多くの温泉宿を探訪しているが、このお宿はとても良い。 4人ほどの小さな湯船に浴槽内から投入され、かけ流される源泉はフレッシュな状態を保ち、会津東山温泉の湯のポテンシャルがこれほどだったか、と思い知らされる。一晩の湯治で、積年の疲れが洗い流されるようだ。 2食付きで6000円台の料金は破格である。追加で頼んだ地酒の純米酒が一合300円とのこと。普通の旅館なら1000円も取られるだろう。清々しいほど安い。料理は主人の手作りで、板前の作った懐石ではないが、価格からすれば申し訳ないほど充実している。 寝具は快適である。古い建物のため床が傾き、軋み、鍵が南京錠だったりするが、歴史的に「古びている」のであって、清掃はきちんとされている。 過去口コミに「汚い」との意見が散見される。しかしこれは「歴史的価値」を貴ぶかどうか、という思想の問題である。「汚い」と主張をされる方は、町に残る文化財建造物を「機能的ではない。古くて汚いから壊せ」と主張されるタイプであろう。またそれも一つの価値観であり、彼我の思想の差はおそらく埋めることはできない。そうした向きの方は、ここに泊まらず、ゴージャスな近代ホテルに泊まるほうがよいであろう。 したがって、歴史と自然を尊べる精神の持ち主こそ、本旅館をチョイスすべきと思う。 ご主人は人柄もよく、お客を大切にして向き合う方である。会話して交流するのも楽しい。泰然と旅を楽しむ心の余裕を持つ方にこそ本宿をお勧めしたい。
宿泊プラン
くつろげる和室【2食付】【ふくしまプライド。】あいづあかべこ
このプランは現在ご利用いただけません
磐梯山登山を機に、利用いたしました。会津東山温泉に立地するレトロな温泉旅館です。山と温泉を愛する者にとっては、最適な宿かと思います。温泉には24時間自由に入ることができ、料理は地元の食材を利用したたもので、豪華ではないが、豊富な量ですべてを食べきれませんでした。特筆は、「馬刺し」を口にすることができ、感激した次第です(前日、郡山の飲み屋では1500円もしました)。朝食時間も希望に合わせていただき感謝いたします。また、お茶請けとして出された羊羹(道を挟んで前の羊羹屋さんのもの)は疲れた体に活力を得ることができました。 また、会津に出かけた際には利用させていただるよう、ご主人様、健康に気を付けられ、ご活躍を期待いたします。
部屋タイプ
くつろげる和室
この部屋は現在ご利用いただけません
HPでお見かけした宿の髭のお父さんの笑顔に、奥様の料理に、極上のお湯に癒されました。再度行きたいです。 立地は東山バス駅横の案内所から歩いて2分。射的場の手前で、目立つのでいけばわかります。 部屋は、板張り廊下と前室ありの、メイン通りの息遣いが聴こえる、良い場所でした。tvも空調もばっちり。 食事は、一品一品の量が多く、鰊酢漬けもあり、ガッツリ系の肉のほか、鍋料理と煮魚が美味しかった。朝も切身焼鮭の、卵焼の大きいことに嘆息。日ごろ食べない白ご飯を朝夕とも2杯おかわりしました。 風呂は特筆。換気扇ないのに、10月中旬で快適、言われるほど熱すぎず、5分ほど浸かると部屋に戻っても汗だくだくの芯身に働きかけるお湯です。24時間で◎。 サービスは、浴衣・バスタオル・歯磨き・髭剃りも標準装備。夜ぢゅう、無料文庫の漫画を読んでいました。、着いたとき疲れていてすぐにビールが飲みたかったのですが、販売機でないもののちゃんとあり、お勧め頂き、生き返る思いでした。 設備は、水洗洋式WCありで、気を付けるのは足音だけ。
部屋タイプ
くつろげる和室
この部屋は現在ご利用いただけません
昭和の風情をそのまま残した旅館です。 潔癖・虫嫌い・価格以上のサービスを求める人には向きません。 東山温泉でこの価格で泊まれる宿は他にないと思いますが、そこらのビジネスホテル感覚で泊まってはいけません。魅力は貸し切り状態で使えるかけ流しの温泉と昔の作りそのままな建物です。大きな改修をせず使われているところがレトロファンにとって大きな楽しみです。モザイクタイルの湯船もいいですね。朝御飯もこれまたザ・和食な雰囲気。無難な内容で十分美味しく頂けました。 以下細々した点です。参考まで。 建物は経年のほか大雪の影響などからかなり傷んでいます。そこは覚悟して下さい。エアコン、ファンヒーター、冷蔵庫、テレビ、wifiなど一通りそろってます。トイレはもちろん水洗。1階は洋式、2階は和式。布団もふかふかでした。冬物にしては掛け布団がやや薄かったので寒がりな人はエアコンでしのぐか何か持って行ったほうが良いです、 歯ブラシやヘアブラシ、ドライヤーなどはありません。ハンドタオルとバスタオルは用意されますがリネン屋ではなく自家洗濯と思われるものです。気になるなら自前で。シャンプーや石鹸も自前のほうが快適かもしれません。 鍵は外出時は南京錠、内鍵は掛け金ですが建屋が歪んで扉のチリが合わず掛け金がかけられない部屋がありました。心配ならチェックイン前に相談して内鍵のきちんとかかる部屋にしてもらいましょう。 虫について。時期によって色々出たり出なかったりでしょう。3月でしたが冬眠中のカメムシが出てきて部屋を飛び回ってうるさいので順次叩き落して表に放り出しました。4匹ほど処理して静かになりました。
建物は古いですが、とても快適に過ごせました。女性の一人旅だったのでかなり気を使っていただいた様に感じました。 温泉は源泉かけ流し、泉質がすごくいいです。肌がもちもちになりました。 歯ブラシ、シャンプー、コンディショナーはありますが、使い付けのものをお持ちになる方が滞在が快適になると思います。館内に自販機がありませんが持ち込み用の冷蔵庫があります。 館内には河川風が気持ちょく入ってきます。虫も入ってきます。山が近いので、そういう場所と割り切れない方にはおすすめできません。 これだけ泉質の良い温泉の宿にこの値段で泊まれることを思うと、貴重なお宿です。
宿泊プラン
くつろげる和室【2食付】【ふくしまプライド。】あいづあかべこ
このプランは現在ご利用いただけません
東山温泉自体、端末のアプローチ道路こそ狭いですがお城に近くロードサイドのメインストリートに近く至便です。御宿の温泉も食事も満喫しました。設備は古いと感じるかもしれません。新しい駐車場、目の前で助かります。wifi飛んで、向かいの羊羹屋さんで塩麹の新商品があり早速購入持ち帰りいただいています。2階まで食事を配膳頂き有難うございました。当日宿泊じぶんだけだそうで申し訳ない想い半分で好きな時間に温泉に悦に入りました。ご主人ともう御一方の男性の接遇がプライバシー配慮しつつも的確で優しくて大変ありがたいです。
宿泊プラン
くつろげる和室【2食付】【ふくしまプライド。】あいづあかべこ
このプランは現在ご利用いただけません
【虫の話が苦手な方は注意】 ただし総合評価は4点です。 ◆良いところ ・安い 安いというと、他の地方都市で泊まった人はえっ?と思うでしょう。でも会津若松市内ってどこもわりと高いんですよ。夫婦二人+小学校高学年の子供一人の計三人素泊まりで、一万円の宿はまず見つからないです。安くても12800円とか。 なので、ここの宿はかなり安い部類に入るはずです。 ・温泉がすごく良かった ギリギリ我慢できる?できない?という熱さのお湯。源泉かけながし。 他にお客さんが居なかったので、少し水を流しながら入らせてもらいました。風呂上がりもぽかぽかで、次の日お肌がつるっつる! ・美味しいラーメン情報を教えてもらった チェックアウトのとき、世間話でどこに行くかと聞かれたので、喜多方で朝ラーメンを食べてみたいと言ったら「平日の午前中しか開いてないんですが……」と美味しいお店を教えてくれました。 30分ほど並びましたが、宿の人の「塩ラーメンが絶品」という言葉を信じて待って良かった!とても美味しかったです。 ◆悪い点 値段が安いので仕方ありませんが、冷蔵庫や水回りなど、清潔感を重視するかたにはおすすめできません。 あと、布団からムカデが出てきました。誰も刺されなかったし、私はトカイナカ育ちでムカデ退治もしたことがあるので平気でしたが、子供は大パニック。 ムカデが居なくなったあとも怖くて眠れなかったようです。 トータルでは悪い点より良い点が上回り、総合評価四点としました。
古い旅館ですが、趣があって個人的にはとてもよいです。自分が旅行中に腰を痛めちゃってでしたのでなんなんですが、宿のご主人も、整形外科を紹介していただいた東山温泉を下ったところにあるドラッグストア(薬のアオキ?)の薬剤師の方も、休みなのに腰の具合をみていただいた会津若松の整骨院さんにもとても親切にしていただきました。 宿もそうですが二洸さんの手前にある中華料理屋さんもとてもよかったです。 会津若松の方にとても親切にしていただいたので、二洸さんにはまた行きたいと思っております。
2020年11月4日に宿泊しました。 会津若松バイクツーリングで利用させていただきました。 会津東山温泉に宿は在りお風呂は小さいですが、鍵をする事が出来るので貸切状態で掛け流しの温泉に24時間入れる良い温泉でした。 建物、部屋はとてもきれいとは言えませんが、映画の寅さんが利用する用な 風情がある宿です。 食事は夕食、朝食ともボリュームが有り夕食に出た馬刺は良かったです。 お茶菓子の松本家の少年白虎と言う羊かんは美味しかったです。 松本家は老舗で東山名物だそうで、宿の目の前なのでお土産に買って帰りました。 宿賃が安く、宿の主人は気さくな方で機会があれば、また利用したいと思います。
宿泊プラン
くつろげる和室【2食付】【ふくしまプライド。】あいづあかべこ
このプランは現在ご利用いただけません
皆さんのコメントに近い感想でした。 古いのは仕方ないです。 東山温泉街でこの価格でしたら 何も言えない。温泉の泉質が良い。 初めての方々は驚きます。 以下感想です。 建物プレイがWiFiあり。 寝るだけなら良し。 ペット可無料はおすすめ。 他の宿泊者にワンちゃんいました。 朝ごはん普通にうまい。 和定食。 駐車場はせまい。 階段が急。脚が悪い方は厳しい。 オーナーは気さくな方。 温泉街散歩は良いかと。 古きしなびた旅館ですが また利用したいと思います。 以上、
古いですが快適です。 トイレはリフォームされています。 布団もキレイです。 宿の方の対応も丁寧です。 鉄筋ビジネスホテル並みの設備を求めるなら、相応の出費してそういう所に泊まればよい。 気楽に低予算の旅を楽しめる人に利用してほしい。 自分もまた利用したいと思います。
噂に違わず古い旅館です。 ですが大正〜昭和のレトロな雰囲気が味わえる他に替え難いお宿です。 タイル張りの大浴場がキレイに手入れされていて非常に満足感が高いです。 切り盛りしているおじいちゃん経ちも気さくで話しやすくほっこりします。 キレイで快適な宿を求める方には不向きすぎると思いますが、旅情を楽しむなら 東山温泉1番ではないかと思います。
温泉の源泉口が浴場のすぐ裏にあり、新鮮なお湯を24時間堪能できます。 肌がベールに包まれるようなとても良い泉質で湯加減も丁度良いです。 アットホームで、ホスピタリティ溢れるホストのおもてなしに感激しました。年月がだいぶ経った部屋やロビーですが、そんな事がどうでもよくなるくらい親切にしていただきまた行きたい宿になりました。ペット同室可で料金無料なところも素晴らしいと思います。
バイクツーリングで一泊利用しました。とてもリーズナブルなお宿で、食事も大変美味しく大満足です。建屋自体が大分古く気にされる方も居るかもですが、全体的に清潔感もありますし、宿のご主人も大変親切気さくな方でした。機会あればまた利用したいと思います。ありがとうございました。〆
宿泊プラン
くつろげる和室【2食付】【ふくしまプライド。】あいづあかべこ
このプランは現在ご利用いただけません
2食付きなわりリーズナブルな価格なのですが、食事はボリュームもあり、なかなかいいです。 設備は、古いし人によりがっかりかもしれませんが、湯治棟と思えば上出来です。 また、オーナーの人柄が素晴らしい。この手の「旅館」だとあまり交流はないものですが、そんなことない気さくなところで、次回はのんびりしたいところです。
宿泊プラン
くつろげる和室【2食付】【ふくしまプライド。】あいづあかべこ
このプランは現在ご利用いただけません
2月6日一泊で利用しました。口コミの通り年季の入った宿でしたが、それは了承の上で宿泊しましたので問題無し(キレイで新しい宿が好きな人はそちらを選んだほうが良いですね)。 ご飯は想定外のボリューム、味も大満足。子供も妻も喜んで食べていました。 横に射的屋さんがあり夜に行きました。店主さんがご飯中とのことでセルフ射的屋に。ルールが書かれているのでそれを読みながらセルフ射的を楽しみました。 お風呂は24時間、宿泊客少なく貸切状態。 オーナーの方も気さくで話しやすくとても雰囲気が良かったです。キレイなホテルも良いですが、こういった宿も長く残ってほしいですね。また行きたいです。
宿泊プラン
くつろげる和室【2食付】【ふくしまプライド。】あいづあかべこ
このプランは現在ご利用いただけません
機会ある度 お世話になりたい宿です。 ご主人の笑顔と極上のお湯とたっぷりな食事と。満足です。 会津若松駅から循環バス(210円)で見所を経由して到着します。 偶々好天だったので、歩いても一時間一寸のいい距離です。 向かいの羊羹屋さんもお気に入りです。 このお湯と建物造作、格子細工、掛け軸、板ガラスが無い頃の延ばしガラス。 大切にしたく次も宜しくお願いします。
宿泊プラン
くつろげる和室ビジネス【2食付】
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
くつろげる和室
この部屋は現在ご利用いただけません
有難うございました。 老母連れたのをご配慮くださったのでしょう 玄関から近い平屋の広い部屋をアサインいただきました。 お湯と食事は毎度の満足で、 今回は部屋の冷蔵庫を動かせば動かせたのと Wifiが有り難かったです。 ご主人に優しく注意されましたが この時期はチェーンかスタッドレス装備が必須です。
宿泊プラン
くつろげる和室ビジネス【2食付】
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
くつろげる和室
この部屋は現在ご利用いただけません
建物はかなり老朽化していて、アメニティーも不十分。 だが接客は良く、部屋は広く、朝食のみのプランでしたが、料理も満足できました。 夜は歩いて数分のところに飲食店があり、困りませんでした。 そして、なんと言っても安い。 この価格なら大満足です。 建物や部屋が綺麗じゃないと泊まれない人には向きませんが、それが気にならない人にはお勧めです。
宿泊プラン
くつろげる和室朝食プラン
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
くつろげる和室
この部屋は現在ご利用いただけません
建物は古く、場所によっては床が少し傾いてる所もありました。 とはいえ、昭和にタイムスリップしたような雰囲気です。 どちらかというと仕事関係や体育会系等の男性向けでしょうか。 食事は広間で内容は家庭料理でしたが、ご飯や味噌汁はおかわり出来ました。 お風呂はかけ流しで夜遅くや朝早く入れるのも良かったです。 強いて言えば脱衣所には籠が床に置いてあるので、棚やラックがあるといいなと思いました。 他の宿泊客かわかりませんが、時々タバコ臭いのが気になりました。 料金的にはとてもリーズナブルで宿の方も良い感じの方でしたので、総合的には満足です。 機会あればぜひまた利用したいです。
宿泊プラン
くつろげる和室ビジネス
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
くつろげる和室
この部屋は現在ご利用いただけません