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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声
部屋5
10月27日に宿泊しました。紅葉をみたかったので、何回かお世話になっているほのかな宿樹林さんに予約しました。先回うかがった年は台風後で紅葉が全く見れず、今回はリベンジで行ったしだいです。奥日光は残念でしたが、いろは坂、中禅寺湖と、とても良い景色にめぐまれました。今回、料理がおいしくなっていたのには驚きました。特に湯葉はとてもおいしかったです。また、杏仁ムースはもう一個食べたかったです。洋皿だけは、我が家には不評でした。これも和食の方がありがたかったです。お部屋は同じ部屋にしていただきありがとうございました。なんとなく愛着わいてました。来年は奥日光の紅葉が観たいです。よろしくお願いいたします。
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この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。さて、今回は「湯波のお刺身」が特にお気に召していただけたご様子、安堵いたしました。この湯波のお刺身をご提供するにあたり、お客様の声が大きなきっかけとなりました。「山の宿なのに、海の幸の刺身とはいかがなものか」「山の宿ならではの逸品が食べたい」このお客様の声が、総料理長の献立開発につながったのです。湯波のお刺身は、総料理長がレシピを創り、これをもとに専門業者の方に作っていただいております。クリーミィ—で濃厚な湯波のお刺身は、いままでの湯波刺の概念を覆されたと、ご好評をいただいております。「一人の客が騒いでいるのだから・・・」「その他大勢の客からは何も言ってきてないのだから・・・」と、大抵のホテルや旅館はなりがちです。でも、声をあげていただけるお客様は、ほんの一握りのお客様なのです。声を上げないお客様は、「もう二度とここを選ばなければいいのだから」と、宿を選んだことを後悔したままお帰りになられてしまいます。一人のお客様の声は、その陰にある何百、何千のお客様を代弁する声であると気づかないで終わってしまうことが多いのです。マーケティングをその生業としてホテルで務めてきた経験から、「勿体ない」、と思います。都内のホテルは、マーケティングチームの中に分析担当者がいて、これを品質改善につなげる仕組みを持っているのですが、地方の旅館やホテルは、人手不足からこうした仕組みを構築できていないことが多く、この声を見落としてしまうことが多いのです。もっとも、単に「我儘」も含まれるため、その見極めは重要です。これからも、お客様からお寄せいただいた貴重なご意見を拝受し、その真意を吟味し、宿の発展の為、オーナーに具申してまいりたく存じます。ありがとうございました。ほのかな宿 樹林 総支配人
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美味しい温泉 夢みさき(千葉県)
5.0
投稿日:2022-05-30 18:04:41
投稿日:2020-02-27 07:40:40
投稿日:2019-02-16 09:37:22
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林(栃木県)
4.0
投稿日:2018-10-26 09:42:26
熱海網代温泉 源泉の宿ホテル松風苑(静岡県)
3.0
投稿日:2018-08-30 18:08:46
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部屋5
酒好乙女さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
10月27日に宿泊しました。紅葉をみたかったので、何回かお世話になっているほのかな宿樹林さんに予約しました。先回うかがった年は台風後で紅葉が全く見れず、今回はリベンジで行ったしだいです。奥日光は残念でしたが、いろは坂、中禅寺湖と、とても良い景色にめぐまれました。
今回、料理がおいしくなっていたのには驚きました。特に湯葉はとてもおいしかったです。
また、杏仁ムースはもう一個食べたかったです。洋皿だけは、我が家には不評でした。これも和食の方がありがたかったです。
お部屋は同じ部屋にしていただきありがとうございました。なんとなく愛着わいてました。
来年は奥日光の紅葉が観たいです。よろしくお願いいたします。
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この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、今回は「湯波のお刺身」が特にお気に召していただけたご様子、安堵いたしました。
この湯波のお刺身をご提供するにあたり、お客様の声が大きなきっかけとなりました。
「山の宿なのに、海の幸の刺身とはいかがなものか」
「山の宿ならではの逸品が食べたい」
このお客様の声が、総料理長の献立開発につながったのです。
湯波のお刺身は、総料理長がレシピを創り、これをもとに専門業者の方に作っていただいております。
クリーミィ—で濃厚な湯波のお刺身は、いままでの湯波刺の概念を覆されたと、ご好評をいただいております。
「一人の客が騒いでいるのだから・・・」
「その他大勢の客からは何も言ってきてないのだから・・・」
と、大抵のホテルや旅館はなりがちです。
でも、声をあげていただけるお客様は、ほんの一握りのお客様なのです。
声を上げないお客様は、「もう二度とここを選ばなければいいのだから」と、宿を選んだことを後悔したままお帰りになられてしまいます。
一人のお客様の声は、その陰にある何百、何千のお客様を代弁する声であると気づかないで終わってしまうことが多いのです。
マーケティングをその生業としてホテルで務めてきた経験から、「勿体ない」、と思います。
都内のホテルは、マーケティングチームの中に分析担当者がいて、これを品質改善につなげる仕組みを持っているのですが、地方の旅館やホテルは、人手不足からこうした仕組みを構築できていないことが多く、この声を見落としてしまうことが多いのです。
もっとも、単に「我儘」も含まれるため、その見極めは重要です。
これからも、お客様からお寄せいただいた貴重なご意見を拝受し、その真意を吟味し、宿の発展の為、オーナーに具申してまいりたく存じます。
ありがとうございました。
ほのかな宿 樹林 総支配人