楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.14
  • アンケート件数:1062件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.95
  • 立地4.22
  • 部屋3.77
  • 設備・アメニティ3.73
  • 風呂4.56
  • 食事4.08
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

831件中 821~831件表示

風呂1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

利0421さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

利0421さん [40代/男性] 2014年07月30日 21:49:01

状況報告
料理
子供が好き嫌いが多くリクエストをしておいたら料理長が気を使って頂き食べられそうな料理を作ってくれてあり良かったです。大人料理も量も質も味も良く満足でした。。

部屋
天井と電気傘間に蜘蛛の糸有り、天井の隅には蜘蛛も居た。
夜、暗くし寝ていれば 頭に違和感を感じ起きて見れば枕に虫が歩いていた。
壁も薄く隣の部屋のテレビ音が聞こえる。
洗面所の水が出なすぎ。部屋は古いし良くない。。

風呂
夜、露店風呂が熱くて入れなかった。
翌朝も熱くて入れなかった。他の客も行ってはすぐに帰って来て内風呂に入っていた。
お湯の管理はどうなっているのだろう?
シャワーもヘッドとホースの繋ぎから水(湯)が噴き出て来るし、湯と水のノブで調整し湯温を調整しなくてないけないし・・・古いし管理されていない。
ただ、泉質が良いだけ。。

楽天2013・・・ってなんだろう?過剰評価し過ぎ?
「過剰と思えるサービス・・・価格に還元」???
年間数軒利用しているが、こんなレベルでこの料金は高い気がする。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年07月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年07月31日 17:36:18

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、お料理だけはご満足いただけたご様子、お客様のお言葉、直接、調理長に伝えたく存じます。
お料理以外、お部屋も、お風呂も、ご満足いただける水準にあらず、大変申し訳ございませんでした。
お言葉ながら、ご説明申し上げたいことがございます。
この時期、山の中の旅館でございますので、首都圏の気密性の高い住宅とは違い、クモも昆虫も、自動ドアやちょっとした窓の隙間から侵入してまいります。ご到着前、特にクモにつきましては退治し、クモの巣は丁寧にダスキンマジックノズルで拭きとっております。この後、クモが侵入し、お部屋に巣をはったものと思われます。ご理解賜れれば、幸いに存じます。
ただし、大浴場は温泉宿の命。この命の温度管理が出来ていないことは、湯守としてお恥ずかしい限りでございます。この時期、源泉の温度は高く、湯船に注がれる湯量を最小に絞っても、夜間に温度が上昇してしまいます。源泉を完全に止め、再度、早朝に源泉を開け放ち、温度を一定に保つ方法はあるのですが、湯垢がたまり、お客様にお薦めできる温泉ではなくなってしまいます。
夏の間だけ、源泉掛け流しの名を捨て、ホースを湯船に注ぎ、水で希釈する方法をとりたく存じます。熱くて入れないよりは、この方法が一番お客様にご迷惑をおかけしない方法かと思われます。
なお、シャワーノズルおよび湯温調整弁の件につきましては、先に女性大浴場をリニューアルさせていただきました。温度調整機能付きのシャワーは、現在、女性大浴場のみとなっております。
男性のお客様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、女性のお客様を優先する運営方針に、ご理解とご協力をいただきたく、この場をお借りしてお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【早期割30】【早期特典ポイント10倍】定番プランを早期割引で30%オフ=金曜&日曜が更に割引!
ご利用のお部屋
【【本館】白根棟・和室13畳~】

風呂1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年01月28日 13:07:01

お風呂に魅かれ宿泊したのですが、

部屋がちょっとヒドイです。
布団があらかじめ敷かれているのは人件費節減で仕方ないとしても、その布団の上に砂?
のようなものが沢山かかっていて、畳も指を滑らすとホコリがつくほど。
部屋の入口のドアは酔っ払いがぶつかったら壊れて開いてしまうんじゃないかと思われるほど簡易なもので、隙間から廊下がうかがえるほど。
窓が大きく、開放的なのは良かったのですが、目の前に上の階のものと思われる網戸が落ちて放置されていました。
当日は吹雪がひどく、窓の隙間からものすごい音がして夜は眠れませんでした。
がっかりしました。

温泉は売りなのでせめてこっちは、と思い行ってみると、内風呂は熱過ぎ、露天はぬるすぎ、シャワーは温度調節が難しく、こちらもがっかりして部屋に戻りました。

ただし、スタッフの方の対応は素晴らしく、また別棟は館内も非常にきれいで立派でしたので、もったいないと思ってしまいました。

改善していただければかなり良くなると思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月16日 18:57:59

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。ご返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
さて、ご意見を拝読させていただきました。当館へのご期待と、今後のことをご心配いただいた内容と心得ます。
但し、その中でもいくつかご説明が必要と思われることのみ、明記させていただければ幸いに存じます。
当館は「保養」=硫黄泉の源泉かけ流し・24時間対応を、最大のサービスに務めさせていただいております。お布団をご到着前から敷くサービスに切り替えましたのは、実はお客様からの「声」によるものでございました。
「温泉に入ったあと、うとうとと眠くなる。押入れに布団があったので敷いて昼寝をした。和室であっても、ベッドのように予め用意していてくれたら、昼寝を楽しめる」このようなお声でございました。
予めお布団を敷くようになったのは、温泉につかられた後、お昼寝を楽しんでいただきたい、日頃の喧騒から逃れ、そんな自由な、ゆったりとした時間をお過ごしいただきたいと願うサービスからでございます。
また、内湯と露天風呂の温度管理につきましてご指摘を頂戴いたしました。申し訳ございません。当館では、一切の人工的な手段を用いず、湯守が培った経験で、内湯、露天風呂の湯温を調整しております。外気・湿度・雪の降り方、すべてを勘案して、湯量を細くしたり・太くしたりして、湯温を調整しております。加えて、奥日光の一日の中での温度差が、湯温一定管理に大きな壁となります。昼夜の気温差が20度以上にもなるためです。
お客様が寛ぐ大浴場内に、湯守がなるべく立ち入ることなくお過ごしいただきたいのですが、今後は、温度管理の見回り回数を大幅に増やし、源泉をそのままお客様にお届けしてまいりたく存じますので、ご支援いただければ幸いに存じます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
≪素泊≫アクティブなあなたへ♪露天風呂で癒し時間≪秋得冬得!素泊まり最安値・現金特価≫
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

風呂1

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年01月09日 16:02:25

301号室と家族で和室を手配しました。、楽天優勝記念50%OFFのところから予約しました。洋室のスイーツとは500円しか差がないので当然、樹林棟の新しい部屋だと思っているとなんと古い方でした。なぜ、スイーツタイプと1部屋で1000円しか、違わないのか事前に尋ねると、それはスイーツが安く泊まれて得したろ。と言われた。宿泊料はホテルの都合でいくらでも替わるんだ。そんなこと納得できないなら来なくてもいい。支配人と電話で話をした際は「それはおかしいです」と言ってたのが予約の木村という男性に替わると前述の内容の返答でした。楽天さんに報告すると言ったら、「どうぞ」とのことでした、
楽天優勝セールの詐欺まがい事件が全国的な問題になっているのに平気でやってしまうんですね。露天風呂全国1位にしても「あれでよくもまあ・・・」土肥感じ。楽天さんは何をみて判断したのだろうか。朝食の美味しい宿1位、楽しみにしてましたが、あれで・・。まあ
これは個人的な感想ですが、「楽天」さんにあまりにもおんぶし、なおこんな裏切りしてたら楽天の威信にかかわります。
翌日、子供はかぜをひきました。「寒くて最悪だった」とのことでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月16日 16:57:11

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。ご返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
連泊・別プランでお申込みの同じお客様からのご指摘であるため、同じ内容にてご返信申し上げたく存じます。
ご理解とご協力、賜れれば幸いに存じます。
(以下、直前のご返信と同内容にて失礼いたします)
さて、コミュニケーション不足によりお客様に誤解を生じさせてしまったと、深く反省申し上げております。
「言った」「言わない」でのトラブル防止の為、電話によるお客様とスタッフの対応は録音させていただいております。あらためて、このやり取りを拝聴させていただきました。私共は、真実が判明し、例え、お客様の明らかなる誤りが判明した場合でも、お客様を責め立てることはいたしません。ホテルとお客様が険悪な関係になったとし、公正な場に於いてホテルがお客様に勝ったとして、そこに何が残りましょうか?
今回の事例は、コミュニケーションの段階でのボタンの掛け違い、というのが、私が第三者の目で、耳で感じたことと申し上げたく存じます。
例えば、「お客様が選ばれたプランは間違っております。正しいのはこちらのプランです。」と申し上げるのと、「わたくしがお客様の立場になって考えるなら、間違いなくこちらのプランを選択いたします。お勧めはこちらのプランですが、いかがでございますか?」と申し上げるのとでは、結果、同じ内容をお伝えしているのですが、お客様はどちらの方が「気持ちよく」理解いただけるかということでございます。
ホテル・旅館のサービス業は、お客様に「気持ち良く理解いただく」ことが大切と心得ます。
この「気持ちよく」が抜け落ち、お客様の誤りをご指摘申し上げたとき、お客様は必ず攻撃的になられてしまいます。
当館のコミュニケーション能力を高める教育を実施してまいりますので、今後とも、あたたかくご指導賜れれば幸いに存じます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

風呂1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

arastationさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

arastationさん [50代/男性] 2014年01月09日 11:40:20

予約を「楽天イーグルス優勝記念セール50%OFF」から申し込んだにもかかわらず、宿泊料金は、他の一般サイトでもほぼ同じ金額で出ていたので、説明を求めると、ホテルの都合で宿泊料金は変わるもの。納得いかなければ来なくても結構。と予約の責任者に言われた。宿泊前日確認メールでは一般的なプラン名に変更されてました。到着時のチェックインでもフロントにも一切「楽天優勝記念プラン」の名前がありません。あきらかに半額と称した問題の手口です。他にも多くのお客様に同様の販売をしています。料理もどのプランでも
基本ベースは一緒とのことなので違いはありません。お客様の勘違いや不慣れな点を起こさせないような明確な表示が絶対なところ、ホテルにはホテルでコントロールするのが宿泊料だ。と言い切ったホテル担当者です。これをどいいのもう思いますか?
また、露天全国1位という表現、朝食のおいしい宿1位とうたってますが、本当でしょうか?内風呂に隙間風が入り洗い場が寒かった。カランからは水が噴き出し(一番左)、露天風呂に通じるドアの立てつけが悪いため常に外気が入り込む。ついでに、部屋の内風呂のお湯がとてもぬるく、とても入れなかった。(301号室)部屋の暖房も夜中、1時30分と4時7分に寒くて起きるとストーブが消えていた。(タイマーなどしていない)
お湯の泉質がいいのは確かです。部屋のつくりがいいのも確かです。ただ、ホテルのこだわるべきところが間違っている。お客側のせいにして、自らを正当化する方針はおかしい。
行った季節が悪かったのか、そのまま行った私が悪かったのか、納得できないなら、行かないほうがよかったのかもしれません。とても残念です。楽天の優勝が嬉しくつい、甘い罠に引っ掛かってしまった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月16日 16:45:05

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。ご返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
さて、コミュニケーション不足によりお客様に誤解を生じさせてしまったと、深く反省申し上げております。
「言った」「言わない」でのトラブル防止の為、電話によるお客様とスタッフの対応は録音させていただいております。あらためて、このやり取りを拝聴させていただきました。私共は、真実が判明し、例え、お客様の明らかなる誤りが判明した場合でも、お客様を責め立てることはいたしません。ホテルとお客様が険悪な関係になったとし、公正な場に於いてホテルがお客様に勝ったとして、そこに何が残りましょうか?
今回の事例は、コミュニケーションの段階でのボタンの掛け違い、というのが、私が第三者の目で、耳で感じたことと申し上げたく存じます。
例えば、「お客様が選ばれたプランは間違っております。正しいのはこちらのプランです。」と申し上げるのと、「わたくしがお客様の立場になって考えるなら、間違いなくこちらのプランを選択いたします。お勧めはこちらのプランですが、いかがでございますか?」と申し上げるのとでは、結果、同じ内容をお伝えしているのですが、お客様はどちらの方が「気持ちよく」理解いただけるかということでございます。
ホテル・旅館のサービス業は、お客様に「気持ち良く理解いただく」ことが大切と心得ます。
この「気持ちよく」が抜け落ち、お客様の誤りをご指摘申し上げたとき、お客様は必ず攻撃的になられてしまいます。
当館のコミュニケーション能力を高める教育を実施してまいりますので、今後とも、あたたかくご指導賜れれば幸いに存じます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
ご利用のお部屋
【樹林棟・洋室~5Mの吹き抜け天井・50平米以上スィート仕様~】

風呂1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年01月04日 14:26:37

、風呂の洗い場のお湯がぬるすぎ
、露天風呂
31は、熱過ぎ。1は、ぬるすぎで量も少ない
、部屋の暖房 弱過ぎ
、夕食
おこめか古い、天ぷらがひどい、吸い物が薄い
、朝食
量が多すぎてもったいない、餅が固い、米が古い、お茶が薄い

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2013年12月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年02月15日 21:31:37

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。ご返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
12月31日:露天風呂が熱すぎる、1月1日はぬるすぎる、
夕食:お米が古い、天婦羅の質が悪い、お吸い物の味が薄い、
朝食:量が多すぎる、お餅が固い、お米が古い、お茶が薄い、
お客様のご意見をあらためて整理してみました。
露天なのか風呂の湯加減でございますが、温泉は生きております。湯守が長い年月を掛け培った経験で調整しておりますが、源泉掛け流し100%ゆえ、温度管理に波がございます。内湯と違い、外気温、湿度、雪(粉雪がパラパラか吹雪なのか、雪お天候も千差万別です)の降り方、すべてを勘案して、湯量を細くしたり・太くしたりして、湯温を調整いたします。加えて、この時期の奥日光は、昼夜の気温差が20度以上になります。(日中3~5度、深夜マイナス15度前後)最新の注意を払い、湯守に温度管理を任せておりますが、自然との闘いの中、お許しいただければ幸いに存じます。
夕食・朝食に共通した「お米が古い」とのご感想でございますが、お米は栃木県産の新米を使っております。古いとお感じになられた原因として、お米のしっとり感・ふっくら感、いわゆるお米の粒がひかり・立つ状態が良くなかったのではないかと推測いたします。
水加減と炊き上げの時間、プラス蒸らし時間。この3つの要素がお米をおいしく、ふっくらと甘みを持たせます。年末・年始の満室の状態で、蒸らし時間が十分でなかった可能性がございます。おいしいご飯をお届けできず、申し訳ございませんでした。加えて、最良の状態で出荷していただいている農家の皆様にも申し訳ないことをしたと、猛省しております。お米は炊き方一つで大きく変わること、今一度、調理長に申し伝え、いつでも「おいしい」ご飯をご提供申し上げたく存じます。
また、お気づきのことございましたら、ご意見をお願い申し上げます。お客様のご意見をもとに、改善を推進させることが、満足度ナンバー1の宿になると信じて疑いません。
有り難うございました。

ご利用の宿泊プラン
<年末年始★連泊限定>家族だんらん♪年越しプラン☆温泉にスキーにワイワイ楽しもう♪【夕朝食付】
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

風呂1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2013年11月26日 01:13:44

初の子連れ旅行だったので『子供は部屋風呂』と思い
洋室を選びましたが、至る所にカビ。。
部屋風呂は諦め、大浴場(女湯)へ……
暗いのと、湯気で子供を抱いていて本当に怖い。
洗場……汚すぎる。。調節がきかず熱いの冷たいの…
隣の洗場にうつり、なんとか洗い終え湯船へ…
暗く、湯気と濁りで怖々階段に足をつき
ぬるっとした瞬間、子供を抱いたまま足を滑らせ
湯船に転倒してケガ(出血)をしてしまい、
本当に怖い思いをしました。
露天風呂は!と気を取り直していきましたが
通路の掃除用具が乱雑に置いてあったのと
露天風呂の狭さと、やはり、汚さが目に付きました。

部屋のタオルも、子供の用意はなく、大人の数だけ。
小さい子供を連れての旅行には不向きだったと
予約してしまった事を反省しました。。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2013年11月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2013年11月28日 16:23:15

 この度は、日光グランドホテルほのかな宿樹林をご利用いただき感謝申し上げます。
 浴室の清掃は毎日行っておりますが、温泉成分が強いため、湯の花や成分が浸透し変色しているところが多くございますことは把握しております。
 これは汚れではなく、温泉特有の成分ですので、体に浸透すると同じく施設にも作用いたします。
 ご理解くださいますようお願いいたします

ご利用の宿泊プラン
迷ったらこれ♪一押し!全国1位受賞の硫黄泉【源泉かけ流し】&特製和風会席満喫≪秋得・冬得≫
ご利用のお部屋
【樹林棟・洋室~5Mの吹き抜け天井・50平米以上スィート仕様~】

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年03月23日 09:28:38

食事も温泉も室内も良かったのですが、男性風呂に女性が4・5人くらいいたのが非常に不愉快でした。入口に女性2人が立っており更衣室をジロジロ見ていました。風呂場でも複数の女性が徘徊しており「なんでいるんだ?」と不愉快でした。他の男性も不思議がっていました。24時間営業ならまだ分かりますが、閉店時間があるならそこから掃除するか、もしくは男性清掃員に変更すべきです。普通の温泉はそうですがその点に関しては時代遅れで、非常に気持ち悪かったです。おそらく女性風呂にも男性清掃員が徘徊してるでしょう。行く方は気をつけてください、従業員が裸をじろじろ見てきます。露天風呂と朝ごはんは最高でした。改善を求めます。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2019年02月
ご利用の宿泊プラン
■基本■霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶと乳白色の硫黄泉を愉しむ
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年07月30日 21:15:35

7月21日に宿泊初めての利用です。7月後半でも朝晩は涼しく快適な1日を過ごせました。
建物は古くても清掃が行き届いており、食事も豪華で特に川魚が美味しかった。ただ残念だったのが、食事部屋が暑かった。機会があれば違う季節にまた利用したいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年07月
ご利用の宿泊プラン
【楽天トラベルセール】最大20%OFF!夏も涼しい奥日光へ★霧降高原豚の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

4人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年09月17日 04:54:58

写真のイメージだけで宿泊してしまったので、残念なことがたくさんありました。まずお部屋がカビ臭いこと…宿泊を後悔しました。露天風呂も小さいこと。内風呂に髪の毛が足に絡むほど底にあって、気持ち悪かった。お料理も説明がなく、なにをどれにつけて食べたらいいのか分からず食べてしまっていたこと。ドアの開け閉めの音がうるさいこと。料金も高すぎます。期待して行ったのでがっかりも大きかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年09月17日 12:16:46

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
お客様のご期待に添うこと叶わず、大変申し訳ございませんでした。
お客様がインターネットでご予約をされる場合、まず、施設の画像データを参照し、
他の会員様の評価を見て、それから予約されようとする日程にお気に召した客室の空室を探され、いったいいくらで泊まれるの? こんな手順を踏まれてご予約なされるのではないかと思われます。
ネットをみておりますと、どう考えても創業当時に撮影された「新築当時」の客室画像、
大浴場画像、ロビー・エントランス画像等が掲載され、お客様に誤解が生じてしまう旅館・
ホテル情報がなんと多いことか。当館もその例外ではございません。本来、旅館・ホテルは、
1年に一度、最新画像を撮影し、お客様に現在の情報をお伝えすべきものと心得ます。
費用はかかります。でもそれは、お客様に正しい情報をきちんとお伝えし、星の数ほどある
旅館・ホテルの中からお選びいただく最低限のマナーなのではないかと。
かかる費用をきちんと予算化し、一日も早く、正しい施設情報をお客様にお届けできる
よう努力してまいります。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大50%OFF|栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶ堪能!絶景紅葉大劇場♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年08月07日 17:37:02

8月4日に、息子と一泊しました。部屋は洋室の広々としたベッドルームでした。まず、部屋ですが、だいたい綺麗だったのですが、天井が高いせいか蜘蛛の巣が何重にもはっていました。ベッドに横になると目に付くので、気になってしかたなかったです。
お風呂は部屋にあったので温泉には行きませんでした。ただ部屋のお風呂もあまり綺麗ではなく、虫がいるのも仕方ないのですが、大きな蛾がお風呂の中にいたのを見て結局シャワーだけですませました。このくらいのことは、値段からして想定内だったのですが、お風呂のシャンプーがほとんどなかったのには、ちょっとがっかり。温泉に行くだろうって思われたにしても下の方に2センチ程度はあんまりかなと。
お食事は、普通に美味しかったです。ただ朝ごはんのときに、あまり食欲のなかった息子がお豆腐のお鍋に全く手をつけずにご馳走様です、をした後のことです。私たちとすれ違いに片付けにきた若い二人の女性が、あからさまに、「全然食べてないんよ、ほら」「えー、ホントだぁ」って。残したのは申し訳ないですが、あれは明らかに聞こえるように言ってたなぁって思いました。せっかく作っていただいたのに申し訳ないって気持ちももちろんあるので、あの言葉はちょっと。中学生の息子は一日中、悪いことしちゃったね、って気分はだだ下がりでした。
一日中涼しくて、すごく素敵な湖畔で、また来たいなって思いますが、申し訳ありませんが、こちらにはもう泊まらないかな、って思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年08月08日 18:55:07

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠にありがとうございました。
さて、お部屋のクモの巣やお部屋のバスルームに備え付けのシャンプー&リンスに補充がなされてなく、お客様に大変失礼なご対応、この場をお借りしてお詫び申し上げます。ビューバス付きの客室は、特に女性のお客様からご支持いただいております。客室は温泉ではございませんが、ご体調により、大浴場をどうしてもご利用いただけないお日にちにあたってしまった場合、「ビューバスが利用できて良かった」とのお言葉をいただいておりました。にもかかわらず、アメニティーに気を配れていないのは言語道断。大変申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
今後、かかること無きよう、客室清掃・点検には最大の注意をはらってまいります。どうか、お許しいただければ幸いに存じます。
尚、1点だけ誤解がございましたので、ご報告申し上げます。
朝食時の当館のスタッフが失礼を申し上げたとのことでございましたが、常連のお客様から私に次のようなお言葉を頂戴いたしました。
「スタッフの質があがってきたね。高校生のお客さんが具合が悪かったのか、朝食を食べずに食堂を出て行ったら、女の子のスタッフが、調理長に頼んでおかゆでも作ってもらう?なんて、話し合ってた。こういう気配りが大切なんだ。」
後から、本人たちに確認したのですが、確かにお客様がまだ食堂を完全にご退出される前から相談を始めてしまったとのことでございました。お客様の前では、決してプライバシーにかかわることは口にしないよう厳重に注意をいたしました。
「え~、ほんとに食べてないね」の後に、こんなやり取りがあったようでございます。
未熟な接客、中学生のご子息様にお許しいただけるよう、ここにお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大半額!!露天グランプリ第3位≪乳白色の青空露天≫を満喫♪夕食“栃木牛”♪
ご利用のお部屋
【【新館】樹林棟・洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2014年03月22日 22:30:52

娘の大学合格祝いを兼ねて家族3人で利用しました。他の方々の口コミはほぼその通りという感想です。
吹雪の日でしたから寒さに震えて到着しましたが、部屋が寒くて家族全員しばらくコートを脱ぐことができませんでした。これだけ寒い日に到着するのですから、ある程度客室に暖房を入れてほしいと思いました。
また、あまりに寒いのでまずはお風呂に入ろう!と行ったのですが、お湯がとにかくぬるい。身体があたたまらないので出られません。またシャワーが出が悪いこととこれもまた悲しいくらいぬるく、寒くて泣きたくなりました。故障しているのかな?という感じで・・・。夜に再度入りに行ったときは少しお湯の温度は上がっていたように感じましたが。(朝は風呂の温度もシャワーの温度も昨日の最初に入ったものとは格段にあたたかくなっていましたができるんなら最初からそうしといてほしい。)

日光駅から時間をかけて行った先の温泉が寒すぎて、とにかく今回は残念のひとこと。
また、お布団が最初からひかれていたものにはマットがなく、あとからひかれた一組にはマットがありました。何故なんでしょうか・・・・マットは全部に使ってほしいです・・・
ひとり15000円の費用でこのクオリティ。今後リピーターにはなりませんし他の方にも勧められないです。(学生向けのスキー宿を予約してしまったということなのか?)
家族中からのブーイングで計画した私も申し訳なくて悲しくなりました。
お食事のときの担当してくださった方々の対応が良かったことだけが救いでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年03月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年03月23日 18:57:22

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠に有り難うございました。さて、せっかくのお嬢様の大学入学祝いに当館にご用命をいただけたにもかかわらず、悲しくなるような思い出をお創りしてしまったこと、お嬢様と奥様にお詫び申し上げる他ございません。誠に申し訳ございませんでした。
ただ1点、ご理解をお願いしたきことございます。温泉の温度につきまして、翌朝の方が格段に改善されており、出来るのなら最初から調整をなぜできないのかとのこと。当館は、源泉掛け流し100%、源泉成分に変化を与えないためにボイラーによる加温は一切しておりません。前日夜間の気温は、マイナス13度。源泉をでき得る限り最大にして浴槽に注ぎ込みましたが、冷気によりどうしても湯温の低下を防ぎきれませんでした。源泉掛け流し故、ご理解をいただければ幸いに存じます。
また、お布団の件につきましては大変失礼いたしました。当館は保養の宿として、温泉にお入りいただいた後、お昼寝を楽しんでいただけるよう、全てのお客様分ではないのですが、お布団を予めお部屋にご準備させていただいております。準備してあったお布団の種類と、ご夕食中にお敷きしたお布団の種類が異なっていたため、かようなご感想をいただくこととなりました。マットを入れた敷布団は薄手のタイプ、マットを入れて自然な寝姿勢を保っていただくことを特徴とする敷布団でございました。全ては、同じお部屋にお布団の種類を統一できていなかったことが、お客様に不要なご心配をお掛けしてしまった原因でございます。初歩的なミス、お恥ずかしい限りでございます。
今後、お客様がご体験されてしまわれた悲しい思い出を、二度とお創りしないためにも、ご教示として深く心に刻んでまいります。
不行き届きの数々、この場をお借りして、お詫び申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
樹林棟★日光湯元温泉★【特別室】で白濁硫黄泉満喫♪≪記念日におススメ・最安値≫
ご利用のお部屋
【樹林棟・和室~記念日旅行等に♪ゆったり広縁付きの特別客室~】

831件中 821~831件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ