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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声
サービス2
夫婦で利用しました。温泉は肌がすべすべになり私にはとても良かったです。内風呂は私には熱く露天風呂のほうが適温でしたが主人が入った男風呂のほうはぬるかったようです。また、主人のほうは日本人ではない方々の温泉のマナーがよくなく(シャワーの使い方等)不満なようでした。夕飯も美味しく頂きましたが、給仕の方々の不手際がとても気になりました。まず、注文した飲み物が届かず聞きに行くとレジのところに放置してありました。お品書きがあるのですが何が揃っていないのかの説明もなく、出すタイミングも悪いですし、ご飯とお吸い物が最後あたりにでるのもよくわかりません。向かいの方はデザートが出ておらず食されないまま席を立たれていたようです。また、デザートを頂いているときにガチャガチャと食器を片づけるのもどうかと思います。しかも、お隣の席の方が食べ終わりその食器が片づけられていないにもかかわらずです。宿泊者が多い割に従業員が少なかったのでしょうか?しかし、朝食はとてもスムーズかつ気持ちの良いものでした。朝の従業員の方はとても良い接客でした。温泉はとても良いものなのでちょっと残念でした。
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この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。さて、日本の大浴場をご理解いただけていない海外からのお客様により、ご不快な思いをお掛け致しましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。これは、私共が海外のお客様の「言語」で、わかりやすい「イラスト・図」で、温泉文化を海外のお客様に啓蒙出来ていないことによります。大変申し訳なく思っております。日本のお客様に対しても、海外からのお客様に対しても、宿として失礼であると認識しております。現在、当館のスタンスは、インバウンドと呼ばれる「海外からのお客様」の誘致を積極的に行っておりません。啓蒙素材がなく、この度のように双方のお客様にご迷惑をお掛けしてしまうことが想定されるからでございます。今後、温泉文化を海外のお客様にに発信でき、ご理解あるご利用方法を確立し、それから集客のあり方を検討いたしたく存じます。また、食事処の従業員の接客技術が低く、お客様に悲しい思い出をお作りしてしまったことは、後悔してもしきれません。当館の有る奥日光までは、東照宮のある日光の街から「いろは坂」を超え、お車で約1時間の道のりを要します。こうしたお客様方にお掛けする「労力と時間」に、わたくし共はお応えする使命があると心得ます。使命とは「命」を「使う」と表されます。全身全霊を込め、お客様の為に何が出来るのか、お客様が何を感じ・お求めになられているのか、心のアンテナを張り巡らし、「おもてなし」に努めて参りたく存じます。お気づきの点をお話しいただけ、誠にありがとうございました。
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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
夫婦で利用しました。
温泉は肌がすべすべになり私にはとても良かったです。
内風呂は私には熱く露天風呂のほうが適温でしたが主人が入った男風呂のほうはぬるかったようです。
また、主人のほうは日本人ではない方々の温泉のマナーがよくなく(シャワーの使い方等)不満なようでした。
夕飯も美味しく頂きましたが、給仕の方々の不手際がとても気になりました。
まず、注文した飲み物が届かず聞きに行くとレジのところに放置してありました。
お品書きがあるのですが何が揃っていないのかの説明もなく、出すタイミングも悪いですし、ご飯とお吸い物が最後あたりにでるのもよくわかりません。
向かいの方はデザートが出ておらず食されないまま席を立たれていたようです。
また、デザートを頂いているときにガチャガチャと食器を片づけるのもどうかと思います。しかも、お隣の席の方が食べ終わりその食器が片づけられていないにもかかわらずです。
宿泊者が多い割に従業員が少なかったのでしょうか?
しかし、朝食はとてもスムーズかつ気持ちの良いものでした。
朝の従業員の方はとても良い接客でした。
温泉はとても良いものなのでちょっと残念でした。
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この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、日本の大浴場をご理解いただけていない海外からのお客様により、ご不快な思いをお掛け致しましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
これは、私共が海外のお客様の「言語」で、わかりやすい「イラスト・図」で、温泉文化を海外のお客様に啓蒙出来ていないことによります。大変申し訳なく思っております。日本のお客様に対しても、海外からのお客様に対しても、宿として失礼であると認識しております。
現在、当館のスタンスは、インバウンドと呼ばれる「海外からのお客様」の誘致を積極的に行っておりません。啓蒙素材がなく、この度のように双方のお客様にご迷惑をお掛けしてしまうことが想定されるからでございます。
今後、温泉文化を海外のお客様にに発信でき、ご理解あるご利用方法を確立し、それから集客のあり方を検討いたしたく存じます。
また、食事処の従業員の接客技術が低く、お客様に悲しい思い出をお作りしてしまったことは、後悔してもしきれません。当館の有る奥日光までは、東照宮のある日光の街から「いろは坂」を超え、お車で約1時間の道のりを要します。こうしたお客様方にお掛けする「労力と時間」に、わたくし共はお応えする使命があると心得ます。使命とは「命」を「使う」と表されます。全身全霊を込め、お客様の為に何が出来るのか、お客様が何を感じ・お求めになられているのか、心のアンテナを張り巡らし、「おもてなし」に努めて参りたく存じます。
お気づきの点をお話しいただけ、誠にありがとうございました。