楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

延暦寺会館 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

延暦寺会館のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.46
  • アンケート件数:292件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.00
  • 立地4.56
  • 部屋4.28
  • 設備・アメニティ3.84
  • 風呂4.28
  • 食事4.16
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

7件中 1~7件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

総合3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 延暦寺会館 のクチコミ

投稿者さん 2022年10月14日 13:42:25

家族で泊まりました。延暦寺の中にあるため利便性はよかったです。ただ食事は冷たく、うちのテーブルに来た配膳係のおばさまは料理の説明もなく残念でした。
特に天ぷらはいつ揚げたの?というかんじでした。お風呂も夜10時までしかはいれないため、朝お寺から拝観し帰ってきてから入れないのは辛いです。泊まれる人数も多くはないので、もっと改善すべかさだと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年10月
延暦寺会館 2022年10月17日 11:42:33

この度は延暦寺会館にご家族でお泊り頂きまして誠にありがとうございます。ご夕食の際スタッフのお客様へのご対応やお料理の件で不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。お料理の説明についてはお客様からのご依頼があればお答えさせて頂いておるのですが、普段はとくにテーブルに伺っての説明をしておりません。配膳スタッフの人数の関係でこのようなサービスにとどまっているのが実情でございます。なかなかご満足いただけるサービスができなく本当に申し訳ございません。お料理の件については今後も改善できるよう取り組んで参りたいと思いますのでお許し下さいませ。またご入浴については弊館では比叡山の湧き水を使用しているため水量調整の関係で現在は朝風呂を行っておりません。これに関してもご不便をお掛けして本当に申し訳ございません。まだまだ至らぬ点が多い宿でご迷惑をお掛けしますが、改善できることは今後も改善してまいりたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。またのお越しを延暦寺会館スタッフ一同心よりお待ち致しております。このたびはご来館ほんとうにありがとうございました。
営業支配人 岡より

ご利用の宿泊プラン
お得に泊まろう♪ 比叡山延暦寺の宿坊 山側のお部屋 〔令和4年9月1日~〕
ご利用のお部屋
【山側和室バストイレ付】

総合3

俳句は575さんの 延暦寺会館 のクチコミ

俳句は575さん [70代/男性] 2021年08月12日 15:36:25

部屋は奇麗で広く、また琵琶湖の眺めは抜群。風呂も夜景がきれいで、風呂自体も清潔であった。しかし、食事は精進料理であったが、高野山や、他の宿坊での食事と比べ、内容的に余りよくなく、特に朝食は貧相であった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年08月
延暦寺会館 2021年08月12日 17:10:04

このたびはご来館いただきまして誠にありがとうございます。お料理の評価については真摯に受け止め、今後はほかの宿坊に負けない料理を提供できるよう取り組んでまいりたいと思います。これからも何卒よろしくお願いいたします。  営業支配人 岡より

ご利用の宿泊プラン
★夜景がキレイ!★ びわ湖一望のお部屋
ご利用のお部屋
【湖側和室トイレ付【禁煙】(4F)】

総合3

ねこぴとまぬもとこまぬもさんの 延暦寺会館 のクチコミ

ねこぴとまぬもとこまぬもさん [30代/男性] 2021年08月07日 07:56:32

☆接客とお部屋について
フロントでは皆さん親切、売店、喫茶室まであります。
お部屋は洗面所とトイレがありますがどちらも広々。
眺望が素晴らしく、夕方、暮れていく街をみたり、夜、夜景を見ながらお湯に浸かれます。

☆ご飯について
注意:精進料理とのことでしたが、
乳製品、卵は入っているようです。
ゼラチン等も、市販の加工食品については入っているかいないか把握していないとのことでした。鰹節エキス等も入っているかもしれません。アレルギー、ヴィーガンの方は食事要注意です。

晩ご飯は豪華でした。
味で勝負!というよりもボリューム!見た目より凄いです。全体にご飯がすすむ濃い味。

子供用の方もアレルギー対応お願いしてましたが、デザートのゼリーに旦那君が注目し
『ゼラチン入ってませんよね?』と聞きました。
精進料理だから、ゼラチンなんか入ってる訳ないよー!と、私は軽い気持ちでしたが…
店員さんは『そこまでは判りかねます…』
原材料に動物性のものが入ってるかまでは見てないんだなぁ…
食堂からの景色は絶景でした!


食後、息子がアレルギー勃発。右目の下と右顔面の発疹。すぐお薬とりました。まあ軽めでしたが…(息子の主なアレルギーは、乳製品、卵、肉類、ゼラチンです)

翌朝の朝食。
おかめ納豆がありました。これ、タレに確か鰹節エキスが入ってるよね??
比叡山専用で精進対応おかめ納豆なのでしょうか?
味付けのりもありましたが、昨日の発言からして、味付けのりにもよく使われているチキンエキス等を警戒して口にしませんでした。

またも息子、食後アレルギー勃発。それとも、お昼のキツネうどんなのか。(これも延暦寺内の鶴喜そばというお店ですが…)
キツネうどんを口にするかしないか
したとたん(ほんと数秒で)またも息子アレルギー勃発。食べて一秒で出ることもあれば二時間くらいからで始めることも。なので、どうしてかは結局わかりませんが…顔面がボコボコに腫れる。顎から首にかけて、どんどんボコボコが広がります。
痒いよう、痒いよう、痛いよう!!!
泣きながらガリガリ顔をかきむしる息子を宥め賺し、口の中が腫れていないか、他の粘膜がやられていないか、熱もチェック。しばらく泣いて可哀想でした。延暦寺でアレルギーっ子は難しいのかもしれません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2021年08月
延暦寺会館 2021年08月11日 09:49:21

先日は延暦寺会館にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
ご提供したお料理ついて、先ずはお詫び申し上げます。
延暦寺会館は延暦寺の宿坊ですので、お出しする料理は精進料理としてお客様にご提供いたしております。
精進料理とは、食事に対する欲を控えて粗食を心がけ、精神的な鍛錬を行う料理であり、仏教の教えに従いご馳走を控え、動物性の食品を口にせず野菜や穀物のみを摂取し、自らの食に対する欲を律する料理と示されています。
ご指摘いただいた通り、乳製品や卵をはじめ、味付け海苔やゼリーも精進料理としては当てはまらない食材と言えます。しかしながら現在弊館では、調味料やたれの一部に鰹節エキスなどの動物性エキスが含まれているのも事実でございます。そのためヴィーガンの方やアレルギーをお持ちの方におきましては事前連絡をいただき、メニュー変更をさせていただいております。今回はご予約いただいた時点でお客様より乳製品および卵は必ず控えるようメッセージをいただいておりましたので、提供を差し控えておりましたが、その他については弊館のヒアリング不足であった事を深くお詫び申し上げます。 
また、食材についてのお問い合わせに対しも、現場で明確なご回答が出来ず、ご気分を害されましたこと併せてお詫び申し上げます。
本日、お電話にてお伺いしたところ息子様もその後のアレルギー症状が治まられたと聞き安堵いたしております。まだまだコロナ禍で大変な時期ではございますが皆さまお身体には十分ご自愛いただきお過ごしくださいませ。 このたびはご宿泊誠にありがとうございました。
営業支配人 岡より

ご利用の宿泊プラン
【県民限定】コンビニ券所有者限定 今こそ滋賀を旅しよう!第4弾
ご利用のお部屋
【山側和室トイレ付【禁煙】(4F)】

総合3

投稿者さんの 延暦寺会館 のクチコミ

投稿者さん 2020年12月28日 20:11:32

夕食は品数も多く、見た目も美味しそうでした。味はまぁこんなものかな、レベルです。揚げ物が冷えていたのが残念です。あまりたくさん食べられない私たちには普通の旅館の食事は負担に感じるので、丁度良かったです。部屋は清潔でした。お茶はちょっと飲むには袋が大きくて、結局飲まずじまいでした。お菓子はお粗末。風呂は広くて琵琶湖が眺められて良かったです。ここも清潔でした。朝食は大変残念でした。これだけ?と少しビックリ。おもわず味噌汁をお代わりしました。最後に、これは私の問題ですが、宿から車で道路に出るのにたいへん難儀しました。道がわからない!一体私はどの道を通って来たの?通ってはいけない所をぐるぐる回って、料金所の人も道を聞いても大変冷たく、焦りました。矢印などで道順を示してあれば良かったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年12月
延暦寺会館 2020年12月29日 13:56:37

この度はご来館いただきまして誠にありがとうございます。夕食での揚げ物の件、朝食の件におきまして残念なお気持ちにさせてしまいまして本当にすみません。またお部屋にご用意したお菓子においてもお粗末ですみません。でもこれでも売店で一番人気のあるお饅頭なんですよ(涙…)それからお帰りの道が分かりずらくご迷惑をお掛けいたしました。道先案内の矢印は設置してはおるのですが、もう少し分かり易いように改善したいと思います。いろいろと大変申し訳ございませんでした。
至らぬ点がまだまだある宿坊ですが、これに懲りず是非またお越しください。延暦寺会館スタッフ一同心よりお待ち致しております。
            営業支配人より

ご利用の宿泊プラン
【☆夜景がキレイ☆】比叡山延暦寺の宿坊に泊まる 琵琶湖側の禁煙和室バストイレ付き
ご利用のお部屋
【湖側和室バストイレ付【禁煙】】

総合3

hiro138さんの 延暦寺会館 のクチコミ

hiro138さん [70代/男性] 2020年10月22日 17:14:33

なにしろ立地が抜群。敢えて不満があるとすると、都合で風呂が使えなかったので、その代わりに部屋にシャワーでもあると良かった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
延暦寺会館 2020年10月22日 19:23:43

口コミ投稿 誠にありがとうございます。お風呂付のお部屋の提供ができず申し訳ございませんでした。延暦寺会館はほぼ本館全室が10畳和室タイプのお部屋なんでが、5階のみバス付で3階4階はバスなしなんです。そのため大浴場のみのご利用となっております。本当にすみません。シャワーぐらい部屋にあったほうがっと私も思います。またお越しの際には施設改修は無理としても、もっとご満足いただけるようスタッフ一同精進させていただきたいと思います。これからも何卒よろしくお願い致します。またのお越しをお待ち致しております。
                 営業支配人より

ご利用の宿泊プラン
【☆夜景がキレイ☆】比叡山延暦寺の宿坊に泊まる 琵琶湖側和室トイレ付き(バスなし)
ご利用のお部屋
【湖側和室トイレ付【喫煙】】

総合3

田無メイさんの 延暦寺会館 のクチコミ

田無メイさん [60代/男性] 2017年05月13日 21:39:11

5月6日に家族で利用しました。精進料理は悪くはなかったのですが、設備が古い。
トイレは洗浄便座にして欲しいものです。洗浄便座は国内の普及率が80%近いのに
ここだけ古いままでは情けないです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2017年05月
ご利用のお部屋
【北嶺館(山側・喫煙可)】

総合3

投稿者さんの 延暦寺会館 のクチコミ

投稿者さん 2010年05月09日 09:03:20

延暦寺の中に泊まるというなかなかできない経験がよかったです。
朝のおつとめや写経・坐禅など、1泊で色々できました。
宿は宿坊というものの、普通の公共の宿のようでした。
フロントや問い合わせ電話(2回しましたが2回とも)の対応に、もう少し温かみがあるとよいと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2010年03月
延暦寺会館 2010年05月12日 20:20:06

この度はご利用ありがとうございました。
朝のお勤めなど延暦寺会館にご宿泊のお客様ならではのお時間をお過ごしいただけたようでスタッフ一同喜んでおります。
フロントでの対応につきましてはご不快な思いをさせてしまい申し訳けございませんでした。宿坊ということもあり街中のサービス業のような接客教育が行き届いておりません。スタッフ一人一人が心のこもったご対応ができるよう今一度気をつけてまいります。
またのお越しをお待ちしております。

延暦寺会館 フロントスタッフ一同

ご利用のお部屋
【別館北嶺和室】

7件中 1~7件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]
宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ