはり施設の古さに起因するいくつかの点が気になりました。致命的だったのは,空調施設。枕元に「Air Conditioner」と書かれたスイッチはあるものの設定できるのはLow,Middle,Highのみ。温度設定ができません。夜,肌寒さを感じて暖をとろうと枕元のスイッチを入れてみたものの,逆に冷房が効き出す始末。これには参りました。フロントに聞くと空調は全館統一システムだそうです。寒暖に対する体感温度は人によって違うので,やはり部屋単位で室温調整できるよう改善した方が良いと思います。それから,(熱)湯と(冷)水の栓がセパレート型で,適温水を一ひねりで流してくれる一体型の栓ではありません。シャワー等で蛇口の開閉が多いときには,温度調整にひと手間かかります(たまたま私たちが泊まった部屋だけがそうだったのかも知れませんが)。他の方も書かれてましたが,コンセントも足りません(ホテル側では三つ叉ソケットを差してました)。また,運悪く,部屋に置かれた湯沸かし給湯ポットは,栓を押しても空気漏れが激しく満足に給湯されない(注ぎ口からしっかりお湯が出てこない)代物でした。接客面でももう少しサービス改善を心がけた方が宜しいように感じました。フロントではチェックイン時に2泊の予約を「一泊分しかない」と対応されましたし,朝食会場では食器片付けのスタッフさんにスプーン・フォークはどこにあるか尋ねると本人はわからず他のスタッフさんに聞く始末。少し呆れました。食事は美味しかったです。山形ならではの名物料理も出してましたし。それだけに,スタッフさんの対応が残念でした。メインのエレベータは各階乗降口付近に「階」を表示する電光掲示板がない仕様です(駐車場側のエレベータは表示されてました)。忙しいビジネスマンにとっては「今エレベータが何階あたりを通過しているのか」わからないので使い勝手が悪いかもしれません。施設の古さにはある程度目をつぶるつもりでしたが,山形市内のビジネスホテルを少なからず利用してきた立場からすると,少なくともビジネス目的ではリピートする気にはなれません。
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この度は当ホテルをご利用頂きまして誠にありがとうございます。また、当ホテルをご利用になられての細かなご感想を頂戴し重ねて御礼申し上げます。 お客様のクチコミを拝読し、結果から申し上げるとお客様の仰る通りでございます。ひとことで申し上げると「一昔前のホテルの客室」といった設備になっております。館内一括調整の冷暖房設備、シャワーの湯水混合水栓はセパレート式、浴室の入口には段差もございます…。私も仕事柄、他県のホテルを利用する機会が多い方ですが、新しいホテルに宿泊した際は、客室の機能性の良さと照明の明るさに驚かされます。 現在、当ホテルもお客様が「安心・快適」にお泊り頂けるように、セパレート型の混合栓を一体型に交換したり、新しいカーペットへの張替え、空気清浄機の全室設置等、お客様の利便性向上に努めております。お客様からご指摘を頂戴した各客室ごとの冷暖房設備や、コンセントの不足、エレベーターの階数表示につきましては、当ホテルとしても現状の大きな課題として捉えておりますので、次回のリニューアル時まで今暫くお待ち頂きます様、切にお願い申し上げる次第でございます。 但し、設備投資ではなく、社員教育により改善できるソフト面の部分につきましては、外部講師を招いてのマナー講習会や、電話応対研修、接遇研修に積極的に参加し、山形らしい「あたたかい接客」を心掛けて参ります。お客様にはスタッフの対応により不愉快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。マンネリ防止の観点とハード面の欠点を補うためにも日々サービス向上に努めて参ります。 この度のご投稿ありがとうございました。お客様のまたのご来館を心よりお待ち致しております。 宿泊部・柏倉
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立地の良さと口コミの高評価に惹かれて2泊しましたが,少し期待外れでした。
部屋は古いなりに小綺麗で全体として及第点。ただ,やはり施設の古さに起因するいくつかの点が気になりました。
致命的だったのは,空調施設。枕元に「Air Conditioner」と書かれたスイッチはあるものの設定できるのはLow,Middle,Highのみ。温度設定ができません。夜,肌寒さを感じて暖をとろうと枕元のスイッチを入れてみたものの,逆に冷房が効き出す始末。これには参りました。フロントに聞くと空調は全館統一システムだそうです。寒暖に対する体感温度は人によって違うので,やはり部屋単位で室温調整できるよう改善した方が良いと思います。
それから,(熱)湯と(冷)水の栓がセパレート型で,適温水を一ひねりで流してくれる一体型の栓ではありません。シャワー等で蛇口の開閉が多いときには,温度調整にひと手間かかります(たまたま私たちが泊まった部屋だけがそうだったのかも知れませんが)。
他の方も書かれてましたが,コンセントも足りません(ホテル側では三つ叉ソケットを差してました)。また,運悪く,部屋に置かれた湯沸かし給湯ポットは,栓を押しても空気漏れが激しく満足に給湯されない(注ぎ口からしっかりお湯が出てこない)代物でした。
接客面でももう少しサービス改善を心がけた方が宜しいように感じました。フロントではチェックイン時に2泊の予約を「一泊分しかない」と対応されましたし,朝食会場では食器片付けのスタッフさんにスプーン・フォークはどこにあるか尋ねると本人はわからず他のスタッフさんに聞く始末。少し呆れました。
食事は美味しかったです。山形ならではの名物料理も出してましたし。それだけに,スタッフさんの対応が残念でした。
メインのエレベータは各階乗降口付近に「階」を表示する電光掲示板がない仕様です(駐車場側のエレベータは表示されてました)。忙しいビジネスマンにとっては「今エレベータが何階あたりを通過しているのか」わからないので使い勝手が悪いかもしれません。
施設の古さにはある程度目をつぶるつもりでしたが,山形市内のビジネスホテルを少なからず利用してきた立場からすると,少なくともビジネス目的ではリピートする気にはなれません。
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この度は当ホテルをご利用頂きまして誠にありがとうございます。また、当ホテルをご利用になられての細かなご感想を頂戴し重ねて御礼申し上げます。
お客様のクチコミを拝読し、結果から申し上げるとお客様の仰る通りでございます。ひとことで申し上げると「一昔前のホテルの客室」といった設備になっております。館内一括調整の冷暖房設備、シャワーの湯水混合水栓はセパレート式、浴室の入口には段差もございます…。私も仕事柄、他県のホテルを利用する機会が多い方ですが、新しいホテルに宿泊した際は、客室の機能性の良さと照明の明るさに驚かされます。
現在、当ホテルもお客様が「安心・快適」にお泊り頂けるように、セパレート型の混合栓を一体型に交換したり、新しいカーペットへの張替え、空気清浄機の全室設置等、お客様の利便性向上に努めております。お客様からご指摘を頂戴した各客室ごとの冷暖房設備や、コンセントの不足、エレベーターの階数表示につきましては、当ホテルとしても現状の大きな課題として捉えておりますので、次回のリニューアル時まで今暫くお待ち頂きます様、切にお願い申し上げる次第でございます。
但し、設備投資ではなく、社員教育により改善できるソフト面の部分につきましては、外部講師を招いてのマナー講習会や、電話応対研修、接遇研修に積極的に参加し、山形らしい「あたたかい接客」を心掛けて参ります。お客様にはスタッフの対応により不愉快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。マンネリ防止の観点とハード面の欠点を補うためにも日々サービス向上に努めて参ります。
この度のご投稿ありがとうございました。お客様のまたのご来館を心よりお待ち致しております。 宿泊部・柏倉