楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

御泊処 「京町家 相国寺庵」 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

御泊処 「京町家 相国寺庵」のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • -----
  • アンケート件数:48件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス-----
  • 立地-----
  • 部屋-----
  • 設備・アメニティ-----
  • 風呂-----
  • 食事-----
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

5件中 1~5件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

総合3

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2016年10月29日 16:32:03

1開鍵
玄関口の暗証番号盤の場所を写真で明示するなどし,利用者の誰もが理解できるようにしてトラブル無しになるとよい。
2町家
外観趣あり。狭くて四角い二階家って感じ。当庵の見どころを説明したファイルなどが置いてあると,見て触れて町家の理解深まる。日よけや目隠しに,すだれ状のものが有ると風情も機能も良い。避難の仕方も今どきは必要かも。地震で傾いて玄関が開かない時の屋外に出る方法や地区の避難場所と地図など。10月は寒暖が大きい。1階4.5畳半,エアコンをかけても畳面に近い所まではなかなか温まらない。寒かった。
3風呂
新しい。入浴剤充実。狭いけど木材の洗い場温かい。
足ふき場所が畳の上は良く拭いたとしても湯上りの水分で湿気る。銭湯体験をお勧めなら,シャワーだけとか桶状の風呂にし,脱衣場も足ふきスペースも取った方が良かったのでは?風呂場にある可愛い手洗いの用途も不明。銭湯往来は,夜道でも最適な経路を印刷しておいて,携帯出来ると便利かも。
4トイレ・洗面所・だいどこ
建屋面積の割りに広いスペース取りで新しい。トイレのスリッパがへたっていて・・・足先で起こして履くような感じで・・・なんとも。洗面台脇の平台に大きめの鏡が置いてあったけれど・・・用途は何だったんだろう?ドライヤーの送風口が直ぐ外れる。
脱衣籠,台所入口のタオル掛け脇の辺りに掛けてあれば利用できた。タオル掛けは使いやすい!
食器は,収納場所が分かり易く取り出し易い高さだと良い。棚に飲み口を直置きで無く,お盆などに収納してほしい。直置きだと洗いたくなる。と,布巾が必要になる。でも,布巾は無い。部屋へ運ぶお盆も備えてあると,優雅にお茶が飲めるのでは?
5板の間
オシャレに配置している置き物は何かな?・・・と見て行ったら,隅に客用歯ブラシが。洗面流し台下にでも収納すれば良いのにと。
6坪庭
草花がエアコン機からの風に当てられ,絶えず揺らされ葉が縮れている。風情ある眺めのはずが「かわいそう・・・」の心情で眺めていても仕方ない。
7不思議な事
なぜに玄関畳の右端にスリッパが立て掛けられているのか?
畳の上ではまさか履かないだろうから,台所?なら,なぜ台所の床に置かない?

次回は,京町家特有の「鰻の寝床」で,「通り庭」のあるような町家に泊まってみたい。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年10月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2016年11月04日 06:44:28

この度は相国寺庵にご宿泊いただき誠にありがとうございました。また、貴重なご意見をありがとうございました。お部屋全体をごゆっくりご覧いただけました様子が目に浮かびます。玄関の開錠は外国の方でよく発生するトラブルで大変参考になりました。いろいろなご意見を参考に今後の改善につなげていきたいと思っています。
そんな中でお風呂を気に入っていただけたようで何よりです。
この度は相国寺庵へのご宿泊と貴重なご意見をありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【大塀造りの稀少レトロ京町家】京町家を一軒借り切って、一日だけ暮らしてみる秋の京都
ご利用のお部屋
【【歴史的京町家1棟貸し】レトロモダン・メゾネットスイート】

総合3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2011年08月11日 10:28:42

家族4人で4泊しました。価格がリーズナブルで雰囲気も良く、自分の家のように過ごすことができました。ただ、連泊となるとコインパーキングの駐車料金が高くつくので、料金割引とか、低価格駐車場の紹介などあると、地方からの自家用車利用観光客にはありがたいかなと思います。
立地は大変良く歩いて5分程で鞍馬口駅へ行くことができます。近くにはお惣菜屋さんや、パン屋さん、サークルkやヤマザキデイリー、ライブハウスを兼ねた自然食のレストランなどがあり、近所を散歩しながらお店を探すことも楽しみの一つでした。
また京都に訪れるときは、町屋をお借りしたいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2011年08月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2011年10月14日 22:35:48

このたびは長期のご滞在ありがとうございます。
確かに京都は駐車場料金が高く、私どももなんとか安くできないものかと試行錯誤はしているのですが、そもそもあまりスペースがないため、ご希望に沿えていないのが現状です。申し訳ございません。
下鴨神社、出町柳方面へ出ると、比較的駐車料金が安価になっているかと思います。次回は是非お試しいただければと思います。

鞍馬口駅周辺には同志社に近いこともあり、比較的面白いお店が多いように思います。散策がてら、面白いお店をお試しいただければと思います。

ここは懐かしい昭和の木造住宅そのものです。豪奢ではありませんが、住宅街の中に伝統が感じられます。
どうぞまたのお帰りを心からお待ちしております。

相国寺庵 主人

ご利用のお部屋
【【大塀造りの稀少文化財】昭和の香り漂う京町家1棟貸し】

総合3

3人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2010年03月22日 14:24:44

家族での宿泊でした。事前に場所は調べていたので、すぐわかりました。夜遅くだとわかりづらいかも。
駐車場が少し歩かないと行けないのと、台数が少ないので、空きがあるか心配でした。
できれば、事前に契約出来れば助かると思いました。
京都気分を味わう事ができたので、町屋に泊まれたのは思い出になりました。
水回りはきれいになっていたので、快適でした。
ただ、お風呂はほんとにかわいい物なので、シャワーくらいと思った方がいいです。
うちは、小柄なので何とか入れたけど、手桶はなかったので、結局シャワーにしました。
ドライヤーは新しい?物があったのですが、風力が少ないので、あまり意味がないくらい乾かすのに時間がかかります。
のんびり、過ごすにはいい所でした。また、別の町屋も泊まってみたいです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年03月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2011年03月20日 23:41:11

このたびは相国寺庵にご家族でお越しくださり、誠にありがとうございます。
日本古来の伝統が息づいた京都ならではの京町家を、思い出の一部に加えていただきましたこと嬉しい限りでございます。
相国寺庵の急な階段から2階へ続くコの字廊下が、何とも昔ながらの風情を漂わせていて、私はとても好きな場所です。
また階段を踏み込むと鳴り響く木のさえずり、お聞きになられたかと思います。私はあれに時の流れを感じます。
京都では、お風呂=銭湯でございました。
そのため、京町家にはお風呂の設備がないのが普通。
現在のお風呂も水周りの整備としてリノベーション時に設置したものでございます。

次回はぜひ京町家とともに銭湯文化も触れていただければと思います。

京町家は時間がゆっくりと流れる空間でございます。ご家族の皆様と心安らぐ一時をお過ごしいただければ幸いでございます。

なお、ドライヤーはご指摘を受け、最新のナノイオン機に取り替えましたので、ご報告させていただきます。
皆様の貴重なご意見をご参考に、さらなる安らぎをご提供しておまいりますので、またお越しいただけることを心よりお待ち申し上げております。

相国寺庵 主人

ご利用のお部屋
【【楽天独占】京町屋1棟(レトロモダン・メゾネットスイート)】

総合3

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2009年11月23日 19:13:01

20009年11月22日宿泊しました。
車で行ったのですが、家の写真を見ていたのもかかわらず見過ごして通り越してしまいました。コインパーキング(少し北の方)がちょっと遠いですが、仕方ないでしょう。ただ、そこは1000円札も受け付けません。まさにコインパーキングでした。家の前は駐車禁止です。
入り口のセキュリティボックスも、申し込み時に携帯電話番号も書いていたつもりでしたが、その番号では開かずあせりました。ふと思いついて自宅の電話番号でOKでした。、
実は寂しがりやの子供をつれていたので心配していました。明るいうちに入れたため、一安心。
確かにかなりひずみはきています。隙間風もあり、部屋の入り口のふすまを開けるのも一苦労。階段の踊り場も、異次元のように傾いていました(^^;)
でも、それもいい経験でした。地震にはヤバイかなと思いましたが、、、、
エアコンもよく効いて、寒くありませんでした。
風呂とトイレが非常にきれいで快適なのがよかったです。風呂の狭さはまったく気になりません。
なぜか、帰るとき、玄関を出るときにすごく愛着感を感じました。不思議なものですね。
ひとつだけ、至急手配してほしいことがあります。
ヘアドライヤーが置いていたのですが、壊れてました。それも、電熱がつくのにモーターが回らないという最悪の状態。通電したままほうっておくと確実に火災になります!!!!
あと、ガスが使えないのに居間にガスファンヒーターが置かれていたのはどういうことでしょうか? 最初エアコンに気づかず、ガス使いの?と思って怖かったです。家ではガス使いませんから。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

宿泊年月
2009年11月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2011年04月22日 01:06:54

このたびは相国寺庵にお越しいただき、誠にありがとうございます。

ライヤー故障ではご迷惑をお掛けしてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。またご連絡までいただきまして大変恐縮でございます。すぐに新しいものと交換いたしました。

長屋連棟型の京町家にとって火事は大敵でございます。
京の町もいくどとなく火の海になり、町人総出で火消しを行っていたようでございます。
ガスコンロは、京町家保存と安全面から、火気厳禁として使用しておりません。
ガスファンヒーターは、直接裸火がないこと、また緊急時の停止装置があるという観点から、灯油を燃料とするストーブや石油ファンヒーターよりも安全性を確保できるという観点からエコロジーの支店も含め使用しております。
エアコンも使用しておりますが、盆地である京都の冬は厳しい寒さでございます。
お部屋全体を暖かく快適にお過ごしいただきたく、暖房効率のよいヒーターも配備したしだいでございます。

京町家生活は、現在の生活にはない不便さがあるかと思いますが、それをお楽しみいただけたとのこと何よりの喜びでございます。
町家はそこに住み時間をともにした人々によって常に変化しております。
どうぞ、皆様の愛着で相国寺庵も育てていただけば幸いでございます。

またのお帰りを心よりお待ち申し上げております。

相国寺庵 主人

ご利用のお部屋
【【楽天独占】京町屋1棟(レトロモダン・メゾネットスイート)】

総合3

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2009年10月07日 00:29:10

京町家を一軒まるまるお借りできるということで、友人3人と共に予約しました。
全員食事には拘らないので(京都はカフェも多いし、観光しながら色々と食べたりもできるので)食事無しでも問題なく過ごせました。
「立地」に関してはややわかり辛かったかも。タクシーで行ったのですが、事前にネットで頂いていた地図に載っていた学校も寺も運転手さんが知らず、地図に住所は書かれていないので少し手間取りました。烏丸通と交わる通りの名前を書いていただけると嬉しかったです。
京都ならではの雰囲気がありますし、4人で泊まるならホテルより安く済むかと。お風呂に関しては、シャワーブース+αと言った大きさですので男性にはやや手狭でしょうか。
家族や仲の良い友人と利用することをお勧めします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

宿泊年月
2009年10月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2009年10月08日 23:43:29

このたびは相国寺庵をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

京町家一軒のご体験にて京都の雰囲気をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しい限りでございます。 町には京ならではの飲食店が多く立ち並んでおります。食事も旅でのひとつの楽しみ、その地の風情とともにご堪能いただきたい思いから、あえてお食事の提供を本庵では行っておりません。ご賛同いただき光栄でございます。

相国寺庵の周辺は、「花の御所」とよばれ室町幕府 足利将軍家所縁の地でございます。
相国寺も3代将軍義満が建てた京都最大の禅宗寺院のひとつ。また世界遺産に指定されている金閣寺や銀閣寺は、相国寺の小院としてつくられております。
そんな著名な場所ですので、京の地の運転手さんならご存知のはずなのですが…ご到着までのお手間、大変恐縮でございました。

京都はもともと銭湯文化であり、京町家も本来は風呂がございませんでした。現代になって内風呂の概念が一般的になり、後付けされたため手狭な形となっております。
そのため施設案内でも、「お風呂はありませんが、小さな浴槽付きのシャワールーム」と表記させていただいている次第でございます。
皆様には京都文化といたしまして、是非銭湯もご体験いただきたいと思います。

多数でお越しいただくほどお得な京町家まるまる一棟貸しでございますので、ご家族ご友人の皆様とでもお気軽に町家をお楽しみいただけます。

姉妹庵として他に5庵もございますので、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

相国寺庵 主人

ご利用のお部屋
【【楽天独占】京町屋1棟(レトロモダン・メゾネットスイート)】

5件中 1~5件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]