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神戸牛と有馬温泉 天然金泉・銀泉の宿 有馬御苑のクチコミ・お客さまの声
総合2
立地やご飯、温泉など、おおむね満足でした。しかし、スタッフさんによっては案内が行き届いておらず、また対応も粗雑であることが気になりました。私の友人は食事でアレルギーがあり、それを宿側には事前に伝えていたのですが、当該アレルギー品目が関係する食事を特に案内もなく提供し、友人は(きづかず)をそれを少し食べてしまいました。幸い症状は出ませんでしたが、これが重度のアレルギーであれば、最悪死に至っていたのではないかと思います。流石にアレルギーを軽く見過ぎではないでしょうか。ご年配の女将さんのような方がいらっしゃいましたが、私としては特にこの方の対応が気になりました。アレルギーの件を話したところ粗雑な物言いをされ、「いや、命に関わるんだぞ…?」と本気で不安になりました。結果として何もなく、一部スタッフさんから謝罪もいただきましたが、本件があり食事を十分楽しめず、「この宿大丈夫か…?」という不安が立ち込めてしまいました。友人との楽しい食事が台無しになってしまいました。案内の面は気をつけていただきたいです。その他の施設はよかっただけに、このような点が大変残念に感じました。
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この度は当有馬御苑にご宿泊頂きまして、誠にありがとうございました。また、お食事の内容・温泉大浴場に関しましてはご満足頂けましたようで大変光栄に思います。ただし朝食時のアレルギーコントロールの食品の配膳に関しましては、担当配膳係の不手際誠に申し訳ございませんでした。ご指摘のようにアレルギーコントロールに関しましては日頃から当社としても大変重要な注意事項ととらえておりまして、指導をしてまいりましたが、この度配膳を担当しました者(女将ではございません)が全くそれを怠り、お客様に間違った配膳をしてしまいました。またお客様からのご指摘に対する対応も全く持って不適切でした。大変申し訳ございませんでした。 再度詳しい調査結果をご報告させていただきます。事前にご申告いただきましたアレルギー内容につきましては当日の夕食と朝食の献立では使用しておりませんでしたが、朝食の全品目の中で一品に使用しております材料について製造者に確認したところ、当該材料を使用した製品を同じ工場で製造しているとの事で(コンタミ防止は細心の注意を払ってるとの報告でした)万が一の事もあるので別の物に器も変えて差し替えておりました。ただし当日担当しました配膳担当者が不注意に食事コントロールされてる方とは別のお連れ様に配膳してしまいました。本当に申し訳ございませんでした。また本人に当日の詳細を確認しましたところ、その後の対応も全く不適切な内容でした。本当に申し訳ございません。本人には今後二度とこのようなことのないように厳重注意・指導をしました。そのうえで二度とこのような事がないようあらためて全従業員にアレルギーコントロールのマニュアルの再読と確認の徹底をさせていただきました。せっかくのご旅行を大変不愉快な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ございません。この度は誠にありがとうございました。
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投稿者さんの 神戸牛と有馬温泉 天然金泉・銀泉の宿 有馬御苑 のクチコミ
立地やご飯、温泉など、おおむね満足でした。
しかし、スタッフさんによっては案内が行き届いておらず、また対応も粗雑であることが気になりました。
私の友人は食事でアレルギーがあり、それを宿側には事前に伝えていたのですが、当該アレルギー品目が関係する食事を特に案内もなく提供し、友人は(きづかず)をそれを少し食べてしまいました。
幸い症状は出ませんでしたが、これが重度のアレルギーであれば、最悪死に至っていたのではないかと思います。
流石にアレルギーを軽く見過ぎではないでしょうか。
ご年配の女将さんのような方がいらっしゃいましたが、私としては特にこの方の対応が気になりました。アレルギーの件を話したところ粗雑な物言いをされ、「いや、命に関わるんだぞ…?」と本気で不安になりました。
結果として何もなく、一部スタッフさんから謝罪もいただきましたが、本件があり食事を十分楽しめず、「この宿大丈夫か…?」という不安が立ち込めてしまいました。友人との楽しい食事が台無しになってしまいました。
案内の面は気をつけていただきたいです。その他の施設はよかっただけに、このような点が大変残念に感じました。
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この度は当有馬御苑にご宿泊頂きまして、誠にありがとうございました。
また、お食事の内容・温泉大浴場に関しましてはご満足頂けましたようで大変光栄に思います。
ただし朝食時のアレルギーコントロールの食品の配膳に関しましては、担当配膳係の不手際誠に申し訳ございませんでした。ご指摘のようにアレルギーコントロールに関しましては日頃から当社としても大変重要な注意事項ととらえておりまして、指導をしてまいりましたが、この度配膳を担当しました者(女将ではございません)が全くそれを怠り、お客様に間違った配膳をしてしまいました。またお客様からのご指摘に対する対応も全く持って不適切でした。
大変申し訳ございませんでした。
再度詳しい調査結果をご報告させていただきます。
事前にご申告いただきましたアレルギー内容につきましては当日の夕食と朝食の献立では使用しておりませんでしたが、朝食の全品目の中で一品に使用しております材料について製造者に確認したところ、当該材料を使用した製品を同じ工場で製造しているとの事で(コンタミ防止は細心の注意を払ってるとの報告でした)万が一の事もあるので別の物に器も変えて差し替えておりました。ただし当日担当しました配膳担当者が不注意に食事コントロールされてる方とは別のお連れ様に配膳してしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
また本人に当日の詳細を確認しましたところ、その後の対応も全く不適切な内容でした。本当に申し訳ございません。
本人には今後二度とこのようなことのないように厳重注意・指導をしました。
そのうえで二度とこのような事がないようあらためて全従業員にアレルギーコントロールのマニュアルの再読と確認の徹底をさせていただきました。
せっかくのご旅行を大変不愉快な思いをさせてしまいました。
誠に申し訳ございません。
この度は誠にありがとうございました。