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奈良ホテル クチコミ・感想・情報

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奈良ホテルのクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.70
  • アンケート件数:1583件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.56
  • 立地4.64
  • 部屋4.51
  • 設備・アメニティ4.43
  • 風呂3.81
  • 食事4.72
宿泊年月
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総合2

はめちゃん5186さんの 奈良ホテル のクチコミ

はめちゃん5186さん [60代/男性] 2016年01月27日 02:29:11

期待が大きかったせいかがっかり度も大きかった。建物はしぶかったが改修してなく地震がきたらすぐ倒れそう。食事は和洋にしてもらったがどちらもありきたりで原価率が低すぎ。マグロなど居酒屋のほうがいいものを出す。奈良だからもっているホテル。トップの若返りを急がないと無くなってしまうホテル。すべてのコスパは最低。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年01月
奈良ホテル 2016年01月31日 16:43:02

この度は奈良ホテルをご利用いただきありがとうございます。
ご指摘を真摯に受けとめ、ご満足いただけるよう努力を重ねてまいる所存でございますので、今後ともご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。

奈良ホテル
宿泊支配人 渡邉泰正

ご利用の宿泊プラン
ご夕食・ご朝食付プラン 【日本料理 白鳳懐石付】
ご利用のお部屋
【本館スタンダードツインルーム 32平米 【禁煙】】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2015年07月07日 06:52:48

約10年ぶりの利用でした。
老舗ホテルの格式高い雰囲気は十分に満足できるものです。(ハード面は満足レベル)
しかし、従業員の所作・振舞いには、このホテルレベルに対して多くの課題があるように思われます。(一般のビジネスホテルなら気にならない些細なことかもしれません)
・チェックイン時に駐車場誘導に人が出てこずエントランス大混雑
・チェックイン時、部屋案内係のたどたどしい説明(アルバイト?)
・ティーラウンジのカフェオレが冷めた牛乳コーヒーレベル、同時注文のケーキがコーヒーが飲み終わるまでに出てこない
・夕食時、注文したアルコール類が一人分だけ中々届かない
・夕食時、料理の説明をされるものの暗記されたセリフ的で、説明内容に深みがない
・チェックアウト時、部屋掃除係同志が廊下に聞こえる声で立ち話、隣を通っても挨拶なし
・チェックアウト時、カバンを持ちましょうと声を掛けられたのが玄関を出てから。しかも、ご婦人方にではなく主人に対して。
などなど一例ですが、総じて「気が利いてない」ということでしょうか。
総支配人におかれては、ソフト面において「おもてなしの心」を再度点検されることを期待いたします。
また宿泊したいと思えるホテルづくりを目指してご尽力されることを切に望みます。
辛口コメントで申し訳ありません。期待の裏返しですのでご容赦ください。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年07月
奈良ホテル 2015年07月22日 22:31:22

この度は奈良ホテルをご利用いただきありがとうございます。

しかしながら、ご到着時、ご出発時、ご利用いただきました客室あるいは飲食店舗におきまして、スタッフの気配りが足りずご不快な思いをお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご指摘のとおり『おもてなしの心』を再チェックし、お客様にご満足いただけます努力を重ねて参りますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。

宿泊支配人 渡邊泰正

ご利用の宿泊プラン
☆奈良旅好日プラン☆  フランス料理
ご利用のお部屋
【新館スタンダードツインルーム 【禁煙】】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2015年01月13日 19:30:48

今回3泊しましたが、建物、食事ががっかりでした。茶粥、日本食、洋食から選べますが、さすがに4泊以上の宿泊になると、飽きてしまいそうな内容です。煮物は毎日同じ、せいぜい魚が鮭からブリに変わったというくらいの変化。和食は量も少なめです。ビュッフェ形式とまではいかなくても、もう少し選択の巾があっても良いのでは?また和食にも食後のコーヒーくらいはついていても良いのではないかと思います。価格に見合わない内容でした。旧館は素晴らしいですが、新館の建物のデザインは、まるで地方の温泉旅館風情の安っぽさであまりの落差に失望。新館の玄関を入るともうそこは結婚式の受付。催事用の大きなテーブルや催事に使われるものや土産品の陳列台など雑多なものが目に入ってきます。家具の配置等もうすこし工夫が必要ではないでしょうか。せっかくの格調高いホテルが、この雰囲気では台無しです。しかしながら、スタッフの方は親切で、また清掃はとてもきちんとして下さり、気持ちよく過ごすことができました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2015年01月
奈良ホテル 2015年01月19日 16:22:15

この度は奈良ホテルをご利用いただきありがとうございます。

ご朝食ではご満足いただけず申し訳ございませんでした。ご指摘を踏まえ、連泊のお客様にも喜んでいただけるよう取り組んでいきたいと思っております。
また新館のデザイン等につきましては、皆様のご意見をお聞きしながら改良を進めていく所存でございます。

お客様からのご意見を糧に、より一層ご満足いただけるよう努力を重ねてまいりますので、今後ともご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。

宿泊支配人 渡邊 泰正

ご利用の宿泊プラン
WEB限定!冬のスマートSTAY 気軽に朝食付
ご利用のお部屋
【新館シングル ルーム【禁煙】または【消臭対応】】

総合2

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

カネハラさんの 奈良ホテル のクチコミ

カネハラさん [40代/女性] 2013年08月04日 20:58:12

 伝統のあるホテルで、施設の雰囲気や立地場所など便利でした。
近鉄奈良駅の観光案内の方が、「奈良ホテルは出迎えがいいのでタクシーでいくのがよい」とおっしゃっていただいたのですが、いざ着いても誰の出迎えもなく、重い荷物をを自分たちで階段を上って持っていかないといけない状態。接客についてもマニュアル通りでおもてなし感はなかったです。
 ホテルの館内や周辺施設への散歩などは楽しめてよかったです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2013年07月
奈良ホテル 2013年09月04日 08:34:56

過日は奈良ホテルにご宿泊を賜り誠に有難うございます。
せっかくお泊り頂きましたのにタクシーにてご到着の際お迎えができませず大変なご不快とご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
心より深くお詫び申し上げます。
事前に良いうわさをお聞きになってご来館されましたのにご期待に添えず大変失礼いたしました。

また多くの点で気持ちの良いご滞在をご提供できませず申し訳ございません。

奈良ホテルではこの度のことを大きな教訓とし、ご指摘いただきました問題点の改善を図るため、サービスの原点に立ち戻り努力と精進を重ねて参る所存でございますので何卒ご寛恕のほど伏してお願い申し上げます。

奈良ホテル
総支配人付接遇支配人 樋口 逸郎

ご利用の宿泊プラン
【夏得夏旅】最大45%オフ 8月19日までのタイムセール 夏の奈良を満喫
ご利用のお部屋
【新館ハリウッドツインルーム【禁煙】】

総合2

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2013年07月23日 18:09:38

老舗ホテルであぐらをかいているのか、値段の割にサービスは今までで一番悪かったです。
結婚式に力を入れて宿泊客はないがしろな感じでした。
朝食は豪華でしたが四千円も出せば当たり前のレベルです。建物は赴きありますが寝たい人には不向き。上の階で歩くとかなり音がして眠れませんでした。

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旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2013年07月
奈良ホテル 2013年08月27日 13:05:36

過日は奈良ホテルにご宿泊を賜り誠にありがとうございます。
せっかくお泊りいただきましたのに大変なご不快とご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

ご宿泊客様のチェックインと、ご祝宴客様のお開きが重なりますとフロント前ロビーが混雑致しまして、ご指摘のように「結婚式に力を入れ・・」というご印象を持たれるお客様がおられるのは事実でございます。

奈良ホテルではフロントロビーの混雑を少しでも緩和するためロビーの一角にございました売店を移動し、新たにホテルショップとして8月1日より別の場所にオープン致しました。

また一部構造上の問題とはいえ階上の音につきましてもご迷惑をお掛け致しました。

奈良ホテルではこの度のことを大きな教訓とし、サービスの原点に立ち戻り努力と精進を重ねて参る所存でございますので、何卒ご寛恕のほど伏してお願い申し上げます。

奈良ホテル
総支配人付接遇支配人 樋口 逸郎

ご利用の宿泊プラン
最大31%オフ ダブルルーム限定 Classic Stay!!
ご利用のお部屋
【本館スタンダードダブルルーム【禁煙】】

総合2

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2012年07月08日 17:03:15

伝統のある名門ホテルだとは理解しているが、それにあぐらをかいで 企業努力が感じられない。ランチと朝食を頂いたが、内容に比べて値段が高過ぎ!レストランの開始時間になっているのに CIOSED の看板をだしたままなので 表で待っていてもスタッフの姿が見えるのに気が付かない。
レストランとフロントの対応にも行き違いがあった。
部屋まで案内してくれた人は親切で 笑顔が爽やかでした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
その他
宿泊年月
2012年07月
奈良ホテル 2012年07月11日 20:10:58

この度は、ご利用ありがとうございました。

しかしながら、お客様のご期待に添えない結果となり、大変申し訳ございませんでした。

ご指摘いただいた内容を真摯に受け止め、今後もサービス向上に努めさせていただきます。

お客様にはまたご利用いただけますこと、従業員一同心よりお待ち申し上げております。

奈良ホテル 宿泊部 支配人 森田昌孝

ご利用の宿泊プラン
【17時チェックイン/10時チェックアウト・部屋タイプおまかせ】お得な宿泊プラン
ご利用のお部屋
【お部屋タイプ(本館・新館おまかせ)】

総合2

4人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2011年06月12日 23:08:37

奈良ホテルを初めて利用させて頂きましたが、期待が大きかったのもありますが、とても残念でした。まずはフロントでの従業員の対応に問題があり、それについて言ったところ、謝罪がなく何事もなかったようにされてしまいました。その後謝って頂きましたが、一流ホテルのフロントでの対応とはとても思えず、びっくりしてしまいました。また土産物屋の若い従業員の方の対応にも問題がありました。ホテルで不快な気持ちになったのは初めてかもしれません。全く問題がない素晴らしい対応の方も多くいらっしゃったので、ごく一部の方だけだとは思いますが、やはり再度従業員に対する教育を見直して頂きたいです。ホテルの雰囲気、レストランはとてもよかったですが、再度利用させて頂きたいという気持ちにはなれませんでした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2011年06月
奈良ホテル 2011年06月23日 16:54:55

この度はご利用ありがとうございました。しかしながらお客様のご期待に添えない結果となり、大変申し訳ございませんでした。
今後も、お客様の目線で状況を判断し、サービスを提供できるスタッフを育てていけるよう、従業員教育を実施してまいります。
お客様にはまたご利用いただけますこと、従業員一同心よりお待ち申し上げます。

宿泊部長 遠藤

ご利用の宿泊プラン
★2011★ Bed & Breakfast 【大和の茶粥】
ご利用のお部屋
【本館スタンダードツインルーム【禁煙】】

総合2

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2011年05月21日 23:35:49

昨日金曜日の夜宿泊しました。あまりにも失礼なホテルだなと腹が立ちました。他の客と間違わないように鞄に名前入りの札を付けてくれたのですが、私の名前ではない、全く見覚えのない名前、販売推進部、笹井顧問分という札が付いてました。あってはならない間違いです。色々なホテルに泊まりますが、こんな経験は初めてです。高い金額でこんなサービスをするのは、ぼったくりホテルとしか思えません。どのような教育をしてるのでしょうか。有名なホテルというのは、悪い意味で有名ではないのでしょうか。あほらしいです。

【ご利用の宿泊プラン】
【17時チェックイン/10時チェックアウト・部屋タイプおまかせ】お得な宿泊プラン
スタンダードシングル(新館)

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旅行の目的
その他
同伴者
一人
宿泊年月
2011年05月
奈良ホテル 2011年05月28日 19:33:35

この度は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、私どもの初歩的なミスによりお客様には不快な思いをさせる結果となり、申し開きの言葉もございません。心よりお詫び申し上げます。
今回の件を従業員一同重く受け止め、基本に立ち返り今後の業務に励んでまいります。
お客様にはこれに懲りませず、また奈良にお越しの際はお立ち寄りよりくださいますようお願い申し上げます。

奈良ホテル 宿泊部長 遠藤真澄

ご利用の宿泊プラン
【17時チェックイン/10時チェックアウト・部屋タイプおまかせ】お得な宿泊プラン
ご利用のお部屋
【スタンダードシングル(新館)】

総合2

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2011年02月23日 19:51:40

夕食がお雛様が食べるような量が少なく、マダマダ物足りない。料理はおいしかったのですが・・・
ホテルに電話して、宿泊客につないでもらおうとしたのですが、電話を切られて、つながらなかった。翌日その事を言うと、そうですかと言うだけで、謝りの言葉がない。
奈良ホテルさんもおわりですね・・・

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2011年02月
奈良ホテル 2011年03月06日 20:32:08

この度は弊ホテルのご利用を賜り誠に有難うございました。お電話いただきました際には、拙い接客でご不快をお掛けし申し訳ございませんでした。お客様のご指摘を真摯に受け止め、今後の従業員教育に活かして参る所存でございます。お客様につきましてはこれに懲りませず今後も御愛顧の程お願い申し上げます。

宿泊部長 遠藤

ご利用の宿泊プラン
冬の2連泊プラン  *━*━日本料理*━*━*━*
ご利用のお部屋
【スタンダードシングル(新館)】

総合2

3人中2人の方が参考になったと投票しています。

pikichanさんの 奈良ホテル のクチコミ

pikichanさん [40代/男性] 2011年02月01日 09:45:00

 1月22日に宿泊しました。結構いいお値段でしたが、この格式ならばと思い予約をしました。しかしながら、新館の部屋は狭く、また薄暗いため書類に目を通すのも一苦労。もっと困ったのが、当日は部屋にいてもとても寒かったのですが、エアコンの吹出口がまっすぐ固定されているため、たとえ設定温度を30度にしても風が当たる場所以外は全然暖まりません。風邪を引きそうでした。部屋の設備だけならば、最近はやりのちょっと高級なビジネスホテルクラスのほうがよほどいいと、正直思いました。
 料理は悪くはないものの、今のご時世、値段を考えると決して満足できるものではありません。ワインも値段に比していまいち、いや「いまに」でした。
 これは奈良ホテル様のために申し上げるのですが、料理も含めてですが、伝統とか格式とかにとらわれすぎて、それが逆に改革・改善を怠る免罪符になっているのではないでしょうか? 
 なお、上記のようなことをGMあてのアンケートにも記入しましたが、今のところまったくなしの礫です。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2011年01月
奈良ホテル 2011年03月06日 19:31:27

この度は弊ホテルのご利用を賜り誠に有難うございました。折角のご指名をいただき乍ら、ご期待にお応えすることが出来ず誠に申し訳なく存じます。今回のご指摘を真摯に受け止め、歴史に甘んじることなく日々努力して参る所存でございますので、今後も御愛顧の程お願い申し上げます。

宿泊部長 遠藤

ご利用の宿泊プラン
なら冬物語「椿」****洋食*****
ご利用のお部屋
【スタンダードシングル(新館)】

総合2

6人中5人の方が参考になったと投票しています。

キレモノさんの 奈良ホテル のクチコミ

キレモノさん [50代/男性] 2010年12月10日 18:18:11

老舗のホテルなので期待して伺いましたが、期待以上のものは有りませんでした。
設備としては、海外のホテルによくあるケースですが、バスタブの排水が悪く、なかなか捨て水が流れませんでした。
駅からの距離も結構ありますので、ホテルと駅との連絡バスも有っても良いのではないカと思います。
朝食は、メインダイニング三笠でしたが、さほど混雑をしているわけでは無く空いているテーブルが多いのに、かなり待たされました。サービスの社員も結構人数がいたようなのに、段取りが悪いと思います。コーヒーのお代わりを頼んで、ハッキリと返事をしてくれた社員が、すっかり忘れてしまうのも頂けません。あんなに空いていたのに、満席だったらどうなるのでしょうか?と心配してしまいました。
老舗のクラシックホテルはそれなりの人がそれなりの期待を持って泊るのでもっときめの細かいサービスに努めて頂きたいと思います。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年12月
奈良ホテル 2011年01月03日 16:53:50

この度は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。せっかく数あるホテルの中からお選びいただき、さらに期待を持ってお越しいただきましたのに私共の対応、さらに施設面でお客様にご迷惑お掛けし大変申し訳ございませんでした。

ご朝食時のご案内、またお飲物をすぐにお出しできなかった件につきましては、ホテルのサービスの有り方として全く弁解の余地もなく、お詫びを申し上げるのみでございます。

今後施設面の徹底とともに、お客様のご期待を裏切る事の無いよう、より一層きめ細やかなご接遇ができますよう改善を図ってまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう切にお願い申し上げます。

奈良ホテル 小田

ご利用の宿泊プラン
Bed & Breakfast 【大和の茶粥】
ご利用のお部屋
【ハリウッドツイン (新館)】

総合2

4人中3人の方が参考になったと投票しています。

サン8079さんの 奈良ホテル のクチコミ

サン8079さん [50代/女性] 2010年02月09日 09:35:22

2月7日に一泊しました。
主人が喫煙者なので煙草の吸えない本館に宿泊できないのでは意味がないかとおもいましたが、
ちょうど奈良観光でホテルを見学していた娘がクラシックな雰囲気をしきりと薦めるので煙草の吸える和室を予約しました。
お部屋はお世辞にも良かったとはいえません。
『奈良ホテル』というブランドがなければ、二流です。
襖にシミがありましたし掛けてある掛け軸もあまりにお粗末。
使用後のタオルを入れるバスケットもなく...
窓からは目隠しの生垣しかみえずとても惨めでした。
予約時【注:写真はイメージ】の意味をしみじみと体験しました。
夕食も丁寧な味付けですが、なにぶん量が少なく
窓の外のロケーションはシクラメンの鉢が数鉢。
チェックアウトの際、多すぎるほどいらした男性ホテルマン(白髪の方はさすがに素敵でした)のお給料と
建物の維持費に大半の代金はあてられているのではないかと推測します。
一番安いプランでなおかつ喫煙者というこちらの条件も悪かったのでしょうが
むしろこの手のお部屋プランはないほうが誤解しないでよいかも。
本館に宿泊しないのならばいっそお茶だけにすればよかったと思いました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年02月
奈良ホテル 2010年03月03日 15:59:17

この度はお嬢様のおすすめで折角ご指名を頂きましたにも拘りませず、ご期待を裏切る結果となりました事、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。
和室のメンテナンスが悪く大変失望させましたことや、夕食メニューについてのご不満など貴重なご意見と真摯に受け止め、ハード・ソフト両面をもう一度見直し、改善を図ってまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

宿泊部長 遠藤

ご利用の宿泊プラン
和心 【和室限定】 ***和食***
ご利用のお部屋
【和室(喫煙)】

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2022年11月21日 09:28:42

食事後部屋に戻って風呂に入っつた。すると上の階からドシン ドシンと音がする。それが継続的にする。フロントに電話したら上で宴会をしているとのこと。部屋を替えると言ったが荷物を解いているのでいまさら。その後も音はしばらく続いた。記念の旅行でせっかくクラウンスイートを取ったのに台無しになった。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年11月
奈良ホテル 2023年03月18日 02:16:33

過日は当館にご宿泊を賜りまして、誠にありがとうございました。記念のご旅行で、数多くのホテルの中からお選びいただいたにも関わらず、ご迷惑とご不快な念をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。お客様からのご意見を真摯に受け止め、安心安全にお過ごしいただけるようなハード面を整えるべく、居心地の良い空間づくりに励んで参りたいと思います。

ご投稿、誠にありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【いまなら。2022+】【秋期限定プラン】日本料理「花菊」で味わう秋の食材会席付プラン【夕朝食付】
ご利用のお部屋
【クラウンスイートルーム【新館・65.5平米】】

総合1

smapepeさんの 奈良ホテル のクチコミ

smapepeさん [70代/女性] 2022年07月11日 17:10:48

7月9日宿泊部屋に鍵の開かないドアが有りました。不気味でした楽天からの宿泊予約だったためか、とにかく扱いが悪かったです。ホテルから「奈良まち」マップでスタッフの方に位置の確認、その時反対方向への案内をされました。お食事もテイクアウトが有る旨HPに掲載されておりました。スタッフさんは誰も知りませんでした。宴会サービス課直電でした、10食単位前日までの注文でした。
ホテルのチャペル横から奈良町や猿沢の池、興福寺などへの近道があります。スタッフさんは教えてくれません。
朝食の時間も予約したらすぐにホテルへ連絡して押さえないとまるで行動出来ません。
奈良の風物詩「鹿寄せ」が日曜日9時30分から春日大社境内「飛火野」で行われます。奈良ホテルから浮見堂方向へ行くと近いです。鹿達がの姿が本当に可愛いです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
その他
宿泊年月
2022年07月
ご利用の宿泊プラン
【30日前割引】朝食付プラン
ご利用のお部屋
【新館スタンダードツインルーム【禁煙・33平米】】

総合1

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2022年06月18日 22:33:15

6月15日から2泊しました。朝食は普通の温泉宿より貧弱です。茶がゆが有名らしいですが家内はまずくて食べられないと言っていました。器は安っぽく漆器は本物ではありません。練り物です。蓋と本体のサイズが合わずきちんとはまりません。この様な器を出す料理人のレベルが知れます。牛肉の炒め物が出ましたが油が浮いていました。近くで食事をしていた年配のご婦人が食事の後コーヒーを頼むと有料ですがよろしいですかと。笑ってしまいます。朝食のレベルから夕食をこのホテルで取る気が失せ外で取りました。レストランのスタッフも売店のスタッフもにこりともしません。外から戻ってフロントスタッフにルームキーを要求すると承知しましたと言ったきり別のスタッフに仕事の指示を出している様子で長々を待たされました。チェックインのときグレードアップを提案されました。朝食はとことんコストを下げています。このホテルは老舗のホテルという名前にあぐらをかいて売り上げとコスト優先が見え見えの、客へのもてなしを忘れた典型的なホテルです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年06月
ご利用の宿泊プラン
【30日前割引】朝食付プラン
ご利用のお部屋
【新館スタンダードツインルーム【禁煙・33平米】】

総合1

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2021年11月30日 12:36:15

歴史あるホテルとは思えなかったです。中の人がひどすぎます。素敵なのは建物だけ。レストランでコースをこんなに待たされたのは初めてです。古い建物で軋む床をドタドタ騒がしく動き回っている従業員の方、かといってサービスがいいわけでもなく、忙しなくガサツな振る舞いに伝統とはどういうことか疑問でした。夕食にいたってはこげもあり、不味く、こんなものを出すのは驚きです。夕食、朝食共に三笠で失敗でした。こんなにひどいホテル初めてで、残念でした。建物を外観から楽しむことだけをお勧めします。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年11月
奈良ホテル 2021年12月07日 16:56:10

この度は、奈良ホテルをご利用頂き、誠に有難うございます。
また、ご多忙の中、貴重なご意見をお寄せいただきました事に深く感謝申し上げます。

メインダイニングルーム「三笠」をご利用いただきました際、私どもの接客内容におきまして、ご迷惑と不快の念をお掛けしましたこと、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

本来であれば、店内すべてのお客様にご満足いただけるよう、お客様をお迎えし、お寛ぎいただくための空間づくり、気配り、心配りをさせていただくべきところ、当日は、お料理のお出しする提供時間、メインダイニングルーム「三笠」の空間造りに関しまして不手際をお詫びすることも出来ず、接客に携わる者として、基本的な心得が不足し、お客様にお楽しみいただく、あるいは、快適にお過ごしいただくというおもてなしの精神が欠如しており、大切なひと時をご満足いただけなかったことは、大変申し訳なく、責任者として深く反省しております。
改めてお詫び申し上げますと共に、今後基本から再教育を行う気持ちで、より一層指導、育成に注力し、すべてのお客様にご満足いただけるレストラン造りに努力して参る所存でございますので、この度の非礼につきましては、何卒、ご寛容のほどお願い申し上げます。

次回奈良へお越しの際には是非ともお立ち寄りいただけますよう、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

ご利用の宿泊プラン
【平日限定】タイムトリップ!三笠で復刻ディナーを味わう旅【夕朝食付】
ご利用のお部屋
【本館スタンダードダブル パークサイド【禁煙・25.5平米】】

総合1

投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2021年11月23日 11:26:28

今まで多くの宿に泊まってきたが、このホテルほど落胆したことはない。
従業員のレベルが低すぎるのだ。
教育できていないだけでない。そもそも、ホスピタリティの精神に欠けている。
フロントにせよ、レストランにせよ、プロフェッショナリズムを感じないし、サービス精神も感じない。
これで奈良を代表するホテルと言っているんだから、奈良ブランドを大きく棄損しているだろう。
海外の賓客も迎えているならば、奈良だけでなく日本のブランドも棄損しているだろう。
由緒正しいホテルを運営する人は、ホテル経営だけでなく、社会に与える影響の大きさにも責任をもって臨んでもらいたい。
JR西日本が経営権をとったのならばJR西日本の責任でもある。従業員を一掃して、新生させてほしい。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年11月
奈良ホテル 2022年01月29日 17:18:31

過日は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございました。このような世間環境の中ご利用を頂いたにも関わらず、ご期待に添えなかった事を衷心よりお詫び申し上げます。
せっかく奈良ホテルをご指名いただきながら、私共ホテルスタッフによる配慮に欠けた行動により、大変ご不愉快なお思いをお掛けしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
一番大切な、お客様のお気持ちに寄り添ったおもてなしが実践できなかった事は、悔やんでも悔やみきれません。
ホテリエである前にまず人として、自分自身を愛すことができ、お客様を愛し、お客様と接することに喜びを感じる人材育成が必要であると感じます。
今回ご指摘いただいた事を全スタッフで共有し、なぜお客様がこのようなお気持ちになられたのかを今一度考える時間を持つよう指導致します。

奈良ホテルは創業より112年目を迎え、今日まで多くのお客様に支えられ営業を継続することが出来ました。昨年のコロナ禍では約1ヶ月の休業なども経験しましたが、以降も営業を継続出来ており、その喜びを改めて感じ、奈良ホテルで業務する事の誇りを感じる日々でございます。今後その歴史や伝統をさらに継承していく事が我々の大きな使命であり、そのためには奈良ホテルらしい温かいおもてなしの心で、多くのお客様に期待以上のご満足と感動をお届けすることが責務である事を改めて肝に銘じ、日々の業務に向き合う所存でございます。
さらに100年永く愛されるホテルであり続けるようスタッフ一同尽力いたします。この度は、貴重なご意見を頂いた事に対しまして心より感謝申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【通常料金】朝食付プラン
ご利用のお部屋
【本館スタンダードツイン タウンサイド【禁煙・21.8平米】】

総合1

ゆらゆらゆらり1212さんの 奈良ホテル のクチコミ

ゆらゆらゆらり1212さん [40代/男性] 2021年09月25日 01:00:07

令和3年9月22日に大きな節目の記念日に憧れのホテルに初めて宿泊させて頂きました。

チェックイン後、今回のメインの一つ、三笠で食事をいただきました。

食事以外はマスク着用してなるべく声のトーンを抑えて談笑しながら食事を楽しんでおりました。
すると、2品目を食べ終わった頃にリーダーなる腕章を着けた人が わざわざボード持参で食事以外はマスクしてくださいと威圧気味に注意をしに来られました。

マスクしているのになぜ? 突然だったのでとてもびっくりしました。
その後他の一組の所に行き同じ説明をされたみたいです。

コロナ対策で神経質になるのはよく分かるのですが、注意する相手間違ってませんか?
他の沢山の方はマスクせずに楽しそうに話しされてましたよ。
人を見て言いに来てるのが透けて見えたのがホント不愉快でした。
退席するまで一度も他のマスクせずに大口開けて話してる人達には注意しに行くことはなかったです。

しかし特別な日だったので、気を取り直そうと食事していると、今度はチラチラとこちらの顔を見て来る?
監視されてるようで物凄く気分悪い上に、これが一番不快でした。
思い過ごしかと思いましたが明らかに目線がおかしい。

テーブルチェックしてるなら目線の位置や目の動きで分かりますが、視線を感じるので顔を上げると目線が合う、合うたびに目を逸らす。

出て行けと言う合図か何かだったのでしょうか?

夫婦の特別な日に時間と雰囲気を楽しんでもらうために頑張って用意したのに。。。。

それでも我慢しながら食事していても、他のスタッフは慣れていないのかバタバタと足音や食器のガチャガチャと当たる音を立てたり、何かを床に落とし大きな音をたてたりととても煩い。食堂で学生が宴会してる横で食事しているようでした。

食事もぼやけた味のメイン料理で肉の臭みが酷く、まともに美味しかったのはバターと焼き野菜のカボチャくらいでした。今まで食べたコースで一番酷かったです。

ここは見学程度で他に泊まれば良かったと本気で後悔した記念日で、とてつもなく高い授業料でした。


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旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2021年09月
奈良ホテル 2021年12月03日 17:03:47

この度は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様の大切な記念日にご利用いただきましたが、満足いただけるご滞在でなかった事は私共といたしましても誠に申し訳なく、残念でなりません。
ご指摘いただいた通り現在コロナ禍におきまして、特定の係員がマスク会食のお願いを定期的にレストラン内を巡ってお願いしておりますが、係員の態度が高圧的、また懐疑的な態度と映った事は誠に申し訳なく、大いに反省すべき事と存じております。
せっかくお食事を楽しんでいらっしゃる中で食卓の雰囲気を害する可能性があるお願いをする事は私共にとりましても大変心苦しく、細心の注意をもってお願いすべき事とあらためて感じ入った次第です。
今後お客様のお言葉を重要に捉えお客様の楽しみをそぐ事の無き様、細心の注意をもってコロナ禍でのお願いを行ってまいりますので何卒ご容赦の程お願い申し上げます。
レストラン内の雰囲気につきましても、お客様のお食事を妨げる事の無き様、食器の触れ合う音や歩き方など日々所作に気を付けてまいる所存でございます。
料理につきましてもお客様のお言葉を真摯に受け止め、味の改善に努める所存でございます。
このような状況下にお越しいただいた事に感謝を申し上げるとともに、お客様のお言葉を大切に頂き私共の心に留め置いて今後の糧といたします。

ご利用の宿泊プラン
【創業112周年記念】夕食、朝食最大7,522円引きクーポン付き!大感謝プラン【朝食500円】
ご利用のお部屋
【【本館25.5平米以上をお約束】スタンダードツイン】

総合1

びびちびびちさんの 奈良ホテル のクチコミ

びびちびびちさん [40代/女性] 2021年07月18日 13:05:13

格式があるんでしょうが、最悪。ビアガーデンの方等はよかったが、それ以外はいまいち。ビジネスホテルの方がよっぽど素晴らしい所が沢山ある。
まず朝食で洋食を食べていたが、コーヒーのお替りがお願いしないと来ない。たった6組しかいないのに、沢山従業員がいるのに気がきかない。
そして初日の夜に部屋にゴキブリが。フロントに電話して、従業員が来たが、これがそもそも5分以上掛かる。こっちは恐怖に怯えてるのだからもっと迅速に来て欲しかった。やっとの事で退治してくれたが、なよなよしたその従業員はその後お部屋変わりますか?と、恐る恐る聞いてくる。夜も遅くお酒も飲んでいて、連泊だから荷物も広げていた。変えさせていただきます、ときちんとした提案があれば考えたが、バカバカしくなり、断る。翌朝フロントに鍵を預けて観光に向かうも、行きも帰りも何の一言も無い。頭に来たので、アンケートに記入し、部屋に残して2泊してチェックアウト。チェックアウト時に初めてフロントの人に謝罪とあれから大丈夫でしたか?と。そのタイミング??と耳を疑いました。それから観光に出ているとアンケートを見たのだろうが、電話が掛かってきた。気分が一気に悪くなり、電話を切断したが、それで対応は終了。普通謝罪文とか郵送するのでは?凄く期待して行ったのに、後味悪く観光しました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2021年07月
奈良ホテル 2021年08月20日 22:41:26

今回のご旅行では数あるホテルの中から奈良ホテルをお選びいただいたにも関わらず、ご迷惑とご不快な思いをおかけしてしまいました事は誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
コロナ禍でより一層、お客様にやすらぎの空間をご提供することが最も大切な使命と心得て遂行するべきところでございますのに、ご期待を裏切る結果となり誠に申し訳ございません。
害虫が出てしまったその後のお声がけが全くできておらず配慮が足りない対応となりましたことは、ホテルとしてあるまじき事柄と猛省しております。気遣いが不十分であるといった、本来であれば我々の目指すべき姿と対極の対応となってしまいましたことは汗顔の極みでございます。私共が心無い対応をとってしまった為にお客様のお気持ちが曇り気分を害されたことをお察しすると、誠に申し訳なく力及ばず情けない限りでございます。今後このようにご不快なお思いをお掛けすることが二度と無いよう、スタッフがお客様に寄り添って対応する環境を構築し、改善に努めて参りたいと存じます。この度の不始末を衷心よりお詫び申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【夏旅セール】クラシックホテルで過ごすひととき【朝食付】
ご利用のお部屋
【新館スタンダードツインルーム【喫煙・33平米】】

総合1

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投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ

投稿者さん 2020年11月24日 14:10:32


2連泊しました。憧れの奈良ホテル、そしてクラシックホテルパスポートの最後の宿泊ということでGotoトラベルが始まる大分前から予約しており、とても楽しみにしていましたが、なんとも居心地の悪い宿泊になりました。

クラシックホテルにはゆったりした雰囲気を楽しみに訪れていたのですが、Gotoトラベルで宿泊客が多いせいか、館内もせわしなく、何より働く方の雰囲気にあまり余裕を感じられませんでした。1泊目、忙しい時間をずらしたつもりですが、フロントの男性に質問をしたらつっけんどんな応対をされ、レストランではお茶が欲しくて何度もアイコンタクトを取ろうとしましたが、気づいてもらえず、テーブルにおしぼりを投げてセッティングしていたのを見てしまいました。ホテルマンに客は見られていると思いますが、客もホテルマンを見ています。

旅行のタイミングが悪く、点も辛くなっていると思いますので、コロナ禍が落ち着いたら本来の良さを味わいにまた宿泊出来たらいいなと思います。
宿泊するホテルが、旅やその町の印象を左右するので、今後も
貴ホテルには奈良を代表するホテルを自負してサービスを提供していただけることを期待しています。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年11月
奈良ホテル 2020年12月17日 18:25:42

この度は奈良ホテルにご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
せっかくゆったりとお二泊いただけた機会にもかかわらず、ご不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。いかなるときでもホテルのスタッフは、お客様のご要望にいち早く気づくことを怠ってはなりません。仰る通り、お客様もホテルスタッフを見ていらっしゃるという言葉を忘れず日々努めて参ります。
そのようなことがあったにもかかわらず、また宿泊出来たらいいなという寛大なお言葉を賜りまして有難うございます。またお泊り頂く機会がございましたら、歴史と伝統に恥じないサービスをご提供することをお約束いたします。
お客様のまたのご来館を心よりお待ちしております。
奈良ホテル
口コミ担当

ご利用の宿泊プラン
【楽パックSALE】朝食付き!奈良ホテルステイプラン!【朝食付】
ご利用のお部屋
【本館デラックス トラディション【禁煙・31.9平米】】

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