総合2
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投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2011年06月12日 23:08:37
-
奈良ホテルを初めて利用させて頂きましたが、期待が大きかったのもありますが、とても残念でした。まずはフロントでの従業員の対応に問題があり、それについて言ったところ、謝罪がなく何事もなかったようにされてしまいました。その後謝って頂きましたが、一流ホテルのフロントでの対応とはとても思えず、びっくりしてしまいました。また土産物屋の若い従業員の方の対応にも問題がありました。ホテルで不快な気持ちになったのは初めてかもしれません。全く問題がない素晴らしい対応の方も多くいらっしゃったので、ごく一部の方だけだとは思いますが、やはり再度従業員に対する教育を見直して頂きたいです。ホテルの雰囲気、レストランはとてもよかったですが、再度利用させて頂きたいという気持ちにはなれませんでした。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2011年06月
- 奈良ホテル 2011年06月23日 16:54:55
-
この度はご利用ありがとうございました。しかしながらお客様のご期待に添えない結果となり、大変申し訳ございませんでした。
今後も、お客様の目線で状況を判断し、サービスを提供できるスタッフを育てていけるよう、従業員教育を実施してまいります。
お客様にはまたご利用いただけますこと、従業員一同心よりお待ち申し上げます。
宿泊部長 遠藤
- ご利用の宿泊プラン
- ★2011★ Bed & Breakfast 【大和の茶粥】
- ご利用のお部屋
- 【本館スタンダードツインルーム【禁煙】】
総合2
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投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2011年05月21日 23:35:49
-
昨日金曜日の夜宿泊しました。あまりにも失礼なホテルだなと腹が立ちました。他の客と間違わないように鞄に名前入りの札を付けてくれたのですが、私の名前ではない、全く見覚えのない名前、販売推進部、笹井顧問分という札が付いてました。あってはならない間違いです。色々なホテルに泊まりますが、こんな経験は初めてです。高い金額でこんなサービスをするのは、ぼったくりホテルとしか思えません。どのような教育をしてるのでしょうか。有名なホテルというのは、悪い意味で有名ではないのでしょうか。あほらしいです。
【ご利用の宿泊プラン】
【17時チェックイン/10時チェックアウト・部屋タイプおまかせ】お得な宿泊プラン
スタンダードシングル(新館)- 旅行の目的
- その他
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2011年05月
- 奈良ホテル 2011年05月28日 19:33:35
-
この度は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、私どもの初歩的なミスによりお客様には不快な思いをさせる結果となり、申し開きの言葉もございません。心よりお詫び申し上げます。
今回の件を従業員一同重く受け止め、基本に立ち返り今後の業務に励んでまいります。
お客様にはこれに懲りませず、また奈良にお越しの際はお立ち寄りよりくださいますようお願い申し上げます。
奈良ホテル 宿泊部長 遠藤真澄
- ご利用の宿泊プラン
- 【17時チェックイン/10時チェックアウト・部屋タイプおまかせ】お得な宿泊プラン
- ご利用のお部屋
- 【スタンダードシングル(新館)】
総合2
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2011年02月23日 19:51:40
-
夕食がお雛様が食べるような量が少なく、マダマダ物足りない。料理はおいしかったのですが・・・
ホテルに電話して、宿泊客につないでもらおうとしたのですが、電話を切られて、つながらなかった。翌日その事を言うと、そうですかと言うだけで、謝りの言葉がない。
奈良ホテルさんもおわりですね・・・- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2011年02月
- 奈良ホテル 2011年03月06日 20:32:08
-
この度は弊ホテルのご利用を賜り誠に有難うございました。お電話いただきました際には、拙い接客でご不快をお掛けし申し訳ございませんでした。お客様のご指摘を真摯に受け止め、今後の従業員教育に活かして参る所存でございます。お客様につきましてはこれに懲りませず今後も御愛顧の程お願い申し上げます。
宿泊部長 遠藤
- ご利用の宿泊プラン
- 冬の2連泊プラン *━*━日本料理*━*━*━*
- ご利用のお部屋
- 【スタンダードシングル(新館)】
総合2
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pikichanさんの 奈良ホテル のクチコミ
- pikichanさん [40代/男性] 2011年02月01日 09:45:00
-
1月22日に宿泊しました。結構いいお値段でしたが、この格式ならばと思い予約をしました。しかしながら、新館の部屋は狭く、また薄暗いため書類に目を通すのも一苦労。もっと困ったのが、当日は部屋にいてもとても寒かったのですが、エアコンの吹出口がまっすぐ固定されているため、たとえ設定温度を30度にしても風が当たる場所以外は全然暖まりません。風邪を引きそうでした。部屋の設備だけならば、最近はやりのちょっと高級なビジネスホテルクラスのほうがよほどいいと、正直思いました。
料理は悪くはないものの、今のご時世、値段を考えると決して満足できるものではありません。ワインも値段に比していまいち、いや「いまに」でした。
これは奈良ホテル様のために申し上げるのですが、料理も含めてですが、伝統とか格式とかにとらわれすぎて、それが逆に改革・改善を怠る免罪符になっているのではないでしょうか?
なお、上記のようなことをGMあてのアンケートにも記入しましたが、今のところまったくなしの礫です。- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2011年01月
- 奈良ホテル 2011年03月06日 19:31:27
-
この度は弊ホテルのご利用を賜り誠に有難うございました。折角のご指名をいただき乍ら、ご期待にお応えすることが出来ず誠に申し訳なく存じます。今回のご指摘を真摯に受け止め、歴史に甘んじることなく日々努力して参る所存でございますので、今後も御愛顧の程お願い申し上げます。
宿泊部長 遠藤
- ご利用の宿泊プラン
- なら冬物語「椿」****洋食*****
- ご利用のお部屋
- 【スタンダードシングル(新館)】
総合2
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キレモノさんの 奈良ホテル のクチコミ
- キレモノさん [50代/男性] 2010年12月10日 18:18:11
-
老舗のホテルなので期待して伺いましたが、期待以上のものは有りませんでした。
設備としては、海外のホテルによくあるケースですが、バスタブの排水が悪く、なかなか捨て水が流れませんでした。
駅からの距離も結構ありますので、ホテルと駅との連絡バスも有っても良いのではないカと思います。
朝食は、メインダイニング三笠でしたが、さほど混雑をしているわけでは無く空いているテーブルが多いのに、かなり待たされました。サービスの社員も結構人数がいたようなのに、段取りが悪いと思います。コーヒーのお代わりを頼んで、ハッキリと返事をしてくれた社員が、すっかり忘れてしまうのも頂けません。あんなに空いていたのに、満席だったらどうなるのでしょうか?と心配してしまいました。
老舗のクラシックホテルはそれなりの人がそれなりの期待を持って泊るのでもっときめの細かいサービスに努めて頂きたいと思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2010年12月
- 奈良ホテル 2011年01月03日 16:53:50
-
この度は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。せっかく数あるホテルの中からお選びいただき、さらに期待を持ってお越しいただきましたのに私共の対応、さらに施設面でお客様にご迷惑お掛けし大変申し訳ございませんでした。
ご朝食時のご案内、またお飲物をすぐにお出しできなかった件につきましては、ホテルのサービスの有り方として全く弁解の余地もなく、お詫びを申し上げるのみでございます。
今後施設面の徹底とともに、お客様のご期待を裏切る事の無いよう、より一層きめ細やかなご接遇ができますよう改善を図ってまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう切にお願い申し上げます。
奈良ホテル 小田
- ご利用の宿泊プラン
- Bed & Breakfast 【大和の茶粥】
- ご利用のお部屋
- 【ハリウッドツイン (新館)】
総合2
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サン8079さんの 奈良ホテル のクチコミ
- サン8079さん [50代/女性] 2010年02月09日 09:35:22
-
2月7日に一泊しました。
主人が喫煙者なので煙草の吸えない本館に宿泊できないのでは意味がないかとおもいましたが、
ちょうど奈良観光でホテルを見学していた娘がクラシックな雰囲気をしきりと薦めるので煙草の吸える和室を予約しました。
お部屋はお世辞にも良かったとはいえません。
『奈良ホテル』というブランドがなければ、二流です。
襖にシミがありましたし掛けてある掛け軸もあまりにお粗末。
使用後のタオルを入れるバスケットもなく...
窓からは目隠しの生垣しかみえずとても惨めでした。
予約時【注:写真はイメージ】の意味をしみじみと体験しました。
夕食も丁寧な味付けですが、なにぶん量が少なく
窓の外のロケーションはシクラメンの鉢が数鉢。
チェックアウトの際、多すぎるほどいらした男性ホテルマン(白髪の方はさすがに素敵でした)のお給料と
建物の維持費に大半の代金はあてられているのではないかと推測します。
一番安いプランでなおかつ喫煙者というこちらの条件も悪かったのでしょうが
むしろこの手のお部屋プランはないほうが誤解しないでよいかも。
本館に宿泊しないのならばいっそお茶だけにすればよかったと思いました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2010年02月
- 奈良ホテル 2010年03月03日 15:59:17
-
この度はお嬢様のおすすめで折角ご指名を頂きましたにも拘りませず、ご期待を裏切る結果となりました事、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。
和室のメンテナンスが悪く大変失望させましたことや、夕食メニューについてのご不満など貴重なご意見と真摯に受け止め、ハード・ソフト両面をもう一度見直し、改善を図ってまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
宿泊部長 遠藤
- ご利用の宿泊プラン
- 和心 【和室限定】 ***和食***
- ご利用のお部屋
- 【和室(喫煙)】
総合1
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投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2022年11月21日 09:28:42
-
食事後部屋に戻って風呂に入っつた。すると上の階からドシン ドシンと音がする。それが継続的にする。フロントに電話したら上で宴会をしているとのこと。部屋を替えると言ったが荷物を解いているのでいまさら。その後も音はしばらく続いた。記念の旅行でせっかくクラウンスイートを取ったのに台無しになった。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2022年11月
- 奈良ホテル 2023年03月18日 02:16:33
-
過日は当館にご宿泊を賜りまして、誠にありがとうございました。記念のご旅行で、数多くのホテルの中からお選びいただいたにも関わらず、ご迷惑とご不快な念をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。お客様からのご意見を真摯に受け止め、安心安全にお過ごしいただけるようなハード面を整えるべく、居心地の良い空間づくりに励んで参りたいと思います。
ご投稿、誠にありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- 【いまなら。2022+】【秋期限定プラン】日本料理「花菊」で味わう秋の食材会席付プラン【夕朝食付】
- ご利用のお部屋
- 【クラウンスイートルーム【新館・65.5平米】】
総合1
smapepeさんの 奈良ホテル のクチコミ
- smapepeさん [70代/女性] 2022年07月11日 17:10:48
-
7月9日宿泊部屋に鍵の開かないドアが有りました。不気味でした楽天からの宿泊予約だったためか、とにかく扱いが悪かったです。ホテルから「奈良まち」マップでスタッフの方に位置の確認、その時反対方向への案内をされました。お食事もテイクアウトが有る旨HPに掲載されておりました。スタッフさんは誰も知りませんでした。宴会サービス課直電でした、10食単位前日までの注文でした。
ホテルのチャペル横から奈良町や猿沢の池、興福寺などへの近道があります。スタッフさんは教えてくれません。
朝食の時間も予約したらすぐにホテルへ連絡して押さえないとまるで行動出来ません。
奈良の風物詩「鹿寄せ」が日曜日9時30分から春日大社境内「飛火野」で行われます。奈良ホテルから浮見堂方向へ行くと近いです。鹿達がの姿が本当に可愛いです。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- その他
- 宿泊年月
- 2022年07月
- ご利用の宿泊プラン
- 【30日前割引】朝食付プラン
- ご利用のお部屋
- 【新館スタンダードツインルーム【禁煙・33平米】】
総合1
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2022年06月18日 22:33:15
-
6月15日から2泊しました。朝食は普通の温泉宿より貧弱です。茶がゆが有名らしいですが家内はまずくて食べられないと言っていました。器は安っぽく漆器は本物ではありません。練り物です。蓋と本体のサイズが合わずきちんとはまりません。この様な器を出す料理人のレベルが知れます。牛肉の炒め物が出ましたが油が浮いていました。近くで食事をしていた年配のご婦人が食事の後コーヒーを頼むと有料ですがよろしいですかと。笑ってしまいます。朝食のレベルから夕食をこのホテルで取る気が失せ外で取りました。レストランのスタッフも売店のスタッフもにこりともしません。外から戻ってフロントスタッフにルームキーを要求すると承知しましたと言ったきり別のスタッフに仕事の指示を出している様子で長々を待たされました。チェックインのときグレードアップを提案されました。朝食はとことんコストを下げています。このホテルは老舗のホテルという名前にあぐらをかいて売り上げとコスト優先が見え見えの、客へのもてなしを忘れた典型的なホテルです。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2022年06月
- ご利用の宿泊プラン
- 【30日前割引】朝食付プラン
- ご利用のお部屋
- 【新館スタンダードツインルーム【禁煙・33平米】】
総合1
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2021年11月30日 12:36:15
-
歴史あるホテルとは思えなかったです。中の人がひどすぎます。素敵なのは建物だけ。レストランでコースをこんなに待たされたのは初めてです。古い建物で軋む床をドタドタ騒がしく動き回っている従業員の方、かといってサービスがいいわけでもなく、忙しなくガサツな振る舞いに伝統とはどういうことか疑問でした。夕食にいたってはこげもあり、不味く、こんなものを出すのは驚きです。夕食、朝食共に三笠で失敗でした。こんなにひどいホテル初めてで、残念でした。建物を外観から楽しむことだけをお勧めします。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2021年11月
- 奈良ホテル 2021年12月07日 16:56:10
-
この度は、奈良ホテルをご利用頂き、誠に有難うございます。
また、ご多忙の中、貴重なご意見をお寄せいただきました事に深く感謝申し上げます。
メインダイニングルーム「三笠」をご利用いただきました際、私どもの接客内容におきまして、ご迷惑と不快の念をお掛けしましたこと、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。
本来であれば、店内すべてのお客様にご満足いただけるよう、お客様をお迎えし、お寛ぎいただくための空間づくり、気配り、心配りをさせていただくべきところ、当日は、お料理のお出しする提供時間、メインダイニングルーム「三笠」の空間造りに関しまして不手際をお詫びすることも出来ず、接客に携わる者として、基本的な心得が不足し、お客様にお楽しみいただく、あるいは、快適にお過ごしいただくというおもてなしの精神が欠如しており、大切なひと時をご満足いただけなかったことは、大変申し訳なく、責任者として深く反省しております。
改めてお詫び申し上げますと共に、今後基本から再教育を行う気持ちで、より一層指導、育成に注力し、すべてのお客様にご満足いただけるレストラン造りに努力して参る所存でございますので、この度の非礼につきましては、何卒、ご寛容のほどお願い申し上げます。
次回奈良へお越しの際には是非ともお立ち寄りいただけますよう、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
- ご利用の宿泊プラン
- 【平日限定】タイムトリップ!三笠で復刻ディナーを味わう旅【夕朝食付】
- ご利用のお部屋
- 【本館スタンダードダブル パークサイド【禁煙・25.5平米】】
総合1
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2021年11月23日 11:26:28
-
今まで多くの宿に泊まってきたが、このホテルほど落胆したことはない。
従業員のレベルが低すぎるのだ。
教育できていないだけでない。そもそも、ホスピタリティの精神に欠けている。
フロントにせよ、レストランにせよ、プロフェッショナリズムを感じないし、サービス精神も感じない。
これで奈良を代表するホテルと言っているんだから、奈良ブランドを大きく棄損しているだろう。
海外の賓客も迎えているならば、奈良だけでなく日本のブランドも棄損しているだろう。
由緒正しいホテルを運営する人は、ホテル経営だけでなく、社会に与える影響の大きさにも責任をもって臨んでもらいたい。
JR西日本が経営権をとったのならばJR西日本の責任でもある。従業員を一掃して、新生させてほしい。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2021年11月
- 奈良ホテル 2022年01月29日 17:18:31
-
過日は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございました。このような世間環境の中ご利用を頂いたにも関わらず、ご期待に添えなかった事を衷心よりお詫び申し上げます。
せっかく奈良ホテルをご指名いただきながら、私共ホテルスタッフによる配慮に欠けた行動により、大変ご不愉快なお思いをお掛けしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
一番大切な、お客様のお気持ちに寄り添ったおもてなしが実践できなかった事は、悔やんでも悔やみきれません。
ホテリエである前にまず人として、自分自身を愛すことができ、お客様を愛し、お客様と接することに喜びを感じる人材育成が必要であると感じます。
今回ご指摘いただいた事を全スタッフで共有し、なぜお客様がこのようなお気持ちになられたのかを今一度考える時間を持つよう指導致します。
奈良ホテルは創業より112年目を迎え、今日まで多くのお客様に支えられ営業を継続することが出来ました。昨年のコロナ禍では約1ヶ月の休業なども経験しましたが、以降も営業を継続出来ており、その喜びを改めて感じ、奈良ホテルで業務する事の誇りを感じる日々でございます。今後その歴史や伝統をさらに継承していく事が我々の大きな使命であり、そのためには奈良ホテルらしい温かいおもてなしの心で、多くのお客様に期待以上のご満足と感動をお届けすることが責務である事を改めて肝に銘じ、日々の業務に向き合う所存でございます。
さらに100年永く愛されるホテルであり続けるようスタッフ一同尽力いたします。この度は、貴重なご意見を頂いた事に対しまして心より感謝申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【通常料金】朝食付プラン
- ご利用のお部屋
- 【本館スタンダードツイン タウンサイド【禁煙・21.8平米】】
総合1
ゆらゆらゆらり1212さんの 奈良ホテル のクチコミ
- ゆらゆらゆらり1212さん [40代/男性] 2021年09月25日 01:00:07
-
令和3年9月22日に大きな節目の記念日に憧れのホテルに初めて宿泊させて頂きました。
チェックイン後、今回のメインの一つ、三笠で食事をいただきました。
食事以外はマスク着用してなるべく声のトーンを抑えて談笑しながら食事を楽しんでおりました。
すると、2品目を食べ終わった頃にリーダーなる腕章を着けた人が わざわざボード持参で食事以外はマスクしてくださいと威圧気味に注意をしに来られました。
マスクしているのになぜ? 突然だったのでとてもびっくりしました。
その後他の一組の所に行き同じ説明をされたみたいです。
コロナ対策で神経質になるのはよく分かるのですが、注意する相手間違ってませんか?
他の沢山の方はマスクせずに楽しそうに話しされてましたよ。
人を見て言いに来てるのが透けて見えたのがホント不愉快でした。
退席するまで一度も他のマスクせずに大口開けて話してる人達には注意しに行くことはなかったです。
しかし特別な日だったので、気を取り直そうと食事していると、今度はチラチラとこちらの顔を見て来る?
監視されてるようで物凄く気分悪い上に、これが一番不快でした。
思い過ごしかと思いましたが明らかに目線がおかしい。
テーブルチェックしてるなら目線の位置や目の動きで分かりますが、視線を感じるので顔を上げると目線が合う、合うたびに目を逸らす。
出て行けと言う合図か何かだったのでしょうか?
夫婦の特別な日に時間と雰囲気を楽しんでもらうために頑張って用意したのに。。。。
それでも我慢しながら食事していても、他のスタッフは慣れていないのかバタバタと足音や食器のガチャガチャと当たる音を立てたり、何かを床に落とし大きな音をたてたりととても煩い。食堂で学生が宴会してる横で食事しているようでした。
食事もぼやけた味のメイン料理で肉の臭みが酷く、まともに美味しかったのはバターと焼き野菜のカボチャくらいでした。今まで食べたコースで一番酷かったです。
ここは見学程度で他に泊まれば良かったと本気で後悔した記念日で、とてつもなく高い授業料でした。
- 旅行の目的
- その他
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2021年09月
- 奈良ホテル 2021年12月03日 17:03:47
-
この度は奈良ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様の大切な記念日にご利用いただきましたが、満足いただけるご滞在でなかった事は私共といたしましても誠に申し訳なく、残念でなりません。
ご指摘いただいた通り現在コロナ禍におきまして、特定の係員がマスク会食のお願いを定期的にレストラン内を巡ってお願いしておりますが、係員の態度が高圧的、また懐疑的な態度と映った事は誠に申し訳なく、大いに反省すべき事と存じております。
せっかくお食事を楽しんでいらっしゃる中で食卓の雰囲気を害する可能性があるお願いをする事は私共にとりましても大変心苦しく、細心の注意をもってお願いすべき事とあらためて感じ入った次第です。
今後お客様のお言葉を重要に捉えお客様の楽しみをそぐ事の無き様、細心の注意をもってコロナ禍でのお願いを行ってまいりますので何卒ご容赦の程お願い申し上げます。
レストラン内の雰囲気につきましても、お客様のお食事を妨げる事の無き様、食器の触れ合う音や歩き方など日々所作に気を付けてまいる所存でございます。
料理につきましてもお客様のお言葉を真摯に受け止め、味の改善に努める所存でございます。
このような状況下にお越しいただいた事に感謝を申し上げるとともに、お客様のお言葉を大切に頂き私共の心に留め置いて今後の糧といたします。
- ご利用の宿泊プラン
- 【創業112周年記念】夕食、朝食最大7,522円引きクーポン付き!大感謝プラン【朝食500円】
- ご利用のお部屋
- 【【本館25.5平米以上をお約束】スタンダードツイン】
総合1
びびちびびちさんの 奈良ホテル のクチコミ
- びびちびびちさん [40代/女性] 2021年07月18日 13:05:13
-
格式があるんでしょうが、最悪。ビアガーデンの方等はよかったが、それ以外はいまいち。ビジネスホテルの方がよっぽど素晴らしい所が沢山ある。
まず朝食で洋食を食べていたが、コーヒーのお替りがお願いしないと来ない。たった6組しかいないのに、沢山従業員がいるのに気がきかない。
そして初日の夜に部屋にゴキブリが。フロントに電話して、従業員が来たが、これがそもそも5分以上掛かる。こっちは恐怖に怯えてるのだからもっと迅速に来て欲しかった。やっとの事で退治してくれたが、なよなよしたその従業員はその後お部屋変わりますか?と、恐る恐る聞いてくる。夜も遅くお酒も飲んでいて、連泊だから荷物も広げていた。変えさせていただきます、ときちんとした提案があれば考えたが、バカバカしくなり、断る。翌朝フロントに鍵を預けて観光に向かうも、行きも帰りも何の一言も無い。頭に来たので、アンケートに記入し、部屋に残して2泊してチェックアウト。チェックアウト時に初めてフロントの人に謝罪とあれから大丈夫でしたか?と。そのタイミング??と耳を疑いました。それから観光に出ているとアンケートを見たのだろうが、電話が掛かってきた。気分が一気に悪くなり、電話を切断したが、それで対応は終了。普通謝罪文とか郵送するのでは?凄く期待して行ったのに、後味悪く観光しました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2021年07月
- 奈良ホテル 2021年08月20日 22:41:26
-
今回のご旅行では数あるホテルの中から奈良ホテルをお選びいただいたにも関わらず、ご迷惑とご不快な思いをおかけしてしまいました事は誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
コロナ禍でより一層、お客様にやすらぎの空間をご提供することが最も大切な使命と心得て遂行するべきところでございますのに、ご期待を裏切る結果となり誠に申し訳ございません。
害虫が出てしまったその後のお声がけが全くできておらず配慮が足りない対応となりましたことは、ホテルとしてあるまじき事柄と猛省しております。気遣いが不十分であるといった、本来であれば我々の目指すべき姿と対極の対応となってしまいましたことは汗顔の極みでございます。私共が心無い対応をとってしまった為にお客様のお気持ちが曇り気分を害されたことをお察しすると、誠に申し訳なく力及ばず情けない限りでございます。今後このようにご不快なお思いをお掛けすることが二度と無いよう、スタッフがお客様に寄り添って対応する環境を構築し、改善に努めて参りたいと存じます。この度の不始末を衷心よりお詫び申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【夏旅セール】クラシックホテルで過ごすひととき【朝食付】
- ご利用のお部屋
- 【新館スタンダードツインルーム【喫煙・33平米】】
総合1
3人中3人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2020年11月24日 14:10:32
-
2連泊しました。憧れの奈良ホテル、そしてクラシックホテルパスポートの最後の宿泊ということでGotoトラベルが始まる大分前から予約しており、とても楽しみにしていましたが、なんとも居心地の悪い宿泊になりました。
クラシックホテルにはゆったりした雰囲気を楽しみに訪れていたのですが、Gotoトラベルで宿泊客が多いせいか、館内もせわしなく、何より働く方の雰囲気にあまり余裕を感じられませんでした。1泊目、忙しい時間をずらしたつもりですが、フロントの男性に質問をしたらつっけんどんな応対をされ、レストランではお茶が欲しくて何度もアイコンタクトを取ろうとしましたが、気づいてもらえず、テーブルにおしぼりを投げてセッティングしていたのを見てしまいました。ホテルマンに客は見られていると思いますが、客もホテルマンを見ています。
旅行のタイミングが悪く、点も辛くなっていると思いますので、コロナ禍が落ち着いたら本来の良さを味わいにまた宿泊出来たらいいなと思います。
宿泊するホテルが、旅やその町の印象を左右するので、今後も
貴ホテルには奈良を代表するホテルを自負してサービスを提供していただけることを期待しています。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年11月
- 奈良ホテル 2020年12月17日 18:25:42
-
この度は奈良ホテルにご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
せっかくゆったりとお二泊いただけた機会にもかかわらず、ご不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。いかなるときでもホテルのスタッフは、お客様のご要望にいち早く気づくことを怠ってはなりません。仰る通り、お客様もホテルスタッフを見ていらっしゃるという言葉を忘れず日々努めて参ります。
そのようなことがあったにもかかわらず、また宿泊出来たらいいなという寛大なお言葉を賜りまして有難うございます。またお泊り頂く機会がございましたら、歴史と伝統に恥じないサービスをご提供することをお約束いたします。
お客様のまたのご来館を心よりお待ちしております。
奈良ホテル
口コミ担当
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽パックSALE】朝食付き!奈良ホテルステイプラン!【朝食付】
- ご利用のお部屋
- 【本館デラックス トラディション【禁煙・31.9平米】】
総合1
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投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2020年10月13日 15:29:47
-
念願だった憧れの奈良ホテルに友人と宿泊。
思い切ってデラックスクラッシクルームを予約しました。
まず最初に従業員の方の対応が非常にレベルが低く残念でした。
部屋のアメニティに歯ブラシが無く、電話すると部屋に来てくれたまでは良かったですが、第一声に
「本当にありませんか?」
でした。
これはホテルマンとしてありえません。
あまりにひどい対応だったので、部屋に入って確認してもらうと、本当に無い事を確認したのか、そこで初めて謝罪がありました。
その他の接客でも奈良ホテルのスタッフであるという間違った傲慢さが所々で伝わってくる接客でした。
また夕食も、暖炉の近くの狭い席に案内され、料理も平凡で、どこにでもあるフレンチという印象で心底がっかりしました。
部屋も思ったより狭く、私が期待をし過ぎていただけかもしれませんが、もう憧れの奈良ホテルではなくなりました。
もう泊まりたいとは思いませんし、他の友人にもお勧めしません。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2020年10月
- 奈良ホテル 2020年11月14日 19:57:25
-
この度のご滞在がご満足いただけるものではございませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。ご友人との大切なひとときに残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、誠に申し訳なく深く反省をしております。
まずはお部屋のアメニティが不完全でありご不便をおかけしましたこと誠に申し訳ございませんでした。更には、お部屋までお伺いしたスタッフの対応がお客様にご不快の念をおかけする結果となりましたこと、プロのホテルマンとしてあってはならない事であり、汗顔の極みでございます。
またご夕食におきましてもご期待に背く結果となりましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
皆様に愛される奈良ホテルとして、今一度おもてなしの心に磨きをかけお客様にご満足いただけるサービスをご提供できますよう全スタッフ精進して参ります。
この度は貴重なご意見を賜りまして誠に有難うございました。
奈良ホテル
口コミ担当
- ご利用の宿泊プラン
- 30日前までのご予約で割引【お箸で食べるフレンチコース&朝食付】
- ご利用のお部屋
- 【本館デラックス クラシック【禁煙・43.7平米】】
総合1
7人中6人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2018年12月02日 10:13:24
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いつもお世話になっております。今回は歴史ある奈良ホテルへ予約をして楽しみに出かけました。建物は素晴らしくどこを見ても感激でした。なので隙間風なども気にならずたのしめました。
旅の楽しみはもう一つ食であります。歴史ある奈良ホテルのフレンチを楽しみにしておりました。しかしその期待は腹立たしさに変わりました。
どのお料理もこれが一流ホテルの献立?そして盛り付けの悪さ、味の悪さ、信じられませんでした。
私が予約したランクが普通だとしてもあのホテルであのお料理はありえません。
それとアルコールの勧め方がセールスマンのようにしつこくてとても見苦しい。 我が家にしては高い宿泊代をお払いしたつもりでしたので本当にガッカリしましたし腹がたちました。
これが奈良ホテルでなかったらこんな気持ちで帰宅することもなかったでしょうし、この様にクレームをぶっつけることもなかったでしょう!
後味の悪い旅行でした。
お客様のご意見をとのことでしたので投稿させて頂きました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2018年11月
- 奈良ホテル 2018年12月18日 16:59:36
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この度は弊ホテルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
せっかく楽しみにお越しいただきましたのに、ご夕食にてメインダイニングルーム「三笠」をご利用いただきました際、お料理と、私どもの接客内容につきまして、ご迷惑と不快の念をお掛けしました事、誠に申し訳なく衷心よりお詫び申し上げます。
当日は、スタッフがオーダーをお伺いする際、お客様にご満足を損なうことのなきよう十分な心配りをさせて頂くべきところ
接客に携わる者として、基本的な心得が不足し、お客様にお楽しみいただく、あるいは、快適にお過ごし頂くというおもてなしの精神が決如しており、大変申し訳なく、深く反省しております。
お客様にはお詫び申し上げますと共に、今後、基本から再教育を行う気持ちで、より一層、指導、育成に注力し、全てのお客様にご満足いただけるよう努力して参ります。
また、お料理内容につきましても、いただいたご意見を真摯に受け止め、今後ご満足いただけるお料理をご提供できますよう試行錯誤を重ねてまいりたいと存じます。
お客様にはどうかこれに懲りませず、引き続き弊ホテルをご利用いただきますようお願い申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- メインディッシュをチョイス!優雅な時間旅行へ ~Dinner&Stay~【STANDARD】
- ご利用のお部屋
- 【本館スタンダードツインルーム 25.5平米 【禁煙】】
総合1
チョコ&カレンさんの 奈良ホテル のクチコミ
- チョコ&カレンさん [50代/男性] 2017年06月19日 13:08:29
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憧れの奈良ホテルを割と安価で予約できたということで、行く前は大きな期待をしていました。夕食はフレンチでありながらかなり安価であったため、楽天トラベルも奈良ホテルもがんばったプランを作ったな、という期待をしましたが、もろくも崩れ去りました。天下の奈良ホテルなので食材は安いものを使っても味は大丈夫と思ったのですが期待はずれ。落胆です。素泊まりにして、夕食は外食にしたほうが良かったと後悔しました。町のフレンチレストランはもっとがんばっていますよ。
その他のサービスが良かっただけにすごく残念です。「奈良ホテルにこんな金額で泊まりに来るなよ」と言われた感覚です。「安かろう・悪かろう」のプランなら作らないでください。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2017年06月
- 奈良ホテル 2017年06月21日 12:35:22
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先日は、私共メインダイニングルーム三笠をご利用頂きありがとうございます。
ご提供料理に関して、お客様に不快感を与えた事を深くお詫び致します。
お客様の声を切実に受け止め、皆様にお喜び頂ける料理をご提供できますよう努めて参ります。
メインダイニング 三笠 支配人
- ご利用の宿泊プラン
- 夏のリラックスSTAY ~夕食はフレンチを~
- ご利用のお部屋
- 【新館ハリウッドツインルーム【禁煙】】
総合1
3人中2人の方が参考になったと投票しています。
okoetaさんの 奈良ホテル のクチコミ
- okoetaさん [60代/女性] 2017年04月18日 23:52:18
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ビジネスホテルのようなユニットバス、トイレ・洗面所が一緒でとても狭い。室内に使わないオイルヒーターがあって邪魔。観光案内などのパンフが少なく、観光客には不親切。周辺環境はいいが、駅や繁華街から離れていて不便。駐車場への誘導がなく、初めて行ったら戸惑った。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2017年04月
- 奈良ホテル 2017年04月25日 12:34:00
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このたびは奈良ホテルをご利用いただきありがとうございます。
しかしながら、私共の設備上の不備等に加え、スタッフの対応も行き届かなかったこと、深くお詫び申し上げます。
本館の客室につきましては、4月より改装工事を進めておりバスルームを中心としたリニューアルを予定しておりますので、お客様のご期待に添えられるよう改善に努めて参ります。
ご投稿ありがとうございました。
奈良ホテル
宿泊支配人 北村達也
- ご利用の宿泊プラン
- 【訳あり】【えらべる朝食がFREE】 春らんまんの奈良へ
- ご利用のお部屋
- 【本館スタンダードツインルーム 【禁煙】】
総合1
4人中3人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
- 投稿者さん 2016年05月02日 10:56:42
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建物が古く、防音が不十分なので、夜間、近くを走る暴走バイクの音がうるさくて眠れません。
これはまぁ仕方がないと思います。ただし、連休等で宿泊する際は覚悟が必要ですね。
夕食のフレンチはこんなものかなという程度。
言いたいことはあるけれど、控えておきます。
朝の洋朝食は待った割には冷たいトーストが出てきて、四角くカットされただけのバターがゴロンと皿に…
まったく塗ることができません。
また、オムレツも冷めていました。
さらに、コーヒーも受け皿にこぼれた状態でテーブルに置かれ…。
歴史があることは非常によいことですが、作りおき感たっぷりで、ホスピタリティを感じませんでした。
大勢の宿泊客がいるのはわかりますし、相当忙しいであろうことは重々承知していますが、非常に残念。
また、古い建物なので、多少の不具合があるのは仕方ないのですが、ドアの鍵にコツが必要で、普通に鍵を挿して回すだけでは開かないので、部屋への案内時に教えていただきたかったです。
指が痛くなるまで回そうとしても、開かず、かなり苦労しました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 恋人
- 宿泊年月
- 2016年04月
- 奈良ホテル 2016年05月06日 19:09:15
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奈良ホテルをご利用いただきありがとうございます。
ご滞在中は設備の不備によりご迷惑をお掛けいたしました。また食事内容、サービスレベルにつきましてもご満足いただけず、申し訳ございませんでした。ご指摘の内容はレストラン責任者にも伝え、改善に努めてまいる所存でございますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。
宿泊支配人 渡邊泰正
- ご利用の宿泊プラン
- ご夕食・ご朝食付プラン 【フランス料理 高円付】
- ご利用のお部屋
- 【本館スタンダードツインルーム 32平米 【禁煙】】
総合2
投稿者さんの 奈良ホテル のクチコミ
伝統のある名門ホテルだとは理解しているが、それにあぐらをかいで 企業努力が感じられない。ランチと朝食を頂いたが、内容に比べて値段が高過ぎ!レストランの開始時間になっているのに CIOSED の看板をだしたままなので 表で待っていてもスタッフの姿が見えるのに気が付かない。
レストランとフロントの対応にも行き違いがあった。
部屋まで案内してくれた人は親切で 笑顔が爽やかでした。
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この度は、ご利用ありがとうございました。
しかしながら、お客様のご期待に添えない結果となり、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた内容を真摯に受け止め、今後もサービス向上に努めさせていただきます。
お客様にはまたご利用いただけますこと、従業員一同心よりお待ち申し上げております。
奈良ホテル 宿泊部 支配人 森田昌孝