楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

有馬温泉 陶泉 御所坊 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

有馬温泉 陶泉 御所坊のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.64
  • アンケート件数:280件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.71
  • 立地4.57
  • 部屋4.36
  • 設備・アメニティ4.29
  • 風呂4.50
  • 食事4.57
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

8件中 1~8件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

投稿者さん 2022年05月21日 10:49:15

 部屋は黒を基調で趣味に合わないし事前の写真では分からない 部屋の照明が暗すぎ 金庫の位置が床の高さで寝そべらなければ操作が出来ず字も小さく読めない 食事中コロナを気にしないで喋る四人組がいて不安

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年05月
ご利用の宿泊プラン
【少量美味】量控え目だからこそ味わえる◆こだわりの美味をじっくりと<食事処>
ご利用のお部屋
【地久【5名様定員】】

総合1

4人中4人の方が参考になったと投票しています。

yoshi1300395さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

yoshi1300395さん [50代/女性] 2020年09月03日 21:55:58

約12時間、721Kmを車で運転しての到着でしたので、金泉の湯に入り、疲れがとれたことは良かったです。ですが、夜中の12時以降も、上の階の中国語の会話や子供の声が聞こえてくるし、どたばた、どしんと大きな音は絶えず聞こえてくるし、身体がとても疲れているにも関わらず、上の階の音が静かになる1時すぎまでまったく眠ることができませんでした。
駐車場に移送してもらっても、車のカギを渡されず、15分のロスタイムができました。しかも、カギを渡せれない理由を説明しようとするので、その理由はこちらには不要ですし、言い訳を聞かされるのは、大変不快でした。「お待たせしまして、申し訳ありません。」の言葉も、不手際であったにもかかわらず、謝罪とは思えない軽い口調でした。今まで宿泊した旅館の中で、最低の対応で、出発時、大変不愉快な思いをしました。改善を希望します。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
その他
宿泊年月
2020年09月
ご利用の宿泊プラン
味わい深い肉・但馬玄(神戸ビーフ格付)の山家藁火焼き会席一泊二食(食事処)
ご利用のお部屋
【地久【3名様定員】】

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

アメチャンさんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

アメチャンさん [60代/男性] 2020年02月03日 21:08:50

部屋は大部屋だが気持ちのこもっていないゆっくりリラックスができる部屋ではなかった。
廊下は暖房もなく、暗かった。階段のみでれべーたーは無く、お年寄りにはつらい。
また味噌汁も熱くなく美味しくなかった。
宿泊料金は決して安くないのにこれではリピーターは生まれないと思う。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2020年02月
ご利用の宿泊プラン
【少量美味】量控え目だからこそ味わえる◆こだわりの美味をじっくりと<食事処>
ご利用のお部屋
【地久【4名様定員】】

総合1

5人中4人の方が参考になったと投票しています。

ジョニー4949さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

ジョニー4949さん [50代/男性] 2019年06月02日 13:22:00

10年前に伺って以来の宿泊です
レトロ感と行き届いたサービスでお気に入りでした

でも今回は超最悪でした
宿帳を書いて部屋にされる途中で食前酒はこの奥でサービスしてますと案内され、
夕食前に伺うとチケットはと聞かれました
仲居さんから案内されたが、チケットは貰っておらず、フロントに確認しようとしたら、
バイト君がドリンクだけなら良いですと、でもケーキは出せませんからと上から口調、
何じゃこらと結局フロントに確認するとサービルは受けられるとの事でした
(食事後部屋に帰ると観光案内にチケットが挟んでありました)
負の連鎖は続くもので、食事のレストランへ、まず生中ビールを注文すると小さな
グラスビールが出たので、頼んだのは生中ですよと仲居さんに伝えると、これが生中ですと
返事が、仕方無くボッタくられ感満載で食事していると10分後にビールを間違えてましたと
生中が出て来ました
コースメニューも無い、こだわりの料理と言うわりには料理説明も無く吸い椀の後、
次は揚げ物になりますと塩の用意がされ、あれステーキはと10分程待っているうちにステーキ皿が
それも一旦間違った席を運んでうろうろして、あげくタレの準備も出来ておらずバタバタです
但馬玄を鉄板で焼くたてを楽しむとありましたが、焼いたものを放置してあったのか焼きたてでは
無く冷めて肉汁が出きってしまい、おいしくなかったです、プラン紹介の写真は年配シェフ焼いて
いましたが実際には若いバイト君で、ナイフの手入れが悪いのか切れないのかゴシゴシと切っていました
切り口が汚かったのが印象です
その後の天ぷらも揚げたてでは無く、冷たくなっていました
部屋食より気配りが出来る環境だが、なんなんでしょうね
食後にバーも併設してあると案内してましたが今日はバーテンが休みなのでクローズですって・・・
これで2人で10万円払ったので超がっかりです
部屋のテーブルには前泊者の使用済みコンタクトレンズが放置のままであったり
経営者が変わられたんですかね
以前は谷崎潤一郎の書があったりすばらしい空間でした
以前は直接御所坊さんで予約しましたが今回は楽天さん経由でした
仲介料が高くて、御所坊の宿泊グレードが低くなったんですかね
残念ながら、もう予約することは無いですね

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年06月
ご利用の宿泊プラン
優秀賞受賞の希少ブランド肉「但馬玄」を味わう1泊2食プラン
ご利用のお部屋
【天楽】

総合1

10人中8人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

投稿者さん 2016年11月22日 19:47:28

以前テレビを見ていた母が、『ここに行ってみたい』と言っていたのを思いだし、迷わず両親の金婚式のお祝い旅行にこちらの旅館を選びました。
紅葉も素晴らしく、お風呂もお料理も満足
口コミ通り素晴らしい旅館だと思っていましたが…
外国人のマナーの悪さに、とても不愉快な思いをし最低の思い出になりました。
脱いだスリッパはぐちゃぐちゃ、脱衣場にスリッパを脱ぎ散らかし、バスタオルを巻いて湯船に、長い髪はまとめず湯船に、立ってシャワー、とにかくうるさい……
どんなにお風呂やお料理が良くても、スタッフの方が頑張っていても、このようなことがあると、すべて台無しになってしまいます。
ハイクラスな旅館だからこそ、きちんとマナーを守れるようにして頂きたい。間違いなく、日本人は訪れなくなると思います。
今まで様々な旅館に訪れましたが、こんな思いをしたのは初めてです。
もう二度と行かないお宿になりました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年11月
有馬温泉 陶泉 御所坊 2018年08月31日 19:28:11

この度は当坊をご利用くださり誠にありがとうございます。
ご両親の金婚式のお祝いに当坊をお選び頂いたにも関わらず、大変にご不快な念とご不便をお掛けしたこと心よりお詫び申し上げます。

今回のご指摘を真摯に受け止め、海外からお越しのお客様に対し、お部屋までの案内の際に英語を話せるスタッフが入浴時のマナーについてアナウンスし、入浴方法等について脱衣所に大きく掲示するなど、マナーの啓発に取り組んでいるほか、スリッパを整理できる棚等も設置し、できるだけ気持ちよくご利用頂けるよう、日々改善に努めております。海外のお客様も、マナーを気にかけて下さる方が増えてきており、以前のような問題は大分減ってきたのではないかと思っています。しかし、もしお風呂場で問題等がございましたら、脱衣所に内線電話を設置しておりますので、すぐにフロント係にご連絡くださいませ。

末筆ではございますが、この度の今後の当坊へのご指摘とご配慮の言葉、誠に痛み入ります。
また当坊の料理や温泉についてのあたたかいお言葉心より感謝申し上げます。
お客様に再びお越し頂ける宿となれますよう従業員一同努めて参ります。
またお会いできます日が来ることを心よりお待ち申し上げております。

総合1

5人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

投稿者さん 2015年08月22日 09:12:18

 老舗の旅館であり、今回選択したが、建物が木造のためエレベーターがなく、高齢者には不向き。また、客室にバスルームがなく、快適な滞在は望めない。ゲストの年齢等を配慮した人的サービス対応はみられなかった。残念ながら今後の選択肢には入らない無い宿であった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年08月
有馬温泉 陶泉 御所坊 2018年08月03日 21:23:07

この度は当館をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
お部屋や館内の設備にご満足頂けなかったこと残念に思います。

当館は昭和初期に建てられた木造建築で、谷崎潤一郎先生が好んで通われた当時の陰影美をなるべく活かすように宿づくりをしております。エレベーター・エスカレーター等は設置できませんし、階段移動もあり、ご不便をおかけいたします。大変申し訳ありません。伝統的な木造建築には、ご不便おかけすることが多々ございますが、その分、他にはない魅力や風情を感じて頂けるのではいかと考えております。

なお、ご年配のお客様などで、階段移動が難しい場合、「中庸」のお部屋タイプでの「お部屋食プラン」をおすすめいたします。中庸でしたら、玄関からの階段移動は1階分となりますほか、温泉浴場へも階段移動無しで近くにございますので、便利良いかと存じます。

また、バスルームがないお部屋であったとのこと大変申し訳ございません。当館は温泉旅館でございまして、温泉浴場には、有馬の貴重な御所泉源・妬泉源の湯を100%かけ流しで使用しております。一方、温泉を使用しないお部屋のバスルームをご利用のお客様はあまりいらっしゃらず、そのため、一部のお部屋タイプには敢えてバスルームを設定せず、その分お部屋の広さを確保させて頂いております。

もし、小さなお子様がいらっしゃるなど、お部屋のバスルームが必要な場合は、天楽や地久の一部のお部屋には客室内にバスルームを設けておりますので、部屋タイプの詳細等をよくご確認頂き、ご予約下さいませ。もし不明点等ございましたら、ご遠慮なく、お電話でお問い合わせくださいませ。

この度は貴重なご意見賜り、ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
≪早割27≫<地久・スタンダード>但馬牛ステーキ付き山家料理プラン
ご利用のお部屋
【地久【2名様定員ツインベッドもあり】 - Moderate】

総合1

6人中6人の方が参考になったと投票しています。

tsuji1866さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

tsuji1866さん [60代/男性] 2014年08月12日 18:46:04

涼を求めて川座敷で楽しむ、有馬芸奴の舞や縁日も・・のキャッチフレーーズで宿泊しましたが、当日はあいにくの台風通過後で、有馬へ行く道も至る所通行止等がありやっとの思いで宿舎に到着しました。川座敷もその影響で使用できず、旅館の方は当方とつながりのある食堂で夕食を段取りしているとの事でした。温泉につかった後、その食堂に行きました所、全くの町の中にある食堂での夕食で、しかも川座敷のすき焼を注文しておいたものですから、食事はすき焼のみ、それ以外は全くなく、ご飯すら注文して、その場でお金を払えとこ事で、唖然としました。翌日あまりにもひどかったので、責任者の方に話を聞きました所、それはルール通りで私共以外の旅館でも同じ扱いとの事で、全くお客さまの不満に対して悪びれる様子もなく、たんたんとルール通りやっていて何も文句を言うな、との雰囲気でした。これから協会の会議があるからと、不快な思いをさせて申し訳けなかったとのお詫びも一切なく、話も終わってないのに、失礼しますとさっさと行ってしまわれました。有馬温泉には何回も来ておりますが、こんな不愉快で帰ったのは初めてでした。おまけに、すき焼が悪かったのか、2日経った今でも下痢状態です。目玉イベントが中止になった対応について考えるべきです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2014年08月
有馬温泉 陶泉 御所坊 2014年08月17日 15:01:00

明治に神戸港が開港し、外国人は有馬へ夏の度に避暑にやってきました。有馬は夏でもとても涼しく過ごせる場所なのです。

そこで、阪神大震災までは、御所坊では夏になると、屋上を使って芸子さんのビアガーデンを開催していました。このアイデアを元に、震災後、有馬復興のため、現当主の15代目金井四郎兵衛は有馬の仲間とともに、有馬納涼川座敷を企画しました。

有馬納涼川座敷は、天気がよければ、芸子の踊りを見ながら、すき焼きを楽しめます。とても楽しい会なのですが、この度は、台風のためにご体験いただけず、非常に残念です。また、手前どものご案内の仕方についてもご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

ただ、雨が降りますと、川が増水し、危険ですので、その日の川座敷は中止にせざるを得ません。その場合は、同じすき焼きを、有馬のレストランでお出しすることになっています。また、すき焼き以外のご飯やお飲み物等は、コースに入っておりませんので、川座敷会場でも、雨の日のレストラン会場でも、別途お支払い頂く必要がございます。次回、川座敷をご予約の際は、雨の日のリスクも十分ご考慮下さいませ。

この度は、本当に申し訳ありませんでした。また、次回は是非晴れの日の川座敷へお越し頂き、お楽しみ頂きたく存じます。

ご利用の宿泊プラン
<有馬涼風川座敷>涼を求めて川座敷で楽しむ夏の夜。有馬芸妓の舞や縁日も。
ご利用のお部屋
【地久【5名様定員】 - Moderate】

総合1

7人中7人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

投稿者さん 2010年02月12日 19:38:19

 旅の目的は、おもちゃ博物館をゆっくり見学し、おもちゃレストランで夕食を楽しみ、モデレートタイプの部屋でくつろぐという三点でした。ところが着いて早々フロントの方に言われたのが、「今日はおもちゃ博物館が休みですので夕食の場所が変わります」ということでした。申し訳なさそうな感じは全くありませんでした。初日におもちゃ博物館をじっくり見学し、翌日は早めに有馬を出て神戸を散策しようという計画でしたので、初日はかなり時間を持て余してしまい、翌日もおもちゃ博物館に充てられる時間が少なくなってしまいました。そして、チェックインの時間に再び旅館に戻り、案内された部屋が予約していたモデレートタイプの部屋ではなく、スーペリアタイプの部屋でした。部屋に通されるまで、変更したことは全く告げられず、違う部屋を見て戸惑っている私たちの元に、別の仲居さんが来られ、「当館の都合により変更しました。こちらのサービスでランクアップした部屋にしました」と言われました。私達は広い部屋を求めていたわけではありません。狭くても、部屋の設えがモデレートタイプの方が好みだったので、その部屋に泊まりたくて予約をしたのです。その後責任者の方に来て頂き話を伺いましたが、モデレートタイプ(四階)が全室空いているにもかかわらず、スーペリアタイプ(二階)に変えたそうです。 四階の部屋に一組だけ泊まらせるのは、サービス効率や暖房効率が悪いからですか?そちらの都合で変更するのなら、案内する前に説明をするべきではないでしょうか。おもちゃレストランが休みだというのも、「臨時休業の場合は場所を変更する」と書いてありますが、私たちが行った日は、パンフレットに記載のある「休館日」です。予め決まっていて、前もってわかる休館日を「臨時休業日」とは言わないのではないでしょうか。料理内容も「前菜・鍋・デザート」と記載されていましたが、当日出てきたのは、食前酒のサービスはあったものの、前菜とデザートはありませんでした。
 プランにタイトルを付けるのなら、それがちゃんと遂行されるようにしてほしいと思います。それが無理なら、「食事場所、食事内容、部屋タイプは予告なく変更します」ということと、おもちゃ博物館の定休日をしっかり明記してください。
 有馬は自宅から近いのでまた行きたいと思っています。
 改善をご検討願います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年02月
有馬温泉 陶泉 御所坊 2010年02月13日 18:55:23

この度は、陶泉御所坊をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
しかしながら、博物館の休館日等の情報をしっかりとお伝えできずにお客さまのご予定に支障をきたしてしまい大変申し訳ございませんでした。
また、お部屋の変更につきましても事前に十分な説明がなかったこと重ねてお詫びいたします。
ただ、お客様を戸惑わせる結果となってしまいましたが、お部屋を変更させていただいたのは良かれと思ってのことであり、他意はございません。
今後、ご指摘いただいたことを反省材料とし、お客様に安心してご利用いただけるようプランの表記を見直して参ります。
有馬はご自宅からお近くとのことでございますので、次にご利用の機会がございましたら是非、予約係までご要望等お知らせくださいませ。責任を持って対応させていただきます。
お帰りの後も私共のために貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【遅いチェックインにも最適】 おもちゃレストラン有馬食堂シャムシャモ鍋を楽しむ宿泊プラン
ご利用のお部屋
【御所坊客室【モデレート】】

8件中 1~8件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]
宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ