サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
honolulu555さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- honolulu555さん [50代/男性] 2015年05月18日 15:56:47
-
施設は、以前から知っていたので今回は食事よりも温泉に重点を置いた旅をしようと
云うことになりました。
肝心の温泉ですが、内風呂(施設内、大浴場)は、とても良かったのですが
友人共々口々に云ったのは、外にある露店風呂の温度が低い事です。
外気温が低いので、とてもじゃないけど風邪ひきそうな温度でした。
湯ノ湖周辺の他の施設にも、宿泊しているのでどうして源泉にも近いのに、
湯温が低いのか?折角の良い源泉の湯を生かした掛け流しの温度管理がされていなかったのが、唯一最大の問題点。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2015年05月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年05月18日 19:25:43
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。
お見知り置きということで、当館をお選びいただけたにもかかわらず、源泉掛け流しの醍醐味「露天風呂」でがっかりするような湯温で大変悲しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現在の当館の温泉施設は、4月初旬の休館時に行った源泉タンクの補修工事以後、設備機能にトラブルが生じ、源泉掛け流しの温度管理がまったくできないのが、本当の理由でございます。
源泉を一度タンクに溜め込み、ここから男性・内湯、男性・露天、女性・内湯、女性・露天、それぞれに源泉を送り、湯口から硫黄濃度の高い温泉が注ぎ込まれるシステムなのですが、パイプ内に空気が入り、この空気が抜け切れず、いわゆるエアーが噛んだ状態となり、源泉がパイプを通り送れず、湯船にまったく源泉が注がれていない時間が1日のうち、数時間単位で引き起っております。
これを解消すべく、湯守が2時間ごと、手作業でパイプ内のエアー抜きを行っているのですが、源泉を貯めるタンクが女性大浴場の脱衣室にあるため、女性のお客様が入浴中で、管理に入っていくことができない時間帯が生じております。
源泉がエアーが噛んだことにより、パイプを流れず、まったく止まってしまっても、湯船が巨大な内湯は少々のことではぬるくならないのですが、大人5人が入るといっぱいの小さな露天風呂の湯船は、急激に温度が低下してしまいます。
こうした設備不備があることを、きちんとお客様にご説明し、ご理解いただき、当年の12月の休館日まで工事日程が組めず、源泉管理がままならないことを標記しておかなければなりません。
結果、お客様を裏切ることとなりましたこと、お詫びの言葉が見つかりません。
休館日の工事まで、湯守が精いっぱい源泉管理にあたりますので、お時間の猶予をいただけますよう、この場をお借りして、お願い申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【訳あり】布団が川の字に敷けない!その分お安く霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】掘りごたつ和室(ゆったり広縁付)】
サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年03月16日 15:18:52
-
「楽天トラベルアワード」のわりに、特別良いというほどでもなかった。露天風呂は、眺めはまあまあですが、狭いし、冬季は露天風呂とドアまでの間が凍りついており、転倒して背中を打つ他のお客さんを見かけた。内湯は、露天と比べれば広いが、到着日の男湯は、お湯の出に問題があり、シャワーがまともに使えていない状況でした。(数時間後、復旧されていましたが...)
食事の味自体は良いと思いますが、給仕の人たちのレベルが総じて低い。せっかくのお料理が台無しです。席に通してからの、飲み物のオーダーをとるまでの時間が遅く、まわりのお客さんを見ても、食べ終わったころに、ご飯とお味噌汁を提供していたり、地元のワインについて尋ねられても、まともに説明できなかったりといったことがありました。
また、ホテル内の飲み物の自販機が全てスキー場価格だし、館内の無線LANは無し(共有のパソコンが1台あるのみ)など、今どきあたりまえになりつつあるものが無いのも欠点です。
良いとこもあるだけに残念です。改善の余地がまだまだあるのではないかと思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年03月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年03月18日 18:52:21
-
この度は当館をご利用いただき、有り難うございました。貴重なご意見をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
■露天風呂の大きさの課題
冬季の奥日光は、日中でも零下、夜間になりますとマイナス15~20度の厳寒、北海道・旭川の気温とほぼ同じとなります。こうした状況下、何とか源泉掛け流しで、加温に頼ることなく、大地の恵みをお客様にお届けいたしたい、これが私共の切なる願いでございます。露天風呂の大きさ(縦3m×横2m)は大人4人が入ればいっぱいの大きさです。でも、これ以上の湯殿を創り、氷点下の中で源泉を掛け流しただけでは、寒くて温まることのできない露天風呂になってしまいます。湯殿のサイズが小さい所以はここにございます。
■サービス担当者のレベルの課題
当館のスタートは、1日数人のお客様しかご利用いただけない宿でございました。日光グランドホテルが宿を閉館。これを現オーナーが買い受け、いわば事業再生としてのスタートでした。お客様がいない⇒資金ショート⇒人件費カット⇒サービスが悪いのでお客様がリピートしない⇒新規客獲得の広告費を投入⇒資金ショート・・・負のスパイラルです。今日の当館は、全国の小・中・高校の教育旅行の宿として自治体様のご支援をいただけたからこそ継続の礎を築けました。年間稼働率も70%を超え、連日、多くのお客様にご利用いただけるまでになりました。反面、運営が多忙を極め、サービス技能講習を実施できておりません。昨日、今日、入社したての新人が、サービスにあたっているのが現状です。この為、当館ではサービス料は一切いただかず、毎日15分間のミーティングを利用し、お客様を迎える為の基礎を毎日繰り返し、いろは坂を登ってきていただけるお客様に、「真心」だけは感じていただけるよう指導しております。旅慣れた、一流旅館を知りつくされた目利きの良い楽天トラベルの会員様には、目を覆いたくなるような一瞬が存在してしまっているのも事実です。お客様には真摯に向き合い、成すべきことを成す、当館の偽らざる姿勢でございます。宿はお客様に育てられます。どうか、私共にお時間のご猶予いただけますよう、この場をお借りしてお願い申し上げる次第でございます。重なるご無礼の数々、お詫び申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】最大50%OFF|忘れられない温泉ここにあり!露天グランプリ2年連続受賞♪
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年02月25日 02:44:45
-
1泊で友人と利用させていただきました。
日光駅からのバスで湯元温泉まで行ったのですが、湯元温泉のバス停に到着してから送迎車を呼ばせていただくと、若い女性の方の電話応対が大変子供っぽく社会人らしくなかった。(細かいことなのかもしれませんが何を急いでいるのかこちらが話し終わった瞬間に先に切られる)
そしてその方に迎えに来ていただいたのですが、こちらから予約の○○ですと言ってもなんの応答もなく後部座席を開け、乗ったら何も言わずに発車。降りる際も何も言わずに笑顔も全くなくドアを開けられる。
え、この宿ってこんなものなの?いい宿に選ばれたんじゃないの??
と、着いた途端に不信感が出てしまいました。
その後の食事や温泉、フロントの対応そして帰りの送迎車の方の対応は大変満足のいくものであったのに、第一印象がいいものではなかったため少し満足行く旅行にはならなかったです。改善していただきたく思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2015年02月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年02月26日 21:11:04
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、ありがとうございました。さて、お客様にご不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、この場をお借りしてまずもってお詫び申し上げます。失礼を深謝申し上げます。
一事が万事、フロントやお食事、帰りのお見送りにお褒めの言葉を頂戴いたしましたが、当館の現在の実力は、全てが未熟であると認識しております。ここに働く我々は、何の用を足すにも「いろは坂」を下り、そして「いろは坂」を上り戻ってまいります。その労力は、そのたび毎に思い知らされます。常日頃、お客様は「あのいろは坂を上りここまでお越しいただけている。その思いに我々はお応えしなければならない。」ミーティングを重ねておりますが、お客様に悲しい思いをお掛けしてしまいました。全てはお客様のためにあること、もう一度徹底いたします。
- ご利用の宿泊プラン
- 【樹林の冬定番】さらふわ雪見露天◇白濁の硫黄泉が溢れる—極上のリラックス【霧降高原豚しゃぶコース】
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】掘りごたつ和室(ゆったり広縁付)】
サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
利0421さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 利0421さん [40代/男性] 2014年07月30日 21:49:01
-
状況報告
料理
子供が好き嫌いが多くリクエストをしておいたら料理長が気を使って頂き食べられそうな料理を作ってくれてあり良かったです。大人料理も量も質も味も良く満足でした。。
部屋
天井と電気傘間に蜘蛛の糸有り、天井の隅には蜘蛛も居た。
夜、暗くし寝ていれば 頭に違和感を感じ起きて見れば枕に虫が歩いていた。
壁も薄く隣の部屋のテレビ音が聞こえる。
洗面所の水が出なすぎ。部屋は古いし良くない。。
風呂
夜、露店風呂が熱くて入れなかった。
翌朝も熱くて入れなかった。他の客も行ってはすぐに帰って来て内風呂に入っていた。
お湯の管理はどうなっているのだろう?
シャワーもヘッドとホースの繋ぎから水(湯)が噴き出て来るし、湯と水のノブで調整し湯温を調整しなくてないけないし・・・古いし管理されていない。
ただ、泉質が良いだけ。。
楽天2013・・・ってなんだろう?過剰評価し過ぎ?
「過剰と思えるサービス・・・価格に還元」???
年間数軒利用しているが、こんなレベルでこの料金は高い気がする。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年07月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年07月31日 17:36:18
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、お料理だけはご満足いただけたご様子、お客様のお言葉、直接、調理長に伝えたく存じます。
お料理以外、お部屋も、お風呂も、ご満足いただける水準にあらず、大変申し訳ございませんでした。
お言葉ながら、ご説明申し上げたいことがございます。
この時期、山の中の旅館でございますので、首都圏の気密性の高い住宅とは違い、クモも昆虫も、自動ドアやちょっとした窓の隙間から侵入してまいります。ご到着前、特にクモにつきましては退治し、クモの巣は丁寧にダスキンマジックノズルで拭きとっております。この後、クモが侵入し、お部屋に巣をはったものと思われます。ご理解賜れれば、幸いに存じます。
ただし、大浴場は温泉宿の命。この命の温度管理が出来ていないことは、湯守としてお恥ずかしい限りでございます。この時期、源泉の温度は高く、湯船に注がれる湯量を最小に絞っても、夜間に温度が上昇してしまいます。源泉を完全に止め、再度、早朝に源泉を開け放ち、温度を一定に保つ方法はあるのですが、湯垢がたまり、お客様にお薦めできる温泉ではなくなってしまいます。
夏の間だけ、源泉掛け流しの名を捨て、ホースを湯船に注ぎ、水で希釈する方法をとりたく存じます。熱くて入れないよりは、この方法が一番お客様にご迷惑をおかけしない方法かと思われます。
なお、シャワーノズルおよび湯温調整弁の件につきましては、先に女性大浴場をリニューアルさせていただきました。温度調整機能付きのシャワーは、現在、女性大浴場のみとなっております。
男性のお客様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、女性のお客様を優先する運営方針に、ご理解とご協力をいただきたく、この場をお借りしてお願い申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【早期割30】【早期特典ポイント10倍】定番プランを早期割引で30%オフ=金曜&日曜が更に割引!
- ご利用のお部屋
- 【【本館】白根棟・和室13畳~】
サービス2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年07月30日 18:07:57
-
クレームではなくあくまでも感想です。
7/26~7/27の1泊2食で家族3名で利用しました。
入湯税、夕食時のビール1本、ジュース2本を含めて4万円強の支払いでした。
【訳あり】ポイントは「布団が川の字に敷けない」ということだけとの標記で、窓からの景色等は新館の
樹林を望めるとありましたが・・・
窓から見えるのは駐車スペースと宿の玄関先でした。というより出入りする人からも丸見えなので、滞在中ずっと障子を締め切ってたので眺望はゼロです。
また、「奥日光は夏でも涼しいから冷房設備はありません」とのことでしたが、温暖化の近年そんなこと言ってる環境でもなく、湯上りに汗も引かず、上述のとおり部屋の窓も開けられないし最悪でした。
部屋までの廊下を普通に歩いていても掃除用具置場が丸見えだったり、中庭に面した畳がブヨブヨしてたり、中庭の隅にバケツが置きっぱなしだったり、つくったときはいろいろ頑張って考えたんだろうけど、維持できず残念としかいいようがなかったです。
夕食時も不慣れな(パート?)のおばさん達がテンパリながら応対しているのでグダグダでした。
テーブルの案内もないし、自分で張り紙見て座ってもしばらく放置。声をかけたら固形燃料に火をつけて立ち去ろうとするので呼び止めてドリンクオーダー。ジュースとビール持ってきて、料理の説明をしかけたところで「グラスないよ?」と指摘したら「あ!」の一言で取りに行って、グラス持ってきたけど料理の説明は頭から飛んだみたいでそのまま離れて行っちゃいました。しまいにはご飯・味噌汁出す前にデザート持ってきたので「順番考えてよ」と指摘したら「はあ」と小さな声で引っ込んでしばらく放置でした。
部屋に入ったら、コスト削減して低価格で利用してもらえるようにしているとの主張のもと制限事項のリーフレットがありましたが、楽天トラベルの施設詳細に記述しておくべきだと思います。
夕食時に隣のテーブルの夫婦(40代?)も「ひとり1万以上取っちゃダメな宿だな」と不満をもらしていました。まあ、同意ですね。
部屋呑みとかしたい方は湯滝のところにあるコンビニで先に買い込んでから行かないと周り何もないし、売店も寂しい感じです。
自分の知人・友人にはお勧めしない宿でした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年07月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年07月31日 09:46:27
-
この度は当館をご利用いただき、誠にありがとうございました。
さて、お話しをお伺いいたしまして、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
「旅をする」とは、日常を離れ、非日常を体験するためにお客様は宿を訪れていただきます。廊下のあちらこちらに日常を思い出す「掃除用具」が見えてしまっていたり、あげくには、清掃が終了し片づけなければならないバケツが放置されたままの状態・・・。お詫びの言葉がみつかりません。
また、お食事の時間は、お客様が一番大切に、楽しみにしていただいているひととき。そのひとときが、先読みが出来ないスタッフに対応されてしまったら、旅の価値は半減どころか、ご自宅でご静養されていたほうがかえって良かった、になってしまいます。
私も仕事柄、よそ様の宿を梯子しながら訪ねることがございます。同じ料金なのに、前の晩の宿はここまでもてなしてくれたのに、今晩の宿はあまりにもひどい。同業者ながらお会計をその場で済まし、泊まらずに帰ってしまった経験もございます。ですから、お客様のおっしゃりたいこと、お気持ち、良く理解できます。本当に申し訳ございませんでした。
宿のメンテナンスの状態から、当年4月以降、大幅に料金の改定をいたしました。背丈にあった販売価格を設定していたのですが、お客様が費用対効果があまりにもお粗末とお感じになられたのは、宿のハード面よりもソフト面を捉えられてのことが一番大きかったのではないとかと猛省いたしております。
宿は年をとります。半面、ソフト面はいつでもリニューアルでき、新しいおもてなしを創りだせるものと心得ます。
ご友人の皆様にも、安心してお薦めいただける宿を目指し、精進してまいる所存でございます。
どうぞ、これからもご指導賜れますよう、宜しくお願い申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 【訳あり】布団が川の字に敷けない!その分お安く霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
- ご利用のお部屋
- 【【新館】樹林棟・掘りごたつ和室(ゆったり広縁付)】
サービス2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年03月11日 22:11:54
-
食事最悪。どれもおいしくなかったです。
風呂も湯船の外の死角の所にお客さんが剥がしたと思われるトクホンが3枚すててあるのを見つけ掃除が行き渡ってないのかと不安になりました。
サービスもイマイチかな。もう少し安ければこのくらいのサービスでも良いけど。。
せっかくお湯は硫黄のかをりで良いのに少し残念です。でも湯元のお湯は気に入ったのでまた湯元にとまりたいです。今度は他の宿にします。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年03月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年03月11日 23:39:21
-
本日は当館にご宿泊いただけましたこと、誠にありがとうございます。
世に星の数ほどある宿の中、せっかく当館をお選びいただきながら、このような残念な思いをお掛けしてしまったこと、情けなく申し訳ございませんでした。清掃、とりわけ、大浴場は温泉宿の命となるところでございます。チェックアウト時間の午前10:00から、チェックイン時間となる午後3:00までの間、毎日、洗剤を用い、デッキブラシで磨き上げております。これは、浴槽の外枠・内枠もブラシで磨きをかけております。剥がされたシップ薬が外枠にあったとのこと、申し訳ございません。当館は24時間ご入浴いただけるサービスを行っておりますので、所定の時間以外はお客様が憩う大浴場には極力入らず、お客様の憩いの時間をお邪魔しないようにしております。この後、毎日の定期点検時間となりますので、深夜0:00頃、お客様のご入浴がないことを確認してから、
約15分間の簡易清掃を実施いたします。その際に、剥がし捨てられた湿布薬を見つけ、除去いたしますので、お許しくださいませ。
また、サービスの質が低いとのご指摘、重ねてお詫び申し上げます。まだご滞在中かと存じますので、ご出発にあたり、当館総支配人がお客様のご希望にそぐわなかった点、至らなかった点をお伺いし、お詫び申し上げたく存じます。せっかくのお寛ぎのお時間ではございますが、お客様のような思いを二度と他の会員様にお掛けしたくなく、「宿を育ててやる」という寛大なお心で、お客様の思いをお話しいただくこと、叶いませんでしょうか。本来であれば、すぐにでもお部屋にお伺いしお詫び申し上げたいのですが、ご就寝前の大切なお時間かと。この場をお借りして、まずもって深謝申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
- ご利用のお部屋
- 【樹林棟・和室~記念日旅行等に♪ゆったり広縁付きの特別客室~】
サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
arastationさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- arastationさん [50代/男性] 2014年01月09日 11:40:20
-
予約を「楽天イーグルス優勝記念セール50%OFF」から申し込んだにもかかわらず、宿泊料金は、他の一般サイトでもほぼ同じ金額で出ていたので、説明を求めると、ホテルの都合で宿泊料金は変わるもの。納得いかなければ来なくても結構。と予約の責任者に言われた。宿泊前日確認メールでは一般的なプラン名に変更されてました。到着時のチェックインでもフロントにも一切「楽天優勝記念プラン」の名前がありません。あきらかに半額と称した問題の手口です。他にも多くのお客様に同様の販売をしています。料理もどのプランでも
基本ベースは一緒とのことなので違いはありません。お客様の勘違いや不慣れな点を起こさせないような明確な表示が絶対なところ、ホテルにはホテルでコントロールするのが宿泊料だ。と言い切ったホテル担当者です。これをどいいのもう思いますか?
また、露天全国1位という表現、朝食のおいしい宿1位とうたってますが、本当でしょうか?内風呂に隙間風が入り洗い場が寒かった。カランからは水が噴き出し(一番左)、露天風呂に通じるドアの立てつけが悪いため常に外気が入り込む。ついでに、部屋の内風呂のお湯がとてもぬるく、とても入れなかった。(301号室)部屋の暖房も夜中、1時30分と4時7分に寒くて起きるとストーブが消えていた。(タイマーなどしていない)
お湯の泉質がいいのは確かです。部屋のつくりがいいのも確かです。ただ、ホテルのこだわるべきところが間違っている。お客側のせいにして、自らを正当化する方針はおかしい。
行った季節が悪かったのか、そのまま行った私が悪かったのか、納得できないなら、行かないほうがよかったのかもしれません。とても残念です。楽天の優勝が嬉しくつい、甘い罠に引っ掛かってしまった。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年01月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月16日 16:45:05
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。ご返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
さて、コミュニケーション不足によりお客様に誤解を生じさせてしまったと、深く反省申し上げております。
「言った」「言わない」でのトラブル防止の為、電話によるお客様とスタッフの対応は録音させていただいております。あらためて、このやり取りを拝聴させていただきました。私共は、真実が判明し、例え、お客様の明らかなる誤りが判明した場合でも、お客様を責め立てることはいたしません。ホテルとお客様が険悪な関係になったとし、公正な場に於いてホテルがお客様に勝ったとして、そこに何が残りましょうか?
今回の事例は、コミュニケーションの段階でのボタンの掛け違い、というのが、私が第三者の目で、耳で感じたことと申し上げたく存じます。
例えば、「お客様が選ばれたプランは間違っております。正しいのはこちらのプランです。」と申し上げるのと、「わたくしがお客様の立場になって考えるなら、間違いなくこちらのプランを選択いたします。お勧めはこちらのプランですが、いかがでございますか?」と申し上げるのとでは、結果、同じ内容をお伝えしているのですが、お客様はどちらの方が「気持ちよく」理解いただけるかということでございます。
ホテル・旅館のサービス業は、お客様に「気持ち良く理解いただく」ことが大切と心得ます。
この「気持ちよく」が抜け落ち、お客様の誤りをご指摘申し上げたとき、お客様は必ず攻撃的になられてしまいます。
当館のコミュニケーション能力を高める教育を実施してまいりますので、今後とも、あたたかくご指導賜れれば幸いに存じます。
ありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- 露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
- ご利用のお部屋
- 【樹林棟・洋室~5Mの吹き抜け天井・50平米以上スィート仕様~】
サービス2
まん9718さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- まん9718さん [40代/男性] 2013年12月07日 19:17:45
-
楽天トラベル No.2 の朝食と聞いて、期待していたのですが、大豆で出来た肉以外は、普通の朝ごはんでした。
温泉の泉質は、良かったですが、風呂自体は、普通でした。特に表彰されるように取りざたされる意味が分かりませんでした。
番頭さんは非常に感じがよかったです。部屋もいこごち良かったです。
もう一回行こうかなとは、思いませんが、楽しい時間でした。ありがとうございました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2013年11月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月15日 19:58:30
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。また、ご返信が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
さて、ご朝食を楽しみにお越しいただいたにもかかわらず、ご満足いただけなかったご様子、重ねてお詫び申しあげます。
実は、朝食グランプリの表彰は、特筆いただいた畑のお肉=大豆でできた牛肉の時雨煮ならぬ「大豆の時雨煮」でございました。それ故、他の朝食メニューがあまりにも当たり前の献立にお感じになられたのかと存じます。
こうして感想をせっかくお寄せいただけましたので、めげることなく、大豆メニュー以外に、朝食の看板メニュー開発に取り組んでまいりたく存じます。ご指摘有り難うございました。
もう一回行こうとは・・・と感想をいただきましたが、新メニュー開発の折には、こっそりお知らせいたしたく存じます。そして、それならばと、また当館に足を運んでいただけるよう精進してまいります。
- ご利用の宿泊プラン
- 露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
- ご利用のお部屋
- 【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】
サービス2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2013年11月12日 13:52:33
-
今回二度目の宿泊 部屋とお風呂は相変わらず最高です
夜も湖行けば星が綺麗で立地も最高です しかしながら食事には去年と何ら変わらず味も素っ気もない感じです。
今回は一人旅でした 1人で来てる方は自分入れて もう一人いました
夜ご飯 美味しいはずのお肉も 豆乳で茹でて食べました
好き嫌いを考えれば豆乳は嫌いな方もいると思います
選ぶ事もな
仕方なく食べて 少しして何にも出て来ないから終わりだと思い部屋に向かったらデザートがこの後あると…いやいや 食べ終わってから かなりの時間経ってました
もう 丁寧にお断りしました
高齢の方だったので仕方ないとはいえども やはりお金出して泊まっているのだから
ちゃんとやっていただけなければ…
まぁ露天風呂が何より好きだから1人で楽しめました- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2013年11月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2013年11月12日 18:48:37
-
この度は、ほのかな宿樹林をご利用いただき感謝申し上げます。
豆乳はしゃぶしゃぶ用に供しており、多くの皆様から好評を得ております。
メニューが統一化されておりますので、アレルギー等は事前にご連絡いただければ別料理をお出ししますが、それ以外はご理解ください。
リーズナブルな価格で提供するために、高額な施設のようにお客様一人一人に合ったサービスを実施しようにも、コストが合わなくなります。ご理解いただけますでしょうか。
もし、もっときめ細かいサービスをお望みならば、それ相応の値段の施設にお泊り頂く様ご案内申し上げます。
- ご利用の宿泊プラン
- 露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
- ご利用のお部屋
- 【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】
サービス2
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2013年10月31日 11:07:19
-
楽天の優勝セールということで、「特別に半額」なので とても期待して行ったのですが、
料理、部屋 共に「値段なり」でした。
期待が大きかっただけに失望感が大きくなってしまいました。
まず 宿に着いて部屋に入ったら 既に布団が敷いてあるのには びっくりしました。
普通は後から敷くのでは?
ネット上の写真では とても広々としていましたが、実際には普通だし・・。
食事も牛肉のしゃぶしゃぶだけは美味しかったですが あとはなんだか丁寧さが
感じられない食事でした。
お風呂は、「楽天ランキング№1」となっていたので、こちらも相当期待していましたが
普通でした・・。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2013年10月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2013年10月31日 18:59:52
-
この度は、日光グランドホテル ほのかな宿樹林をご利用いただき、有難うございました。
大きな期待をされたとのことですが、非常に残念です。
お布団に関しては、、到着後お風呂に入り、すぐに横になってお休みいただけるよう、お布団は事前に敷いてご案内しており、好評を得ております。
料理に関しても、調理長をはじめとして、一品一品の手作りのためお客様の如何にご満足いただけるかに心を砕いております。とちぎ和牛の評価いただきましてありがとうございます。他の点に関しては、ご理解いただけず、残念でございます。
ご投稿有難うございました。
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天優勝セール】露天グランプリ第一位を体験♪50%OFFでとちぎ和牛しゃぶ付会席と体験ツアー
- ご利用のお部屋
- 【樹林棟・和室~記念日旅行等に♪ゆったり広縁付きの特別客室~】
サービス1
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2022年01月06日 18:46:08
-
お風呂だけはよかったです。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2022年01月
- ご利用の宿泊プラン
- 【とちぎ和牛で極上旅】最高級A5等級 とちぎ和牛の陶板ステーキ♪とろける旨味を堪能!
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】
サービス1
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2021年07月11日 22:50:12
-
フロントの対応最悪。いらっしゃいませの一言もない。
泉質は最高。それ以外は…。
受け止め方は、人それぞれだと思いますので、私見として言わせて頂きました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2021年07月
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】30%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
- ご利用のお部屋
- 【【本館】和室8畳~】
サービス1
2人中2人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2019年11月20日 03:19:19
-
口コミで、掃除が不十分とあり期待せずに泊まりました。浴衣の上に着る丹前が、どれも毛玉だらけ。湯のみは茶渋がついたまま。最もショックだったのは、女湯の内風呂です。湯船の中で、ざらっとしたものに触れたので、すくいあげると、排水溝に溜まっているような毛束と垢の固まりでした。なぜそんなものが、浴槽の中にあるのか?げんなりしました。夕食時、料理の皿をテーブルに配膳する際に、他の皿の渕に斜めに乗り上げたまま雑に置いていかれました。ご飯がセルフサービスという事を言われておらず、従業員の人数が足らずてんてこ舞いのため辛抱強く待っていても一向にご飯が来ないので、聞いたら「セルフです」と上から目線。他のお客さんも、ご飯はまだですか?と質問していました。お湯の質はいいし、料理もがんばっているのに、いろいろと残念な事です。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2019年11月
- ご利用の宿泊プラン
- ◎直前割◎チェックイン時間16:00からだからお値引き★霧降高原豚の豆乳しゃぶ会席プラン
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
サービス1
3人中3人の方が参考になったと投票しています。
アネモネ20154652さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- アネモネ20154652さん [70代/女性] 2018年06月16日 10:06:52
-
ゆったり広縁付き と言う割に4人には 狭い感じがした。窓からの木々の緑は いいけど ブルトーザーが真下に あり 興ざめでした。夕食 1番に席に着いたのに 飲み物が 後からの人に先に運ばれていたり 慣れないのでしょうか 不手際が多くて 元気のいい 女将が 一生懸命 ホローしてたけどね‥ チェックアウトの時も もう少し にこやかに 対応して欲しかった。又 来ようという気になれない
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2018年06月
- ご利用の宿泊プラン
- ◆さき楽30日前◆4000円引&ポイント10倍保証★栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】
サービス1
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年10月27日 09:08:39
-
お部屋は素敵でしたが、朝起きてから 室内が結露で水浸し
室内のシャワーも 冷たい水しか 出ない
夕食の お肉は美味しく頂きましたが 席の案内の後 コンロにに火をつけてももらえず マッチすら ない
もちろん飲み物を 聞かれることすらありません
朝食も 出来合いのものを小鉢に入れただけ 手の凝ったものは 一つもありませんでした
お風呂は シャワーブースが10ほどあり 内湯露天風呂共に 暖まるお風呂でした- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年10月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年10月29日 14:42:54
-
この度は当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、ご夕食の際、当館スタッフが席にご案内申し上げたまま、お料理説明もせず、お飲み物のオーダーも取らず、本当に悲しい接客となり、お詫びの言葉も見つかりません。
大変申し訳ございませんでした。
担当接待には、お客様からのお言葉をそのまま見せ、反省を促しました。
もう一点、結露でお部屋が水浸し・・・とのお言葉でございますが、本当に結露でございましたか?
当該口コミが投稿されましたのが午前10時20分すぎ頃。
宿にはお客様が口コミを投稿されますと、すぐに楽天トラベル様からこんな口コミが寄せられたと、代表メールに届くシステムになっております。
10時のチェックアウト後すぐの口コミ投稿でしたので、急いでお部屋をチェックさせていただきました。
すると、バスルームからお湯がオーバーフローし、部屋の絨毯が水浸し。
お部屋に昇るプライベート階段の絨毯まで湯が滴り落ちてくる状況でした。
また、階下の201号室のお客様の化粧室には、天井から水雫が滴り落ち、化粧室を使用できる状況でなかったことが判明いたしました。
階下のお客様はアウト時に何もお話しなされず、当館として何もフォローが出来ておりませんでした。直ぐにご連絡を取り、丁重にお詫び申し上げ、変わらぬご愛顧をお願い申し上げた次第です。
施設的に、ダメージが残ることが想定されましたので、すぐにメンテナンス業者に連絡を取り、補修。結果、301号室は、2日間、販売することが叶わない状況でした。
これがお客様のおっしゃる結露でしょうか???
これは私の想像です。
オーバーフローで設備補修が必要になることを察したお客様が、当館からお客様に連絡を入れる前に、口コミを急いで投稿されたのでは・・・。
当館はお詫び申し上げるところは、きちんとお詫び申し上げ、お客様が誤解なされている部分はきちんと釈明し、次のご機会にまたご利用をお願い申し上げるというのが基本姿勢でございます。
- ご利用の宿泊プラン
- …露天グランプリ2015★全国1位獲得★紅葉の奥日光…特別価格&3大特典付★【お日にち限定】
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
サービス1
4人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年01月06日 21:50:02
-
大人3人と子供二人で申し込みをしたのに 大人2人と子供二人になってました テレビ番組で見た部屋かと思ったら、和室でがっかりでした。何の行き違いか、部屋が変更になりました最初から気分悪く最後まで楽しくない旅行でした。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年01月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年01月07日 08:53:46
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、今回お客様からいただいた内容を精査させていただきました。
【ご予約内容のご人数】
予約:大人3名様と幼児2名様
実際:大人3名様のお食事、お布団、アメニティー類の提供がきちんとされていました。
幼児2名様は、お食事もお布団も不要な添い寝2名様の提供がきちんとされていました。
【お部屋】
予約:白根棟の和室13畳
実際:白根棟の和室13畳、26号室
ご予約内容と実際のお部屋は間違いございませんでした。
テレビで見たお部屋とございましたが、テレビ東京様の「源泉いい宿」でご紹介いただいたことをお話しされているかと思われます。
テレビ東京様では、画面のお部屋は「樹林棟・洋室50平米」と、お客様がお間違いないよう、しっかりとご紹介いただいております。
お客様がご予約をされたお部屋が「白根棟・和室13畳」とご指定されていますので、「樹林棟・洋室」のご準備をすることはできません。
いかがでござますか?
こうしてお客様の間違いに「白・黒」つけても、宿はなんの得にもなりません。
ただ、お客様がきちんとお調べもなされず、宿に対して「気分が悪い」とおっしゃられれば、逆もまた真なり!、宿も気分が悪く、お客様に対する印象が非常に悪くなるのも事実でございます。
是非、次回は、「樹林棟・洋室50平米」、にてご予約をお待ち申し上げております。
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天限定大感謝祭】最大50%OFF|忘れられない温泉ここにあり!露天グランプリ2年連続受賞♪
- ご利用のお部屋
- 【【白根棟】和室13畳~】
サービス1
2人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年09月29日 16:21:32
-
9月末日に素泊まりで宿泊しました。事前の予約メールで周辺施設の案内をお願いしましたが返信はなし。
到着し部屋へ入ると電球は切れている。その連絡をしようにも電話はでない。防音も悪く、廊下越しに隣の部屋の会話が聞こえます。また寒い時期なのにヒーターも効いていませんでした。
露天は写真を参考にすると残念感しかなく、シャワーの水漏れなど目立ちます。楽天アワードを疑わずにはいられません- 旅行の目的
- その他
- 同伴者
- 恋人
- 宿泊年月
- 2014年09月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年10月03日 17:58:58
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、周辺のご案内につきましては、当館よりご指定メールアドレスにご返信させていただきました。当館のサーバーを調査いたしましたが、お客様のアドレスに届いております。
何かのお間違いではないかと存じます。
尚、お部屋からフロントへのお電話、3コール目で切れてしまい、次にお掛けいただいたフロントへのお電話ですぐに対応させていただきました。
お客様から外線のお問い合わせに担当者が出ており、すぐにお電話をお取りすること叶わず、大変申し訳ございませんでした。
- ご利用の宿泊プラン
- 【素泊まり】アクティブなあなたへ♪日光湯元温泉源泉かけ流し100%を満喫プラン現金特価
- ご利用のお部屋
- 【【金精棟】和室8畳~】
サービス1
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年08月26日 20:49:08
-
宿に着いて部屋への案内は地図の説明だけで、荷物も自分で持っていき、部屋は古さわ感じました。風呂の窓枠の汚れも目につきました。
露天風呂は写真で見たより全然狭くて感動もなかった。お湯はいいです。
風呂のそばに水のサービスがあればよかった。
露天風呂を期待して行ったのでがっかりしました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年08月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月26日 23:22:06
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、一つ目のご指摘事項でございますが、お部屋へのご案内、当館のサービス指針として、ご案内・ポーターサービスは一切ございません。これは、過剰と思われるサービスを排除し、価格に反映し、リーズナブルに温泉旅館でのご滞在をお楽しみいただきたいとの趣旨からでございます。
ただ、本当にこうしたサービスの排除が、現在ご案内申し上げている価格に反映されているのか、宿側の詭弁にすぎないのではないか、一から検証する必要がございます。
お客様がご指摘いただいた事項、今一度、検証してまいります。ポーターサービスが排除されているのであれば、その人件費の抑制が価格に反映されて、はじめてリーズナブルと呼べるもの。価格の透明性がなければ、ビジネスユースで旅館・ホテルを知り尽くされている楽天トラベル会員様にご理解いただくことはできないと、痛感しております。きちんとしたご報告ができるよう、価格が適正であるのかどうか、社内会議で今一度、諮りたく存じます。
もう一点のご指摘事項である「露天風呂」の大きさでございます。現在、公開されている画像は、広角レンズ等を使用し、露天風呂の全景を会員様にご覧いただけるよう工夫したものでございました。それゆえ、奥行き感が標準レンズでとらえたものより広く見えてしまい、露天風呂の大きさに誤解が生じてしまっております。
今後、露天風呂の画像データとともに、キャプション等で、男女の露天風呂の大きさを、○.○m×△.△mと表示することにより、画像と絶対尺度から会員様に誤解が生じないようになるかと存じます。会員様が宿のご選択にあたり、誤りがあってはならないものと心得ます。お忙しい時間を縫い、ご期待されてお越しいただく会員様を裏切るようなことがあってはならないと、心しております。
最後に私の理解が正しいかどうかなのですが、お風呂のそばに「水」のサービスとは、お湯の温度を調整するための「加水」のための設備をご指摘されているのか、それとも、乾いた喉を潤すための「飲水」をご指摘いただいているのか。文脈からは「飲水」のサービスをご期待されていると思われたのですが。ご機会いただけましたら、是非、どちらのサービスをお望みになられているのか、メール等でお知らせいただけませんでしょうか。伊豆の「望水」様で準備されている「飲水」のサービスはなかなかお洒落で、私もこんなサービスが当館にもあったらいいなと思っておりました。honokanayado-jurin@nikkograndhotel.co.jp
まで、是非お声をお願い申し上げます。
ご指摘事項をいただき、誠にありがとうございました。
そしてご期待にお応えすること叶わず、大変申し訳ございませんでした。
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天限定】露天GP第3位記念★絶景露天★清涼避暑★栃木県産牛★平均気温18.5℃で夏休【家族同室】
- ご利用のお部屋
- 【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】
サービス1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
bana8さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
- bana8さん [40代/女性] 2014年05月07日 20:57:09
-
建物は全体に古い感じでした。部屋への案内はなく荷物もセルフで運ぶスタイルでこれぐらいはまあ経費削減なんだなと何とも思いませんでしたが、食事時の従業員の質が悪すぎです。
テーブルについた客の順番だとか、食事の進み具合だとか全く見てません。先に来て最初の料理をほぼ食べ終えてる私達の隣の今まさに来たばかりの人達の所へ次の料理を運ぶ。
ご飯のおかわりを頼んでもどこのテーブルだったかさえ覚えてなく、端から探しながら来る。飲み物がセルフならご飯もセルフにすればいいのではないでしょうか?
こんな待遇を受けるならいっその事全てバイキング形式の方がまだうれしいですね。
このホテルの唯一良い所はお風呂の泉質です。肌がすべすべになります。こんないいお湯はなかなか無いです。お風呂に関しては大満足ですが、このホテルに来ることは二度と無いでしょう。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年05月
- 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年05月08日 11:14:58
-
この度は当館をご利用いただけましたこと、誠に有り難うございました。さて、乳白色の硫黄泉にはご満足いただけたご様子ですが、サービス全般に於きましてご不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、まずもってお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
温泉宿にお越しになられたお客様の最大のお楽しみは、温泉とお食事でございます。この一方のどちらが欠けても、その宿に対する評価が「0」になってしまうこと、私もプライベートでの出来事でよくわかります。「どんな料理をだしてくれるのかな?地のものを使ってくれているのかな?子供には子供が喜んでくれるどんな細工をしてくれているのか?」そんな思いを描きながら、お部屋出しであればお付きの仲居さんや、レストランであればウェイター・ウェイトレスの皆さんとの何気ない会話を楽しんだり、観光情報をそっと教えてもらったり、楽しいひと時を過ごされたいと願うのがお客様でございます。
ご提案いただきましたサービス内容も含め、今一度、私たちのサービスの在り方を徹底して改善いたします。
当館のサービスが確かに改善されているな、他のお客様の評価が高くなっているな、そんなコメントが全てになってまいりましたら、是非また当館にお越しいただきたく存じます。
悲しいご滞在となってしまいましたこと、お許しくださいませ。
- ご利用の宿泊プラン
- 【最大50%OFF】◇楽天スーパーセール◇春旅も露天GP第一位を体験!夕食栃木和牛にグレードUP♪
- ご利用のお部屋
- 【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】
サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ
部屋 広かった 床、ソファ、廊下共に湿っていた
風呂 男湯の内湯はすごくぬるい 内湯、露天風呂共に虫が浮いている
女湯は逆に熱すぎるみたい
自慢の露天風呂はものすごく熱かった 入れないくらい熱かったので
言ったら ものすごくぬるくなっていた
露天風呂グランプリ1位は絶対にないと思う
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は当館をご利用いただきまして、ありがとうございました。
さて、楽しみにされていた温泉の温度管理が出来ておらず、お詫びの言葉がみつかりません。申し訳ございませんでした。
源泉掛け流しの良質な湯と、天井と囲いのない森の中の露天風呂ということで、会員様のご評価をいただけたにもかかわらず、これに胡座をかき、湯守が天狗になっていた事実は歪めません。温泉は大地の恵み、これに感謝し、お客様に最上の湯をお届けする湯守の「思い」が潰えたとき、このような事故が生じるものと、戒めあいました。
なお、標高1500mに位置する山間の宿屋ですので、この時期、外気開放しております大浴場、及び露天風呂の湯の表面に、自然の虫たちが迷い込むことはお許しください。
迷い込んだ虫たちを取り除くため、湯船の淵にはあみををご用意しております。
お客様のご理解とご協力を、お願い申し上げたく存じます。
最後になりましたが、当館の襟を正さす貴重なご意見をいただけましたこと、この場をお借りして、御礼とともに重ねてお詫び申し上げます。ありがとうございました。