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ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) クチコミ・感想・情報

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ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営)のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.34
  • アンケート件数:1825件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.32
  • 立地4.23
  • 部屋4.16
  • 設備・アメニティ4.21
  • 風呂3.73
  • 食事4.53
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サービス1

旅好きのまさきさんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

旅好きのまさきさん [20代/男性] 2023年07月16日 22:59:27

1泊2日お世話になりました。

改善すべきとこから申します。

チェックイン前の荷物預かりの時
「荷物は?何点?」っておばさんに
タメ口で聞かれました。
後、ロビーですれ違うスタッフ皆
挨拶しっかりしなさい。
みんなフル無視。
おはようございます
こんにちは、こんばんは。
いらっしゃいませ。
ごゆっくりどうぞ。
行ってらっしゃいませ。
こんなんも言われへんのか。
ホテルスタッフとして常識が
守れてない人ばかり。
ロビー周辺歩いてるスタッフ。
なんで全員無視?
荷預かりしたおばさん。
タメ口で話すな。
なんでそんな偉そうやねん。
友達ちゃうねん。
後、せめてサービスとして
荷預かりした物を部屋入れ
してくれてたらまだ助かった。
そういうサービスすると
お客さんから喜んでもらえるかも。
送迎バスだけど、
前日の完全予約制しかも何時まで
っていうのは辞めた方がいい。
入口から遠いの分かってるんだから
宿泊客なら誰でもどうぞでいいと思う。
大きなバスがあるんだから。
往復無料バスあるのは有難いが
特に帰りなんて前日予約なんて
まぁ無理よ。
特に朝から来てる人は
その日絶対遊ぶもん。

人のサービスから
バスのサービスまで
まぁ、行き届いてない点が
多いことにガッカリ。
公式ホテルなんだし、
しっかりして欲しいな。

宿泊客の特権無料温泉
送迎付きは今後も続けて欲しい!!
あれは辞めたらあかん。
めちゃくちゃ嬉しかった!!
あと朝食もよかった!
美味しかったし
腹いっぱい食えたので満足!!
唯一褒めるならそれくらい

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2023年07月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2023年07月20日 20:19:23

この度はウォーターマークホテル長崎へご宿泊いただき誠にありがとうございました。
しかしながら、せっかくのご旅行に水を差す結果となり誠に申し訳ございません。
スタッフの対応につきましては、ご不快な思いをおかけし重ねてお詫び申し上げます。サービス業に携わる者としてのホスピタリティ精神に欠けた対応により台無しになってしまいましたこと、心苦しい限りです。いただいたご指摘に関しては、サービススタッフ全員で拝見させていただき、再教育・改善に努めて参ります。誠に申し訳ございませんでした。

ご利用の宿泊プラン
【ハウステンボス直営ホテルに泊まる】朝食付きプラン!
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトキング(31平米)】

サービス1

チャルチャルさんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

チャルチャルさん [60代/男性] 2023年02月06日 11:23:47

2/2から2/4宿泊済みです。
① 飲み物を買いたかったのでホテル到着しなにフロント横のベル様に売店ありますか?と聞いたらありません。と答えました。自動販売機ならあります。と付け加えました。ホテルの中にあるかではなく、翌日わかったのですが、外のココカラファインや売店でもよかったのです、このような素っ気ない回答をするホテルははじめてであきれました。
② 朝食時にレストランのデスクに食券を持って向かったところ、誰かに呼び止まられ、受けつけはお済みですか?
と聞かれました。お済みでなければならんでください。とのことですが、
はじめてですので、レストランの外に仮設で設けられた受付に行かなければならないことは知りません。
なぜ、ことらが間違って悪いことをしているような言い回しをされなければならないのですか?
なぜレストランの外に仮設受付があることを知っていなければならないのでしょうか?
レストランに列ぶための足跡のマークの位置は、レストラン入り口の受付から続いているので、その場に並ぼうとしたら、外にある仮設の方に並べと強い調子で言われました。接客ホスピタリティのトレーニングが足りていないように感じ残念です。
ホテルに設備や眺望が良くてもスタッフがこれでは、
変なホテルではないですが、残念なホテルになってしまいますね。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年02月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2023年02月10日 16:47:09

この度は、ウォーターマークホテル長崎をご利用いただき、誠にありがとうございます。
しかしながら、私共スタッフの応対によりせっかくのご旅行に水を差す結果となりましたこと誠に申し訳ございません。

まず、ご到着時のご案内において、ホテルスタッフとしての自覚に欠けておりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本来であれば、館内のご案内と併せ周辺施設のご案内・ご提案をするべきであったと存じます。
お客様お一人お一人に寄り添った応対ができるようスタッフ一同接客の改善に努めてまいります。
また、ご朝食の際には、朝食券の確認、検温・消毒、ビニール手袋着用へご協力をいただきご入店いただいております。その確認のためにお声掛けをしたことが原因と推察いたします。
私共のマニュアルを優先するあまり、配慮に欠いたご案内となりましたこと重ねてお詫び申し上げます。
今後は、ご入店時のご案内を明確にし、ホテルスタッフとしての意識を欠くことがないよう全従業員一丸となり、接客・応対の見直し・改善を行いお客様に気持ちよくお過ごしいただけるホテルを目指し、努めてまいる所存でございます。

ご帰宅後の貴重なお時間を割き、ご投稿いただきありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【新春セール】直営ホテルに泊まる☆朝食付きプラン【ポイント10倍】
ご利用のお部屋
【【禁煙】デラックスハーバービューファミリー(43平米)】

サービス1

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2022年12月13日 10:59:13

旅を計画し75日以上前からの予約で使わせていただきました。

禁煙者のみなさま。
タバコの臭いで体調を崩されてしまうみなさま。
お気をつけください、【禁煙ルーム】で予約しても【喫煙ルーム】に通されます。

なんの通告もなしに割り振られたお部屋は220号室。
入ってみるとタバコくさい。
添付写真のとおり灰皿と「ベッドでの喫煙はご遠慮ください」のプレート。

フロントへ確認をとると
「以前は喫煙ルームだったのですがしばらくずっと禁煙ルームとして使っております」
との第一声。

え?
しばらく禁煙ルームならそもそも灰皿も「ベッドで喫煙するな」プレートも清掃段階で取っ払いませんか?

タバコの臭いで体調崩す旨も考慮し部屋を変えていただくことに。
変えてもらった別フロアのお部屋ではちゃんと臭いなし、無駄な灰皿もプレートもなし。

「夜景が見える部屋に変えました、せめてものお詫びですので」
そもそも最初に禁煙部屋用意するだけで十分でした。

「(2人客ですが)お水やタオルも3セットご用意してあります」
通されてわかりましたが、そもそも3人用のお部屋です。
スーペリアツイン37平米で寸法は変わらないので、2人客か3人客かで使い分けている部屋かなと。

旅のご参考までに、お風呂はいずれもユニットバスです。

なお2階のお部屋のドアには「クリスマスリース」がなくて次に通された階のドアにはかけてあるという差も少々気になりました。

余談ですが、最初の220号室の窓からは夜景どころか従業員さんが立ちタバコをする裏休憩スペースが丸見えだったのも禁煙ルーム希望者に対する皮肉だったのかな。

元喫煙ルームであっても禁煙ルームとして使うなら徹底したリフォームいれたほうがよろしいかと。
せめて灰皿という痕跡くらいどかしたほうがよくないですか、しばらくずっと禁煙ルームなんですよね?

これまでのいずれのお客さまも220号室を使って泣き寝入りしたということでしょうか?
ご本人たちが同じ対応を旅先のホテルで受けたらどのようにお感じになるのか、
考えたうえで運用をお考えになったほうがよろしいかと存じます。

ホスピタリティの観点で、過去あまたのホテルを見てきましたがダントツで最低です。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2022年12月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2022年12月16日 19:01:31

この度はウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスをご利用いただき誠にありがとうございます。またお忙しい中、貴重なご意見をお寄せいただき重ねてお礼申し上げます。
しかしながら、私共の不手際で楽しいはずの皆さまのひとときに、水を差す形となり誠に申し訳ございません。お通ししたお部屋のご準備・ご案内のすべてにおいて、全てはサービスに携わる者としての意識の低さがもたらした結果と心得ております。
当該のお部屋はじめ、ご指摘いただいた内容に関して早急に改善対応して参ります。また従業員の喫煙所に関して利用ルールの徹底を全従業員に共有致しました。お客様からのご意見を真摯に受け止め、ハード面・ソフト面ともにお客様に寄り添ったご案内ができるよう従業員一同努めて参ります。

ご利用の宿泊プラン
【さき楽75】 シンプルステイ75日前早期予約プラン[素泊まり]
ご利用のお部屋
【【禁煙】スーペリアツイン(37平米)】

サービス1

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2022年11月14日 12:58:55

立地はいいです。雰囲気を大事にするのはいいですが、部屋は暗すぎて生活しにくいレベル。明るいのがいい人ようにでも一個くらい明るい照明が欲しかった。カーペットもシミだらけで汚かった。
長崎一位の朝食を楽しみにしていましたが、ビジネスホテルのほうが全然いいとこあるし、残念でした。なにより、床に落ちてしまっていた感染予防対策に使う手袋を男性スタッフが「大丈夫ですよ」と言って拾ってくれたのですが、それをそのままテーブルに置かれたことが許せなかった。何が大丈夫だったのか全然分からない、、、「あなたの頭が大丈夫ですか?」と言いたくなった。私物ならまだしも、下にあるものを上にあげるとかホテルマン以前に人としてどうかと思います。
高級宿って名を頂いてる以上せめてビジネスホテル以上の提供をするべき。価格に合わないホテルすぎて二度と利用しないし、人にもおすすめしない。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年11月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2022年11月17日 18:02:02

この度はウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスをご利用いただき誠に有難うございます。
今回ご指摘の朝食時の於きましての当スタッフの不手際、まったくもって当方の指導不足、監督の不行き届きであり、お客様のお怒りもごもっともでございます。
せっかくのお客様の大切なお時間を、ご不快にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後、斯様な事案の発生の二度と無いようにスタッフへの指導、教育を徹底していく所存でございます。
お時間を割いての大変貴重なご指摘ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【秋冬旅セール】ハウステンボス直営ホテルに泊まる☆1泊朝食付きプラン【ポイント10倍】
ご利用のお部屋
【【禁煙】スーペリアツイン(37平米)】

サービス1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ダディ橘さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

ダディ橘さん [20代/女性] 2022年05月16日 14:20:05

色々酷くて悲しくなりました…
①フロント対応
これが一番酷かったです
・チェックイン時に部屋番号を教えてもらえず、鍵にも記載が無く分かりにくい
・17時頃にチェックインしたのに空港までの無料バスについて何も言われず→20時頃にロビーの看板を見て気付き従業員の方に伺いましたが、時間が過ぎているのでもう駄目ですと言われました
閉園時間に対して18時締め切りは早過ぎかと…
また、部屋番号を聞いておいて「あーそうですか」とだけ
一番高い部屋だったらなんとかしてくれたのかな?と邪推してしまう対応でした
・チェックイン時に朝食券を貰えず、会場に行って券が必要なことを知った
そもそも開始時間や会場についても一切説明されなかったです
・チェックアウト、館内設備に関しても一切の説明なし
②部屋
広さは十分ですが清掃が行き届いていないと感じました
・空調の効きが悪い
夜風で体が冷えたので部屋を暖めようと思い、空調を強の28℃にしたが一向に変わらず、寝る時も寒かったので、ツインの部屋でしたが一つのベットで布団を2枚に重ねて寝ました
・浴槽が汚かった
部屋が暖まらなかったので湯船に浸かろうとお湯を溜めましたが、入ってみると浴槽が汚れでザラザラしていて不快でした
・シャワーの水圧が弱い、幾ら水を回しても熱湯しか出なくなった(3分程で急に直った)
・部屋に館内案内の冊子等なかった
口頭での説明をしないならせめて置くべきだと思います
③館内設備等
・売店が無い
一々フロントでお酒等買わなければいけません
周囲にコンビニも無いためかなり不便
コンビニまで送迎有りと口コミにはありましたが、既に不信感があったので利用せず
・自販機が分かりにくい
館内はとても広いですが、自販機は各階一箇所で、案内がどこにも無いです
④朝食
・普通に美味しい
よくある感じですがチーズの種類があったのは良かったです
・入場待ちがある
平日でこれだったので休日は大変そう
・席は選べない
空いた所に案内されるので外や窓際の良い席が取れるかは運次第
⑤総合評価
高評価レビューを疑ってしまうレベルで酷いです
今回は楽天でお得に予約できたものの、サービスや接客に対してかなり割高です
これなら食事以外ビジネスホテルの方が良かったです、本当に残念

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年05月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2022年05月19日 10:01:20

この度はウォーターマークホテル長崎へご宿泊いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、せっかくのご旅行に水を差す結果となり誠に申し訳ございません。
まず、お部屋の鍵については防犯の都合上、鍵自体にお部屋の番号やお名前の記載は控えており、併せて近くのお客様へお部屋番号が分からないようにという配慮からお部屋番号は申し上げず、お渡しさせていただくブックレットにお部屋の番号、お名前、チェックアウト日、チェックアウト時間を記載しております。また、自販機の場所やレストラン、お泊りいただくお部屋までのご案内として館内の見取り図をお渡ししておりますが、チェックイン時にお渡しすることを失念していたかと存じます。
また、ご朝食券に関しましても不手際によりご不快な思いをおかけし重ねてお詫び申し上げます。その他ご指摘いただいた件に対するいずれの対応も私共の都合で、お客様目線に立っていない対応であることは明らかでございます。折角のご旅行が私共のご案内不足、不手際、またサービス業に携わる者としてのホスピタリティ精神に欠けた対応により台無しになってしまいましたこと、心苦しい限りです。いただいたご指摘に関しては、サービススタッフ全員で拝見させていただき改善に努めて参ります。誠に申し訳ございませんでした。

ご利用の宿泊プラン
【得ばい九州】ハウステンボス直営ホテルに泊まる☆1泊朝食付き【ポイント15倍】
ご利用のお部屋
【【禁煙】デラックス ハーバービューツイン(43平米)】

サービス1

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投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2022年03月28日 09:07:26

3月13日より一泊、娘と利用しました
壁紙が剥がれてるとこやカビなどもみられ、調度品の見た目が良くても高級感は感じられませんでした
娘との利用だった為設備やアメニティなどは不便さなど感じることなく満足のいく内容でしたが、コンセントが枕元にないのが残念だな、と思いながら8時に目覚ましをかけ、12時前に就寝しました
夜中の1時過ぎに物音に気づき目が覚めましたが眠気が強くまた就寝、その後も何度も物音で起き、まったく寝れなくなりました
原因は水滴が落ちる音
定期的にポタポタと水が落ちるような音が響き、洗面所、お風呂なども確認しましたが蛇口からは水が落ちてなく、原因はわからず
前日の夜にかなりの雨が降った為雨漏りなのではと思いました
動画も何本か撮り、フロントにも連絡し、部屋を替える案を出していただきましたが娘が就寝中の為お断りしました
寝不足の為具合が悪く、翌日は予定を変更し、帰宅しました
チェックアウトの際にフロントスタッフに動画もお渡ししましたし、お部屋のアンケートにも記載しましたが、特に返答もなく、今のところ原因がわからないままです
園内のホテルだったので2日間たっぷりとハウステンボスを満喫出来ると思っていましたが、とても残念な宿泊となりました

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年03月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2022年03月30日 18:44:52

この度は貴重なご意見をお寄せいただき有難うございます。
返信にお時間がかかりましたこと、またせっかくのお嬢様との楽しい旅行に水を差す形となり誠に申し訳ございません。
チェックアウトの際に頂いた動画をもとに原因を突き止めるべく同じお部屋を使い、検証をしましたが、未だ完全には解明できておりません。
考えられる原因と致しましては、ご指摘の通り、前日から降った雨による雨漏りか、浴室のシャワーヘッド部分にストップボタンがあるのですが、蛇口を開いたままシャワーヘッド部分でストップすると蛇口の開き具合により毎回ではございませんが、配管を通してノック音が確認できました。また配管ボルトのゆるみも確認できましたので、しっかりと圧着致しました。いずれにしても貴重なお時間が台無しになってしまいましたこと、お詫びのしようがございません。お客様のご意見をもとに、施設担当者とも現状を共有し、ハード面でもご満足いただけるよう改善に努めて参ります。
ご帰宅後の大切な時間を割いて、貴重なご意見、ご感想を賜りましたことに深く御礼申し上げると共に、此度の件に関しまして、今一度お詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

ご利用の宿泊プラン
【ハウステンボス直営ホテルに泊まる】素泊まりプラン!
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトツイン(37平米)】

サービス1

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2021年11月23日 22:25:29

エアコンの調子が悪かったためフロントに聞いたら、6階で潮風が強いため影響を受けやすいんですよねと、不備を分かっていながら対策をせず、毛布1枚しかくれなかった。耐えれなかったら部屋換えするからフロント連絡してと言われたものの、修理もせず対策せずに毛布1枚で何とかさせるそのスタッフの対応、ホテルの対応が嫌いです。もうとまりません。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年11月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2021年11月24日 16:06:04

この度はウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
しかしながら、私共の接客、お客様へのご案内、ご依頼に対しての行動等で、大変ご不快な念をお掛け致しましたこと、誠に申し訳なく心より深くお詫び申し上げます。
この度のご指摘は、関係各処ならびにフロントスタッフにて共有し、今後お越し下さいましたお客様に、同様のお気持ちを抱かせることの無いよう、
再度指導を徹底し、スタッフ一同精進致して参る所存でございます。
又、空調設備の件につきましては、大変なご不便をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
メンテナンス、清掃強化し、気候状況に左右されないお部屋の提供に取り組んで行く所存です。
ご帰宅後の貴重な時間を割いて、ご丁寧なるご意見を頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【秋冬旅セール】オフィシャルホテルに泊まる☆1泊朝食付きプラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトツイン(37平米)】

サービス1

4人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2020年10月25日 15:32:39

全体的に不満です。特にスタッフの質はとても悪かったです。もう利用することはないでしょう。

【良かった点】
・外観はオシャレ
・目の前が海だった

【悪かった点】
〇部屋について
・空調が館内一元管理されており、暖房冷房風量等の調整ができなかった。今の季節は日によって気温が違うし寒暖の感じ方は個人差があるので、できれば部屋ごとに調整できるようにしてほしい。
・埃がとても多く不快だった。きちんと掃除しているのか不明。しかも窓が5cm程しか開かないため換気も上手くいかない。

〇朝食について 
・バイキングだったがコロナ対策が不十分だと感じた。他のホテルのバイキングを利用したときは、一品ずつ小皿に盛り付けてラップをして一人ずつ取れるようになっていたが、こちらのホテルでは大皿でラップもかけずに各々が取っていく形式(コロナが流行る前の普通のバイキング形式)だった。手間にはなるが、そうした手間を惜しまないこともホスピタリティのひとつではないかと思う。また、窓も開いておらず換気も不十分だと感じた。テーブル間の距離もしっかり取れていない。
・チェックイン時にレストラン利用についてまともな説明もない。レストラン受付にも人がいない。案内板もない。不親切だった。
・品数は少なかったが味は特に良くも悪くもない。
〇スタッフについて
・エレベータ利用時、客よりもスタッフが先に降りた。先に降りた後、扉が閉まらないようにボタンを押すなどの配慮もなくさっさとどこかに行ってしまわれた。

スタッフの教育を一からされてはいかがかと思う。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2020年10月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2020年10月27日 09:09:44

ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊頂き誠にありがとうございます。
お部屋内の埃で大変ご不快な思いをおかけし、またお部屋内空調管理の設備等でご期待に添えず誠に申し訳ございませんでした。
朝食会場にてコロナ禍の提供方法が不十分で、お客様への配慮が至らずご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
この度のご指摘は、関係各処ならびにレストラン、調理スタッフにて共有しできる限り改良改善に努めてまいります。
エレベーター利用時のスタッフの行為、指導の至らなさを深く反省致しております。
頂戴しましたお言葉すべてを身の引き締まる思いで拝読致しました、お客様より賜りましたお言葉をもとに改善を図り、快適なご宿泊を提供できますようおもてなしの向上にも努めて参ります。
この度はご帰宅後の貴重な時間を割いて、大変貴重なご意見、ご感想をお寄せ頂きましたこと深く御礼申し上げます。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【秋のテーマパーク☆楽天限定】朝食&ハウステンボス1DAYパスポート付きプラン【ポイント5倍】
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトツイン(37平米)】

サービス1

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2020年10月13日 17:02:09

部屋にゴキブリが出ました。
すぐ代わりの部屋を準備してくれましたが、夜中でしたので、
とりあえず寝室として2部屋使って頂いてかまいませんといわれ、寝巻きのまま移動しました。次の日荷物をそのままに朝食を食べに行って帰ってくると、前の部屋に荷物がまだ残っていると冷たく言われ、慌てて移動しました。ゴキブリは、自分のカバンの中に入ってしまい、カバンごと処分せざるおえず、大変嫌な思いをしました。
対応がとても冷たかったのと、移動した部屋が狭かったので、又違う部屋を用意してもらいました。その時もまるでクレーマーのように扱われたのが、非常に心外でした。
2度と泊まりたくありません。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2020年10月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2020年10月21日 10:51:28

この度は、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスをご利用いただきありがとうございます。
しかしながら、楽しんでいただくはずのご旅行が不快な思いをお掛けしてしまう結果となり、誠に申し訳ございませんでした。
担当したスタッフに確認致しましたところ、スタッフ間の情報共有不足と、お客様に対する心配りに欠けた心持ちが招いた失敗でございました。担当した者は無論、関係各処にて失敗を共有し基本の確認と徹底を再度指導いたしました。スタッフ一同、取り返しのつかない失敗であることを自責の念と共に肝に銘じ、同じ失敗を冒さないよう精進致します。ご指摘をいただいたことへの感謝と共に、あらためてお詫び申し上げます。

宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【連泊割】2連泊以上でお得にホテルステイを満喫♪【朝食付】
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトツイン(37平米)】

サービス1

3人中2人の方が参考になったと投票しています。

7053MFHさんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

7053MFHさん [50代/男性] 2020年01月20日 23:04:04

とっても、リーズナブルなお値段でお泊り出来るプランでのお誘いが楽天トラベルさんからありましたので、また、数年前に宿泊した時も大雨の中寝具がとても良くて熟睡出来た思い出がありました。
昨年末、東京の次男が嫁さん候補のお嬢さんを旅行がてら帰郷する途中にハウステンボスに寄るとの事だったので勧めて宿泊致し、満足して帰って参りました。
しかし、数年ぶりに宿泊させて頂いた今回は、非常に残念で私の選択肢からは削除してしまいました。
理由としては、日付も変わって枕元に座った途端に他の3辺が持ち上がってしまいました。フロントにお電話して男性の方が見に来られましたが、満足いくご対応がなくイラっとしてこちらから「なぜ?このようになるのでしょうか?」の問いかけにようやく、ベッドを少し上げてみてキャスター付きの足が外れているのをご確認されました。その後のご対応も非常に能動的で面倒くさかったのか?ホスピタリティの微塵も根治取れませんでした。内心ムっとしたので、当方よりルームチェンジは結構ですと申し上げると、若干、嬉しそうなお顔をされて帰って行かれました。

翌朝、フロントでその男性をお見掛け致しましたが何のお声がけもされなかったのも、とても意外でした。とういか、怖くて全く熟睡出来なかったので怒りを感じたのが本音です。

アウト時にも、その彼も支配人さんも出て来られず女性の方がメッセージを見られてお詫びをされて、その代償として飲料代の2700円程のサービスのお申し出をお頂きました。当方も9時40分発のジェラッシックパーク行きの船に乗る時間が迫っておりましたので内容をキチンと精査せずに承諾致しましたが、僕の快眠をたった2700円程で売り渡したのか考えますと沸々と怒り再燃致します。

結構国内限定で旅行は夫婦で致します。月に1回はどかのホテルに宿泊致しますが、これ程の不快感を味わったのは初めてありました。

ご案内された楽天トラベルさんの責任に於いても、キッチリ、クレームをお伝え下さいませ。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年01月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2020年01月24日 16:47:10

この度はウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
しかしながら、室内設備の不備、接客応対、ホスピタリティに欠ける言動で、大変ご不快な念をお掛け致しましたこと、誠に申し訳なく心より深くお詫び申し上げます。
深夜お休み前の時間に、お部屋に伺わなければならない事自体あってはならないことで、さらにその際の対応も具体的な説明もなく、結果、お客様の安眠を妨げることとなり、お詫びの申し上げようもございません。
この度のご指摘は、関係各処ならびにフロントスタッフにて共有し、今後お越し下さいましたお客様に、同様のお気持ちを抱かせることの無いよう、ハウスキーピングスタッフ、当日対応スタッフ、並びに接客応対を行う全スタッフに
再度指導を徹底し、スタッフ一同精進致して参る所存でございます。
ご帰宅後の貴重な時間を割いて、貴重なご意見、ご感想を賜りましたことに深く御礼申し上げると共に、此度の不手際に関しまして、今一度お詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

株式会社ウォーターマークホテル長崎

ご利用の宿泊プラン
【今がチャンス!】48時間限定プラン≪2食付≫
ご利用のお部屋
【【禁煙】デラックス ハーバービューツイン(43平米)】

サービス1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2019年04月24日 08:44:42

最悪でした。ホテルは、まあまあかな。でも、従業員のクオリティが低すぎ。
レストランで、小バエが沢山飛んでいて、飲み物の中に落ちたりしてたんで「小バエがとんでます。飲み物に落ちました」と言っても「こちらも努力しています」と言いながら、従業員同士で、おしゃべりをしていました。おしゃべりする暇があったら、一匹でも始末してよ! 食事する気がなくなり、途中で食事をやめて、妻と外へ食べに行きました。
僕は、全国を旅していますが、こんな従業員のクオリティが低いホテルは初めてです。やっぱちょっと高めだけど、オフィシャルホテルにしとけばよかった。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年04月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2019年04月25日 13:32:42

ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊頂き、誠にありがとうございます。
またご帰宅後の貴重な時間を割いて、貴重なご意見、ご感想をお寄せ頂きましたこと深く御礼申し上げます
しかしながら、ご利用いただいたレストランでは、小バエが発性する事態を生み、スタッフの不親切で失礼な応対により、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ハウステンボス周辺の数あるホテルの中よりお選びいただいたのに、楽しいお食事の時間に水をさし、期待を裏切ることになりましたこと改めて深くお詫び申し上げます。
この度のご指摘は、関係部門ならびにサービススタッフと共有し、今後お越し下さいましたお客様に、同様のお気持ちを抱かせることの無いよう、清掃強化、基本サービスの見直しを徹底し、スタッフ一同精進致して参る所存でございます。
どうか引き続きのご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
地魚のグリルと長崎産の旬菜を満喫♪春の味覚食べ放題♪[2食付]
ご利用のお部屋
【【禁煙】スーペリアツイン(37平米)】

サービス1

5人中5人の方が参考になったと投票しています。

sippou58さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

sippou58さん [60代/男性] 2018年09月17日 20:03:46

接客した人は皆さん最低の対応でした。今回、9泊の旅行でしたが、その中で最低の接客態度の宿でした。もう二度と行きません。着いた早々、車を停める場所が要領を得ない。フロントでは、予約された部屋は狭いけど、4000円追加して貰えば広い部屋に変われます、という失礼な外人フロントの言葉。しかもあまり日本語が上手では無い。更に、デジカメの充電コードを忘れたので、なんとかならないかと相談したら、そんなサービスをしているホテルは有りません、と冷たい返事。でも、3日前の道後プリンスホテルではなんとかしてくれた。なので、このホテルだけがたまたま出来ないのですね。分かりました。と、言ったら嫌な顔をして引き下がっていった。あり得ない対応でした。翌朝、チェックアウト時も完全に客の存在を無視してパソコンを夢中になってしている係員。カードをカウンターに置いたら、私の前まで持ってきてください、と言う。まだまだあるがキリがないのでやめておく。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2018年09月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2018年09月18日 08:14:30

この度はウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
しかしながら、私共の接客、お客様へのご案内、ご依頼に対しての行動等で、
大変ご不快な念をお掛け致しましたこと、誠に申し訳なく心より深くお詫び申し上げます。
この度のご指摘は、関係各処ならびにフロントスタッフにて共有し、
今後お越し下さいましたお客様に、同様のお気持ちを抱かせることの無いよう、
再度指導を徹底し、スタッフ一同精進致して参る所存でございます。
ご帰宅後の貴重な時間を割いて、貴重なご意見、ご感想をお寄せ頂きましたこと、深く御礼申し上げます。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大62%OFF≪ポイント10倍還元!≫ハウステンボス場内ホテル[素泊まり]
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトツイン(37平米)】

サービス1

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

5匹の子豚3・26さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

5匹の子豚3・26さん [40代/女性] 2018年06月19日 16:10:38

前もって色々相談したにもかかわらず、全く通じてなくスタッフ間の申し送りが出来てないのか、何度も電話してくるし、あげくに前日にこうしてもらわないととかかけてくるし、朝食ブュッフェのはずが子供たちのところに名前があり朝食の食べれず最悪
二度と行かない

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旅行の目的
その他
同伴者
一人
宿泊年月
2018年06月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2018年06月20日 16:34:42

このたびは、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスをご利用いただきありがとうございます。
大切なご子息の修学旅行において、御期待に添えず大変申し訳ございませんでした。
またご朝食の件では配慮に欠け、ご期待を裏切る結果となってしまいまして、重ね重ね申し訳ございません。
お客様からの貴重なご意見を胸に、今後はお客様目線での対応ができるよう改善に努めるようにいたします。
ご帰宅後の貴重な時間を割いて、ご丁寧なるご意見を頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【朝ごはんフェスティバル(R)2017】長崎第2位★60種類以上の健康的な朝食ビュッフェ
ご利用のお部屋
【【喫煙】スタンダードセミダブル(27平米)】

サービス1

4人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2018年04月05日 22:24:38

4月3日に宿泊しました。
感想は一言、もうここには泊まりたくない!です。
先ず、暗すぎる!
節約がすぎます!
間接照明だけで暗くてコンセント探すのに苦労するし、化粧が暗くて全く出来ない状態でした!
あと、この日は暑かったにもかかわらず、暖房しかつかず、冷房ないし暑くて暑くて仕方なく汗だくで寝ました!
窓を開けてくださいとのことでしたが、二つ窓があるなか開くのは1つで開いてもちょびっとしかあかないし、開けても全然涼しくないし、ホテルとしてかなり最悪なホテルだと思います!
おススメなんてできません
泊まらない方がいいとしか思いません
手荷物の預け場所にも誰もおらず、少し待っていたら、コーヒーを買いに行かれてたのか、コーヒーを片手に外国人スタッフの方がゆっくりと歩いてこられてsorryと…
楽しい旅行がこちらに泊まったせいで少し残念な思いです

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年04月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2018年04月06日 09:25:16

このたびは、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊いただき誠にありがとうございます。
照明,空調の件につきましては、ご不便をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
開業当初よりの設備であり、施設的な制約も種々ございますが、可能な限り改善には取り組んで行く所存です。
さらに手荷物預かり所での不手際も、重ね重ね申し訳ございません。今後はお客様目線に立ち、
すべてのお客様に快適なご滞在をしていただけますよう指導して参ります。
この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【さき楽21】 朝食が付いてさらにお得な21日前の早期予約プラン 〓取消・変更制限有り〓
ご利用のお部屋
【【禁煙】スーペリアトリプル(37平米)】

サービス1

じゃぱ3さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

じゃぱ3さん [30代/男性] 2017年12月26日 17:22:04

12/24に宿泊しました。
事前に予約しているにもかかわらず、スマートではありませんでしたし紹介文に載っていた最上階のロフトセミダブルも全くのデタラメ。アップグレードして3階の部屋になる、翌日の出国の仕方への案内もなく、いろいろと不便でした。ハウステンボスの中でも老舗のようですが、スタッフの対応もなあなあな感じでとてもガッカリしまさした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2017年12月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2018年01月03日 17:55:43

このたびは、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊いただき誠にありがとうございます。
お部屋の件では、事前のご説明不足で不快なお気持ちにさせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。3Fの客室は9月にリニューアルをしたお部屋でございます。ですが、ご指摘の通り階層は最上階から最下階へとなりますので、お客様にとっては不快な気持ちになられたと拝察いたします。お客様より賜りましたお言葉をもとに改善を図り、快適なご宿泊を提供できますようおもてなしの向上にも努めて参ります。次回のご来館を心よりお待ち申し上げております。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【正規料金】ラックレートプラン [素泊まり]
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトセミダブル(27平米)】

サービス1

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2017年01月04日 11:06:51

カウントダウンのために宿泊しまた。

チェックインには20分程待たされ手続きが終え主人と二人両手いっぱいに荷物を持っていたのにデリバリーサービスもなくエレベーターに行くまで何人ものスタッフとすれ違ったのに誰も声を掛けてくれず残念でした。

客室のウォシュレットの型は古くボタンを押さないと温水が出ないタイプでした。お風呂もお湯と水 を出して自分で湯温を調節しないといけないタイプで使いにくかったです。今までいくつもの温泉やホテルに宿泊しましたがこんなに古い設備のとこは初めてでし た。

チェックアウト後、荷物の預かりをお願いすると隣のコンシェルジュデスクの方へと言われ行くと誰もいないし最後まで不快な思いになりました。

ハイクラスとされているので期待していましたがハイクラスと感じる事はなくとても残念な宿泊でした。

部屋からの景色は一面が海で花火もきれい見え感動しました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2016年12月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2017年01月06日 17:41:35

このたびは、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにご宿泊いただき誠にありがとうございます。
フロントでの対応に関しましては、たまたまでは到底許されない。あってはならないことです。
お客様より賜りましたお言葉をもとに改善を図り、快適なご宿泊を提供できますようおもてなしの向上にも努めて参ります。
誠に申し訳ございませんでした。
次回のご来館を心よりお待ち申し上げております。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【12月31日】今年は2回の大花火!カウントダウン&ニューイヤー[3食付]
ご利用のお部屋
【【喫煙】デラックスハーバービューキング(43平米)】

サービス1

8人中8人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2015年12月03日 15:46:13

良かった順に上から
・食事はおいしく、部屋もきれいでした。
・風呂場は掃除が行き届いていない部分もありました。
・イルミネーションが見える部屋のプランで予約しましたが、結構距離があって部屋から見るには適さないと思います。

以下愚痴です。
フロントの対応が最悪でした。
初めて行く場所だったので駐車場がどこになるのか確認の電話をしてから行きましたが、場所を教えてくれたのみでした。駐車の際に領収書を受け取っていれば、チェックイン時に駐車料金が返金されるのでどうせならそのことまで教えて欲しかったです。聞かれたことしか答えない気の利かない対応と言う印象でした。
チェックインも時間がかかり、さらにカードを机の隙間に落とされてそれを取るのにまた時間もかかり、駐車場の件と合わせてチェックイン時から微妙な気持ちにさせられました。

部屋に入ってからも、ワインオープナーを借りようと部屋からフロントに内線かけた際に、15分以上も繋がらないと言う出来事が。
フロントに15分も電話が繋がらないなんてビジネスホテルでも経験したことがないので宿泊アンケートにその旨書きましたところ、1か月以上経って忘れた頃に支配人から手紙が来ました。
しかし手紙も謝罪ではなく言い訳で、当日フロントが言っていた「電話が事務所につながるようになっていて気づくのが遅れた」との言い訳から「面前対応に追われていて対応できなかった」に代わっていて(23時過ぎているので面前対応がそんなにあるとは思えません)、忘れていた嫌な記憶を思い出さされて、余計に逆撫でされました。
二度と利用することはないですし、自分の周囲にも絶対にお勧めしないホテルです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年11月
ご利用の宿泊プラン
【平日限定】チェックインは18時♪おとくな朝食付プラン!
ご利用のお部屋
【【禁煙】スーペリアビュールーム(37~39平米)】

サービス1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2015年10月12日 01:06:07

駐車場の方の受付で荷物を預けたのは良いが、なかなか届かず困った。まだなのかフロントに尋ねたところ、荷物札の番号を聞かれたにもかかわらず、まだだ、というだけの回答で、到着予想時刻を教えてくれなかったのには正直言って失望した。車で運ぶのだろうから、ハウステンボスの中をゆっくり歩いて到着するくらいの時刻には届いていてほしい。だいたい、ホテルの前に車を置けるようになっていないのがそもそもけしからんと思う。
あと、コーヒー紅茶の類いが、カップやグラスと一緒ではなく、テレビ台の方の引き出しの中にあったのはまったく不親切としか言いようがない。
エレベーターに行くまでに階段がある「バリアありー」にも驚きました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2015年10月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2015年11月25日 10:20:29

このたびは、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスにお泊りいただきありがとうございます。お手荷物のお引渡しの際は、不手際により大変ご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。お客様からの御意見をもとに改善に努め、より快適にお過ごしいただけますよう取り組んで参ります。サービス面につきましては、まだまだ至らぬところも多々ございますが、最も力を入れておもてなしの向上に取り組んでおります。ぜひまた、ご来館くださいますようお願い申し上げます。
                           宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【さき楽35】 35日前のご予約がお得!【早期割35】
ご利用のお部屋
【【禁煙】デラックスハーバービューキング(43平米)】

サービス1

4人中3人の方が参考になったと投票しています。

naka40さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

naka40さん [50代/男性] 2015年10月09日 19:47:41

立地は、ハウステンボスのすぐそばなので便利。ただそれだけ。
部屋はかなり古く、2部屋とったがそのうちの一部屋は、上の娘曰く「学校のトイレの匂いがする」とのこと。結局、上の娘は私の部屋でシャワーを浴びました。原因は、シャワーカーテンか、部屋からバスルームの中にまで続いているカーペットに匂いが染みついているかだと思いました。部屋はかなりうす暗い。
それから同じプランで予約したのに、明らかに部屋の広さが違う。フロントに聞いても同じ広さですの一点張りでした。「違う広さですが同じプランです」位の対応をしてもらえればまぁ、納得できたのですが、教育されていないフロントに文句言ったところでしょうがないと諦めました。
ただ、食事はそれなりでした。長崎らしさがもう少し出ていても良かったかも。
ハウステンボスから40分位の県内在住で、たまには宿泊してゆっくりと思いましたが、
失敗でした。もう2度とここには泊まらないと思います。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年09月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2015年11月25日 09:39:25

このたびは、折角のご宿泊が、ご期待に添えない結果となってしまい大変申し訳ございませんでした。
ご指摘は、重く受け止めて、サービスの改善に努め、お客様に「また来てみたい」とお思いいただけるようなホテルとなりますよう、おもてなしの向上に取り組んで参ります。大変貴重なご意見をありがとうございました。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
秋薫る旬のディナーバイキング《松茸・栗・秋鮭》 [二食付き]
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトツイン(37~39平米)】

サービス1

投稿者さんの ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) のクチコミ

投稿者さん 2015年07月26日 15:21:38

2回目の利用です。花火開催日でホテル前の特別観覧席を前売りで購入していました。チェックイン時に花火のため海側出入口が閉鎖される事の知らせがなく、暗い道を遠回りしました。チケットを持っている宿泊者はチェックの上、出入り可能になればいいですね。
素泊り客で食事の説明など無いためか、駐車券サービスもこちらから言わないとダメでした。価格には見合わないサービスだと思います。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年07月
ホテルデンハーグ(ハウステンボス直営) 2015年08月06日 11:44:44

このたびは、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボスをご利用いただき誠にありがとうございます。
折角の2度目のお越しをいただきながら、ご案内が行き届かず、大変ご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
ご指摘につきましては、真摯に受け止め、花火開催日のご説明及び駐車券の対応に関し、「ご案内」の見直しを図り、改めてスタッフに周知徹底いたしました。
あわせて、お客様にご満足いただき、末永くご愛顧いただけるホテルとなりますようおもてなしの一層の向上にも努めて参る所存です。
ぜひまたご来館賜りますよう一同心よりお待ち申し上げております。
宿泊支配人

ご利用の宿泊プラン
【素泊まり】スタンダードプラン♪《全室Wi-Fi完備》
ご利用のお部屋
【【禁煙】ロフトセミダブル(27平米)】

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