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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声
サービス5
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
先日は大変お世話になりました。同行者が熱を出し、夜にフロントの方に相談しましたらすぐにアイスノンや氷を出してくださり感激でした。お部屋、お風呂、お食事とも大変満足でした。特にお食事係りの方がお一人でクルクルとよく動いていらっしゃり、とても気持ちよく食事の時間を楽しむことができました。今回は一泊と慌ただしかったので次回は二泊くらいして御宿や日光の自然を楽しめたら良いなと思います。
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この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。お連れ様が熱を出され、ご本人様も心細い夜をお過ごしになられたこととお察しいたします。当館は、標高1500mの山の上に位置し、夜間の救急病院までは車で45分の距離がございます。バファリン等、宿の常備薬をお客様にお預けすることは、万一、薬剤のアレルギーが生じた場合、取り返しのつかない事態と相成ります。このため、アイスノンや濡れタオル等、お客様の熱を和らげるもので対処させていただいております。お許しくださいませ。さて、お食事処のスタッフに温かい励ましのお言葉を頂戴いたしましたこと、重ねて御礼申し上げます。担当者が努力していたとはいえ、一人しかいないスタッフに、お申し付けしづらい雰囲気があったのではと、危惧しております。本来、どんなに少ないご人数様しかご宿泊いただけなかったとしても、食堂担当者は規定数が居なければなりません。お恥ずかしい限りでございます。宿は人手がなければ、お客様にご満足をお届けできないものと心得ます。人手不足をロボットやコンピューターシステムで補うホテル・旅館も出てきましたが、お客様の心の機微を感じ取り、心を込めた感謝の気持ちはお伝えできません。しかしながら当館も、近い将来、対応を変えていかなければ運営が難しくなること、想定しております。ご予約は、お電話での直接申し込みは全て廃止し、インターネットのみのご予約にて、スマートフォンをかざしていただきチェックインのお手続き、お客様にはタブレット端末をお預けし館内のご案内、お食事は、調理場の人手を充足し、オープンキッチンによるバイキング形式、お飲み物は、全てセルフサービスコーナーによる飲み放題、チェックアウトはスマートフォンをかざしていただき電子決済システム・・・。益々の高齢化がせまる日本の宿に於いて、果たして、こうしたシステムをお客様にご理解いただき、ご自身で操作いただき、運営が出来得るかも疑問には感じます。芭蕉の「不易流行」の真髄を心得ながら、宿の温もりをお伝えしなければと考えております。ありがとうございました。
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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
先日は大変お世話になりました。
同行者が熱を出し、夜にフロントの方に相談しましたら
すぐにアイスノンや氷を出してくださり感激でした。
お部屋、お風呂、お食事とも大変満足でした。
特にお食事係りの方がお一人でクルクルとよく
動いていらっしゃり、とても気持ちよく食事の時間を
楽しむことができました。
今回は一泊と慌ただしかったので次回は
二泊くらいして御宿や日光の自然を楽しめたら良いなと思います。
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この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
お連れ様が熱を出され、ご本人様も心細い夜をお過ごしになられたこととお察しいたします。
当館は、標高1500mの山の上に位置し、夜間の救急病院までは車で45分の距離がございます。
バファリン等、宿の常備薬をお客様にお預けすることは、万一、薬剤のアレルギーが生じた場合、取り返しのつかない事態と相成ります。
このため、アイスノンや濡れタオル等、お客様の熱を和らげるもので対処させていただいております。お許しくださいませ。
さて、お食事処のスタッフに温かい励ましのお言葉を頂戴いたしましたこと、重ねて御礼申し上げます。担当者が努力していたとはいえ、一人しかいないスタッフに、お申し付けしづらい雰囲気があったのではと、危惧しております。
本来、どんなに少ないご人数様しかご宿泊いただけなかったとしても、食堂担当者は規定数
が居なければなりません。お恥ずかしい限りでございます。
宿は人手がなければ、お客様にご満足をお届けできないものと心得ます。
人手不足をロボットやコンピューターシステムで補うホテル・旅館も出てきましたが、お客様の心の機微を感じ取り、心を込めた感謝の気持ちはお伝えできません。
しかしながら当館も、近い将来、対応を変えていかなければ運営が難しくなること、想定しております。
ご予約は、お電話での直接申し込みは全て廃止し、インターネットのみのご予約にて、
スマートフォンをかざしていただきチェックインのお手続き、
お客様にはタブレット端末をお預けし館内のご案内、
お食事は、調理場の人手を充足し、オープンキッチンによるバイキング形式、
お飲み物は、全てセルフサービスコーナーによる飲み放題、
チェックアウトはスマートフォンをかざしていただき電子決済システム・・・。
益々の高齢化がせまる日本の宿に於いて、果たして、こうしたシステムをお客様にご理解いただき、ご自身で操作いただき、運営が出来得るかも疑問には感じます。
芭蕉の「不易流行」の真髄を心得ながら、宿の温もりをお伝えしなければと考えております。
ありがとうございました。