楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声
部屋5
天井が高くて広々とした部屋(洋室)が大変よかったです.豆乳しゃぶしゃぶも美味しくいただきました.露天風呂も湯元温泉の濁り湯がとてもよかったです.
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただきまして、ありがとうございました。総体的にご満足いただけたご様子、安堵いたしました。お客様へのサービスとその対価として頂戴するご宿泊料の関係。その按配は難しく、非常にシビアな課題であると心得ます。かなり前のことになりますが、年間客室稼働率98%を達成した「温泉旅館」の神様・伝説の総支配人とされる大先輩から次のようなお話を伺ったことがございます。「到着されたお客様の度肝を抜くこと。半端なサービスをするならやらないほうがいい。ウェルカムデザートブッフェとして、『あんみつ、プチケーキ、ワッフル』『チーズクラッカー、ミニサンドウィッチ』『焼き芋』、ウェルカムドリンクとして、『赤・白グラスワイン、オレンジジュース、アイス珈琲、ホット珈琲、高原牛乳』、それから『牧場アイスクリーム』、これをバイキングとしてお好きなだけお取りいただく。」原価割れして赤字にならないかとお伺いすると、「人間一人が1日に食べられる量はたかがしれている。夕食は食べ放題のバイキングだが、ウェルカムでこれでもかと食べたお客様は、今度は夕食のバイキングでさほど食べることができない。だから原価割れの危険性はない。逆に、ワインでほろ酔いのお客様は、夕食時に気分をよくされ、稼ぎどころとなるアルコールのご注文が多くなる。」「要は、お客様に『こんなにサービスしてこの宿は儲かるのか?』と心配されるぐらい徹底する。食のサービスほど、お客様の心に残りリピーターとなる。旅行代理店に頼らずとも、直販のお客様比率が高まり、販売手数料を支払わずに済む。その分、価格に反映させられ、安くて飛びつく商品を造成できる。これが、年間100%の稼働率に追い込む原理だよ。」お客様心理をうまく捉えた販売戦略です。現在の当館にも、一部取り入れている部分がございます。宿の進化は不易流行でなければなりません。ただ、サービスの根っこの部分だけは絶対に変えてはなりません。「感謝」を込めて全てを始めることと心得ます。ありがとうございました。ほのかな宿 樹林 総支配人
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ一覧へ
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
部屋5
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
天井が高くて広々とした部屋(洋室)が大変よかったです.豆乳しゃぶしゃぶも美味しくいただきました.露天風呂も湯元温泉の濁り湯がとてもよかったです.
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただきまして、ありがとうございました。
総体的にご満足いただけたご様子、安堵いたしました。
お客様へのサービスとその対価として頂戴するご宿泊料の関係。
その按配は難しく、非常にシビアな課題であると心得ます。
かなり前のことになりますが、年間客室稼働率98%を達成した「温泉旅館」の神様・伝説の総支配人とされる大先輩から次のようなお話を伺ったことがございます。
「到着されたお客様の度肝を抜くこと。半端なサービスをするならやらないほうがいい。
ウェルカムデザートブッフェとして、『あんみつ、プチケーキ、ワッフル』『チーズクラッカー、ミニサンドウィッチ』『焼き芋』、ウェルカムドリンクとして、『赤・白グラスワイン、オレンジジュース、アイス珈琲、ホット珈琲、高原牛乳』、それから『牧場アイスクリーム』、
これをバイキングとしてお好きなだけお取りいただく。」
原価割れして赤字にならないかとお伺いすると、
「人間一人が1日に食べられる量はたかがしれている。夕食は食べ放題のバイキングだが、ウェルカムでこれでもかと食べたお客様は、今度は夕食のバイキングでさほど食べることができない。だから原価割れの危険性はない。逆に、ワインでほろ酔いのお客様は、夕食時に気分をよくされ、稼ぎどころとなるアルコールのご注文が多くなる。」
「要は、お客様に『こんなにサービスしてこの宿は儲かるのか?』と心配されるぐらい徹底する。食のサービスほど、お客様の心に残りリピーターとなる。旅行代理店に頼らずとも、直販のお客様比率が高まり、販売手数料を支払わずに済む。その分、価格に反映させられ、安くて飛びつく商品を造成できる。これが、年間100%の稼働率に追い込む原理だよ。」
お客様心理をうまく捉えた販売戦略です。
現在の当館にも、一部取り入れている部分がございます。
宿の進化は不易流行でなければなりません。
ただ、サービスの根っこの部分だけは絶対に変えてはなりません。
「感謝」を込めて全てを始めることと心得ます。
ありがとうございました。
ほのかな宿 樹林 総支配人