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スマイルホテル弘前 クチコミ・感想・情報

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スマイルホテル弘前のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 3.96
  • アンケート件数:1177件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.83
  • 立地3.89
  • 部屋3.70
  • 設備・アメニティ3.34
  • 風呂3.11
  • 食事3.54

投稿者さんの スマイルホテル弘前 のクチコミ

投稿者さん 2006-09-19 01:36:52

ビジネスホテルとしては、問題ない程度(及第点)かもしれないが、地域料金の割には、全体的に程度が低いと思う。今の所、次回は利用する気にはなれない。仮に改善していただけるのなら、従業員のサービスを基本から教育しなおしていただきたい(プロのサービスは全く出来ていない)。

フロント対応:基本となる声掛けは出来ているものの、感情がない。黙っている方がましかもしれない。

レストラン(朝食):従業員の動きに無駄が多く、ハッキリ言えば邪魔な動きが多く、度々客の導線にかぶっていた(とても気分が悪かった)。すばやく歩く事や、食材補充などに気をとられ過ぎているのがわかる。

清掃:連泊部屋の掃除の時、全ての部屋が開けっ放しになっているのには、驚いてしまった。当然、客の荷物は外から丸見え状態。セキュリティが保たれているとは思えない。おまけのプレゼントで、リモコンが所定の位置なかった。結局見つからなかった為、フロントに依頼して持ってきてもらったが、「持ってきてやったぞ」程度の対応には、これまた驚いた。

設備:プレッサーや空気清浄機は、床置であり、完全に狭い空間を更に狭くする。今時モデムLANはないでしょう(不安なので自前のワイヤレスを使用した)。

総合:設備や付加(?)サービスを無駄(多すぎ)に加えてしまって、本来の基本サービスをお忘れではないでしょうか? 目指されているサービスがビジネス対応であれば無駄なサービスを省き、人的基本サービスを基礎から再教育(プロを採用されていただいた方が早い気もしますが。)してください。一ランク上のシティホテルを目指されるとは思えませんが、仮にそうであればリニューアルされる時点での設計が違うのでは・・・。

立地的に都合が良いので、次回も使いたかったのですが、従業員の教育には時間がかかると思います。この問題点に、既にお気づきであれば改善されている経緯をお聞かせ願えれば、立地が捨てがたいので再度チャレンジしたい気持ちも有るのですが・・・。

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スマイルホテル弘前 2006-09-19 17:21:52

 先日は「弘前国際ホテル」をご利用頂き誠にありがとうございました。

 手厳しいご意見を頂戴し全くお恥しい限りでございます。

 特に社員教育については、私自身の指導不足を痛感しております。
 ご指摘ありがとうございました。

 設備等のサービス(大したサービスではありません)に頼り過ぎて、人的基本サービスが疎かになっていない迄も、動作とか言葉に「心」が入っていないのかも知れません。

 何んとか打開すべく現在フロントマンを1ヵ月交替で他の部門に異動し「大きな声」で「明るく」をモットーに対面接客を再教育中でございます。(8月20日に辞令を出したところです)

 どうか暫くお時間を頂きたくお願い申し上げます。

 何ヶ月か後にはよくなると思います。
 厚かましくその後のご利用を心よりお待ち申し上げます。

 末筆ですがご自愛を念じ、急ぎお礼とお詫び迄申し上げます。
支配人 渋谷敏志