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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

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日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.10
  • アンケート件数:1064件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.93
  • 立地4.26
  • 部屋3.78
  • 設備・アメニティ3.65
  • 風呂4.55
  • 食事4.03
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2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年02月02日 15:36:38

温泉だけは良かった。雪で玄関へ車が着けられず坂道を登り玄関へ建物が古いので仕方がないが部屋中あちこちで歩くたびにきしみ音が・・・夫婦二人なのにカミソリが2つありました。最悪なのが食事会場で案内してくれた男性スタッフは飲み物の注文をとり運んできてテーブルへおいていき料理の説明するわけではなく鍋に火をつけるではなくそのまま立ち去りました。勝手にどうぞって感じでした。しゃぶしゃぶとゆば以外は・・料理もいまいちでした。温泉は良かったのですが脱衣所のヘルスメーターが壊れていていました。スーパーセールとクーポンを使って約半額でお世話になりましたがお得感がありませんでした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年02月04日 18:51:02

せっかくの楽天スーパーセールでご来館いただいたにもかかわらず、お値打ち感をご提供できず、大変申し訳ございませんでした。

以前の当館は、男性サービススタッフは、お食事の準備と片付けのみ、女性サービススタッフは接遇のみ、はっきりと区分され、お客様数に対し接遇スタッフが不足する体制となっておりました。
これを改善すべく、約1年前から男性サービススタッフも接遇に加わるよう修練を積んでまいりましたが、それまで、お客様にお料理を配膳し、料理説明等を経験したことがまったく無かったことから、いざ、お客様を目の前にすると身をすくませ、食事処から一刻も早く逃げ出してしまう、そんな体質を改善できないまま今日を迎えてしまっております。

現在、食事処を担当するサービススタッフは、女性2名・男性3名の計5名でございます。
週末の当館は100名を超すお客様で賑わいますが、現在のサービス人員、しかも接遇経験を積んだ女性2名では、お客様に十分なケアを申し上げることが叶いません。

これは、接遇スタッフを確保するリクルート活動が遅々として進展しない私の責任でございます。
近隣の今市から難所「いろは坂」を毎日上り・下り、片道約1時間の車両通勤をしてでも当館で是非働きたい、冬は零下10度にもなる極寒と戦いながら、寮に住み込んででも働きたい、若い方々が魅力を感じ、サービス道に励むことができる職場を創りあげていれば、今回のような悲しい体験をお客様にお掛けすることはなかったはずでございます。
ウェイター歴、ウェイトレス歴のある社員の獲得に、全力を挙げてまいります。

サービス1

7人中6人の方が参考になったと投票しています。

B-2012さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

B-2012さん [60代/男性] 2015年08月13日 18:53:22

20年ぶりに、樹林棟に泊まりました。 フロントの対応は何を言ってるか不明、食事は二人で49、950円の価値は全く無し。夕食も朝食事も問題外の不味さ。従業員のかたに聞いたら経営者が2年前に変わり素人だとか。夕食時の従業員のかたの緑のtシャッは無いでしょう!風呂場所は虫がいるし。 掃除してるの。メドネットタイプの部屋は! これでもかの酷さ

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年08月14日 11:39:09

この度は当館をご利用いただき、有り難うございました。
さて、20年ぶりのご利用にも関わらず、ご不満の残る滞在となりましたこと、ここにお詫び申し上げます。
いくつかお客様と当館の間に生じたミスマッチにつき、ここに明記いたしたく存じます。
1) フロント対応
当館の責任でございます。当日、フロント担当者が他の接客に立ち会い、サービス業に不向きな内務の者がチェックインを担当しました。ホテル・旅館に務めるのですから、例え、フロント担当者でない者であっても対応ができて当然。現在、他ホテル・旅館でのフロント経験者を募っております。
2) 料金と宿泊内容が見合っていない
当館の運営指針はバリューフォーマネーです。20年前にお越しいただいた折は、樹林棟がオープンして10年目。1階の和室と2階の洋室をつなげ110平米のメゾネットスイートで、お食事は1階和室にご用意、2階でお休みのお客様がお好きなタイミングで階下に降り、部屋食でお召し上りいただいておりました。ご料金も、お一人様40,000~50,000円でした。
現在は、1階と2階の連結部分に取り外し式の仕切り壁を入れ、和室は和室で単体として、洋室は洋室で単体として販売、お料理は全て食事処、女将制度を廃し、全て簡素化、その分ご料金も当時の半額にて、より幅広いお客様層にご利用いただける宿としております。
3) オーナーが素人?
東日本大震災の影響を受け、3年前に日光グランドホテルが閉館となりました。その後すぐにオーナーチェンジを経て、現オーナーは脱サラ組です。但し、民事再生で廃業に追い込まれた温泉旅館を、計5件復活させた事業再生のスキームを持つ東証一部上場会社で、事業再生を専門に手がけました。この経験則から、以前の日光グランドホテルが持つ「富裕層のお客様のゆとりの宿泊」とはかけ離れた運営となっております。その一つが、肩肘張らない「スポーツスタイルでの接客=ポロシャツを着てのサービス」です。
当時のサービスが一つも残されていないことから、お客様のご期待値と違う、いわばミスマッチが生じたものと心得ます。
現在の当館の運営にご理解とご協力を賜り、是非ご指導いただきたく存じます。
「宿とはお客様に育てられるもの」、運営の最高責任者である私の持論でございますが、今後共、宜しくお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【一番人気】栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶコースにグレードアップ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

サービス1

5人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2015年06月22日 12:48:07

6月20日に宿泊しました。どうしても他の宿と比べてしまうのですがあまりにも残念だったので投稿します。1、到着早々駐車場の案内もなくもちろん出迎えもなし。2、スリッパがなく素足で歩くという気持ち悪さ。3、部屋のトイレの水が流れない。直しに来てくれたが直っていなく夜や朝は本当に困りました。4、セーフティーボックスがリセットされていない。5、食事は出てくるタイミングが今まで経験したことがないくらい最悪。お酒を飲みながら食事を楽しみたかったが最初に食事を全部出され、ほぼ食べ終わるくらいにお酒が運ばれる。気の利いた宿だったらもっとお酒も進み食事も美味しくなるのに。ほぼつまみなしで満腹で四合瓶の日本酒を飲むことになり、そして最後に白飯だけ出されても何で食べるの?6、温泉の内湯が汚い。湯の花かと思いましたがよく見るとヌルヌルしたゴミに毛が絡まった玉のような物体が浮いていて気持ち悪かったです。それとシャワーの蛇口が少し壊れているのか回すとすごい音がします。キーという音がダメな人はいられないレベルかと思います。7、カードが使えない。これは常に旅はカード派の個人的な意見かもしれません。今まで運がよかったのか楽天で宿泊予約した宿はどこでもカードが使えたので、衝撃的でした。最近はやりの一万円以下の宿だったらありだと思いますが…。
8、お見送りなし。チェックアウト時刻なのに靴も出ていない。
その他にも部屋にぶくぶく太ったハエが何匹も飛んでいたり、湿気がすごくて廊下の畳がジメジメしていたり(裸足だから余計に感じました)、泊まった部屋には時計がなかった、など今まであり得ないようなことだらけで踏んだり蹴ったりでした。
これまでたくさんの宿に泊まって思いましたがここは5000円だったら文句は言われないレベル。奥日光湯元でいいお湯なのに残念です。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年06月24日 20:42:05

この度は当館をご利用いただき、有り難うございました。
さて、お話をお伺いし、失礼の数々、大変申し訳ございません。
しかしながら、業務日誌から、お怒りがご指摘の根拠と異なる部分がございました。この場をお借りして訂正、今後の改善につなげる部分、誤解を解かなければならない部分、ご説明申し上げたく存じます。

【改善を要する点】

-クレジットカード精算
私自身、現金を持ち歩かず精算は全てカード派です。お客様のご不便は肌で感じております。現地精算時のご利用も広く検討いたしたく存じます。

【誤解を解かなければならない部分】

-食事処でのサービスのタイミング
お酒が食事の最後になって提供された・・・とございましたが、業務日誌から、次のことが事実であったかと思われます。
「お客様がまだお酒を楽しまれているにもかかわらず、しかも、ご飯と吸い物をお持ちする前に、確認を怠りデザートを出してしまった。大変失礼なことをした。お酒を楽しまれている場合、白米・椀物の提供の可否を確認しなければならないはず。食事の進行をスタッフ相互で確認する、こうした当たり前を実践しなければならない」と、ございました。
お酒が最後に出たのではなく、順序が違っていたようです。これがお客様のお怒りにつながり、お言葉のような内容に歪曲されたのでは・・・が私の見解です。順序を間違えたのは事実。お詫び申し上げなければなりません。が、しかし、事実と異なるお話は、当館のスタッフを言われなく蔑むものと存じます。ご理解賜りたく存じます。

-5000円の宿のレベル
当館は、出来うる限り効率的かつ効果的にサービス内容を削り、価格に反映させ、リーズナブルなご宿泊に努めております。その例が、365日均一料金のチェーン旅館では出せない懐石料理を、均一料金宿と同レベル料金でご提供しております。
これは「ミスマッチ」。当館をご理解いただかずご予約。ご理解いただいているものと認識。女将制度を廃し、お迎え・お見送り・ご案内・ポーターサービスを一切行わず、人件費を極限まで下げ、その分お料理の質を高め、価格を押さえております。お客様が望まれるサービスは、他の高級旅館にお求めいただきたく存じます。

◎当館は、贅を廃した価格訴求の大衆旅館。これをご理解いただいたお客様にご愛顧いただきたく存じます。有り難うございました。

ご利用の宿泊プラン
…露天グランプリ2015★全国1位★返り咲き記念プラン…特別価格&3大特典付★
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス1

4人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年09月17日 04:54:58

写真のイメージだけで宿泊してしまったので、残念なことがたくさんありました。まずお部屋がカビ臭いこと…宿泊を後悔しました。露天風呂も小さいこと。内風呂に髪の毛が足に絡むほど底にあって、気持ち悪かった。お料理も説明がなく、なにをどれにつけて食べたらいいのか分からず食べてしまっていたこと。ドアの開け閉めの音がうるさいこと。料金も高すぎます。期待して行ったのでがっかりも大きかったです。

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旅行の目的
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同伴者
家族
宿泊年月
2014年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年09月17日 12:16:46

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
お客様のご期待に添うこと叶わず、大変申し訳ございませんでした。
お客様がインターネットでご予約をされる場合、まず、施設の画像データを参照し、
他の会員様の評価を見て、それから予約されようとする日程にお気に召した客室の空室を探され、いったいいくらで泊まれるの? こんな手順を踏まれてご予約なされるのではないかと思われます。
ネットをみておりますと、どう考えても創業当時に撮影された「新築当時」の客室画像、
大浴場画像、ロビー・エントランス画像等が掲載され、お客様に誤解が生じてしまう旅館・
ホテル情報がなんと多いことか。当館もその例外ではございません。本来、旅館・ホテルは、
1年に一度、最新画像を撮影し、お客様に現在の情報をお伝えすべきものと心得ます。
費用はかかります。でもそれは、お客様に正しい情報をきちんとお伝えし、星の数ほどある
旅館・ホテルの中からお選びいただく最低限のマナーなのではないかと。
かかる費用をきちんと予算化し、一日も早く、正しい施設情報をお客様にお届けできる
よう努力してまいります。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大50%OFF|栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶ堪能!絶景紅葉大劇場♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

サービス1

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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年08月25日 17:22:47

いまどき部屋にドライヤーが無いなどあり得ない。サービス、ホテルの質、館内の清潔感、料理等、この料金は高過ぎる。
押し入れ、布団もタバコ臭かった。

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旅行の目的
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同伴者
家族
宿泊年月
2014年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月26日 00:11:09

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。ドライヤーのご指摘、ごもっともなご意見かと存じます。この問題の解決には、1つの客室に対する電力供給能力をあげる工事が必要になります。以前、当館がおひとり様3~4万円をいただいていた樹林棟は、今回お客様がご利用いただいた和室と、2階に位置する洋室をつなげた、いわゆるメゾネット客室で販売しておりました。100平米を超えるスイート仕様の和洋室です。これを、洋室と和室をまったく独立した客室にして、何とかリーズナブルにご提供申し上げているのが現在の当館でございます。ドライヤーは、洋室には付加しているのに、和室には常備されていない理由が、上述の仕掛けにございます。
現在のお客様が望まれるファシリティーの充実に追い付いていない当館の実情を鑑みると、夏休みのシーズン料金と言えども、見直さなければならないかもしれません。
また、客室内を禁煙にしておらず、結果、お布団にまで煙草臭がうつってしまっております。大変申し訳なく存じます。
お客様からいただいた煙草臭のご意見は、これまで多数のお客様からお寄せいただいております。私共が、お客様の声を真剣に受け止めてこなかったことが、また、こうしたご意見をいただいてしまう悲しい事態となりました。
利益最優先という会社幹部の在り方が、お客様の声を反映しにくい組織にしてしまっていると、客観的に判断しております。
当年10月より、「お客様第一」、これを徹底すべく、現在の組織体制にメスを入れます。
お客様の声に耳を傾け、謙虚に改善していく。こうした地道な努力をしている旅館・ホテルが、繁盛店になっていること、十分理解しております。株式会社である以上、株主への利益還元は必須。しかしながら、大切なお客様の利益を削りに削り、お客様の信用を無くしていくことは、株主を逆に裏切っていることにつながります。
株主の利益、お客様の利益、そしてそこに働く従業員の利益。この3つの利益を最大化するのが幹部の務めと心得ます。
お客様からご信頼と信用をいただける組織作りを進めておりますので、いましばらくのご猶予、いただきたく存じます。

ご利用の宿泊プラン
【早期割7】【早期特典ポイント6倍】定番プランを早期割引で20%オフ=金曜&日曜が更に割引!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年08月23日 15:42:38

かなり残念です。
一言でいうなら、すべてにおいて説明不足、教育不足。
チェックインの時の説明、食事の説明、食事の豆乳鍋は、席に着くなり火をつけていなくなり、何をどうするのか?飲み物の注文も、全然ちんぷんかんで、
焼酎のボトルは、間違えて、しかもフタも開けられてて、違いますと言えない感じ
我慢して飲み始め、気がつけば豆乳鍋が、グツグツ、早く食べてと言わんばかり、
次々、出てくる料理、焼酎ボトルは、お部屋に氷お持ちできますなんて感じで、
ちっともくつろげない。あげく、帰り際、氷、有料になります。と渡されビックリ
チェックアウト後も、入浴出来る特典つきも、従業員の方は、何それ?みたいな対応
最後まで、モヤモヤしました。
若いスタッフが頑張っているので、残念です。

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旅行の目的
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同伴者
家族
宿泊年月
2014年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月23日 17:06:48

この度は当館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。さて、ご満足いただくことかなわず、大変申し訳ございませんでした。お客様のご指摘通り、これはスタッフには何の罪もございません。現在の当館には「人を育てる」余裕がないのが事実でございます。通常、ホテルにはトレーニー&トレーナー制度が存在し、約1年間、中堅社員が新人を預かり、出社時間も同じ、退社時間も同じ、公休も同じ、つまりつきっきりで新人を育てあげようとする制度が整っているのです。当館でもこうした教育訓練制度を取り入れたいのですが、新人を一人工として現業部門に投入してしまっております。「見て覚えろ」は昔の話。今は、一から十まで丁寧に、納得させながら教える時代でございます。ですので、今回お客様が遭遇されてしまわれた説明が不十分、接遇が不十分、何もかも中途半端なサービスとなってしまっております。いろいろな意見が生じると思われますが、一度、リセットいたしたく存じます。トレーナーに余裕がないのであれば、トレーナーが教える余裕を会社が創らなければ、こうした問題はいつまでたっても解消できません。
若い新人スタッフには、サービスに意欲と情熱をもった者が、当館には沢山おります。また、こうした意欲的な新人を育てたいと願っている中堅スタッフも多数存在しております。あとは、こうした姿勢を後押しする体制、例えば、週に一度は稼働率を抑え、新人教育訓練を実施できる日を創る等、経営努力をしなければならないと猛省いたしております。どうか、ご無礼の数々、お許しくださませ。

サービス1

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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年08月19日 17:47:59

長いけど、これ事実。フロントの受付が話のできない人で戸惑う。むしろ心配。あと、説明丁寧すぎ早く部屋に入れさせて。そして「宿泊所」って言葉が出てこなくて困ってたけど、こっちが困っちゃう。

部屋に着いてみると、天井の照明のカバーの中にでっかい虫。取らないのかしら。ひいたのは、冷蔵庫に飲みかけのペットボトルが入っていたこと。唖然。さすがにフロント持っていきました。

温泉は口コミの評判もまぁまぁだったので少し期待して夕飯前に入ってみると、シャワーのぬるさにびっくり。温水プールみたいな。他に入っていた人もぬるいと感じたようで、その方がちょうど入ってきたスタッフに「お湯でないんだけど?」と聞くと、「人がいっぱいいる時間はボイラーが作動しきれないんです」的な返答。「人のいない時間に入ってください。」って、おい。そんなのってあるんだ。人そこまでいなかったけど。まじ寒かった。露天は雨も降っていたこともあって、ぬるいのですぐ出ました。
浴場のドライヤーは弱すぎ、扇風機の首ふり機能は壊れている。外気が入ってくる。

食事は普通で量は多め。ただ、料理の出てくるタイミングは最悪です。声かけようにもフロアにいなかったり、宿の人によって対応がばらばら。着物着てる人はいい人。

あと、隣の部屋に小さい子を連れた家族が泊まっていたのだけど、廊下を走る足音と話し声が聞こえてきてうるさい。別に子どもに静かにしなさいというわけではない。隣の話し声の一文一句が聞こえてくるのは防音的にどうかと思う。寧ろ怖いよ。

本当に驚きの連続。口コミを見ていてサービスに全く期待はしていませんでしたが、ここまでとは思わなんだ。
怒るどころか呆れます。心がひろーーーーーーい人は、十分に楽しめます。新棟は知りませんが、旧棟に泊まる方は参考にしてください。

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宿泊年月
2014年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月23日 17:44:01

この度は当感をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。さて、当館のスタッフの対応、また、設備・ファシリティーの不備、清掃が整わず不潔なお部屋をご提供してしまいましたこと、更には、お食事処のスタッフ数の絶対的な不足、どこからお詫び申し上げてよいやら、これでは旅行をせず、ご自宅でケータリングサービスをご依頼いただいていたほうがご静養できたのではと、心からお詫び申し上げます。清掃の不備やお料理を運ぶタイミングの悪さ、スタッフには何の罪もございません。むしろ、どうしたらお客様にご満足をいただくことができるのか、情熱をもったスタッフ達でございます。にもかかわらず、どうしてこんなにも沢山の失礼が生じてしまうのか。ひとえに経営努力の至らなさが原因でございます。スタッフ一人一人の技量をあげるための教育訓練に時間を割いていない、スタッフ数が絶対的に不足しているにもかかわらず補充ができず、結果、一人のスタッフにのしかかる仕事量が限界を超え、お客様のお声に耳を傾けたくともそれができないもどかしさを、スタッフ達は抱えております。お客様にも、スタッフにも、本当に申し訳なく思っております。
サービスにあたるスタッフの心に余裕が生まれるよう、働く環境を整備しなければ、この悪循環はいつまでたっても断ち切ることができないと覚悟をしております。
どうかお許しいただきたく存じます。
スタッフの顔に輝く笑顔が出てくれば、自ずとお客様への対応がかわります。それは、宿の経営姿勢の「意識」を変えなければならないと思っております。「意識」が変われば「行動」がかわります。「行動」が変われば結果が変わります。
未熟な宿でございますが、どうかお客様にご理解とご協力をいただきながら、当館を育てていただきたく、ここに伏してお願い申し上げます。

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まゆ2114さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

まゆ2114さん [30代/男性] 2014年08月16日 10:10:43

シーズン中当日に予約できた訳がわかりました。ホテル、部屋の作りは合宿所のよう。部屋がカビてたり食事処の壁紙が汚れてたりで清潔感無し。部屋風呂はお湯の温度が低いのと水圧がよわいので真夏なのに凍える始末。食事もクオリティーが低すぎ。しゃぶしゃぶを食べ始めても白米は言わないと出てこない、アユの塩焼きは出てくるのが遅いばかりか生焼けのまま出てくる。朝食もファミレスの朝定食の方が数倍マシ。良いところが一つも見つからないの一人22000円以上すること。決して高くはないけど内容を考えたらかなりの割高だとおもいます。価格も当日予約ってことで普段よりも釣り上げてるようで足元見過ぎ。不潔な部屋に劣悪な料理。2度と利用したくないです。ホント最悪でした。ビジネスホテルに素泊まりするべきでした。

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旅行の目的
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同伴者
家族
宿泊年月
2014年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月16日 13:32:22

この度は当館をご利用いただけましたこと、有難うございました。さて、給湯設備不良、客室と食堂の不備・不潔、おまけにサービススキルが低すぎるとのご指摘、どこからお詫び申し上げれば良いのか、深謝することしかできません。
数々のファシリティーに不備・不潔がある要因の一つは、現在、当社には設備部が欠如していることでございます。2年前までは、修繕のスタッフを抱えていたのですが、諸事情により、当該スタッフが不在のままとなりました。
体制を立て直すべく、この秋を目途に設備・修繕を専属で担当するセクションを復活・新設する予定でございます。
数年前、まだ今の運営体制に移る前は、お一人様、1泊3~4万円を頂戴する高級旅館でございました。お食事も部屋食であったり、ご到着からお見送りまで仲居が付添い、お客様が欲する一歩先にサービスをしておりました。当時との差異は旅館のプロが不在であることです。旅館業一筋数十年、この道30年選手がいないのです。こうしたプロは年俸が高く、とても現在の料金で販売することはできません。コストカット=プロの人件費をかけていないのです。いわば、素人が運営する旅館です。ただしかし、そこにはプロの偏ったおごりはなく、お越しいただくお客様をいかにおもてなしするか、創意工夫の精神がございます。今後の当館を見守っていただきたくお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【謝恩価格】最大3800円引!栃木県産和牛と乳白色の硫黄泉堪能!最大のコストパフォーマンスで!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年08月16日 00:11:19

全体的にかなり不満です。
たくさんありますが一番は、露天風呂。露天風呂を売りにしているのに、温度が低く過ぎて寒くて風邪を引きそうになりました。風呂ばかりか、シャワーも温かくならなかったため、今までの温泉で過去最低でした。部屋も壁が薄く隣りの声が聞こえるし、あまり綺麗な印象はありません。そして一人1万5千円以上と、値段の割にかなり残念でした。もう利用することはないと思います。

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同伴者
家族
宿泊年月
2014年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月16日 13:44:37

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、温泉旅館の命となる温泉の温度管理がまったくできておらず、その他、お客様がご期待されるクォリティーをお届けすること叶わず、お詫びの申し上げようがございません。ただただ、深謝申し上げるばかりでございます。
数年前、今の運営体制に移る前は、おひとり様3~4万円を頂戴する高級旅館でございました。お食事も部屋食であったり、ご到着からお見送りまで仲居が付添い、設備・修繕スタッフを抱え、お客様が欲する一歩先にサービスをしておりました。当時との差異は旅館のプロが不在であることです。旅館業一筋数十年、この道30年選手がいないのです。こうしたプロは年俸が高く、とても現在の料金で販売することはできません。コストカット=プロの人件費をかけていないのです。いわば、素人が運営する旅館です。
ただしかし、お客様からご希望をいただき、今の自分たちには何ができるのか、それを追及する姿勢だけは高級旅館に勝るとも劣らない情熱を持ったスタッフが集結していると信じております。
素人が運営する、素朴なサービスをご提供申し上げる「大衆旅館」が、現在の当館の姿でございます。

サービス1

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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年01月09日 16:02:25

301号室と家族で和室を手配しました。、楽天優勝記念50%OFFのところから予約しました。洋室のスイーツとは500円しか差がないので当然、樹林棟の新しい部屋だと思っているとなんと古い方でした。なぜ、スイーツタイプと1部屋で1000円しか、違わないのか事前に尋ねると、それはスイーツが安く泊まれて得したろ。と言われた。宿泊料はホテルの都合でいくらでも替わるんだ。そんなこと納得できないなら来なくてもいい。支配人と電話で話をした際は「それはおかしいです」と言ってたのが予約の木村という男性に替わると前述の内容の返答でした。楽天さんに報告すると言ったら、「どうぞ」とのことでした、
楽天優勝セールの詐欺まがい事件が全国的な問題になっているのに平気でやってしまうんですね。露天風呂全国1位にしても「あれでよくもまあ・・・」土肥感じ。楽天さんは何をみて判断したのだろうか。朝食の美味しい宿1位、楽しみにしてましたが、あれで・・。まあ
これは個人的な感想ですが、「楽天」さんにあまりにもおんぶし、なおこんな裏切りしてたら楽天の威信にかかわります。
翌日、子供はかぜをひきました。「寒くて最悪だった」とのことでした。

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宿泊年月
2014年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月16日 16:57:11

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。ご返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
連泊・別プランでお申込みの同じお客様からのご指摘であるため、同じ内容にてご返信申し上げたく存じます。
ご理解とご協力、賜れれば幸いに存じます。
(以下、直前のご返信と同内容にて失礼いたします)
さて、コミュニケーション不足によりお客様に誤解を生じさせてしまったと、深く反省申し上げております。
「言った」「言わない」でのトラブル防止の為、電話によるお客様とスタッフの対応は録音させていただいております。あらためて、このやり取りを拝聴させていただきました。私共は、真実が判明し、例え、お客様の明らかなる誤りが判明した場合でも、お客様を責め立てることはいたしません。ホテルとお客様が険悪な関係になったとし、公正な場に於いてホテルがお客様に勝ったとして、そこに何が残りましょうか?
今回の事例は、コミュニケーションの段階でのボタンの掛け違い、というのが、私が第三者の目で、耳で感じたことと申し上げたく存じます。
例えば、「お客様が選ばれたプランは間違っております。正しいのはこちらのプランです。」と申し上げるのと、「わたくしがお客様の立場になって考えるなら、間違いなくこちらのプランを選択いたします。お勧めはこちらのプランですが、いかがでございますか?」と申し上げるのとでは、結果、同じ内容をお伝えしているのですが、お客様はどちらの方が「気持ちよく」理解いただけるかということでございます。
ホテル・旅館のサービス業は、お客様に「気持ち良く理解いただく」ことが大切と心得ます。
この「気持ちよく」が抜け落ち、お客様の誤りをご指摘申し上げたとき、お客様は必ず攻撃的になられてしまいます。
当館のコミュニケーション能力を高める教育を実施してまいりますので、今後とも、あたたかくご指導賜れれば幸いに存じます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

サービス1

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らみ3さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

らみ3さん [40代/女性] 2013年11月02日 13:28:30

昨年11月、今年4月に続いて3度目の宿泊でした。
とても気に入っていた宿だったのですが、半年の間にずいぶんと質が落ちていました。

まず、2人、3人の5人2部屋で予約していたのですが、
4人2部屋で間違われてました。
それはまあいいのですが、
3人で泊まる部屋は当然2人分のタオルや浴衣しかありません。
フロントに電話すると慌てて持ってきてくれたのですが、
タオルセットを片手に湯呑にお茶菓子の塩羊羹を突っ込んで持ってきました。
…普通、家でそんなことやっても怒られると思いますね。

浴衣は持ってきてなかったので、ついでに一つサイズの変更も一緒にお願いしたのですが、
持ってくるのは浴衣だけで、帯や丹前は持ってこず。
いちいち言わないとダメでした。

また、スタッフは笑顔の人がフロントのお兄さん一人だけで、
あと地下の食事会場の年配のご婦人が愛想よくしているだけで、
ほかのスタッフは笑顔なし、愛想なし。
食事会場では飲み物の注文をしようにも全然客のほうを見ておらず、
わざわざ裏までこちらから出向きました。

朝食では、テーブルを見た時焼き魚やハムなどの動物性たんぱく質がなく、
正直しょぼいなぁと思っていたけど、
セルフサービスのお惣菜で穴埋めしてるのかと思い、
食事を済ませてふとあとから来た人を見ると、
焼き魚が運ばれているのを発見。

私たちだけ焼き魚なし。

なんか、あきれるを通り越して悲しくなりました。

ここまでいろいろ続くと、宿から私たちに泊まりに来てほしくないというメッセージなんでしょうね。
前回の口コミも悪いこと書いた覚えもないのに…。

今のところリピートはないです。

もう少し人手を増やしたほうがいいですよ。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2013年10月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2013年11月12日 18:03:23

この度は、日光グランドホテル ほのかな宿樹林をご利用いただき有難うございました。
サービス員の不手際につきまして、教育不足と共に、サービスを施すために就業しているとの意識不足の為、不快をお与えし申し訳ありません。
繁忙期で忙しかったとはいえ、折角のご旅行の思い出を不快に思われたのは、当館に不足がございました。
現在は、そのような意識は取り除いております。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】露天グランプリ第一位を体験♪50%OFFでとちぎ和牛しゃぶ付会席と体験ツアー
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

サービス1

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投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2013年11月01日 13:59:52

楽天優勝セール50パーセントOFFで10月27日に一泊しました。通常なら18800円です。それなりの部屋と思って行ったのですが、全くの期待はずれでした。半額セールとは名ばかりでガッカリしました。
要は元の値段が高すぎるだけです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2013年10月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2013年11月02日 12:25:16

この度は、ほのかな宿樹林をご利用いただき有難うございます。
お泊り頂いた日は、紅葉のピークの繁忙期であります。
日光の紅葉はご存じのとおり、観光客が多く訪れ、客室の価格もあがります。それを一万円以下でご提供し、とちぎ牛のしゃぶしゃぶまでご利用になったにもかかわらず、その価値をご批評いただくことに残念に思います。
旅館の値段には、繁忙期と閑散期の値段がありますので、それを良くご理解いただきたくお願いいたします。

ご利用の宿泊プラン
【楽天優勝セール】露天グランプリ第一位を体験♪50%OFFでとちぎ和牛しゃぶ付会席と体験ツアー
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

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