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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声
サービス5
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7月の平日、休暇が取れたので初の奥日光旅行で利用させていただきました。空気が爽やかで、森林浴、そして白濁の温泉浴を堪能しました。朝の散歩でホテルの玄関でたらお猿さん達に遭遇、当に自然との一体感を味わえ、心が洗えました。有り難うございました。朝は特段冷え込んだ様子はありませんでしたが、20度を下回っていたのには驚きました。涼しいを通り越して、寒かったです。丹前は、浴衣と共にたたまれたほうが良いと思いました。クローゼットの中でハンガーからずり落ちていて整理整頓がみだれてましたので。夕食のしゃぶしゃぶは、もう少しゆっくりいただきたかったのですが、火種が持たないといけない、と慌てて食べることに。他の料理のゆばづくし、岩魚などがとてもおいしかったので、点火のタイミングを遅らせてもらえれば、完璧だなぁ、と家内と話していました。朝7時にフロントへ内線電話かけましたが、どなたもでていただけず、しかたがないので直接フロントへ出向きました。用件は無事に済ませましたが、電話の転送機能など活用いただけないものかと、感じました。この件以外は、全スタッフの皆さん、とても気さくでにこやかに接していただき、有り難うございました。
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この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。当館のサービス崩壊につながる兆候をご指摘いただけましたことに御礼申し上げますとともに、お客様に不快感とご迷惑をお掛けいたしましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。宿の中に現れる様々な形は、その宿に働く者の心の鏡であると心得ます。丹前がハンガーから落ちそうになっていることに気づかず、あるいは、気づいていても、「まっ、いいか。これぐらい」という、サービスの赤信号です。ホテル・旅館の者は、お客様を騙す・欺くことは容易くできるのです。お客様の目の届かないところで掃除をし、料理を創り、準備等を行うからです。「まっ、いいか。これぐらい」から、極端な例ですが、床に落ちたものをお皿の上に乗せて平然と配膳してしまうようになるのです。こんな宿は潰れてしまった方がいい。「バカが付くほどお客様に正直たれ」と戒めているのは、こうした「隙」が心に入り込まないようにするためです。ホテル・旅館の事業再生に携わってきた経験から、ほんの少しの「心の隙」が、その宿を衰退させ、やがては廃業に追い込まれる様を見ております。どうしてこんなに立地に恵まれ、設備も整っている宿が・・・。再生の現場に入り、立て直しに入ったとき、このような宿には必ず「まっ、いいか。これぐらい」が存在するのです。お料理の件は、私が決めたマニュアルを守らなかったことに起因しております。しゃぶしゃぶ料理を「後からゆっくり楽しまれたい」「先に楽しまれたい」。お客様の趣向はそれぞれです。テーブルの上に、コンロ用のライターが置いてあったかと思います。これは、お客様のタイミングでしゃぶしゃぶの鍋に火を入れていただけるように改善したものです。お客様のご指摘から、席に着かれたと同時に火を入れてしまったと想像できます。お客様第一主義ではない、宿都合でものを動かしていた以前の当館の姿が、まだぬぐいきれておりません。申し訳ございませんでした。火を先に付けていたのは、お客様にさっさと食事を終了していただき、早く片付けて、一日の仕事を終えさせ、残業代を支払わないで済む以前のオペレーションの姿です。気を引き締めなおし出直しです。ほのかな宿 樹林 総支配人
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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
7月の平日、休暇が取れたので初の奥日光旅行で利用させていただきました。
空気が爽やかで、森林浴、そして白濁の温泉浴を堪能しました。朝の散歩でホテルの玄関でたらお猿さん達に遭遇、当に自然との一体感を味わえ、心が洗えました。有り難うございました。朝は特段冷え込んだ様子はありませんでしたが、20度を下回っていたのには驚きました。涼しいを通り越して、寒かったです。
丹前は、浴衣と共にたたまれたほうが良いと思いました。クローゼットの中でハンガーからずり落ちていて整理整頓がみだれてましたので。
夕食のしゃぶしゃぶは、もう少しゆっくりいただきたかったのですが、火種が持たないといけない、と慌てて食べることに。他の料理のゆばづくし、岩魚などがとてもおいしかったので、点火のタイミングを遅らせてもらえれば、完璧だなぁ、と家内と話していました。
朝7時にフロントへ内線電話かけましたが、どなたもでていただけず、しかたがないので直接フロントへ出向きました。用件は無事に済ませましたが、電話の転送機能など活用いただけないものかと、感じました。
この件以外は、全スタッフの皆さん、とても気さくでにこやかに接していただき、有り難うございました。
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この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
当館のサービス崩壊につながる兆候をご指摘いただけましたことに御礼申し上げますとともに、お客様に不快感とご迷惑をお掛けいたしましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
宿の中に現れる様々な形は、その宿に働く者の心の鏡であると心得ます。
丹前がハンガーから落ちそうになっていることに気づかず、あるいは、気づいていても、
「まっ、いいか。これぐらい」という、サービスの赤信号です。
ホテル・旅館の者は、お客様を騙す・欺くことは容易くできるのです。
お客様の目の届かないところで掃除をし、料理を創り、準備等を行うからです。
「まっ、いいか。これぐらい」から、極端な例ですが、床に落ちたものをお皿の上に乗せて平然と配膳してしまうようになるのです。こんな宿は潰れてしまった方がいい。
「バカが付くほどお客様に正直たれ」と戒めているのは、こうした「隙」が心に入り込まないようにするためです。
ホテル・旅館の事業再生に携わってきた経験から、ほんの少しの「心の隙」が、その宿を衰退させ、やがては廃業に追い込まれる様を見ております。
どうしてこんなに立地に恵まれ、設備も整っている宿が・・・。再生の現場に入り、立て直しに入ったとき、このような宿には必ず「まっ、いいか。これぐらい」が存在するのです。
お料理の件は、私が決めたマニュアルを守らなかったことに起因しております。
しゃぶしゃぶ料理を「後からゆっくり楽しまれたい」「先に楽しまれたい」。お客様の趣向はそれぞれです。テーブルの上に、コンロ用のライターが置いてあったかと思います。これは、お客様のタイミングでしゃぶしゃぶの鍋に火を入れていただけるように改善したものです。
お客様のご指摘から、席に着かれたと同時に火を入れてしまったと想像できます。
お客様第一主義ではない、宿都合でものを動かしていた以前の当館の姿が、まだぬぐいきれておりません。申し訳ございませんでした。
火を先に付けていたのは、お客様にさっさと食事を終了していただき、早く片付けて、一日の仕事を終えさせ、残業代を支払わないで済む以前のオペレーションの姿です。
気を引き締めなおし出直しです。
ほのかな宿 樹林 総支配人