楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ  >   >   >   >   > 

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)
日程から探す
日付未定の有無
チェックイン
チェックアウト
ご利用部屋数
部屋
ご利用人数

1部屋目:


大人 人 子供 0
合計料金(泊)
下限
上限

※1部屋あたり消費税込み

検索

利用日
利用部屋数
部屋
利用人数
大人 人 子供 0
合計料金(1利用あたり消費税込み)
下限
上限

検索


日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.16
  • アンケート件数:1061件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.92
  • 立地4.21
  • 部屋3.76
  • 設備・アメニティ3.68
  • 風呂4.55
  • 食事4.08
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

32件中 1~20件表示

総合1

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2021年11月22日 10:33:20

部屋壁が剥がれ、サビがあちこち、不衛生です。
天井は汚れ、不気味です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年11月
ご利用の宿泊プラン
さき楽30日前◇3000円引☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース
ご利用のお部屋
【【本館】和室8畳~】

総合1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2021年07月05日 14:24:14

家族で旅行するので和室がいいと思い本館の和室2食付きプランで宿泊。館内暗いです。お部屋に続く暗く長い廊下の途中でコオロギがいたりその死骸が、、。嫌な予感をしつつお部屋に入ると古い、、いろんなところの掃除が行き届いてない。お茶を入れている布巾がかかっている容器(紙コップや抹茶粉末が入っている)の中が埃だらけってどうゆうことですかね。極めつけが部屋の中にコオロギが4匹。ヤスデもでました。。部屋を変えてもらえばよかったんでしょうけど、翌朝ぞくぞくと虫がでてきたのでいえませんでした。こんな虫がいた中で寝ていたと思うと翌朝鳥肌がたちました。。食事はおいしかったです。温泉は泉質がよさそうですが何しろ古い。。若い娘と一緒に泊まったのでテンションずっと低めでした。他の洋室は違うんですかね?なぜこちらが口コミ評価が高いのか理解しかねます。あと写真の撮り方が異様にお上手で、、。騙されました。二度と行かないです。評価が悪いコメントなんてしたくはなかったですが投稿したくなるほどショックだったので書かせていただきました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年07月
ご利用の宿泊プラン
【夏旅セール】霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶと乳白色の硫黄泉を愉しむ
ご利用のお部屋
【【本館】和室8畳~】

総合1

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2020年11月11日 17:25:25

ホテル感想
①しゃぶしゃぶの召し上がりかたが、説明でなく、パンフレットに書いてあるので、よんで!だって 残念です。
②栃木県白米とメニューにあったが、うまくない!何年前の何の銘柄使っているの。
または、栃木県産米は、まずいのかな!
③設備が古いのかな、夜中、ポンプと思われる音がうるさく眠れなかった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年11月
ご利用の宿泊プラン
◇さき楽14日前◇2,500円引☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2020年10月20日 22:16:42

コロナ対策が不十分
接客態度が良くない
お風呂の窓が汚い
食事の量が若い人には足りないと思います、
頼んだ飲み物が出てくるのが遅い

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
ご利用の宿泊プラン
【とちぎ和牛で極上旅】最高級A5等級 とちぎ和牛の陶板ステーキ♪とろける旨味を堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合1

4人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2020年02月10日 19:59:38

●部屋(白根棟)トイレからコバエがどんどんわいてきます!!最悪です。子供でさえ入れませんでした。改善を望みます!!古い部屋で清潔さはない。布団も薄くて休めない。部屋風呂は見るのも怖い。
廊下がかなりきしみ歩く音がすごくひびく、玄関で靴を脱ぐ古いタイプの旅館で、他の宿泊者が外で押してきたであろうスーツケースを転がしてる廊下を靴下で歩くという。。かなり汚いんだろうなぁと。やっぱりスリッパほしいです。
●食事、豆腐チゲ鍋。まず予約した時間になっても用意ができていない。しばらく待って大女将?がゆっくりした口調で手元の資料をじっくり確認しながらの案内。もっと素早くさばけないのか?食事の案内もなく自分たちの手で鍋の火を入れる。他に何が運ばれるかも聞かないと分からない。でもチゲ鍋は美味しかったです。結局デザートを出すのが遅くて先に部屋に戻ってしまいました。あるなら言ってよ。
●風呂、今回の旅の目的は母にお風呂をじっくり楽しんでもらうことだったので、お風呂は硫黄が強く熱くて冬の寒い中楽しめました。写真の広々露天は男性用で、女性露天は開放感がなかったです。でも楽しめました。男女の区別が暖簾だけで少し不安にもなりました。
●サービス、全体的にまずサービスは悪いです。フロント、給仕にしても接遇の指導を受けてほしいです。過剰なサービス、お客様は神様の扱いをしてほしいのではないんです。ただ気持ちよく過ごしたいだけなのに、それが出来ない。12才の子供でさえもあの宿は失敗だねと言う始末。フロントの方覚えてます?チェックアウトの時カギを忘れてしまった私をじーっと見つめ何も言わない態度なんでしょう?「取りに戻って下さい」など言えないものですかね。あなたにとってただ1日なんでしょうが私にとっては大事な旅行のひと場面です。忘れられない日になりました。値段の割に合わない宿と感じました。
口コミの返事も以前はしっかり返事されていたようですが、最近は全然です。宿泊者からの声に耳を傾けない宿はそれなりの宿です。皆さん気をつけてください。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年02月

総合1

6人中6人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年05月03日 14:36:04

感想はガッカリの一言しかないです。
部屋はすごく広かった。
部屋の風呂は壁のタイルがはがれている所が多々あり、浴槽は黄ばんでとても入る気になれない。水道は錆びていてザラザラしていて使いにくい。
大浴場は、洗い場が少なく時間によっては待つ様になる。露天風呂は浴槽が土の上に置いてあるだけで、お湯はビックリする程ぬるい。
自動販売機は補充が全くされない。
飲み水は湧き水を進められる。
朝食は、バイキングだから牛乳とコーヒーはあると思っていたら、水とほうじ茶のみ。
帰り支度をしていると凄い勢いでノックされたので行ってみると、掃除をするから出るようにと催促された。チェックアウトまでまだ時間はあるのに。
こんな事は初めてであまりの粗末な扱いにただただビックリだった。
これからもし行く人がいるなら、色々な物が足りないので、必要だと思う物は全て持っていく事をおすすめします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年05月
ご利用の宿泊プラン
■基本■夕食メインを栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶにグレードアップ【ホンモノを知る旅◆栃木】
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合1

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年03月23日 09:28:38

食事も温泉も室内も良かったのですが、男性風呂に女性が4・5人くらいいたのが非常に不愉快でした。入口に女性2人が立っており更衣室をジロジロ見ていました。風呂場でも複数の女性が徘徊しており「なんでいるんだ?」と不愉快でした。他の男性も不思議がっていました。24時間営業ならまだ分かりますが、閉店時間があるならそこから掃除するか、もしくは男性清掃員に変更すべきです。普通の温泉はそうですがその点に関しては時代遅れで、非常に気持ち悪かったです。おそらく女性風呂にも男性清掃員が徘徊してるでしょう。行く方は気をつけてください、従業員が裸をじろじろ見てきます。露天風呂と朝ごはんは最高でした。改善を求めます。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2019年02月
ご利用の宿泊プラン
■基本■霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶと乳白色の硫黄泉を愉しむ
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合1

6人中6人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年02月03日 22:39:38

今回『広縁付きの特別客室』という案内で樹林棟和室を利用しました。
3名利用で一人約14,000円です。

酷かった、というのが正直な感想です。チェックイン時のフロント受付の女性は声も小さく下を向いたままで棒読み状態、彼女が悪いのではなく、ホテルの顔ともなり得るフロントに何も教育していない宿に対し呆れます。
また『特別室』と言われる部屋に入った第一印象は、壁紙が剥がれている、砂壁にシミが多数。T-falのポットに(いつ誰が使ったのかわからない)水が中途半端に残っていて気持ち悪い、です。館内もかなり老朽化が激しく、(古くても掃除が行き届いていれば気持ち良いのですが)至るところの壁にシミやホコリが目立ちました。
お風呂に関しては、湯元温泉なので湯の質が良いのは当たり前でしょう。でもやはり掃除がされていない感がありました。露天風呂に続く通路は始終凍っていて、小さなお子さんや高齢の方が足を滑らすのではないかと心配でした。湯元の他の旅館ではお湯を少量流すなど凍結防止の工夫をしているので見倣った方が良いのでは。
またお風呂上がりに冷水サービスもあった方が親切です。唯一廊下に湧水らしき物がチョロチョロと流れておりますが(風呂場からは遠い)、柄杓が二つ放置されているだけで飲む気にはなれませんでした。
『特別室』の洗面所にはドライヤもありませんでしだから他の部屋にもドライヤはなかったのではないでしょうか。大浴場の脱衣場には備え付けのドライヤが2つだけ。館内は満室だったため湯上がりの女性客が2つしかないドライヤを使うために並んでいましたが諦めて髪が濡れたまま部屋に戻る方もいらっしゃいました。
食事は普通に美味しかったですが中居さんの質が本当に最悪で、もう書く気にもなれません。怒って食事をやめて席を立つ方もいましたが納得です。私たちは最後まで食事をしましたがデザートの皿をテーブルに投げるように置かれた時は私も席を立とうかと思いました。
数年前に金精棟に10,000円程で泊まった時はこんなに酷くなかったのですが。
今回友人を誘って『特別室』を利用したのですが、14,000円を出す部屋でも宿でもありませんでした。湯元には同等の額で質の良い宿が他にあるため、今回は本当に残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2019年02月
ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大30%OFF!人気の奥日光紅葉シーズンも!霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

総合1

3人中2人の方が参考になったと投票しています。

ふぉるアイランドさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ふぉるアイランドさん [50代/女性] 2018年09月02日 23:02:53

「二度と宿泊しない」とまでは言わないが、改善されるまでしばらくは日光湯元の他の宿に宿泊するつもり。
従業員の一生懸命さがあれば許容できたこともこんなことだと許容するのは無理。宿泊時、支配人さん不在で問題についての話が出来なく、大好きで応援していた宿だったのに大変残念な宿泊だった。


1.15時40分頃のチェックイン時に駐車場・フロント・エントランスに従業員が誰もいない。バックヤードから従業員同士の談笑。宿のマイクロバスを運転してきた男性(オーナーさん?)に声をかけたが、無表情で無視された。

2.突然の豪雨で衣服がずぶ濡れになっての来館で衣服を乾かすためにアイロン貸し出しをお願いしたが、断られた。小さなドライヤーを渡してくれたが、洗髪後のセミロングの髪を30分かけても乾かぬほどパワーが弱く、冷風だけのもの。ずぶ濡れのジーンズがこれで乾くはずもない。

3.客室の寝具が古く、湿気があり、重い。敷マットもなく、煎餅布団1枚を敷くだけなので、床に直に寝ているようで身体が痛い。宿泊客を迎えるような寝具ではない。

4.客室洗面所の床が結露というには流れるほどの水が出るのに、スリッパも足ふきマットもない。

5.前回宿泊時、露天風呂湯船の中に束になるほど多量の長い髪の毛が足に絡まり不快だった。

6.食事で白米がおかゆ寸前にぐちゃぐちゃ。翌朝は以前あったキャベツ千切りサラダもなくなり、切り干し大根煮のような手作り感のない業務用食品のような塩気のものばかりだった。

7.髪をしっかり乾かせるだけのパワーがあるドライヤーがたった1台しかない。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年08月
ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大36%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

総合1

4人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年08月13日 10:54:39

荷物も部屋まで運んでくれないし、部屋に入ったらカビ臭くてたまりませんでした。布団も湿っぽくて最悪。安い民宿を思い出しました。
これで一人2万円弱は高すぎです。従業員も少なく、受付の女性も能面で変な方でした。
二度と行かないと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年08月
ご利用の宿泊プラン
■基本■霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶと乳白色の硫黄泉を愉しむ-金&日曜日がお得DAY-
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合1

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年07月17日 19:30:10

【部屋】
・洗面台の排水口が詰まっているのか、水はけが悪かったです。
・夏でも涼しいので冷房設備は無いとHPに書かれていましたが、夕方16時過ぎに着いてムワッと暑く、室温計は27度。連日の猛暑なので仕方ないと思い窓を網戸にして扇風機を回しましたが、網戸が埃まみれでした。
・夜は網戸にしていてもそこそこの大きさの蛾や羽虫が入ってきて、部屋が虫だらけになりすごく気持ちが悪かったです。諦めて締め切って寝ました。
・冷房がなければ窓を開けると思うので、虫が入り込まないように対策が欲しかったです。
【風呂】
女性用のドライヤーが2つ置かれていましたが、片方故障していました。使おうとしたら煙が出て焦げ臭くなりました。
【食事】
席に案内されたあとお茶も水も出ず、食事の説明もなかったのでいつ食事を始めていいのか分かりませんでした。
しゃぶしゃぶのお肉は臭みが強く、焼き魚は冷え切って出てきたうえ、お米はツヤも粒感もなくどうやって炊いたのだろうと思いました。

口コミ件数も評価も高くて期待していたのですが、残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2018年07月
ご利用の宿泊プラン
■基本■霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶと乳白色の硫黄泉を愉しむ-金&日曜日がお得DAY-
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

かあこがくみーさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

かあこがくみーさん [50代/女性] 2018年05月02日 06:10:27

5月1日宿泊しました。今回で3回目の利用です。前回より、サービスというか従業員の質がものすごく悪くなってた。特に配膳関係の人達。食事の時、何か頼んでも忘れてしまうので何回もお願いしなければならなかったし、持って来てくれたと思ったら他のテーブルに持っていったり、、、ウロウロ。極め付けは焼き物を運んで来た時に皿からお盆に落ちた!当然持ち帰ると思いきや、「お客さん、自分の箸でお皿に戻してくれますか?私の手で戻しちゃったらなんなんで」とヘラヘラ笑いながら言ってました。お金を支払い楽しみにしてた旅行なのに酷すぎる。もう二度と来ないです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:27:30

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大30%OFF!人気の春夏シーズン早期予約♪霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶ
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

総合1

3人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年03月21日 14:14:46

最低!
掃除がなってない!
部屋のデザイナーに申し訳ないと思わないのか

どこも期待に(?)違わず汚いのには笑ってしまう。
楽天さんも一度泊まってみれば?
2度と斡旋しないと思う。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2017年03月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年03月24日 19:44:49

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有難うございました。
さて、今後の当館の運営に関わる貴重なご意見をお寄せいただき、厚く御礼申し上げます。
また、ご滞在に満足をご提供出来なかったこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

「デザイナーに対するリスペクトの精神の欠如から、最低の宿になりさがっているのでは」とのお言葉から、拝察申し上げます。

清掃という観点からは、現在、宿の総力をあげて取り組ましていただいております。
難所「いろは坂」を上り、苦労して当館までお越しいただくお客様に、感謝の意を形にして示さなければならないと、教育・訓練を積んでまいりました。
しかしながら、壁紙には長年の手垢が残り染み付き、既に絨毯の毛羽立ちは消え、やせ細ったカーペット以下となり、天井の一部は剥げ落ち、照明設備の一部が機能せず、新しい電球と交換しても点灯しない箇所がございます。
女性大浴場に於いては、石畳の下に組んである鉄管が硫黄で痛み、錆から管に穴があき、シャワー3箇所が使用できない状態となっております。
シャワー設備に関しましては、この4月2日から14日までの13日間を休館日とし、大規模な修繕をいたします。

東日本大震災後、前オーナーが館を手放し、脱サラをした現オーナーが買い受けたのですが、資金難からリニューアルオープンすることができませんでした。
痛み・損傷を負ったまま、現在の館の状態で出発することと相成りました。
かつての高級リゾートホテル&旅館のなりは潜め、大衆旅館として運営しております。

ならば、営業しないほうが良いのでは、とのご意見もあるかと存じます。
が、従業員一同、夢を持って取り組んでおります。
新しい器を購入せず、あるものを工夫して料理を盛る、
新しい施設を提供できないが、清掃だけは手抜きせず取り組む、
裏紙を使用して書類を綴る、使わない電気機器は元栓から抜く、等など、経費を極限までかけず、サービス道の真髄だけはお客様にお届けし、来る将来のリニューアルに備える、という夢でございます。
今は、わたくし共の姿勢に共感いただけるお客様にご利用いただき、何とか生き延びる手だてしか打つ策がございません。お許しくださいませ。

ご利用の宿泊プラン
■基本■霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶと乳白色の硫黄泉を愉しむ-金&日曜日がお得DAY-
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年02月02日 15:36:38

温泉だけは良かった。雪で玄関へ車が着けられず坂道を登り玄関へ建物が古いので仕方がないが部屋中あちこちで歩くたびにきしみ音が・・・夫婦二人なのにカミソリが2つありました。最悪なのが食事会場で案内してくれた男性スタッフは飲み物の注文をとり運んできてテーブルへおいていき料理の説明するわけではなく鍋に火をつけるではなくそのまま立ち去りました。勝手にどうぞって感じでした。しゃぶしゃぶとゆば以外は・・料理もいまいちでした。温泉は良かったのですが脱衣所のヘルスメーターが壊れていていました。スーパーセールとクーポンを使って約半額でお世話になりましたがお得感がありませんでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年02月04日 18:51:02

せっかくの楽天スーパーセールでご来館いただいたにもかかわらず、お値打ち感をご提供できず、大変申し訳ございませんでした。

以前の当館は、男性サービススタッフは、お食事の準備と片付けのみ、女性サービススタッフは接遇のみ、はっきりと区分され、お客様数に対し接遇スタッフが不足する体制となっておりました。
これを改善すべく、約1年前から男性サービススタッフも接遇に加わるよう修練を積んでまいりましたが、それまで、お客様にお料理を配膳し、料理説明等を経験したことがまったく無かったことから、いざ、お客様を目の前にすると身をすくませ、食事処から一刻も早く逃げ出してしまう、そんな体質を改善できないまま今日を迎えてしまっております。

現在、食事処を担当するサービススタッフは、女性2名・男性3名の計5名でございます。
週末の当館は100名を超すお客様で賑わいますが、現在のサービス人員、しかも接遇経験を積んだ女性2名では、お客様に十分なケアを申し上げることが叶いません。

これは、接遇スタッフを確保するリクルート活動が遅々として進展しない私の責任でございます。
近隣の今市から難所「いろは坂」を毎日上り・下り、片道約1時間の車両通勤をしてでも当館で是非働きたい、冬は零下10度にもなる極寒と戦いながら、寮に住み込んででも働きたい、若い方々が魅力を感じ、サービス道に励むことができる職場を創りあげていれば、今回のような悲しい体験をお客様にお掛けすることはなかったはずでございます。
ウェイター歴、ウェイトレス歴のある社員の獲得に、全力を挙げてまいります。

総合1

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

なたかゃまたはさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

なたかゃまたはさん [20代/女性] 2015年11月10日 08:59:54

とにかく白米が美味しくなかった。
久しぶりにこんなに不味い白米食べた。
お風呂の2015アワードと口コミが良かったのでこちらに決めましたが、全然イメージと違いました。
旦那の両親を誘っての旅行だったので、恥ずかしくて両親には申し訳ない気持ちで一いっぱいです。
お風呂も汚い…一人2万円も出したのに部屋も食事もお風呂も良く無かった。
小さい娘に至っては、白米が好きなのに一口食べたらいらないと口を開けないほど…。
申し訳ないですが、1泊5千円でも泊まりたくないです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年11月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年11月12日 12:50:09

この度は当館をご利用いただき、御礼申し上げます。
白米が不味いとのご意見を頂戴いたしました。白米というのは、お客様の嗜好により、「美味しい」「まずい」のご意見がはっきりと現れます。
当館のお米は、「鹿沼産新米コシヒカリ」を使用しております。オーナーは秋田県人ですので、「あきたこまち」を使用したく総料理長に試食してもらいましたが、「はっきり言って、まずい」の一言。オーナーが鹿沼産のコシヒカリを試食した時は、「こんなの米じゃない!」でした。

さて、5千円でも宿泊されたくない、とのお言葉を真摯に受け止め、お客様をプロファイルさせて頂きました。
私は現職前、恵比寿のウェスティンホテル東京、神谷町・ホテルオークラでホスピタリティーマネジメントを担当させていただいた経歴がございます。お客様の取り囲まれた環境面からプロファイルを行いました。

ここから先は推定劇場ですのでお許し下さい。

まず、お客様のご予約日は11月2日(平日)午前11時23分。会員様である奥様が、家事・育児の傍ら、インターネットでご予約されたと思われます。

次にご宿泊日。ご予約日の5日後の11月7日(土)。
ご主人様のご両親との急なご旅程が組まれたのでしょう。
幼稚園にも入園されていないお嬢様の育児と家事をこなしながら、業務多忙なご主人様に頼まれ、家のPCからご予約をなされたと思います。

ご主人様をたてる奥様の人となりがわかります。会員様は奥様ですが、宿泊者代表名はご主人様のお名前にされています。通常、会員様のお名前と宿泊者名は一緒です。

ご宿泊日当日。
ご主人様のご両親から「お米がちょっと。ご飯が美味しくない宿には泊まりたくなかった」、ご主人様からは、「なんでこんな宿を予約したんだ」のお言葉がございませんでしたでしょうか。
食事なし・添い寝のほんとうに小さなお嬢様を引き合いに出され、「娘も食べない」ほどまずい、とされていますが、既述のようなやり取りが、本当の所ではないでしょうか。

小さなお嬢様の面倒を見ながら家事をこなし、5日後にせまったご主人様のご両親との宿探し。大変だったはずです。苦労して予約したのに、どうして私が責められなければならないの?
その思いを宿へぶつけられた。

今度は、幼稚園に入園されたお嬢様と、ママ友の皆様とで、当館に息抜きにいらしてくださいませ。

ご利用の宿泊プラン
【一番人気】栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶコースにグレードアップ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合1

7人中6人の方が参考になったと投票しています。

B-2012さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

B-2012さん [60代/男性] 2015年08月13日 18:53:22

20年ぶりに、樹林棟に泊まりました。 フロントの対応は何を言ってるか不明、食事は二人で49、950円の価値は全く無し。夕食も朝食事も問題外の不味さ。従業員のかたに聞いたら経営者が2年前に変わり素人だとか。夕食時の従業員のかたの緑のtシャッは無いでしょう!風呂場所は虫がいるし。 掃除してるの。メドネットタイプの部屋は! これでもかの酷さ

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年08月14日 11:39:09

この度は当館をご利用いただき、有り難うございました。
さて、20年ぶりのご利用にも関わらず、ご不満の残る滞在となりましたこと、ここにお詫び申し上げます。
いくつかお客様と当館の間に生じたミスマッチにつき、ここに明記いたしたく存じます。
1) フロント対応
当館の責任でございます。当日、フロント担当者が他の接客に立ち会い、サービス業に不向きな内務の者がチェックインを担当しました。ホテル・旅館に務めるのですから、例え、フロント担当者でない者であっても対応ができて当然。現在、他ホテル・旅館でのフロント経験者を募っております。
2) 料金と宿泊内容が見合っていない
当館の運営指針はバリューフォーマネーです。20年前にお越しいただいた折は、樹林棟がオープンして10年目。1階の和室と2階の洋室をつなげ110平米のメゾネットスイートで、お食事は1階和室にご用意、2階でお休みのお客様がお好きなタイミングで階下に降り、部屋食でお召し上りいただいておりました。ご料金も、お一人様40,000~50,000円でした。
現在は、1階と2階の連結部分に取り外し式の仕切り壁を入れ、和室は和室で単体として、洋室は洋室で単体として販売、お料理は全て食事処、女将制度を廃し、全て簡素化、その分ご料金も当時の半額にて、より幅広いお客様層にご利用いただける宿としております。
3) オーナーが素人?
東日本大震災の影響を受け、3年前に日光グランドホテルが閉館となりました。その後すぐにオーナーチェンジを経て、現オーナーは脱サラ組です。但し、民事再生で廃業に追い込まれた温泉旅館を、計5件復活させた事業再生のスキームを持つ東証一部上場会社で、事業再生を専門に手がけました。この経験則から、以前の日光グランドホテルが持つ「富裕層のお客様のゆとりの宿泊」とはかけ離れた運営となっております。その一つが、肩肘張らない「スポーツスタイルでの接客=ポロシャツを着てのサービス」です。
当時のサービスが一つも残されていないことから、お客様のご期待値と違う、いわばミスマッチが生じたものと心得ます。
現在の当館の運営にご理解とご協力を賜り、是非ご指導いただきたく存じます。
「宿とはお客様に育てられるもの」、運営の最高責任者である私の持論でございますが、今後共、宜しくお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【一番人気】栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶコースにグレードアップ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

総合1

5人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2015年06月22日 12:48:07

6月20日に宿泊しました。どうしても他の宿と比べてしまうのですがあまりにも残念だったので投稿します。1、到着早々駐車場の案内もなくもちろん出迎えもなし。2、スリッパがなく素足で歩くという気持ち悪さ。3、部屋のトイレの水が流れない。直しに来てくれたが直っていなく夜や朝は本当に困りました。4、セーフティーボックスがリセットされていない。5、食事は出てくるタイミングが今まで経験したことがないくらい最悪。お酒を飲みながら食事を楽しみたかったが最初に食事を全部出され、ほぼ食べ終わるくらいにお酒が運ばれる。気の利いた宿だったらもっとお酒も進み食事も美味しくなるのに。ほぼつまみなしで満腹で四合瓶の日本酒を飲むことになり、そして最後に白飯だけ出されても何で食べるの?6、温泉の内湯が汚い。湯の花かと思いましたがよく見るとヌルヌルしたゴミに毛が絡まった玉のような物体が浮いていて気持ち悪かったです。それとシャワーの蛇口が少し壊れているのか回すとすごい音がします。キーという音がダメな人はいられないレベルかと思います。7、カードが使えない。これは常に旅はカード派の個人的な意見かもしれません。今まで運がよかったのか楽天で宿泊予約した宿はどこでもカードが使えたので、衝撃的でした。最近はやりの一万円以下の宿だったらありだと思いますが…。
8、お見送りなし。チェックアウト時刻なのに靴も出ていない。
その他にも部屋にぶくぶく太ったハエが何匹も飛んでいたり、湿気がすごくて廊下の畳がジメジメしていたり(裸足だから余計に感じました)、泊まった部屋には時計がなかった、など今まであり得ないようなことだらけで踏んだり蹴ったりでした。
これまでたくさんの宿に泊まって思いましたがここは5000円だったら文句は言われないレベル。奥日光湯元でいいお湯なのに残念です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年06月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年06月24日 20:42:05

この度は当館をご利用いただき、有り難うございました。
さて、お話をお伺いし、失礼の数々、大変申し訳ございません。
しかしながら、業務日誌から、お怒りがご指摘の根拠と異なる部分がございました。この場をお借りして訂正、今後の改善につなげる部分、誤解を解かなければならない部分、ご説明申し上げたく存じます。

【改善を要する点】

-クレジットカード精算
私自身、現金を持ち歩かず精算は全てカード派です。お客様のご不便は肌で感じております。現地精算時のご利用も広く検討いたしたく存じます。

【誤解を解かなければならない部分】

-食事処でのサービスのタイミング
お酒が食事の最後になって提供された・・・とございましたが、業務日誌から、次のことが事実であったかと思われます。
「お客様がまだお酒を楽しまれているにもかかわらず、しかも、ご飯と吸い物をお持ちする前に、確認を怠りデザートを出してしまった。大変失礼なことをした。お酒を楽しまれている場合、白米・椀物の提供の可否を確認しなければならないはず。食事の進行をスタッフ相互で確認する、こうした当たり前を実践しなければならない」と、ございました。
お酒が最後に出たのではなく、順序が違っていたようです。これがお客様のお怒りにつながり、お言葉のような内容に歪曲されたのでは・・・が私の見解です。順序を間違えたのは事実。お詫び申し上げなければなりません。が、しかし、事実と異なるお話は、当館のスタッフを言われなく蔑むものと存じます。ご理解賜りたく存じます。

-5000円の宿のレベル
当館は、出来うる限り効率的かつ効果的にサービス内容を削り、価格に反映させ、リーズナブルなご宿泊に努めております。その例が、365日均一料金のチェーン旅館では出せない懐石料理を、均一料金宿と同レベル料金でご提供しております。
これは「ミスマッチ」。当館をご理解いただかずご予約。ご理解いただいているものと認識。女将制度を廃し、お迎え・お見送り・ご案内・ポーターサービスを一切行わず、人件費を極限まで下げ、その分お料理の質を高め、価格を押さえております。お客様が望まれるサービスは、他の高級旅館にお求めいただきたく存じます。

◎当館は、贅を廃した価格訴求の大衆旅館。これをご理解いただいたお客様にご愛顧いただきたく存じます。有り難うございました。

ご利用の宿泊プラン
…露天グランプリ2015★全国1位★返り咲き記念プラン…特別価格&3大特典付★
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

総合1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

炉助さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

炉助さん [40代/男性] 2014年09月29日 01:02:01

みなさん書かれていますが施設が古いことに関しては通年利用のホテルであることを考えれば改装のタイミングもあるしまあ仕方のないことと我慢できますが蜘蛛の巣が部屋をはじめ、廊下のそこかしこに張っているのが見えるともう少し気をつけて掃除をしてほしいと思います。廊下から見える施設の陰もあまり手入れがなされておらず明かりがついていなければ廃墟かよと
あと立地的に虫の発生と侵入が防げないのは理解できますのでもう徹底的に個人的な不平になりますが寝ているときに腕に違和感を感じて目を覚ますと小さいカマドウマが這っていました。神経質でさらにカマドウマが苦手な私はその後1時間毎にカマドウマに体の上を這い回られる夢を見ては目が覚めてしまいすっかり寝不足です
ちなみにそういうことをあまり気にしない友人たちは露天風呂が小さいことを除いてはおおむね満足とのことでした
その露天風呂については他のお客さんとも話していましたが森のライトアップよりも照明を暗くして星が見えるようにしたほうがいいのではないかと思いました。ライトアップされた森も幻想的ですばらしかったのですが風呂のあとに外に出て空を見上げたときの星空があまりに見事だったので照明に邪魔されて明るい星しか見えない現状がとてももったいなく感じました。それに熊注意とかあって夜中外に出るのが怖かったのである程度安全が確保されたお風呂で見れれば最高だなと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2014年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年10月02日 15:16:26

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。
さて、標高1500mの山間にある湯宿でございますので、かまどうまの夜の散歩、お許しくださいませ。
森の中の露天風呂、確かに宝川温泉の千畳敷の露天風呂等とご比較されてしましますと、「小さい」のです。この「小ささ」には理由がございます。奥日光の山間ですので、冬は本州でも一番寒い平均気温と相成ります。北海道・旭川の冬の気温と同じ、と申し上げるとご理解いただきやすいかもしれません。露天風呂の大きさを現在のものよりも、ふた周り程大きくいたしますと、源泉かけ流しは叶いません。どうしても加温しなければならなくなるのでございます。一歩表に出れば、涙も凍り、鼻水も凍り、唇はリップクリームを塗らなければバリバリ・・・。それが奥日光の冬でございます。
森の露天風呂は、午後9時頃を目安に、森のライトアップを消し、それから後は、天然プラネタリウムの世界をご堪能いただけるよう、星降る露天風呂にかわります。
ライトアップから満天の星空へ、こんこんと沸く白の乳白色の湯に、しんしんと降り積もる白の雪、幻想空間を是非ご堪能いただきたく存じます。
ちなみに、クマ注意は、奥日光・戦場ヶ原の奥深い林間の中です。湯元の旅館周辺にはおりません。

ご利用の宿泊プラン
【日光江戸村チケット付】2食付宿泊プラン|霧降高原豚豆乳しゃぶしゃぶと日光の朝ごはん★
ご利用のお部屋
【【白根棟】和室13畳~】

総合1

4人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年09月17日 04:54:58

写真のイメージだけで宿泊してしまったので、残念なことがたくさんありました。まずお部屋がカビ臭いこと…宿泊を後悔しました。露天風呂も小さいこと。内風呂に髪の毛が足に絡むほど底にあって、気持ち悪かった。お料理も説明がなく、なにをどれにつけて食べたらいいのか分からず食べてしまっていたこと。ドアの開け閉めの音がうるさいこと。料金も高すぎます。期待して行ったのでがっかりも大きかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年09月17日 12:16:46

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
お客様のご期待に添うこと叶わず、大変申し訳ございませんでした。
お客様がインターネットでご予約をされる場合、まず、施設の画像データを参照し、
他の会員様の評価を見て、それから予約されようとする日程にお気に召した客室の空室を探され、いったいいくらで泊まれるの? こんな手順を踏まれてご予約なされるのではないかと思われます。
ネットをみておりますと、どう考えても創業当時に撮影された「新築当時」の客室画像、
大浴場画像、ロビー・エントランス画像等が掲載され、お客様に誤解が生じてしまう旅館・
ホテル情報がなんと多いことか。当館もその例外ではございません。本来、旅館・ホテルは、
1年に一度、最新画像を撮影し、お客様に現在の情報をお伝えすべきものと心得ます。
費用はかかります。でもそれは、お客様に正しい情報をきちんとお伝えし、星の数ほどある
旅館・ホテルの中からお選びいただく最低限のマナーなのではないかと。
かかる費用をきちんと予算化し、一日も早く、正しい施設情報をお客様にお届けできる
よう努力してまいります。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大50%OFF|栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶ堪能!絶景紅葉大劇場♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

総合1

4人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年08月25日 17:22:47

いまどき部屋にドライヤーが無いなどあり得ない。サービス、ホテルの質、館内の清潔感、料理等、この料金は高過ぎる。
押し入れ、布団もタバコ臭かった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月26日 00:11:09

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。ドライヤーのご指摘、ごもっともなご意見かと存じます。この問題の解決には、1つの客室に対する電力供給能力をあげる工事が必要になります。以前、当館がおひとり様3~4万円をいただいていた樹林棟は、今回お客様がご利用いただいた和室と、2階に位置する洋室をつなげた、いわゆるメゾネット客室で販売しておりました。100平米を超えるスイート仕様の和洋室です。これを、洋室と和室をまったく独立した客室にして、何とかリーズナブルにご提供申し上げているのが現在の当館でございます。ドライヤーは、洋室には付加しているのに、和室には常備されていない理由が、上述の仕掛けにございます。
現在のお客様が望まれるファシリティーの充実に追い付いていない当館の実情を鑑みると、夏休みのシーズン料金と言えども、見直さなければならないかもしれません。
また、客室内を禁煙にしておらず、結果、お布団にまで煙草臭がうつってしまっております。大変申し訳なく存じます。
お客様からいただいた煙草臭のご意見は、これまで多数のお客様からお寄せいただいております。私共が、お客様の声を真剣に受け止めてこなかったことが、また、こうしたご意見をいただいてしまう悲しい事態となりました。
利益最優先という会社幹部の在り方が、お客様の声を反映しにくい組織にしてしまっていると、客観的に判断しております。
当年10月より、「お客様第一」、これを徹底すべく、現在の組織体制にメスを入れます。
お客様の声に耳を傾け、謙虚に改善していく。こうした地道な努力をしている旅館・ホテルが、繁盛店になっていること、十分理解しております。株式会社である以上、株主への利益還元は必須。しかしながら、大切なお客様の利益を削りに削り、お客様の信用を無くしていくことは、株主を逆に裏切っていることにつながります。
株主の利益、お客様の利益、そしてそこに働く従業員の利益。この3つの利益を最大化するのが幹部の務めと心得ます。
お客様からご信頼と信用をいただける組織作りを進めておりますので、いましばらくのご猶予、いただきたく存じます。

ご利用の宿泊プラン
【早期割7】【早期特典ポイント6倍】定番プランを早期割引で20%オフ=金曜&日曜が更に割引!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

32件中 1~20件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ


このページのトップへ