いつも日帰り入浴でお世話になっていた施設に今度は泊まりで。部屋の中にキッチンと冷蔵庫、トイレがあって温泉にどっぷり浸かる生活を送るのに最高な環境に安価で過ごすことができます。オーナーご夫婦もとても親切で愛想良いので1ヶ月単位で借りたくなりました。
部屋タイプ
和室今回は娘と1泊させていただきました。お風呂はシュワシュワで適温、全身シャキンとする冷水(湧水)に浸ってから天降川の風に吹かれるとサウナの後のような爽快感。霧につつまれた至極の時でした。2泊したかったのですが、次の日はあいにく満室でした。地元なので泊まる必要はないのですが、自分へのご褒美なので水汲みと温泉も兼ねてまた利用させて頂きたいです。有難うございました。
部屋タイプ
和室お風呂の作りが複雑で裸の男性が目の前を通過ビックリ!温度もぬるめで冬場はキツイかも?打たせ湯5分で足の痛みが消えました!浴衣、タオル、歯ブラシのアメニティは有りました。宿の方は大変感じ良いです。キッチン、トイレは部屋の中に有ります。
部屋タイプ
和室2泊3日の利用だったが長期滞在者用の湯治宿。1k(6畳間)のアパート暮しの部屋といった感じで着替えと食材があれば不自由なく暮らせそう。鮮魚店が近くにあり食材の入手は可能だが野菜類の品揃えはないので食材調達には要注意。
部屋タイプ
和室昔ながらの湯治が出来ます。部屋に一通り食器鍋包丁炊飯器等々あります。台所もトイレも専用です。 4.5畳に扇風機とテレビ、ガスコンロがありエアコンだけ有料コイン式です。 電子レンジと洗濯機は外の階段近く、無料ですが洗剤無しです。日陰で乾きにくいです。 昭和の様な古い部屋ですが、湯治と割り切れば問題ありません。夏場は虫は出るかも殺虫剤あり。 この地域(妙見・安楽温泉)は、温泉が強力で湯舟の壁や床に成分がビッチリと付着しています。 油断して背中等で触れるとトゲトゲが大変なので気を付けましょう。 湯舟は3人程度の熱い湯と隣のプレハブ棟の1-2人ぬる湯(打たせ湯)と水風呂です。 (湯船間は女湯の通り道を横切るので大事な所を隠して周りを確認して移動します) 車だと入り口が判り難いので(指圧院併設)、ゆっくりと確認しましょう。駐車場は広いです。 近くにコンビニやスーパーはありません。車なら下流方向に10分程度でAコープや鮮度市場やコンビニ。 徒歩なら上流側10分程度で、田代鮮魚があり、ウナギ等川魚や海鮮、鳥の刺身、調味料は揃います。 私は醤油とソースとマヨに総菜類とレンチン御飯・酒類を買い込んで湯治中は基本移動はしま せん。 散歩なら、熊襲の穴、犬飼の滝、和気湯(野湯)等々があります。 近場に日帰り可能な温泉が幾つもあります。 湯治文化も鹿児島では少なくなりつつありますが末永く続いてほしいです。
部屋タイプ
和室初めて宿泊と温泉利用しました。 予約時は「トイレ無し」とありましたが実際行ってみると、トイレは室内にありました。備品はドライヤー、リンスインシャンプー、ボディソープ、浴衣、フェイスタオル、炊飯器、冷蔵庫、鍋、ヤカン、食器類があり、お茶セットも置いてあり、おもてなしを感じました。エアコンは見た目古いですが、きちんと冷えました! 水が美味しく、沸かしたお湯で入れたお茶は絶品です。お茶パックをもっていくと後片付けが楽と思いました。 温泉も外見は風情ありますが、小さな炭酸が無数に弾けてました! ぬるま湯や冷水風呂も最高です。 また機会があれば利用したいです。
部屋タイプ
和室8月上旬は日中倒れそうな暑さが続き、ここの冷水(氷水の冷たさ)のお風呂で生き返りました。山の洞窟から涌き出るという冷水を引いておられ、お水が美味いとお茶も最高にまろやか。池のコイやメダカ達も元気に成長してる訳です。海外からのお客様もジブリのような風情のお風呂や昭和な建物に感動しきり。ご主人も奥さまも人柄が良く、田舎の実家に帰ってきたような懐かしさでした。また来ます、ずっと続けていてくださいね。
部屋タイプ
和室初めて宿泊させて頂きました お部屋は、湯治場なのでこの様な感じなのかなと思いました。 温泉は、熱湯と温湯がありまして、温湯の方は、暗くて怖かったです。ですが、熱湯の方は、最高でした! そんなに大きいお風呂ではないのですが、地元の方のお話だと、凄く夜が眠れるお湯なのだそうで、ゆっくり休む事が出来ました。 部屋の鍵が、なかなか閉めるのにコツが必要です。 私は、元々鍵音痴なので、2回目までは、10分弱鍵をかけるのに時間が掛かりました 楽しい思い出になりました。 ありがとうございます。
部屋タイプ
和室到着が遅く朝も早かったためただ泊まるだけでしたが、家族で2部屋借りました。暗くて入口と受付が分かりにくかったのですが御主人が出てきて対応、説明の後、部屋前で裸精算((笑)) 部屋は田舎のおばあちゃん家にきたみたいで、少し埃とカビ臭い感じでした。 調理はしませんでしたが炊飯器やら食器類もそれなりに揃ってます。 浴衣、フェイスタオル、歯ブラシ、シャンプーセット最低限の物はあります。 風呂は狭いですが勿体ない位掛流し、鉄と硫黄の匂いでぬるぬるして気持ち良かったです。朝誰もいなかったのでトド寝しました(笑) 空港からなら途中にコンビニとドラッグストアがあるので、飲み物等はそこで買うのがいいと思います。 余談ですが、近くに田代鮮魚という川魚専門店があるのですが、鯉のアライ・鯉の切身・鰻や鮎の焼き物・甘露煮・モクズガニ色々売ってます。鳥刺しが最高に美味かった。 早く到着したならそこで色々買って部屋で食べるのもありですね。また利用します。
部屋タイプ
和室安い。 畳の部屋でトイレ 流し台 ガスコンロ 食器類 鍋類 2ドア冷蔵庫 クーラー 扇風機がありました。 初めての利用で他の部屋は不明ですが、畳の床がボコボコは、コメントにあるようにしてました。しかし跳び跳ねたりしない限りは、大丈夫そうでした。 部屋は、古いですが汚い感じはありませんでした。 温泉は、古めかしい感じで温泉成分が浴槽等をコーティングしていて私は、好きな感じでした。手作りの打たせ湯等も有りました。 近くにコンビニ等のお店ありません。食材を買ってからチェックインが良いと思います。 オーブン料理とかは出来ませんが、ガスコンロ使う料理色々出来ると思います。
部屋タイプ
和室9/27に宿泊しました 前日夜に予約 霧島神宮まで車で30分以内 個室 という条件で探し当てました 他の方々のコメント通りでしたが 湯治というか 「昔の6畳一間 キッチン1畳、半間トイレ、半間押入れ」 といった昭和の思い出高いアパートの1室というイメージ キッチンには二口ガスコンロがあり 食器ややかん、2ドア冷蔵庫もあるので自炊派には最高かと 食材は宿に入る前に市内で購入したほうが良いです 布団は自分で押入れから出してセットします 片付けは宿の方がしますので押し入れに戻さないように テレビは地上デジタルのみ トイレはウォシュレット無し 電子レンジ、洗濯機は室外にあり共用です 洗濯機の洗剤は無いのでご持参ください 10月目前でしたが暑い一日でした エアコン利用には@\100/2hとなる(他の電化製品には必要ありません)ので 複数枚百円玉の準備が必要です 追加費用が無理なら網戸と扇風機で凌ぎます 虫と仲良しになりますが防虫剤は部屋に準 備済みです 着いたのが夜20時過ぎであたりは真っ暗な為 宿の入口が少しわかりづらかったです お風呂は必要にして充分 泉質は最高です 洗い場にシャンプーなどは全く無いので持参されるかお湯をそのまま楽しんでください タオルも持参ですが部屋に1枚用意済みです 鉄分多めのようですが肌当たりは最高 温度も暑すぎず(40度程度?)夜、深夜、朝と3回も入ってしまいました 近隣の温泉に負けない素晴らしい温泉でした お値段考えたら十分すぎます
部屋タイプ
和室源泉がドバドバとワク出す温泉が素晴らしいので、設備や ホテルのようなサービスを求めなければ、格安ですから 湯治にもってこいの宿だと思います。 時代的に古さと山間部なので虫も出るので、神経質な人には 向かないと思います。 今回は一泊ですが、できれば湯治としては2〜3泊したい宿 ですね。お世話になりました。
部屋タイプ
和室今回、自炊は使用しませんでしたが 自炊ができること確認できました。
部屋タイプ
和室温泉が勿体ないほどドバドバ流れていて、これぞ掛け流しです。 部屋は少し経年変化を感じますが、学生時代の下宿と思えば快適そのものですね
部屋タイプ
和室温泉はぬるめで最高でしたが、お部屋は寒くて、冬より夏に利用したいと思いました。宿の方は親切でした。ありがとうございました。
部屋タイプ
和室ゆったりした時を過ごすにはうってつけの宿です!
部屋タイプ
和室一番奥の部屋に通されて、気ままに1泊できました。温泉が好きで宿泊先に決定し、前回も満足でしたが、今回も堪能させて頂きました。また、利用させていただきます。
部屋タイプ
和室畳部屋にキッチンとトイレがついていて、昭和の学生下宿のような佇まい。 地元の人たちも来る温泉が最高。
部屋タイプ
和室源泉かけ流しのお風呂が古風でよかったです。
部屋タイプ
和室古いですがコストパフォーマンスは良いです。昭和ですがまた泊まりたいです。
部屋タイプ
和室