楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
黒沢温泉 喜三郎のクチコミ・お客さまの声
総合1
源泉掛け流しとの表記が旅館ホームページ及び楽天トラベルにありますが、「循環+加温+塩素添加」です。大浴場と露天風呂ともに浴槽内に吸湯口があり、かなりの勢いで吸い込んでいます。給湯口からもガンガン湯が流れていますが、浴槽から湯があふれることはほとんどないことから、新湯の投入量はごくわずかで浴槽内の湯を主に循環させていることは明らかです。「温泉水は掛け流しですが、衛生管理のために循環させています」と、温泉法に規定がないのを良いことに、勝手な訳の分からない都合の良い言い訳が脱衣所には掲示されています。しかし、これは公正取引委員会が示している温泉表示についての景品取引法上の考え方からも逸脱しており、利用者に誤った印象を与える不当な表現だと思います。こちらの「循環+加温+塩素添加」の浴槽は、いわゆる一般の人がイメージする源泉掛け流しとは全く異なるものですし、日本温泉協会など真摯に温泉地の発展を目指している団体の定義(浴槽に常時新湯を注入してオーバーフローさせ、温泉を再び浴槽に戻して再利用しない状態)とも全く異なるものです。掛け流し商法とも言えるこの広報、集客方法に非常に憤りを覚えます。朝食などを見てもコストコストで全く味気ないし、金運アップや招福の置物など自分達のお金に対しては強い執着が透けて見えて、宿泊者側に立ててない宿だと思います。源泉掛け流しを期待して宿泊したのに、非常に不誠実極まりなく、二度と宿泊しないと思います。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は、数ある温泉旅館の中から当館をご利用いただき誠にありがとうございます。当館の温泉表示につきまして、お客様に誤解を与えてしまい、不快な思いをされましたことに心よりお詫び申し上げます。当館の浴場は、お客様のご指摘にございますように、浴槽内に吸湯口があり温泉を循環させております。このことは、脱衣室内の「当館の温泉表示」に記載し表示させていただいております。この循環に関しましては、表示案内に記載のとおり衛生管理を目的としており、安全快適にご利用いただくことを念頭に実施しております。温泉の新規投入量は可能な限り最大に、十分なオーバーフローとなるよう投入を行っておりますが、深夜から早朝時の送湯機器類の点検時などは一時的に投入湯量が減少する場合がございます。また、「当館の温泉表示」に記載しております内容につきましては、法律に違反している又はその主旨から逸脱して敢えて誤解を与えようとするものでは決してございません。ご指摘の通り、私どものホームページおよびご予約サイト様内での記載内容が不適切でありました。そのためお客様に誤解を生じさせご不快な思いをさせてしまいましたこと、重ねて深くお詫びを申し上げます。このことの原因となりましたのは、ホームページ更新の際に、記載内容の確認が不十分なままサイトを更新してしまったこと、またその後ご予約サイト様の説明文等にはホームページ内の文書からの引用となってしまったことが原因と理解しております。そしてなにより、この不備の発生は、ホームページを確認する立場にあった私の注意力が不十分であったこと、加えて温泉表示に関する知識も十分でなかったことに起因するものであります。速やかに修正を行い、適切で誤解のない表示に改めてまいります。館内には「だるま様」の置物を多数飾らせていただいております。だるま様、祈願成就の縁起物で、丸く愛らしいお姿は多くの方に親しみを持ってみていただけると思い飾らせていただいております。朝食につきましても貴重なご意見をたまわり、誠にありがとうございます。今後改善に努めて参ります。ご期待に背く結果となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。加えて誤解のない適切な表示および案内に改めて参ります。この度のご指摘、誠にありがとうございました。営業責任者 小笠原穂積
黒沢温泉 喜三郎 クチコミ一覧へ
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
総合1
投稿者さんの 黒沢温泉 喜三郎 のクチコミ
源泉掛け流しとの表記が旅館ホームページ及び楽天トラベルにありますが、「循環+加温+塩素添加」です。
大浴場と露天風呂ともに浴槽内に吸湯口があり、かなりの勢いで吸い込んでいます。給湯口からもガンガン湯が流れていますが、浴槽から湯があふれることはほとんどないことから、新湯の投入量はごくわずかで浴槽内の湯を主に循環させていることは明らかです。
「温泉水は掛け流しですが、衛生管理のために循環させています」と、温泉法に規定がないのを良いことに、勝手な訳の分からない都合の良い言い訳が脱衣所には掲示されています。しかし、これは公正取引委員会が示している温泉表示についての景品取引法上の考え方からも逸脱しており、利用者に誤った印象を与える不当な表現だと思います。
こちらの「循環+加温+塩素添加」の浴槽は、いわゆる一般の人がイメージする源泉掛け流しとは全く異なるものですし、日本温泉協会など真摯に温泉地の発展を目指している団体の定義(浴槽に常時新湯を注入してオーバーフローさせ、温泉を再び浴槽に戻して再利用しない状態)とも全く異なるものです。
掛け流し商法とも言えるこの広報、集客方法に非常に憤りを覚えます。朝食などを見てもコストコストで全く味気ないし、金運アップや招福の置物など自分達のお金に対しては強い執着が透けて見えて、宿泊者側に立ててない宿だと思います。
源泉掛け流しを期待して宿泊したのに、非常に不誠実極まりなく、二度と宿泊しないと思います。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は、数ある温泉旅館の中から当館をご利用いただき誠にありがとうございます。
当館の温泉表示につきまして、お客様に誤解を与えてしまい、不快な思いをされましたことに心よりお詫び申し上げます。
当館の浴場は、お客様のご指摘にございますように、浴槽内に吸湯口があり温泉を循環させております。このことは、脱衣室内の「当館の温泉表示」に記載し表示させていただいております。この循環に関しましては、表示案内に記載のとおり衛生管理を目的としており、安全快適にご利用いただくことを念頭に実施しております。
温泉の新規投入量は可能な限り最大に、十分なオーバーフローとなるよう投入を行っておりますが、深夜から早朝時の送湯機器類の点検時などは一時的に投入湯量が減少する場合がございます。
また、「当館の温泉表示」に記載しております内容につきましては、法律に違反している又はその主旨から逸脱して敢えて誤解を与えようとするものでは決してございません。
ご指摘の通り、私どものホームページおよびご予約サイト様内での記載内容が不適切でありました。そのためお客様に誤解を生じさせご不快な思いをさせてしまいましたこと、重ねて深くお詫びを申し上げます。
このことの原因となりましたのは、ホームページ更新の際に、記載内容の確認が不十分なままサイトを更新してしまったこと、またその後ご予約サイト様の説明文等にはホームページ内の文書からの引用となってしまったことが原因と理解しております。そしてなにより、この不備の発生は、ホームページを確認する立場にあった私の注意力が不十分であったこと、加えて温泉表示に関する知識も十分でなかったことに起因するものであります。速やかに修正を行い、適切で誤解のない表示に改めてまいります。
館内には「だるま様」の置物を多数飾らせていただいております。だるま様、祈願成就の縁起物で、丸く愛らしいお姿は多くの方に親しみを持ってみていただけると思い飾らせていただいております。
朝食につきましても貴重なご意見をたまわり、誠にありがとうございます。今後改善に努めて参ります。
ご期待に背く結果となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。加えて誤解のない適切な表示および案内に改めて参ります。この度のご指摘、誠にありがとうございました。
営業責任者 小笠原穂積