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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声
サービス5
ペルセウス座流星群の日に宿泊しました。完璧でした!深夜1時頃まで観察しておりましたが、圧巻でした。その後、体を温める為に入った露天風呂(男性)では、まだまだ天体ショーを楽しめたそうです。立地、温泉、食事はもちろん goodですが、設備もユニークで楽しい所でした。息子曰く、評価の星の数は「その日見た流れ星の数ほど」だそうです。つまり、30個以上です。おかげさまで家族皆の心に残る夏休みになりました。ありがとうございました。
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この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。ご家族の皆様にとりまして、夏の休日をご満喫いただけた御様子、安堵いたしました。当館の現状のサービス品質は、全国区のホテル・旅館のサービスレベルに達してはおりません。全国区のサービスレベル達成には、技術的な面に加え、どうしても必要な素養がございます。それは、「自己犠牲」の精神です。この素養は、常日頃の「身内」(ホテル・旅館の社員同士)に対する「思いやりの心」を持つことで、鍛錬できるものと考えます。当館にこれをあてはめてみると、寮の出入り口に仕上がったリネン置き場があるのですが、翌朝の出勤者が台車に積み込むことを考えて、「一人ひと束ずつ台車に乗せておいてあげよう」と、自らが進み、身内を助けようとする社員が一人もおりません。従業員食堂を綺麗に、清潔に保ち、次に食べる人のことを考えて行動する社員が一人もおりません。例えば、大皿にスイカが20個に切り分けてあるとします。最後の方に食する社員は、5~6切れになるはずです。ならば、小皿に1つずつ取り置き、大皿を空にして洗っておいてあげよう。洗い場の担当者が助かるはずだし、小分けにしておくことで、後から食する社員が気持ちよく食べられるはず、と考えられる社員が一人もおりません。寮の廊下にゴミが落ちていても、誰ひとり気にかける社員が一人もおりません。お客様の目に触れないところだから、ほっとけ、という気持ちが働くのでしょうか。これは非常に恐ろしい考え方です。お客様が見ていなければ、一度、下に落ちたものでも綺麗に器に乗せ、これを客席に運んでいるのと同じことと考えます。こうした、些細な身内への気配りをできない者が、お客様の心の内に寄り添うサービスなどできるはずがないのです。残念ながら、ここらが時間切れと考え、従業員食堂の当番表を作り、強制的にクレンリネスを実施するように指示しました。本当に残念でなりません。日頃の教育が行き渡っていない、私の指導力の無さを思い知らされました。たくさんの星をいただきましたが、私の当館の評価は、星ゼロです。今後とも、当館にご指導賜われますよう、お願い申し上げます。
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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
ペルセウス座流星群の日に宿泊しました。完璧でした!深夜1時頃まで観察しておりましたが、圧巻でした。その後、体を温める為に入った露天風呂(男性)では、まだまだ天体ショーを楽しめたそうです。立地、温泉、食事はもちろん goodですが、設備もユニークで楽しい所でした。息子曰く、評価の星の数は「その日見た流れ星の数ほど」だそうです。つまり、30個以上です。おかげさまで家族皆の心に残る夏休みになりました。ありがとうございました。
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この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
ご家族の皆様にとりまして、夏の休日をご満喫いただけた御様子、安堵いたしました。
当館の現状のサービス品質は、全国区のホテル・旅館のサービスレベルに達してはおりません。
全国区のサービスレベル達成には、技術的な面に加え、どうしても必要な素養がございます。
それは、「自己犠牲」の精神です。
この素養は、常日頃の「身内」(ホテル・旅館の社員同士)に対する「思いやりの心」を持つことで、鍛錬できるものと考えます。
当館にこれをあてはめてみると、
寮の出入り口に仕上がったリネン置き場があるのですが、翌朝の出勤者が台車に積み込むことを考えて、「一人ひと束ずつ台車に乗せておいてあげよう」と、自らが進み、身内を助けようとする社員が一人もおりません。
従業員食堂を綺麗に、清潔に保ち、次に食べる人のことを考えて行動する社員が一人もおりません。例えば、大皿にスイカが20個に切り分けてあるとします。最後の方に食する社員は、5~6切れになるはずです。ならば、小皿に1つずつ取り置き、大皿を空にして洗っておいてあげよう。洗い場の担当者が助かるはずだし、小分けにしておくことで、後から食する社員が気持ちよく食べられるはず、と考えられる社員が一人もおりません。
寮の廊下にゴミが落ちていても、誰ひとり気にかける社員が一人もおりません。
お客様の目に触れないところだから、ほっとけ、という気持ちが働くのでしょうか。
これは非常に恐ろしい考え方です。
お客様が見ていなければ、一度、下に落ちたものでも綺麗に器に乗せ、これを客席に運んでいるのと同じことと考えます。
こうした、些細な身内への気配りをできない者が、お客様の心の内に寄り添うサービスなどできるはずがないのです。
残念ながら、ここらが時間切れと考え、従業員食堂の当番表を作り、強制的にクレンリネスを実施するように指示しました。本当に残念でなりません。
日頃の教育が行き渡っていない、私の指導力の無さを思い知らされました。
たくさんの星をいただきましたが、私の当館の評価は、星ゼロです。
今後とも、当館にご指導賜われますよう、お願い申し上げます。