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アパホテル〈神戸三宮〉のクチコミ・お客さまの声
総合4
☆良かった点・フロント従業員の接客(悪くなかったという意味で)・鏡が曇らないように工夫して清掃してあった・綿棒が2本あった(個人的に○・チェックアウトが楽(キーをフロント前の回収箱に入れるだけ)★悪かった点・部屋の設備が全体的に老朽化していた●特に部屋椅子はグラグラしてるし汚すぎて座る気になれなかった●ベッドのシーツの中に『APA安眠サポート』と書かれた札が潜りこんでいた(ベッドに横になった時、何か背中に硬い物が当たってる感じがしたのでシーツを剥いだら出てきました)昔、ホテルのメイク・清掃を2年やってましたので、清掃者のご苦労は判るつもりなので味方してあげたいですが、そちらのホテルは清掃時に、フロントもしくは清掃責任者かサブの方が「最終点検」を行っていないのでしょうか?私が泊った日も、15時にINできたけど7階の部屋殆どが開けっ放し状態だったので、清掃が終わってないなーと思いました人手不足と日曜はOUTが多いので仕方ないですが、いくら急いでいるとはいえ、そういうメイクはいただけませんもし万が一、疲れていて倒れこむようにベッドに横たわってしまった時、(こういうお客さんはけっこういると思いますよ)それが体や顔にでも当たったら…ケガの元です。起こらなかったはずの事故です。そして、もし点検されているとしたら、何を基準に点検しているのでしょうか?清掃状況は当たり前ですが、札(部屋の備品)がない時点でおかしいと思わないのか?毎日同じ部屋を見て、同じように備品類をセッティングしているはずなのに。室内備品にしても、清掃任せにせずフロントや役付きの方などが定期的に点検されるべきではないでしょうか?見て、さわってみればわかりますよ。もし、自分がホテルに泊りに行って、こんな椅子(備品)があったらどう思うか?ぜひ一度想像してみてください。(つまり、それだけ汚いしボロかったって事ですよw)逆に外観や設備が多少古くても、顧客満足度が高いホテルはいくらでもあります。色々偉そうなことを書きましたが、場所は悪くなかったですし、また泊る機会もあるかもしれませんので、期待しています。長々と失礼いたしました
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この度は、アパホテル<神戸三宮>をご利用頂き誠に有難うございました。清掃の件では、ご指摘有難うございます。お褒めいただいたところは、今後も引き続きしてまいります。ご指摘の悪い点については担当者だけでなく、上長の確認ミスもありますので、ご提案いただいたフロント側のチェックは、毎日数室ピックアップしてチェックして不備のところは直させていますが、まだまだ至らない点もありますので更なる強化を図ります。この度は、色々な不備がありご迷惑と不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。また、貴重な意見を頂き有難う御座います。今後、生かして参りたいと思います。これに懲りませず、今後もアパホテルグループのご利用を心よりお待ち申し上げております。アパホテル<神戸三宮>中市
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ヴィアイン金沢(JR西日本グループ)(石川県)
5.0
投稿日:2022-10-18 13:11:15
ホテルアルファーワン米子(鳥取県)
投稿日:2022-08-25 13:15:01
オオズプラザホテル(愛媛県)
4.0
投稿日:2022-08-25 13:10:55
サガシティホテル(佐賀県)
投稿日:2022-05-06 22:13:12
佐賀大和温泉ホテルアマンディ(佐賀県)
投稿日:2022-05-06 22:10:49
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総合4
まめもやし君さんの アパホテル〈神戸三宮〉 のクチコミ
☆良かった点
・フロント従業員の接客(悪くなかったという意味で)
・鏡が曇らないように工夫して清掃してあった
・綿棒が2本あった(個人的に○
・チェックアウトが楽(キーをフロント前の回収箱に入れるだけ)
★悪かった点
・部屋の設備が全体的に老朽化していた
●特に部屋椅子はグラグラしてるし汚すぎて座る気になれなかった
●ベッドのシーツの中に『APA安眠サポート』と書かれた札が潜りこんでいた
(ベッドに横になった時、何か背中に硬い物が当たってる感じがしたのでシーツを剥いだら出てきました)
昔、ホテルのメイク・清掃を2年やってましたので、清掃者のご苦労は判るつもりなので味方してあげたいですが、そちらのホテルは清掃時に、フロントもしくは清掃責任者かサブの方が「最終点検」を行っていないのでしょうか?
私が泊った日も、15時にINできたけど7階の部屋殆どが開けっ放し状態だったので、清掃が終わってないなーと思いました
人手不足と日曜はOUTが多いので仕方ないですが、いくら急いでいるとはいえ、そういうメイクはいただけません
もし万が一、疲れていて倒れこむようにベッドに横たわってしまった時、(こういうお客さんはけっこういると思いますよ)それが体や顔にでも当たったら…ケガの元です。起こらなかったはずの事故です。
そして、もし点検されているとしたら、何を基準に点検しているのでしょうか?
清掃状況は当たり前ですが、札(部屋の備品)がない時点でおかしいと思わないのか?毎日同じ部屋を見て、同じように備品類をセッティングしているはずなのに。
室内備品にしても、清掃任せにせずフロントや役付きの方などが定期的に点検されるべきではないでしょうか?
見て、さわってみればわかりますよ。
もし、自分がホテルに泊りに行って、こんな椅子(備品)があったらどう思うか?
ぜひ一度想像してみてください。
(つまり、それだけ汚いしボロかったって事ですよw)
逆に外観や設備が多少古くても、顧客満足度が高いホテルはいくらでもあります。
色々偉そうなことを書きましたが、場所は悪くなかったですし、また泊る機会もあるかもしれませんので、期待しています。
長々と失礼いたしました
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この度は、アパホテル<神戸三宮>をご利用頂き誠に有難うございました。
清掃の件では、ご指摘有難うございます。
お褒めいただいたところは、今後も引き続きしてまいります。
ご指摘の悪い点については担当者だけでなく、上長の確認ミスもありますので、ご提案いただいたフロント側のチェックは、毎日数室ピックアップしてチェックして不備のところは直させていますが、まだまだ至らない点もありますので更なる強化を図ります。
この度は、色々な不備がありご迷惑と不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。
また、貴重な意見を頂き有難う御座います。
今後、生かして参りたいと思います。
これに懲りませず、今後もアパホテルグループのご利用を心よりお待ち申し上げております。
アパホテル<神戸三宮>
中市