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湯田温泉 松田屋ホテルのクチコミ・お客さまの声
総合4
客室係やフロントの方に、いろいろと意見具申・改善提案をさせていただきました。変わった客だなぁと思われたかもしれませんね(笑)全体的には満足しましたが、繰り返しにもなりますけど多少書かせていただきます。・コンピューターで顧客の宿泊履歴を管理されているのがチェックインの時にわかりました。素晴らしいと思います。「2014年3月にお越しいただきましたが、当時とご住所の変更はおありですか?なければ、記帳はけっこうです」この一言は嬉しいです。記帳は面倒ですからね。リピート客であることをスタッフの方が把握できれば、自ずとサービスの内容も変わって来ますしね。・夕方、1階のフロアにスタッフがたくさんおられ、お客様に目配りしていましたが、ちょっと人数が多すぎではないかと思いました。ほとんどのスタッフは棒立ち状態になっていました。過剰サービスかもしれませんし、労働生産性の観点からも気になります。結局そのコストはお客様が負担するわけですから。夕方はスタッフがたくさんいましたが、朝は全然いない。ということは、夕方も、いなくてもいいのかもしれない。目配りしたいだけだったら、お客様に見えにくいようにカモフラージュしてWebカメラを置き、モニターで目配りするほうが効率的かもしれませんね。・これは、ちょっと勇気がなくて直接はスタッフの方に言えなかったのですが、いちばん気になったのが夕食です。調理・盛り付けしてから、お客様の口に入るまでの時間が相当に長いのではありませんか?観光庁の作った「旅館経営教室」というeラーニングや、内藤耕さんの書籍「サービス産業労働生産性の革新 理論と実務」をチェックしてみてください。
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山口湯田温泉の松田屋ホテルでございます。いつも当館をお引き立て下さいましてありがとうございます。またこの度はお忙しい中にも関わらず、クチコミをお寄せ頂きまして重ねてお礼申し上げます。お食事についてはご満足頂けなかったご様子、申し訳ございませんでした。当館では料理は「温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに」という考えを基本に、その料理が一番美味しい状態でお召し上がりいただけることを心がけています。料理のご提供については、担当の客室係がお食事の進み具合をみて板場に料理の依頼をいたします。板場は依頼を受けてから調理をはじめて、出来上がりましたら客室係がお客様へお出しするように努めております。ですが この度はそれが十分に出来ておらずにお恥ずかしい限りです。今一度 初心に戻り、今後はこのようなことが無いように心がけ精進致します。頂戴しました貴重なご意見に感謝しております。このようにお時間を作ってご意見をお寄せ頂いたことは当館へのご期待と受け止めております。お客様にまた再訪して頂けるように、毎日のおもてなしを見直してまいります。当館での接遇については日々の中で思案して作り上げてきたものでございますが、ご指摘頂いたように「過剰」な点もあるかもしれません。お客様への「おもてなし」とは何かということを今一度考える機会を与えて下さいましたことお礼申し上げます。ご教授下さいました教材は時間を作って勉強したいと思います。ありがとうございました。松田屋ホテル 松田 健慈
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投稿者さんの 湯田温泉 松田屋ホテル のクチコミ
客室係やフロントの方に、いろいろと意見具申・改善提案をさせていただきました。変わった客だなぁと思われたかもしれませんね(笑)
全体的には満足しましたが、繰り返しにもなりますけど多少書かせていただきます。
・コンピューターで顧客の宿泊履歴を管理されているのがチェックインの時にわかりました。素晴らしいと思います。「2014年3月にお越しいただきましたが、当時とご住所の変更はおありですか?なければ、記帳はけっこうです」この一言は嬉しいです。記帳は面倒ですからね。リピート客であることをスタッフの方が把握できれば、自ずとサービスの内容も変わって来ますしね。
・夕方、1階のフロアにスタッフがたくさんおられ、お客様に目配りしていましたが、ちょっと人数が多すぎではないかと思いました。ほとんどのスタッフは棒立ち状態になっていました。過剰サービスかもしれませんし、労働生産性の観点からも気になります。結局そのコストはお客様が負担するわけですから。夕方はスタッフがたくさんいましたが、朝は全然いない。ということは、夕方も、いなくてもいいのかもしれない。目配りしたいだけだったら、お客様に見えにくいようにカモフラージュしてWebカメラを置き、モニターで目配りするほうが効率的かもしれませんね。
・これは、ちょっと勇気がなくて直接はスタッフの方に言えなかったのですが、いちばん気になったのが夕食です。調理・盛り付けしてから、お客様の口に入るまでの時間が相当に長いのではありませんか?観光庁の作った「旅館経営教室」というeラーニングや、内藤耕さんの書籍「サービス産業労働生産性の革新 理論と実務」をチェックしてみてください。
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山口湯田温泉の松田屋ホテルでございます。
いつも当館をお引き立て下さいましてありがとうございます。またこの度はお忙しい中にも関わらず、クチコミをお寄せ頂きまして重ねてお礼申し上げます。
お食事についてはご満足頂けなかったご様子、申し訳ございませんでした。
当館では料理は「温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに」という考えを基本に、その料理が一番美味しい状態でお召し上がりいただけることを心がけています。
料理のご提供については、担当の客室係がお食事の進み具合をみて板場に料理の依頼をいたします。板場は依頼を受けてから調理をはじめて、出来上がりましたら客室係がお客様へお出しするように努めております。
ですが この度はそれが十分に出来ておらずにお恥ずかしい限りです。今一度 初心に戻り、今後はこのようなことが無いように心がけ精進致します。
頂戴しました貴重なご意見に感謝しております。
このようにお時間を作ってご意見をお寄せ頂いたことは当館へのご期待と受け止めております。お客様にまた再訪して頂けるように、毎日のおもてなしを見直してまいります。
当館での接遇については日々の中で思案して作り上げてきたものでございますが、ご指摘頂いたように「過剰」な点もあるかもしれません。
お客様への「おもてなし」とは何かということを今一度考える機会を与えて下さいましたことお礼申し上げます。
ご教授下さいました教材は時間を作って勉強したいと思います。ありがとうございました。
松田屋ホテル 松田 健慈