設備・アメニティ3
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
bana8さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- bana8さん [40代/女性] 2014年05月07日 20:57:09
-
建物は全体に古い感じでした。部屋への案内はなく荷物もセルフで運ぶスタイルでこれぐらいはまあ経費削減なんだなと何とも思いませんでしたが、食事時の従業員の質が悪すぎです。
テーブルについた客の順番だとか、食事の進み具合だとか全く見てません。先に来て最初の料理をほぼ食べ終えてる私達の隣の今まさに来たばかりの人達の所へ次の料理を運ぶ。
ご飯のおかわりを頼んでもどこのテーブルだったかさえ覚えてなく、端から探しながら来る。飲み物がセルフならご飯もセルフにすればいいのではないでしょうか?
こんな待遇を受けるならいっその事全てバイキング形式の方がまだうれしいですね。
このホテルの唯一良い所はお風呂の泉質です。肌がすべすべになります。こんないいお湯はなかなか無いです。お風呂に関しては大満足ですが、このホテルに来ることは二度と無いでしょう。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年05月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年05月08日 11:14:58
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、誠に有り難うございました。さて、乳白色の硫黄泉にはご満足いただけたご様子ですが、サービス全般に於きましてご不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、まずもってお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
温泉宿にお越しになられたお客様の最大のお楽しみは、温泉とお食事でございます。この一方のどちらが欠けても、その宿に対する評価が「0」になってしまうこと、私もプライベートでの出来事でよくわかります。「どんな料理をだしてくれるのかな?地のものを使ってくれているのかな?子供には子供が喜んでくれるどんな細工をしてくれているのか?」そんな思いを描きながら、お部屋出しであればお付きの仲居さんや、レストランであればウェイター・ウェイトレスの皆さんとの何気ない会話を楽しんだり、観光情報をそっと教えてもらったり、楽しいひと時を過ごされたいと願うのがお客様でございます。
ご提案いただきましたサービス内容も含め、今一度、私たちのサービスの在り方を徹底して改善いたします。
当館のサービスが確かに改善されているな、他のお客様の評価が高くなっているな、そんなコメントが全てになってまいりましたら、是非また当館にお越しいただきたく存じます。
悲しいご滞在となってしまいましたこと、お許しくださいませ。
- ご利用の宿泊プラン
- 【最大50%OFF】◇楽天スーパーセール◇春旅も露天GP第一位を体験!夕食栃木和牛にグレードUP♪
- ご利用のお部屋
- 【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】
設備・アメニティ3
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年01月28日 13:07:01
-
お風呂に魅かれ宿泊したのですが、
部屋がちょっとヒドイです。
布団があらかじめ敷かれているのは人件費節減で仕方ないとしても、その布団の上に砂?
のようなものが沢山かかっていて、畳も指を滑らすとホコリがつくほど。
部屋の入口のドアは酔っ払いがぶつかったら壊れて開いてしまうんじゃないかと思われるほど簡易なもので、隙間から廊下がうかがえるほど。
窓が大きく、開放的なのは良かったのですが、目の前に上の階のものと思われる網戸が落ちて放置されていました。
当日は吹雪がひどく、窓の隙間からものすごい音がして夜は眠れませんでした。
がっかりしました。
温泉は売りなのでせめてこっちは、と思い行ってみると、内風呂は熱過ぎ、露天はぬるすぎ、シャワーは温度調節が難しく、こちらもがっかりして部屋に戻りました。
ただし、スタッフの方の対応は素晴らしく、また別棟は館内も非常にきれいで立派でしたので、もったいないと思ってしまいました。
改善していただければかなり良くなると思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年01月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月16日 18:57:59
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。ご返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
さて、ご意見を拝読させていただきました。当館へのご期待と、今後のことをご心配いただいた内容と心得ます。
但し、その中でもいくつかご説明が必要と思われることのみ、明記させていただければ幸いに存じます。
当館は「保養」=硫黄泉の源泉かけ流し・24時間対応を、最大のサービスに務めさせていただいております。お布団をご到着前から敷くサービスに切り替えましたのは、実はお客様からの「声」によるものでございました。
「温泉に入ったあと、うとうとと眠くなる。押入れに布団があったので敷いて昼寝をした。和室であっても、ベッドのように予め用意していてくれたら、昼寝を楽しめる」このようなお声でございました。
予めお布団を敷くようになったのは、温泉につかられた後、お昼寝を楽しんでいただきたい、日頃の喧騒から逃れ、そんな自由な、ゆったりとした時間をお過ごしいただきたいと願うサービスからでございます。
また、内湯と露天風呂の温度管理につきましてご指摘を頂戴いたしました。申し訳ございません。当館では、一切の人工的な手段を用いず、湯守が培った経験で、内湯、露天風呂の湯温を調整しております。外気・湿度・雪の降り方、すべてを勘案して、湯量を細くしたり・太くしたりして、湯温を調整しております。加えて、奥日光の一日の中での温度差が、湯温一定管理に大きな壁となります。昼夜の気温差が20度以上にもなるためです。
お客様が寛ぐ大浴場内に、湯守がなるべく立ち入ることなくお過ごしいただきたいのですが、今後は、温度管理の見回り回数を大幅に増やし、源泉をそのままお客様にお届けしてまいりたく存じますので、ご支援いただければ幸いに存じます。
ありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- ≪素泊≫アクティブなあなたへ♪露天風呂で癒し時間≪秋得冬得!素泊まり最安値・現金特価≫
- ご利用のお部屋
- 【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】
設備・アメニティ3
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2013年09月30日 09:31:43
-
温泉を期待して、お世話になりました。
露天風呂の温度が低く、夜は涼しいので、もう少し温かい方が温まると思います。
また、お風呂そのものはいいと思いますが、もう少し掃除が行き届いていたら、
より一層女性も好感が持て、温泉の良さが生かされると思います。
この2点だけ改善されれば、またお伺いしようと思います。
ありがとうございました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2013年08月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2013年09月30日 13:39:15
-
この度は、ほのかな宿樹林をご利用頂き有難うございます。
露天風呂を始め大浴場の浴槽に関しては、昼、夕方、深夜、朝方の温度調整を行っております。
自然に湧き出しているものをかけ流しておりますので、急に外気が下がり温度が一時的に下がることもございますが、温度調整時に補正を行っております。循環式とは違い温度が一定しませんので、一時的に不都合をお掛けすることもございますため、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。
浴室内の美化につきましては、施設は古いながら掃除をきめ細かく実施しております。
ただし成分による施設内への浸透から単純泉のとは違い、硫黄分が多く含まれるため、色味などは変化することも多いこともございます。人間に良く作用する温泉は施設にも大きく浸透しますので、ご理解を賜りたくお願いいたします。
重ねて申し上げますが、清掃は実施しております。
- ご利用の宿泊プラン
- 迷ったらこれ♪一押し!全国1位受賞の硫黄泉&特製和風会席満喫≪夏得・夏休み≫
- ご利用のお部屋
- 【*【金精棟】 和室8畳~】
設備・アメニティ2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2023年02月24日 10:29:53
-
まず夕食を食べられるお店が近くに無いことを明記すべき。夕食付きプランではなかったせいで、私以外にもカップラーメンの方が何人もいました。
お部屋は暖房が効き過ぎており、暑い。何もしなくても汗ばむので、30度近かった。寝る際には暑過ぎて眠れず、僅かに窓を開けて温度調整しました。
スキーをする人には最高の立地ですが、普通にのんびりしたい人には微妙。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2023年02月
- ご利用の宿泊プラン
- 【日光の朝ごはん付】夕食はご自由に★おなかに優しい朝食付プラン
- ご利用のお部屋
- 【【本館/喫煙】和室8畳~】
設備・アメニティ2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
鈍楽さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 鈍楽さん [60代/男性] 2020年10月23日 18:20:56
-
お風呂自慢の宿でした。お湯は硫黄泉で大変良かったです。
但し、脱衣場の床下が古く、カビが生えて気持ち悪かったです。
お宿全体的に掃除が出来ていない所が目立ちました
建物が古くなってしょうがない?と思いますが・・・
お部屋は、大変広く、びっくりしました。
出来た当初は、画期的であったと思います。
トイレの便器の下にタオルが巻いてありました。汚水が漏れる?のか心配でした。
食事は、牛肉が美味しかったです。
係の女性は家庭的でした。
一流の顧客サービスではなく、可という感じです。
立地もお湯もすばらしいので、マンパワーの充実があればと思いました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年10月
- ご利用の宿泊プラン
- 【秋冬旅セール】とちぎ和牛の陶板焼コース│ジューシーな旨味が絶品│とろける旨味を堪能!
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
設備・アメニティ2
2人中1人の方が参考になったと投票しています。
かるヴぃphささんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- かるヴぃphささん [30代/男性] 2020年10月01日 09:54:17
-
安く泊まらせて頂いたので、値段相応と言ってしまえばそれで済む話かもしれませんが、折角の立地、施設の規模、良質な温泉には勿体ないと思い、厳しい意見ですが敢えて投稿させて頂きます。決して批判がしたい訳ではない事ご理解下さい。
フロントの若い男性の対応は気遣いに溢れ、素晴らしいと思います。その反面、フロント裏の控室に居たであろうスタッフさん達は大声で談笑しており、ロビー中にその声が響き渡っていました。壁の一枚隣にはお客がいるという事を理解しているのでしょうか。
また、食事の際には、案内する席を他の部屋の席と間違えてしまったようで、他のテーブル(既にその席にも別の方が着席しており、談笑しながら料理の写真等撮っているようでした)に出されていた料理を厨房に下げることもなく、当たり前のように「間違えてしまいました。こちらですね。」と私たちのテーブルの料理と交換されました。両組とも着席して料理の前でマスクを外して会話しており、お互い気まずい思いをしました。
平時でも考えられない対応ですが、ましてやコロナ禍の今、このような対応が行える人間に接客業をする資格はありません。GoToトラベルキャンペーンに対応している旅館であれば、もう少し感染予防に対する知識、意識を全体で共有するべきではないでしょうか。
館内設備の老朽化も目立ちます。大掛かりな設備投資をしろとは言いません。庭園の壊れて朽ちている照明機材を撤去する、剥がれている壁紙を接着する、ビリビリに破れているカーテンは外してしまう、手先の器用なスタッフさんが一日一つずつでも改善していけば、一年後には見違える旅館になる事でしょう。露天風呂の張り紙を作ったスタッフさんの心の温かさ、ホスピタリティが旅館全体に行き渡れば良いなと思います。
客室は常に喫煙希望のお客様で埋まっているのでしょうか。禁煙を希望(匂いもNG)されるお客様が多い昨今、一部を禁煙室化してみては如何でしょうか。全室喫煙室だからと宿自体を選択肢から外される方も多いと思います。
長閑な森林に囲まれて源泉に近い格別の立地、リゾート系のホテルには無い強みだと思います。
このまま廃れてしまうことなく、多くの人から愛される旅館に変化していく事、心から願っております。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年09月
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】25%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
設備・アメニティ2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
きょんきょん711さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- きょんきょん711さん [50代/女性] 2020年09月29日 17:14:20
-
先日主人と宿泊させていただきました。
きっと昔は綺麗な旅館だったんだろうなと感じましたが、古いのは仕方ないにしてももう少し清掃が行き届いてほしいです。
布団は湿気っぽい、部屋の角には蜘蛛の巣、トイレの流水レバーの下は墨汁のようなものがたれたようになっていました。
お風呂も脱衣場は髪の毛が沢山落ちていました。
温泉のお湯は乳白色で硫黄の匂いもしてよかったです。露天風呂は立て付けの悪いドアを開け、くちゃくちゃで足元の悪いマットを通って行きましたが夜は気づかなかったけど、朝はお風呂から車やお部屋が見えたので見えてるのではないでしょうか・・?
屋根も何もないお風呂でした。
お食事は品数も多く美味しかったです。
飲み物分の支払いですがキャッシュレスかカードが使えるといいなと思います。
使えるか尋ねると、できれば現金にしてと言われたので本当は使えるのかもしれませんが。
正直このお値段にしても残念でした。再訪はないかなと思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年09月
- ご利用の宿泊プラン
- ◎直前割◎チェックイン時間16:00からだからお値引き★霧降高原豚の豆乳しゃぶ会席プラン
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
設備・アメニティ2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2020年08月07日 23:33:04
-
露天風呂の評価が良かったの実際は古くて手入れもされておらず足マットが汚すぎて入れなかった。お湯は良かったが、風呂の手入れが出来てないことにがっかりでした。部屋は普通で受付や食事どころの接客よかった。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年07月
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天トラベルセール】30%OFF!霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶと乳白色の硫黄泉を愉しむ
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
設備・アメニティ2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
ryouri99さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- ryouri99さん [50代/男性] 2020年07月06日 09:38:10
-
7月4日に一泊でお世話になりました。到着すると直ぐに出迎えて頂き妻と荷物を下ろして駐車場へ車を止めて「チェックインの手続きをしよう。」と思いながらフロントへ向かいました。すると妻が怪訝な表情で「食事の時間どうする」との事。
後から事情を聞くと、一人で私を待とうとすると女性のフロントの方が宿泊カードへの記入を促し、館内説明を始めその後食事の時間を聞かれたが一人では決められず答えられずにいた所私が到着したとの事でした。妻いわく、声も小さく早口で愛想も無く何を言っているのかよくわからなかったとの事。普通の対応は、私を待って二人揃ってからの手続きではないでしょうか。
また、部屋のお風呂ですが、湯船には普通にお湯が貯められたのですが、シャワーはお湯がチョロチョロとしか出ず、髪の毛、体を洗うのにシャワーが使えませんでした。
食事、温泉、お部屋がとっても良く満足だったために、上記2点が非常に残念でした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年07月
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】30%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
設備・アメニティ2
2人中1人の方が参考になったと投票しています。
深夜特急1980さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 深夜特急1980さん [30代/男性] 2019年11月04日 07:48:54
-
素泊まりで宿泊しました。
泊まったお部屋は古く、布団もマットレス無しなので体が痛くなりました。
隣の部屋の声や音は丸聞こえです。
温泉のお湯だけは、良かったです。
旅館全体が古い感じでしたので、気持ち悪く感じてしまう所があります。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2019年11月
- ご利用の宿泊プラン
- 【素泊まり】アクティブなあなたへ♪日光湯元温泉源泉かけ流し100%を満喫プラン
- ご利用のお部屋
- 【【白根棟】和室13畳~】
設備・アメニティ2
3人中3人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2019年08月10日 21:32:59
-
コスパ重視で選んだことを反省しました。フロントの男性に、こちらから「こんにちは」と挨拶したら「はい」と返され、ここに期待するのはやめた方が良いとすぐわかりました。ホテルマンといった人達は皆無で、近所の人が交代で番をしているのかな、、といった感じ。設備、特に客室は埃や絨毯のシミや褪せなど、裸足が辛くて、湯上りソックスがあったのが唯一のプラスポイントでした。ごはんは美味しかったです。食後にコーヒーがあったら良かったのですが。お湯は素晴らしいです。ただ、露天風呂の管理はいい加減で外から見えてるだろうと心配になるほど簾なども朽ちかけてます。チェックアウトの際も無表情で、最後まで、期待しない方が良いと思った期待を裏切りませんでした!古いけど設備は良いのに管理不足と人が残念。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2019年08月
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天トラベルセール】30%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
設備・アメニティ2
3人中3人の方が参考になったと投票しています。
アネモネ20154652さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- アネモネ20154652さん [70代/女性] 2018年06月16日 10:06:52
-
ゆったり広縁付き と言う割に4人には 狭い感じがした。窓からの木々の緑は いいけど ブルトーザーが真下に あり 興ざめでした。夕食 1番に席に着いたのに 飲み物が 後からの人に先に運ばれていたり 慣れないのでしょうか 不手際が多くて 元気のいい 女将が 一生懸命 ホローしてたけどね‥ チェックアウトの時も もう少し にこやかに 対応して欲しかった。又 来ようという気になれない
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2018年06月
- ご利用の宿泊プラン
- ◆さき楽30日前◆4000円引&ポイント10倍保証★栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】
設備・アメニティ2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2017年05月08日 12:26:41
-
温泉目的で訪問。期待どおり源泉かけ流しの硫黄泉はとても満足した。また思いがけず夜の露天風呂では鹿3頭が間近にあらわれさらに満足できた。また温泉に入りに行きたいと思った。【以下は批判のためでなく応援のコメントです】部屋の壁に2階から流れてきた液体のシミ、広縁は黒カビがあり、清潔感のない印象。料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくが出来ていないのが残念。玄関右横のスロープのコンクリート壁にクラックや破片が落ちているのは館内に入る前に第一印象を決めてしまう。私自身、これを宿選び見て失敗したと思いました(あくまで温泉目的なので後悔はしていません)。クラック補修をし塗装するか壁を撤去するか早急な対応が望まれます。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 恋人
- 宿泊年月
- 2017年05月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年05月08日 18:46:02
-
この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、当館へのありのままのお声を頂戴し、感謝申し上げます。
と同時に、せっかくの大切なお二人の時間に、非日常をお届けできなかったことを大変申し訳なく、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
会員様の「批判ではなく、応援」とのお言葉、きちんと受け止めております。
総合評価は2でも、人的なサービス面・大自然の中の宿という立地・温泉には高い評価をいただけました。会員様が、いいところはいい、ダメなところはダメと、当館に対し改善・改革指示をきちんと出していただけ、感謝しております。
リニューアルに必要な投資が行なえないのは、12カ月間の内、5ヶ月間が開店休業状態となる冬季閑散期の存在です。
お客様の人数より従業員の人数の方が多い営業日が、実に5ヶ月の間続くのです。
毎年5月~11月までに蓄えた収益がこの間に消滅し、貯金を切り崩しての生活です。
この数年、お金のかからない「心あるサービス」の徹底に全力を注いでまいりました。
それも、そろそろ限界を迎えております。
この繁忙期と閑散期の格差を解消し、年間を通じて安定した稼働率への構造改革に着手しております。
適正なご評価、ありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- ■基本■夕食メインを栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶにグレードアップ-金&日曜日がお得DAY-
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
設備・アメニティ2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2016年10月17日 16:55:27
-
温泉の質は良いですが,温度も低く入って入られません.
内湯も洗い場が寒く,お湯も緩くて風邪をひきました.
食事は担当する年配の女性の言動が目について気分を害したため美味しく頂けませんでした。これは他の方の口コミにも書かれていましたが,相変わらずなようで.
私たちの隣のテーブル(常連客?ただの酔っ払い?)のビールの残りを飲んだり,また他の客に対する話し方が馴れ馴れしく何様のつもりかと不快でした。ありえない行動です.
部屋は広さをアピールしていますが,ただ無駄に広いだけです。カビも結露もひどい.
洋室なのに部屋にはスリッパも無いので足も冷えてしまうし,汚れが気になります。
部屋がメゾネットの1階と2階で別の部屋のようで,上下の部屋の声は聞こえますし,階段は年配の方には大変でしょう。
部屋の浴室とトイレは同じ場所で,暖房も無く古い臭いのと床も冷たく,
トイレのスリッパも使い捨てのものが形だけあり,大きな汚れた窓にはブラインドも無く,斜め向かいの通路か部屋が見えていたので,反対側からもこちらのトイレと風呂が丸見えでは無いでしょうか。
アメニティは温泉に行くためのタオルを入れる袋も無かったです。
タオルやシーツには,大きく”G”と旅館のイニシャルが油性マジックで手書きで書いてあるセンスのなさ。
部屋から出ると寒くて震える.
通路には暖房が無いので(オイルヒーターらしき配管は塞いだまま)寒くて震えながら通路を歩いて食事やお風呂に行きました。
チェックアウト後は靴も言わないと出してもらえず,お金を払ったら後は知らんぷり。
4万以上も払うのに,所詮この程度のサービス,食事がついて1泊1万2千円が妥当.
口コミの旅館側の返信で,リーズナブルなと言っているがどこがか問い詰めたい,
高かろう悪かろうで最低.
値段には合わないサービス,再建したと自慢しているが酷いもの.
もう二度とここに来ることは無い。せっかくの休日だったのに不愉快だった。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- その他
- 宿泊年月
- 2016年10月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年10月19日 17:44:36
-
この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、楽天トラベルの会員様からのお言葉、お寄せいただいた声を慎重に調査いたしました。
まず、食事処の仲居が、会員様の横のテーブルのお客様が残されたビールを飲んだとのこと。
失礼ながら、会員様と同日、同時間帯、会員様の斜め後ろで食事をしていた別のお客様に調査にご協力いただいておりましたことから、お返事に時間がかかりました。
会員様のお席の隣のテーブルのお客様が残されたビールを飲んだ、という事実はなかったそうでございます。
この年配の仲居は声が大きく、敬語を使わず、でも、旧知の同級生のように何か温かみを感じるしゃべり方をするので、よく覚えているとのことでした。
調査にご協力いただいたお客様によると、ホテルとか、旅館とか、お客様と従業員の間に、型を押したような礼儀作法を求められるお客様には、この仲居の言動や立居振舞は理解されないかもしれない、味のある、人懐っこい、一度会ったら忘れられない気遣いができる仲居さんでした、とのことでございました。
私自身、食事処で撮影を依頼されることが多々ございますが、育ってきたシティーホテルで同じことを依頼された時は、「では、お撮りいたします。1、2、の3、ハイ」で、やや冷めたサービスを施します。
この宿では、「お客様、ここは日光ですから、1、2、の3、ニッコー、ですよ!笑ってレンズにお顔を向けてくださいね。では、まいります・・・」と、同じ写真撮影でも、そのアプローチを変えております。肩肘張った雰囲気を創れば「保養」から遠ざかってしまうからです。
かつて、私を育ててくれたシティーホテルは、可能な限りお子様連れのお客様のご予約はお取りしませんでした。
欧米からお仕事で来日され、ご滞在いただいているビジネスエリートのお客様に、本国にいらっしゃるご家族のことを思い出させないよう、ビジネスという戦場で余計なことに気を取られないよう集中していただく、というのがその趣旨でした。
サービスもTPOを使い分けてこそプロと存じます。
最後に、当館が再建を自慢しているとのお言葉でございますが、再建できたなどと思ったことは一度もございません。
むしろ、お客様のお言葉を真摯に受け止め、あれも、これも、改善・改革していかなければならない、最悪の状態と認識しております。
それほど、当館のサービスレベルは、全国の同業他社に比較し、劣っているのです。
そのような状態にある当館を、誤ってご選択されてしまうお客様とのミスマッチを引き起こさないよう、館内の問題点は全て包み隠さず、表に出しております。
本来であれば「隠すべき経営課題」にまで踏み込んでご案内申し上げております。
ご理解いただきながら、運営してまいりたく存じます。
- ご利用の宿泊プラン
- ●直前割●チェックイン時間16:00からだからお値引き★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ会席プラン
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
設備・アメニティ2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2016年07月23日 15:38:30
-
支配人さんの、口コミへの誠実そうな回答を読み、努力の結果が現れているか確かめてみたくなり連泊してみました。チェックイン時は、支配人さんらしき方が丁寧に応対してくれました。しかし、あてがわれた部屋は暗くて古い旧館で、入ると、窓ガラスが汚なくて、がっかり。従業員の方は、感じの良い方もいましたが、総じて笑顔がなく、特に年配の仲居さんの接客態度に問題を感じました。朝食会場で大声で古参の仲居さんが、他の仲居さんに配膳のことで詰問し、お客さんに対する配慮がないと感じました。また、三日目の朝食時に5分ほど早く会場に到着したら、おはようございますの言葉もなく、時計を見やり、大変無愛想な態度で、嫌な気分になりました。料理は素人っぽくて、素材も味も経費節減の感がありました。館内の掃除も行き届いておらず、食事をした会場の窓枠のところなどホコリと虫の死骸があり、食欲が失せました。
二泊目の夕食は陰気で、窮屈な
席で、もっと照明を明るくしてくれれば、少しはマシになるのにと思いました。満足できたのは温泉だけでした。これほど素晴らしい温泉はなかなかないと思います。この天然の恵みを活かし、従業員教育の徹底と、料理の改善を図ればもっと良い宿になるのではないでしょうか。
支配人さんの努力がいつか報われる日がきますようお祈りしております。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2016年07月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年07月23日 19:21:25
-
まずもって、「保養」と「自然」の当館をご利用いただけましたこと、御礼申し上げます。
そして、不甲斐ない当館の現状をありのままにご指摘いただけましたことに、感謝申し上げますと同時に、大切な休日を台無しにしてしまいましたこと、この場をお借りして、平にお詫び申し上げます。
どこからどうお詫び申し上げて宜しいのか・・・。
夕食後、食事処のテーブルは除菌まで施しておりましたが、床は、電気掃除機を掛けることなく、目立ったごみだけを拾い、朝食の準備をしておりました。大変申し訳ございませんでした。
今後10年、当館の行く末を想い、小手先のごまかしのサービスに終わらせない根っこの部分を創るため、荒治療が必要と考えます。
楽天トラベルの会員様は、全国レベルの宿を経験なされています。
いわば、ホテル・旅館のご利用に関して旅のプロのお客様です。
当館は、楽天トラベルの広告宣伝や露天グランプリ等のプロモーションが功を成し、
会員様のご予約状況が非常に好調な宿の一つです。
決して、実力が認められてご予約をいただいている宿ではございません。
今こそが、私たちに、会員様が「罰」を与える時かもしれません。
実力が無い宿にご予約をされない、という「罰」です。
宿がお客様で溢れることが当たり前、
できれば、お客様が最小で、楽をして給料をもらいたい、
給料が支払われ、今月も安泰・安堵・・・。
こんな気持ちがどこかに潜んでいるのかもしれません。
常日頃、我々の給料は、「お客様」が支払われている、ということを、
強く訴求してまいりました。
当館にお客様がお越しいただける幸せを噛みしめて、おもてなしに努めなければならない、
どんなお客様の声も見逃さず、これを謙虚に受け止め、改善につなげ、
お客様が、いまどんなことを望まれているのか、その心の内を想い、一歩先のサービスにつなげよう、
お客様が瞬間に出される私たちへのサインを見逃さず、そのケアに努めよう、
そして、お客様は常に正しく、出来ない理由を探す前に、出来得る何かを探し提案しよう、
毎日、毎日、題目のように唱え、心を一つにしてきたつもりでしたが、
幻であったと、今、目を覚まされた思いでございます。
10年後、当館の実力をもって、ご宿泊されたいというお客様で溢れる宿でありたい、
そう願い、動機づけをし、一から立て直してまいります。
- ご利用の宿泊プラン
- ◇さき楽30日前◇4000円引&ポイント10倍保証☆霧降高原豚の豆乳しゃぶコース
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
設備・アメニティ2
いりまー03さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- いりまー03さん [50代/女性] 2015年09月23日 22:59:41
-
この度はお世話になりました。北海道から連休を利用して参りました。
家族的な雰囲気で豆乳しゃぶしゃぶは美味しくて、温泉は素晴らしいお湯で大変満足しました。スリッパ代わりの足袋も重宝しました。また、お迎え・出発時も温かい声をかけて頂き一生懸命な姿勢が伝わってきました。
ただ残念な点がありました。これからの事もありますのでエールを送る気持ちで、敢て書かせていただきます。
①部屋の中に蜘蛛の巣がはってました。(ドアをあけた裏側)
②午前7時前はフロントがお休みですか?入浴で鍵を預けたかったのですが、何回呼んでも誰も出てこなくて仕方なくビニール袋に入れて浴室に持ち込みました。
③1番悲しかったのは、夕食会場に入るときになにか手違いがあったのかスタッフの方が舌打ちをして怒っていました。私たちが立っているのに気がつき笑顔にはなりましたが。
シルバーウィークで休みなく働き大変なのはよくわかりますし、愚痴がでるのも当たり前です。しかし客の前では配慮が欲しかったと思います。スタッフさんの優しさに出会うのも旅の楽しみなのです。
これからもがんばってください。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年09月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年09月25日 19:25:55
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。
さて、北海道からお越しいただけたにもかかわらず、残念なおもてなししかお届けできず、大変申し訳ございません。
① お掃除は、おもてなしの一番大切な基本と心得ます。「いろは坂」を上り、中禅寺湖を超え、戦場ヶ原を経て当奥日光にお越しいただいた、時間と労力をお使いいただきお越しのお客様に、少しでも快適にお過ごしいただきたい、そう願い、部屋を整えていけば、煤や蜘蛛の巣が館内から消えるはずです。
時間から時間で「作業」をしているスタッフがいる間は、こうした失礼が繰り返されます。宿とは、お客様との真剣勝負の場であると心得るスタッフに育つよう、教育に手を緩めるつもりはございません。
ご指摘に感謝申し上げます。
② この問題は、夜勤体制をあらためる必要がございます。午前6時頃より、大浴場の見回り、夜間消灯されていた館内の灯りにスイッチを入れて回る、朝食会場のサポート等、一人の夜勤スタッフが事務所を留守にして館内点検を行っている時間でございました。
お客様のご不便を解消するには、他のリゾート旅館・ホテルの勤務体制と同じくする必要がございます。午後9時に日勤者との引継ぎ、午前7時に日勤者に引き渡し。これを他の旅館・ホテルは2名の夜勤スタッフを抱えて行います。非常時、一人の夜勤者では対応が出来ないためです。至急の検討課題といたしたく存じます。
③ お客様のスペースはお客様のものであり、スタッフの場所ではない。常日頃の教育がまったく活かされていない対応。誠にお恥ずかしく、弁明の余地がございません。
ご指摘のいずれも基本を忠実に守っていれば、他の旅館・ホテルが何ゆえ2名の夜勤体制を敷いているのか検討すれば、自ずと答えが見えてまいります。
エールの数々、ありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- 【早割30】【4,000円割引&ポイント10倍】乳白色の硫黄泉☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
設備・アメニティ2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
honolulu555さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- honolulu555さん [50代/男性] 2015年05月18日 15:56:47
-
施設は、以前から知っていたので今回は食事よりも温泉に重点を置いた旅をしようと
云うことになりました。
肝心の温泉ですが、内風呂(施設内、大浴場)は、とても良かったのですが
友人共々口々に云ったのは、外にある露店風呂の温度が低い事です。
外気温が低いので、とてもじゃないけど風邪ひきそうな温度でした。
湯ノ湖周辺の他の施設にも、宿泊しているのでどうして源泉にも近いのに、
湯温が低いのか?折角の良い源泉の湯を生かした掛け流しの温度管理がされていなかったのが、唯一最大の問題点。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2015年05月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年05月18日 19:25:43
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
お見知り置きということで、当館をお選びいただけたにもかかわらず、源泉掛け流しの醍醐味「露天風呂」でがっかりするような湯温で大変悲しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現在の当館の温泉施設は、4月初旬の休館時に行った源泉タンクの補修工事以後、設備機能にトラブルが生じ、源泉掛け流しの温度管理がまったくできないのが、本当の理由でございます。
源泉を一度タンクに溜め込み、ここから男性・内湯、男性・露天、女性・内湯、女性・露天、それぞれに源泉を送り、湯口から硫黄濃度の高い温泉が注ぎ込まれるシステムなのですが、パイプ内に空気が入り、この空気が抜け切れず、いわゆるエアーが噛んだ状態となり、源泉がパイプを通り送れず、湯船にまったく源泉が注がれていない時間が1日のうち、数時間単位で引き起っております。
これを解消すべく、湯守が2時間ごと、手作業でパイプ内のエアー抜きを行っているのですが、源泉を貯めるタンクが女性大浴場の脱衣室にあるため、女性のお客様が入浴中で、管理に入っていくことができない時間帯が生じております。
源泉がエアーが噛んだことにより、パイプを流れず、まったく止まってしまっても、湯船が巨大な内湯は少々のことではぬるくならないのですが、大人5人が入るといっぱいの小さな露天風呂の湯船は、急激に温度が低下してしまいます。
こうした設備不備があることを、きちんとお客様にご説明し、ご理解いただき、当年の12月の休館日まで工事日程が組めず、源泉管理がままならないことを標記しておかなければなりません。
結果、お客様を裏切ることとなりましたこと、お詫びの言葉が見つかりません。
休館日の工事まで、湯守が精いっぱい源泉管理にあたりますので、お時間の猶予をいただけますよう、この場をお借りして、お願い申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【訳あり】布団が川の字に敷けない!その分お安く霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】掘りごたつ和室(ゆったり広縁付)】
設備・アメニティ2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年03月16日 15:18:52
-
「楽天トラベルアワード」のわりに、特別良いというほどでもなかった。露天風呂は、眺めはまあまあですが、狭いし、冬季は露天風呂とドアまでの間が凍りついており、転倒して背中を打つ他のお客さんを見かけた。内湯は、露天と比べれば広いが、到着日の男湯は、お湯の出に問題があり、シャワーがまともに使えていない状況でした。(数時間後、復旧されていましたが...)
食事の味自体は良いと思いますが、給仕の人たちのレベルが総じて低い。せっかくのお料理が台無しです。席に通してからの、飲み物のオーダーをとるまでの時間が遅く、まわりのお客さんを見ても、食べ終わったころに、ご飯とお味噌汁を提供していたり、地元のワインについて尋ねられても、まともに説明できなかったりといったことがありました。
また、ホテル内の飲み物の自販機が全てスキー場価格だし、館内の無線LANは無し(共有のパソコンが1台あるのみ)など、今どきあたりまえになりつつあるものが無いのも欠点です。
良いとこもあるだけに残念です。改善の余地がまだまだあるのではないかと思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年03月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年03月18日 18:52:21
-
この度は当館をご利用いただき、有り難うございました。貴重なご意見をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
■露天風呂の大きさの課題
冬季の奥日光は、日中でも零下、夜間になりますとマイナス15~20度の厳寒、北海道・旭川の気温とほぼ同じとなります。こうした状況下、何とか源泉掛け流しで、加温に頼ることなく、大地の恵みをお客様にお届けいたしたい、これが私共の切なる願いでございます。露天風呂の大きさ(縦3m×横2m)は大人4人が入ればいっぱいの大きさです。でも、これ以上の湯殿を創り、氷点下の中で源泉を掛け流しただけでは、寒くて温まることのできない露天風呂になってしまいます。湯殿のサイズが小さい所以はここにございます。
■サービス担当者のレベルの課題
当館のスタートは、1日数人のお客様しかご利用いただけない宿でございました。日光グランドホテルが宿を閉館。これを現オーナーが買い受け、いわば事業再生としてのスタートでした。お客様がいない⇒資金ショート⇒人件費カット⇒サービスが悪いのでお客様がリピートしない⇒新規客獲得の広告費を投入⇒資金ショート・・・負のスパイラルです。今日の当館は、全国の小・中・高校の教育旅行の宿として自治体様のご支援をいただけたからこそ継続の礎を築けました。年間稼働率も70%を超え、連日、多くのお客様にご利用いただけるまでになりました。反面、運営が多忙を極め、サービス技能講習を実施できておりません。昨日、今日、入社したての新人が、サービスにあたっているのが現状です。この為、当館ではサービス料は一切いただかず、毎日15分間のミーティングを利用し、お客様を迎える為の基礎を毎日繰り返し、いろは坂を登ってきていただけるお客様に、「真心」だけは感じていただけるよう指導しております。旅慣れた、一流旅館を知りつくされた目利きの良い楽天トラベルの会員様には、目を覆いたくなるような一瞬が存在してしまっているのも事実です。お客様には真摯に向き合い、成すべきことを成す、当館の偽らざる姿勢でございます。宿はお客様に育てられます。どうか、私共にお時間のご猶予いただけますよう、この場をお借りしてお願い申し上げる次第でございます。重なるご無礼の数々、お詫び申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】最大50%OFF|忘れられない温泉ここにあり!露天グランプリ2年連続受賞♪
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
設備・アメニティ2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年09月16日 23:39:01
-
温泉の泉質は非常に良かったですが、如何せん施設が古かった。努力は見られるものの施設の老朽化には勝てないと言う印象で残念、食事に関しても残念ながら特筆するものもありませんでした。2泊目に至ってはお品書きもなく、料理も説明もなくさびしい気持ちとなりました。連休の利用ではなく、普段であればお湯も良いのでコストパフォーマンスと言う点ではよいのかもしれませんが、今回の日程での料金に対しては残念でした。スタッフの方々も非常に親しみやすい反面、接客としてはどうかと思う点も、、、賛否両論あるかなとは思います。奥日光は非常に良い温泉があり、中禅寺湖、湯ノ湖など自然にも囲まれており、アクセスも都内から3時間程度とちょうど良い距離と恵まれた環境にありますので、頑張ってほしいと感じました。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年09月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年09月17日 12:17:14
-
この度は、当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、お客様のご期待に添うこと叶わず、大変申し訳ございませんでした。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
まず、ご料金と満足度のご指摘、ありがとうございます。
楽天トラベル様の口コミを分析しておりますと、大きな傾向が見られます。
平日のリーズナブル価格でご利用いただいたお客様は、まず、満足度が高く、
苦情が非常に少ない。対して、GWやお盆、週末の土曜日や連休中のご料金でご宿泊
されたお客様からは、苦情が目立つ、という傾向でございます。
高級旅館・ホテルは、平日といえどもそれなりの料金価格帯を維持されており、
平日料金VS特別日・週末料金の価格差がさほどございません。
当館の場合、平日料金と特別日・週末料金が、多いときは倍近くあり、つまり、
特別日・週末料金が、高級旅館・ホテル並みになってしまっております。
季節や休前日ということで、どうしても価格帯を上げざるを得ないのですが、
この価格帯にすると、普段、高級旅館・ホテルをご利用されている層の会員様が
当館をご利用いただくこととなり、施設選択のミスマッチにつながります。
これだけ払うのだから、例えば、星野リゾートさんぐらいのサービスと施設の
提供があるはずだ、と期待値が高くなるのです。
この種の苦情を減らすには、平日リーズナブル料金と特別日・週末料金の
価格差を縮め、顧客層の選定・マーケティングをしっかりかけていかなければ、
一生解消できない課題として残り続けます。
日々勉強、また、勉強。会員様に共感いただける努力を続けて参ります。
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】最大50%OFF|栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶ堪能!絶景紅葉大劇場♪
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
設備・アメニティ3
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
はは64さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
湯ノ湖のすぐ側で、隣はスキー場という静かな森の中で、ロケーションは最高です
標高が高いので、夏場でも窓からのオゾンたっぷりの風で、冷房いらずの涼しさでした
残念ながら、隣のスキー場が夏場はキャンプ場になっていて、夜遅くまで子供が大騒ぎしてうるさかったです
新館のおしゃれなお部屋のはずが、壁紙がはがれていたり、天窓のカーテンがほつれいたり、読書灯の傘にクモの巣が張っていたり、通常の掃除では気付かないのかもしれません
館内の総チェックをお願いします
お風呂のお湯は気持ちいいのですが、女性用の脱衣所が狭いです
温泉が売りなのですから、わさわさ着替えるのはちょっとがっかり
豆乳ぶたしゃぶはおいしかったのですが、固形燃料の燃焼時間が短くて、あわててしまいました
アユの塩焼きは食べきれませんでした
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。さて、今回はお客様のご期待にお応えすること叶わず、申し訳ございませんでした。「新館」樹林棟に宿泊・・・とあれば、当然お客様の想像は、ここ2~3年のうちにオープンしたばかりの棟を思い描かれていらしたかと存じます。樹林棟は建造されてからすでに20数余年の歳月が流れました。建造当時、木造造りの本館に対し、鉄筋造りの樹林棟を広くお客様方に認知いただくべく、「新館」と樹林棟の前に標記しておりました。これが今日に至るまではずせずお客様が誤解をされてしまうこと、これまでもございました。昨日、全てのインターネット予約サイトの標記を訂正し、「新館」の文字を削除いたしました。お許しくださいませ。
ただし、お部屋の壁紙がはがれていたり、天窓のカーテンがほつれていたりすることは、別次元のお話でございます。こうした客室は、本来「アウト・オブ・オーダー」とし、お客様に販売してはいけない客室でございます。壁紙を修復し、カーテンのほつれを修繕し、はじめてお客様を迎え入れることができる客室となります。お恥ずかしい限り、当館の修繕が整っておりませんでした。この場をお借りして深謝申し上げます。
現在、責任をもってお客様をお迎え入れることができる施設にすべく、秋から当館の組織編成を大幅に組み替える予定でおります。組織は、お客様第一に考えなければならないもの。かくあるべきや慣習を捨て去り、新しい当館の在り方をご提供してまいる所存でございます。
これからの当館にご期待いただき、今後ともご意見をお願い申し上げる次第でございます。
数々の不手際、平にお許しくださませ。