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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.14
  • アンケート件数:1062件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.95
  • 立地4.22
  • 部屋3.77
  • 設備・アメニティ3.73
  • 風呂4.56
  • 食事4.08

総合5

luckyo-naoさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

luckyo-naoさん [40代/男性] 2017-07-02 14:24:28

友人家族と1泊しました。
前日にアクシデントがあり、1名欠員が出ましたが、とても親切に対応していただき行く前から感謝して、宿でもスタッフの皆様も対応がよく、とても気持ち良く旅行が出来ました。
宿は2回目ですが、前回も良かったのでリピーターになりましたが、是非また行きたいと思っています。
食事も食べきれないほどでしたし、味も良く、地元の魚でしょうか、とても良かったです。

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評価
  • 総合5
  • サービス5
  • 立地5
  • 部屋5
  • 設備・アメニティ4
  • 風呂5
  • 食事5
旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2017年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017-07-03 18:23:46

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
スタッフへの温かいお言葉を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
「スタッフの対応が良い」とのこと、この頃、ふと心配になることがございます。

3年前からサービス改善・改革を第一の命題として取り組みはじめ、現在は次のステップに進み始めております。
当館のサービスは本当に改善されているのか? という疑問が頭をよぎるのです。
お客様から見える上辺だけの改善ではないのか? という疑問です。
技術的な上辺のサービスは少しずつではございますが、改善されてきております。
しかしながら、私が徹底して時間を割いて教えてきたことは、サービスの「根っこ」の部分でございます。
例えば、器を洗う際、「綺麗に洗う」のではなく、「お客様の顔を思い浮かべながら感謝して洗う」ということです。
お客様への感謝の気持ちを込めて洗った器に料理が施され、その器を感謝を込めてテーブルにお運びする、というサービスの「根っこ」の部分を実践できていないと感じる事件が、この頃、頻繁に館内で発生しております。

「お食事の際使用する固形火炎燃料が足りません、どうにか間に合うよう手配してください」「歯ブラシがとても間に合いません」「お手拭きが明後日の分からありません」等など。
全て、お客様がご使用になられる必須アイテムです。
もし、心を込めて、感謝の気持ちをもって、全ての業務にあたっていたのならば、こうしたミスは絶対に発生しません。なぜならば、困るのは自分たちではなく、お客様がお困りになることだからです。

配膳の際、お客様のテーブルの上でお皿を落としてしまった、お客様の袖にお醤油を垂らしてしまった・・・。こうした事故は、細心の注意を払っていてもゼロではありません。
でも、お客様のことを真剣に考えながら業務を遂行していれば、準備に失態が生じることはないのです。
うわべのサービスは、百害あって一利なし。
「根っこ」のあるサービスは、例え、ぎこちなさがあっても、その心はお客様に必ず伝わります。
お客様に馬鹿が付くほど正直な宿を目指し、今日も戦争です。

ご利用の宿泊プラン
【露天グランプリ2017開催】昨年は5位&栃木1位!特別価格&4大特典付●牛しゃぶ会席
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】