楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.10
  • アンケート件数:1066件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.93
  • 立地4.23
  • 部屋3.80
  • 設備・アメニティ3.63
  • 風呂4.55
  • 食事4.03

総合3

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017-05-08 19:31:54

GW期間で忙しい中でも接客の対応は非常に素晴らしく感心してしまいました。露天風呂も良かったです。
ただ部屋のいたるところに目に見える黒カビがあり、がっかりしました。
満点以上の接客が勿体無く感じました。広い敷地・建物で維持管理が大変かと思いますが奥日光は大好きな場所なので頑張って下さい。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

評価
  • 総合3
  • サービス5
  • 立地4
  • 部屋1
  • 設備・アメニティ4
  • 風呂4
  • 食事4
旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017-05-08 21:20:05

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
設備面で悲しい思いをお掛けいたしましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
東日本大震災後、前オーナーが宿を手放し、現オーナーが買い受け、新たな一歩を踏み出してからの課題であった「接客」が、私の一つのテーマでありました。
今では笑い話になっておりますが、すき焼きが夕食のメイン料理になっているにもかかわらず、なま卵が供されていないことを、「今日は土曜日で忙しいから卵が付かないんでしょ」と、調理場がたまたま出し忘れていたことを疑いもせず、平然と食事処でサービスをしている仲居たちがいる宿でございました。
私が着任当時は、ご指摘の設備面の不備に加え、これほどひどいサービスの宿が存在するのか、と開いた口がふさがらない状況でございました。

当館は収益構造に難があり、資金繰りに厳しい現実がございます。
設備面には目をつぶり、お金がかからない改革を施す、そのテーマを「接客」にあてました。
確かに、サービス技術をいくら鍛えても、「お客様を思う心」が伴わなければ、慇懃無礼に終わってしまいます。技術的な側面から、「気付きの精神」の段階に入ったところで、落伍者が出始めました。
仲居全員が退職することになりましたが、お客様を愛せない仲居には、居てもらっては困るのです。難所「いろは坂」を越え、ようやく当館にお越しいただけるお客様を想い、気付かい、おもてなしを差し上げる、そんな仲居たちでなければなりません。
まだまだつたない「接客技術」ですが、一定水準にはもってくることができたと感じております。現在の仲居たちは、通称「かっちゃん」を筆頭に、お客様を大切に思いやる者しか残っておりません。

会員様からいただく評価の中で、「サービス」項目以外は、どうしても投資を伴わなければ高い評価を得ることが難しい項目、原価を多くかけなければ高い評価を得ることが難しい項目になります。お金が無ければ改善・改革は進みません。
そのための、次なるテーマはセールス&マーケティングです。
今しばらくお時間を頂戴いたしたく存じます。

ご利用の宿泊プラン
◎直前割◎チェックイン時間16:00からだからお値引き★霧降高原豚の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】