楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.16
  • アンケート件数:1061件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.92
  • 立地4.21
  • 部屋3.76
  • 設備・アメニティ3.68
  • 風呂4.55
  • 食事4.08

総合4

フレンディー3530さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

フレンディー3530さん [60代/男性] 2017-07-31 20:58:29

施設は古いように感じましたが、従業員さんの接待態度がとてもよかったです。
料理も大変美味しくいただきました。
標高が高いということで、エアコンもないのに夜は寒いくらいでした。
冬は雪で大変でしょうが頑張ってくださいね。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

評価
  • 総合4
  • サービス4
  • 立地5
  • 部屋4
  • 設備・アメニティ4
  • 風呂3
  • 食事4
旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年07月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017-08-02 21:26:15

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。

ご感想にもいただきました通り、当館は竣工から30年以上の時を経た、いわば「時代の宿」となっております。
東日本大震災を境にオーナーチェンジがございましたが、資金難から施設のリニューアルを行わず、旧来の館をそのまま利用し営業を再開いたしました。
かつて東日本随一と謳われたメゾネットの樹林棟は、輝かしい栄光の軌跡をところどころにその面影を残しております。

施設や設備のリニューアルを行えない厳しい経営環境の中にあっても、目を向けたのがサービスソフトのリニューアルでした。
宿屋の原点である「お客様を思いやる心」の構築です。
星の数ほどあるホテル・旅館の中から当館を選んでいただき、お客様の大切な人生のひと時をお過ごしいただくのです。
人生80年、90年という時代ですが、約20時間の滞在時間を、人生の一部をその館で過ごしていただくということ、命を預けていただくということ、その重みを、宿屋を営むうち忘れがちになるのです。

だからこそ、私が一番大切にしているのは「お客様の声」です。
「口コミで指摘された一部のお客様の声に耳を傾け、その他大勢のお客様が声を上げていないことに、投資の価値があるのか?」という疑問が経営者から投げかけられるのですが、宿に伝えようと思っても、もう二度とこの宿を使わなければいいのだから・・・、と声にしていただけないお客様の方が圧倒的多数なのです。

かつて私は、世界最大のホテルチェーンのアジア基幹ホテルに勤務しておりました。
このホテルは、一人ひとりのお客様の声を大切に、一つ一つ真摯に改善し、遂にはForbesで最高評価を獲得するホテルになりました。

例えは非常に失礼ですが、お客様は代金を支払って利用され、その上、改善点を教えてくださっているのです。メーカーは、モニターとして人を集い、お金を支払い、製品評価をしてもらっています。
1人のお客様の声は、お金を払っても惜しくないご意見なのです。

当館も一つひとつ、コツコツ、です。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◆さき楽30日前◆4000円引&ポイント10倍★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪三世代オススメ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
フレンディー3530さん
いままでに投稿したクチコミ

ホテル・旅行のクチコミTOPへ