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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声
総合4
館内はすべて暖房がきいていて寒さを感じませんでした。雪見露店風呂はとてもよかったす。朝は雨が降っていて屋根がないため入れなかったのが残念です。食事の内容はとても満足です。が、花火が見たくて急いで食べるはめになりました。フロントで、7時半からの花火観賞を勧めておきながら、夕食時間を6時半と言われたので仕方なく急いでたべたのですが、6時半から夕食会場に行ったのは我々だけでした。仲居さんの対応が大変になるからずらされたのかと思いますが、最初に火をつけて、中盤に煮物を持ってくるだけなら、6時からにして頂ければ慌てずに食べることもなかったかと思いました。フロントの女性の方、もう少し笑顔下さい。車から荷物を持ってくれた方、荷物を椅子においてだまってどこかへいかれました。食事処の仲居さん、何回もごはんのおこわりいかかですかと聞きにこなくても女性はたべれませんよ・・・過剰サービスはいりませんが、スタッフさんの対応が少し残念でした。
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この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。ご夕食の件、笑顔の件、冬の寒いこの時期に、いろは坂を越えてご来館いただいたお客様に、大変申し訳なく、私まで悲しくなりました。いくら館内が暖房で温かくなっていても、スタッフに笑顔がなかったら、何と寒々しい宿でしょうか。今振り返りますと、私が育ったホテルには、スタッフの笑顔が溢れておりました。『皆さんの笑顔に癒されましたよ』と、お声掛けをいただき、お帰りになるお客様が何と多かったことか・・・。スタッフ一人ひとり、お客様を愛し、感謝の心が溢れておりました。ただ、当館のスタッフをかばうわけではないのですが、心に余裕がないのが事実です。当館のスタッフの一日は、07時00分に朝の出社、朝食の準備、08時00分から09時00分頃まで朝食サービス、09時00分から13時00分頃まで客室清掃、休憩に入り、16時30分に午後の出社、夕食の準備、18時00分から21時00分頃まで夕食サービス、実に、1日11時間の勤務体制となります。繁忙日には、客室清掃が13時には終わりませんから、1日13時間の勤務となることもあるのです。考えてみますと、『心に余裕がある』と申し上げましたホテルは、きっちり8時間シフトで、次の勤務シフトの担当者にバトンタッチができておりました。このシステムを当館に採り入れるべく、現在、完全分業を提案しております。一人の人間が、集中力をもって、お客様に完全燃焼できるサービスをご提供申し上げるには、勤務体制を刷新する必要があると考えます。以上は当館の裏事情となります。当館を信じてお越しいただけたお客様には、関係のないことでございます。お客様に優しい宿、従業員の働き方にも優しい宿。あくなき理想の追求こそ、お客様に最善をお届けできると信じ、改善・改革に取り組んでまいります。本当に申し訳ございませんでした。
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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
館内はすべて暖房がきいていて寒さを感じませんでした。
雪見露店風呂はとてもよかったす。朝は雨が降っていて屋根がないため入れなかったのが残念です。
食事の内容はとても満足です。が、花火が見たくて急いで食べるはめになりました。フロントで、7時半からの花火観賞を勧めておきながら、夕食時間を6時半と言われたので仕方なく急いでたべたのですが、6時半から夕食会場に行ったのは我々だけでした。仲居さんの対応が大変になるからずらされたのかと思いますが、最初に火をつけて、中盤に煮物を持ってくるだけなら、6時からにして頂ければ慌てずに食べることもなかったかと思いました。
フロントの女性の方、もう少し笑顔下さい。車から荷物を持ってくれた方、荷物を椅子においてだまってどこかへいかれました。食事処の仲居さん、何回もごはんのおこわりいかかですかと聞きにこなくても女性はたべれませんよ・・・過剰サービスはいりませんが、スタッフさんの対応が少し残念でした。
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この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
ご夕食の件、笑顔の件、冬の寒いこの時期に、いろは坂を越えてご来館いただいたお客様に、大変申し訳なく、私まで悲しくなりました。
いくら館内が暖房で温かくなっていても、スタッフに笑顔がなかったら、何と寒々しい宿でしょうか。
今振り返りますと、私が育ったホテルには、スタッフの笑顔が溢れておりました。
『皆さんの笑顔に癒されましたよ』と、お声掛けをいただき、お帰りになるお客様が何と多かったことか・・・。
スタッフ一人ひとり、お客様を愛し、感謝の心が溢れておりました。
ただ、当館のスタッフをかばうわけではないのですが、心に余裕がないのが事実です。
当館のスタッフの一日は、
07時00分に朝の出社、朝食の準備、
08時00分から09時00分頃まで朝食サービス、
09時00分から13時00分頃まで客室清掃、
休憩に入り、
16時30分に午後の出社、夕食の準備、
18時00分から21時00分頃まで夕食サービス、
実に、1日11時間の勤務体制となります。繁忙日には、客室清掃が13時には終わりませんから、1日13時間の勤務となることもあるのです。
考えてみますと、『心に余裕がある』と申し上げましたホテルは、きっちり8時間シフトで、次の勤務シフトの担当者にバトンタッチができておりました。
このシステムを当館に採り入れるべく、現在、完全分業を提案しております。
一人の人間が、集中力をもって、お客様に完全燃焼できるサービスをご提供申し上げるには、勤務体制を刷新する必要があると考えます。
以上は当館の裏事情となります。当館を信じてお越しいただけたお客様には、関係のないことでございます。
お客様に優しい宿、従業員の働き方にも優しい宿。
あくなき理想の追求こそ、お客様に最善をお届けできると信じ、改善・改革に取り組んでまいります。
本当に申し訳ございませんでした。