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名古屋マリオットアソシアホテルのクチコミ・お客さまの声
風呂3
予め電話して名鉄側の部屋をお願いした。「駅側の部屋ではないから」と念押ししたが、当日は駅側の部屋だった。フロントに電話したら「すみません。では名鉄側の部屋に移って!」とだけ言われた(同伴者がシャワー使ったので移らなかった)。同伴者に遅れて私がホテルに着き、フロントへ鍵をもらいに言った。「同伴者が翌朝の新聞をお願いしたか?カードのデポジット登録をしたか?」とフロントで尋ねたら「両方まだだ」と言われた。そこで新聞のお願いをしてから部屋に入った。ところがその「両方まだだ」というのは、実は両方同伴者が済ませてあることが後でわかった。同伴者が頼んだ新聞は、日刊スポーツ、読売。それを知らずに私がお願いした新聞は、日刊スポーツ、読売、中日スポーツ(2紙目以降は有料だと言われて了解した)だった。そして翌朝届いた新聞は、なんと日刊スポーツと毎日だった。フロントへ電話したら「すみません」というので嫌味を言って中日スポーツの到着を待ったが、結局届かなかった。怒りを抑えながらチェックアウト時にフロントの女性スタッフに文句を言うと、「名鉄側の部屋の件はすみませんでした。昨夜は駅側の部屋が満室だったので」と平然と言うが、おそらく嘘だろう。中日スポーツのことを言うと「すみません」だけと言われた。余りに子供じみた対応に苦情を言うと、チーフのような女性が現れ、謝った上で宿泊明細を見せられた。その明細には新聞は2紙分しか記載がなかったので、私が勘違いしていて「届かなかった中日スポーツの分は請求されずに、請求は読売と日刊の2紙だけだよね。それならいいよ。」と言って、支払いをして支払い明細をもらってホテルを去った。ところが、あとになって気づいたが、宿泊明細が勝手に書き換えられ、渡された支払い明細には新聞代が1紙分しか載っていなかった(実際の支払いも1紙分)。そのチーフは“届けた新聞のうち1紙目は無料で2紙目だけが有料であるはずなのに、ホテル側が届けていない1紙分も堂々と請求していることにこの客は気づいていない。気づかれないうちに、黙って支払い明細から消しておこう”と思ったのだろう。頼まれた新聞を届けずに、あろうことかその分の金まで取ろうとしていた。そして何食わぬ顔で書き換えた支払い明細を渡していたことは、ホテルマンである以前に人として許しがたい行いだ。
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この度は、当ホテルをご利用いただき誠にありがとうございました。また、ご宿泊いただきました際のご感想を賜り重ねて御礼申し上げます。今回のご宿泊ではお部屋の向き、朝刊紙のご希望に添えず、また私共の対応により、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。ご指摘いただきました件につきましては、サービス業に携わるものとして深く反省すると共に、従業員への教育不足を痛感しております。お客様からいただきましたご意見の一つ一つを真摯に受け止め精進してまいります。またのお越しをお待ち申し上げております。
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予め電話して名鉄側の部屋をお願いした。「駅側の部屋ではないから」と念押ししたが、当日は駅側の部屋だった。フロントに電話したら「すみません。では名鉄側の部屋に移って!」とだけ言われた(同伴者がシャワー使ったので移らなかった)。
同伴者に遅れて私がホテルに着き、フロントへ鍵をもらいに言った。「同伴者が翌朝の新聞をお願いしたか?カードのデポジット登録をしたか?」とフロントで尋ねたら「両方まだだ」と言われた。そこで新聞のお願いをしてから部屋に入った。ところがその「両方まだだ」というのは、実は両方同伴者が済ませてあることが後でわかった。
同伴者が頼んだ新聞は、日刊スポーツ、読売。それを知らずに私がお願いした新聞は、日刊スポーツ、読売、中日スポーツ(2紙目以降は有料だと言われて了解した)だった。
そして翌朝届いた新聞は、なんと日刊スポーツと毎日だった。フロントへ電話したら「すみません」というので嫌味を言って中日スポーツの到着を待ったが、結局届かなかった。怒りを抑えながらチェックアウト時にフロントの女性スタッフに文句を言うと、「名鉄側の部屋の件はすみませんでした。昨夜は駅側の部屋が満室だったので」と平然と言うが、おそらく嘘だろう。
中日スポーツのことを言うと「すみません」だけと言われた。余りに子供じみた対応に苦情を言うと、チーフのような女性が現れ、謝った上で宿泊明細を見せられた。その明細には新聞は2紙分しか記載がなかったので、私が勘違いしていて「届かなかった中日スポーツの分は請求されずに、請求は読売と日刊の2紙だけだよね。それならいいよ。」と言って、支払いをして支払い明細をもらってホテルを去った。
ところが、あとになって気づいたが、宿泊明細が勝手に書き換えられ、渡された支払い明細には新聞代が1紙分しか載っていなかった(実際の支払いも1紙分)。そのチーフは“届けた新聞のうち1紙目は無料で2紙目だけが有料であるはずなのに、ホテル側が届けていない1紙分も堂々と請求していることにこの客は気づいていない。気づかれないうちに、黙って支払い明細から消しておこう”と思ったのだろう。頼まれた新聞を届けずに、あろうことかその分の金まで取ろうとしていた。そして何食わぬ顔で書き換えた支払い明細を渡していたことは、ホテルマンである以前に人として許しがたい行いだ。
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この度は、当ホテルをご利用いただき誠にありがとうございました。
また、ご宿泊いただきました際のご感想を賜り重ねて御礼申し上げます。
今回のご宿泊ではお部屋の向き、朝刊紙のご希望に添えず、また私共の対応により、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました件につきましては、サービス業に携わるものとして深く反省すると共に、従業員への教育不足を痛感しております。
お客様からいただきましたご意見の一つ一つを真摯に受け止め精進してまいります。
またのお越しをお待ち申し上げております。