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下諏訪温泉 聴泉閣かめやのクチコミ・お客さまの声
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1) チェックイン時『2~3確認したいポイントあり』と女将に伝えるも、部屋で係の者に聞いてくれと肩透かし。その係の人、他人の話は聞かず己の言いたい事のみ喋り続けるタイプらしく、こちらは質問継続意欲喪失。一例を挙げると、食事提供は食事処でとの説明に対し、部屋食は望まず食事処大歓迎と告げたにもかかわらず、延々と部屋食非対応の理由・背景の話で、最後には事情あれば部屋食絶対非対応とも限らないとまで言いだす始末。2) 要望通り部屋に加湿器ありホッと。ところが夜中に赤いランプ点滅、タンクが空っぽ。翌朝までもつ程度の水は入れておいて欲しいもの。しかも縦長タンクで洗面所の蛇口では殆ど給水不可。悩んだ挙句、風呂場の水道なら可と判り、問題解決。水量事前確認作業を省略、客に途中給水させるなら、その方法の事前説明必要。 3) 部屋鍵が一つだけ。二人で大浴場に出掛ける場合は鍵を帳場に預け、先に出た方が鍵を受取れば良いとの説明。部屋は2階、大浴場は3階、帳場は1階。従い、往路は2→1→3、復路は3→1→2のルートで運動不足解消になるとの親切心か?。と云う事で、戻る時刻を合わせる事にしたが、脱衣場に掛け時計一個、大浴場や屋外露天から見える所には時計無し。時刻確認には都度脱衣場へ戻る必要あり。因みに、鍵は安価にスペアを作れるタイプ。客側の視点にも立ってみると云う考えはない模様。4)予約時に摂取不可の飲食物(2~3の食材及びアルコール含むもの)を伝え、到着時にその内容が認識されおる事を確認。ところが夕食時イの一番に出てきたのは果実酒でアルコールそのもの。帳場・厨房間に横たわる深~い溝を実感。5)到着日は女将1・仲居さん2の計3名体制で責任者たる支配人は不在。宿は会社による経営で支配人・女将も雇われ人との事で、それだけが原因ではなかろうが、従業員数が不足気味な上に一体感にも欠け、より良きサービスを心掛けるおもてなしの心が欠如している様に思えた。温泉宿は湯そのもの、建物・設備・備品・維持管理清掃ほかと並び、いや時と場合によってはそれら以上に、働く人々の姿勢・精神が大切であると改めて感じさせられた一泊でした。
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先日は聴泉閣かめやにご宿泊頂きまして誠にありがとうございました。ご宿泊がご満足頂ける内容のご提供とならず、大変申し訳ございませんでした。ご指摘頂きました内容は、従業員一同で共有し、改善していきます。貴重なご意見誠にありがとうございました。リニューアルから約二年が経ちました。まだまだ宿泊施設として成長しなければならない点が多数あります。お客様の声を第一に考え、改善を繰り返していきます。この度は、ご宿泊、貴重なお時間を使ってのご投稿、誠にありがとうございました。聴泉閣かめや営業担当支配人矢島由照
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投稿者さんの 下諏訪温泉 聴泉閣かめや のクチコミ
1) チェックイン時『2~3確認したいポイントあり』と女将に伝えるも、部屋で係の者に聞いてくれと肩透かし。その係の人、他人の話は聞かず己の言いたい事のみ喋り続けるタイプらしく、こちらは質問継続意欲喪失。一例を挙げると、食事提供は食事処でとの説明に対し、部屋食は望まず食事処大歓迎と告げたにもかかわらず、延々と部屋食非対応の理由・背景の話で、最後には事情あれば部屋食絶対非対応とも限らないとまで言いだす始末。
2) 要望通り部屋に加湿器ありホッと。ところが夜中に赤いランプ点滅、タンクが空っぽ。翌朝までもつ程度の水は入れておいて欲しいもの。しかも縦長タンクで洗面所の蛇口では殆ど給水不可。悩んだ挙句、風呂場の水道なら可と判り、問題解決。水量事前確認作業を省略、客に途中給水させるなら、その方法の事前説明必要。
3) 部屋鍵が一つだけ。二人で大浴場に出掛ける場合は鍵を帳場に預け、先に出た方が鍵を受取れば良いとの説明。部屋は2階、大浴場は3階、帳場は1階。従い、往路は2→1→3、復路は3→1→2のルートで運動不足解消になるとの親切心か?。と云う事で、戻る時刻を合わせる事にしたが、脱衣場に掛け時計一個、大浴場や屋外露天から見える所には時計無し。時刻確認には都度脱衣場へ戻る必要あり。因みに、鍵は安価にスペアを作れるタイプ。客側の視点にも立ってみると云う考えはない模様。
4)予約時に摂取不可の飲食物(2~3の食材及びアルコール含むもの)を伝え、到着時にその内容が認識されおる事を確認。ところが夕食時イの一番に出てきたのは果実酒でアルコールそのもの。帳場・厨房間に横たわる深~い溝を実感。
5)到着日は女将1・仲居さん2の計3名体制で責任者たる支配人は不在。宿は会社による経営で支配人・女将も雇われ人との事で、それだけが原因ではなかろうが、従業員数が不足気味な上に一体感にも欠け、より良きサービスを心掛けるおもてなしの心が欠如している様に思えた。
温泉宿は湯そのもの、建物・設備・備品・維持管理清掃ほかと並び、いや時と場合によってはそれら以上に、働く人々の姿勢・精神が大切であると改めて感じさせられた一泊でした。
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先日は聴泉閣かめやにご宿泊頂きまして誠にありがとうございました。
ご宿泊がご満足頂ける内容のご提供とならず、大変申し訳ございませんでした。ご指摘頂きました内容は、従業員一同で共有し、改善していきます。貴重なご意見誠にありがとうございました。
リニューアルから約二年が経ちました。まだまだ宿泊施設として成長しなければならない点が多数あります。お客様の声を第一に考え、改善を繰り返していきます。
この度は、ご宿泊、貴重なお時間を使ってのご投稿、誠にありがとうございました。
聴泉閣かめや
営業担当支配人
矢島由照