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設備・アメニティ2
投稿者さんの OKURA GARDEN HOTEL SHANGHAI のクチコミ
- 投稿者さん 2018年10月20日 23:17:55
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定宿でしたが5年ぶりに宿泊すると以下の点でサービスなどに明らかな低下が感じられ残念でした。
1、フロントの日本語能力の低下(英語でやりとりする始末)
2、和食朝食の質的定価(素材等の劣化)
3、アメニティーの質的、数的低下。
4、施設・部屋全体の老朽化
今後の経営体制を考えると取り壊して効率的な全く新しい大型ホテルにする方が利益が出るでしょう。上海唯一の古き良き日本人の憩いの場所がなくなるのは悲しい限りです。- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2018年10月
- ご利用の宿泊プラン
- 【いつでもポイント5%】オンラインカード決済限定で、特別料金+朝食付き!
- ご利用のお部屋
- 【デラックスルーム(TOTOウォシュレット)】
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設備・アメニティ4
投稿者さんの OKURA GARDEN HOTEL SHANGHAI のクチコミ
商用で度々上海に行き、普段は外灘に泊まっていますが、急な旅程でしたためいつものホテルがとれず、10年ぶりに6月16日から18日まで2泊しました。古き良き時代の落ち着きと発展著しい上海の両方の雰囲気を適度に感じられるロケーションで、オークラ系の上海での老舗ホテルとして変わらぬ安心感はありがたいでした。ですが、時節柄(万博と上海映画祭の両方が開催中ということもあったのでしょうか)、ちょうど宿泊客が多いタイミングだったようで、チェックイン時、チェックアウト時・・・共に、かなり待たされました。10年前に泊まった時も混んでいたのですが、その時はロビーに、とてもシャープに気配りされるフロア係らしききちんとスーツを着た女性が2人ほど・・・。待たされている客に「お待たせして申し訳ありません。もう少々お待ちください」と笑顔で“一声”をかけたり、(下ばかり向いて書類書きをしていて待っている客に気づかない)フロント担当者を一言叱責してとても丁重に客を誘導したり・・・といった、日系ならではの気配りと心遣いがあったことがとても好印象だったのですが、今回は、そうした対応は皆無・・・。かなり待たされたにもかかわらず、フロントの女性は“笑顔”もなければ、「お待たせして申し訳ありませんでした」もなく、チェックアウト時には、支払精算が終わったら、客の顔を一瞥するっこともなく下を向いて書類書き。日系ならばあってしかるべき「お気をつけて・・・」の言葉もな~んもありませんでした。私は中国では“おもてなし”などというホスピタリティの質への期待はまったくないのですが、オークラガーデンホテルも、もはやフツーの中国のホテルになってしまったのか・・・と、10年前のステイが好印象だったがゆえに、少々残念な気持ちで帰路につきました。ファイブスターズの日系の老舗というブランドに“あぐら”をかいているのではないでしょうか!? 商用で一緒でした中国人から、今はもう経営は日本人ではなく中国人になったようだ・・・と聞いて、「それではしかたないな」と妙に納得してしまった次第です。同じレートを支払うのであれば、いつも泊まっている外灘のウェスティンの方がワールドクラスのおもてなしを感じられると思いました・・・。
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この度は、オークラガーデンホテル上海にご宿泊いただき、ありがとうございます。
しかしながら10年振りのご宿泊がコメントいただいたように大変ご不満であったことを誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
特に、お客様ご指摘の内容が、「混んでいて待たされた」ことに対してではなく、待たされた際の「日系ならではの気配りと心遣いが全く感じられなかった」ことであることに、お客様ご指摘のポイントの確かさと問題の深刻さを真剣に受け止めなければいけないと反省いたしております。
オークラガーデンホテル上海はオープンから今年で20周年を迎えます。2008年には全館フルリニューアルが完了し、現在も半分以上のお客様が日本人のお客様でご出張や観光でいらっしゃる方には、安心・安全を提供し、また現地に住む日本のお客様の憩いの場であって欲しいと日々努力を継続しております。そのような中、お客様のご指摘は、私共の努力がまだまだ足りないということをお伝えいただいているものとして、全社に共有をし、改めてスタッフ全員の教育・指導を徹底してまいる所存でございます。
今も、オークラガーデンホテル上海の経営は、20年前と同じ日本の企業でございます。
今後とも何卒ご愛顧いただければ幸いでございます。
ご宿泊からのご回答が大変遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。 改めまして貴重なご意見に感謝申し上げます。