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ぶらり旅~☆さんの ほっこり民宿 清saya<直島> のクチコミ
- ぶらり旅~☆さん [30代/女性] 2019年08月07日 15:26:58
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「安らぎと安眠をコンセプトにしているため、6歳以下のお子様のご宿泊をご遠慮いただいています」と書いてありますが、同じ民宿内に小さなお子様が住んでいらっしゃいます。
泣き叫んでいても「しー!静かに」といったような声掛けをしている様子もなく、耐えかねて「もう少し静かにしていただけないでしょうか」と伝えたら
「気に入らないのなら出て行っていただくしかないですね」と、むっとした様子で言われました。
嘘でもいいから「すみません」とほんの一言あれば、例えその後賑やかでも耐えられたのになと思いました。
私みたいな人間には向いていない宿泊先でした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2019年08月
- ほっこり民宿 清saya<直島> 2019年08月11日 18:08:57
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お気に召さず申し訳ありませんでした。
コンセプトについてですが、以前は小さなお子様もお受けしておりましたが、夜泣き、声が大きい等のクレームにより、ある程度分別のつく年齢に制限させていただきました。また当宿は住居部分が繋がっており、小学一年生と二歳の子供が住んでおります。当日も楽しく二人で遊んでおり、お客様のチェックインされた午後三時も楽しく遊んでおりました。子供ですので時折トーンが高くなることは否めませんが、泣き叫んでなどおらず、近所の子供と勘違いされたものと思われます。何れにせよお客様にとっては耳障りだったのでしょうが、夜中ではなく午後三時という時間帯を鑑みていただき、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。
また言った言わないの水掛け論になるでしょうが「もう少し静かにしていただけないでしょうか」とはお聞きしておりませんし、聞いていれば商売云々以前に、人として当然謝罪してしかるべきだと思っております。
そしてそこからリンクして「気に入らないのなら出て行っていただくしかないですね」などとお客様に対してあり得ない言動であり、そういった表現をすることなど絶対あり得ません。
ただお客様は、小さな子供の存在自体がコンセプトに反するとご立腹であり、拘泥されているようでしたので、私どもといたしましても、子供二人の存在はどうしようもなく、『どうしてもお気に召さないのであればキャンセル料はいただきませんのでキャンセルいただいて結構です』との旨をお伝えしたつもりでした。今までコンセプト年齢に反してお客様をお受けしたことはありませんし、今後もそれを変えるつもりはありません。
しかし家族部分については、勝手ながら除外させていただかなければ民宿を営むことはできませんし、お泊まりいただくこともできません。
そういったことを踏まえて、お客様におかれましてはご理解とご寛容のほどよろしくお願いいたしますとともに、今後とも安らぎと安眠を阻害することのないよう私どもも日々精進して参りたいと存じます。
今まで通り、お帰りになられる際に「よく眠れました。快適でした。また来ます。」と言っていただくために。そして今回の件で、今まで誇張されたものだと半信半疑で観ていた「スカッとジャパン」というTVが、実は本当なんだと認識すると同時に大変勉強させられました。
- ご利用の宿泊プラン
- 【女性限定の宿】☆ほっこり 素泊まりプラン☆ 女子旅に自信をもっておすすめ(^_-)-☆
- ご利用のお部屋
- 【【太陽/4名まで】洋室2段ベット】
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投稿者さんの ほっこり民宿 清saya<直島> のクチコミ
全体的に個人経営の民宿という事でサービスの限界を感じました。
良かった点
・掃除がきれいに行き届いている点
気になった点
・チェックアウトが9時と早い! 今まで経験した事のない時間。
・普通の一軒家なので隣の話し声が大きく聞こえるので寝れずに
夜中注意した。
・ルール上、朝シャワーを浴びれない
・猛暑日でしたが部屋のエアコンがついてなくて涼しくなるまで時間がかかった。
・冷蔵庫もスイッチが入ってない。(コンビニも遠いのでミネラルウォーター1本くらいは
入れてほしいと思う。)
・宿まで上がり坂なので結構きつい
・コンビニも近いとは言えず、結構歩く
・玄関前が砂利敷なのでキャリーケースがうまく運べない
・飲食できない宿だが、おすすめ情報などの案内も全くない。
など細かな配慮が足りてないし、宿主の都合を優先している印象。
価格もそれほど安くないのでコスパ的には合わない印象ではありました。
もう少し旅行者に寄り添ったサービスを望みます。
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上から順を追ってお答えいたします。
個人経営云々よりも、価格帯の問題だと考えます。全てに行き届いたサービスや施設管理となると、そこには当然費用が発生し、宿泊費に反映されます。
掃除については、お客様に気持ちよくご利用いただけるよう細心の注意を払っており、当然のことと認識しております。
チェックアウト時間については、8時前後が約8割、7時前後が約1割で、ほとんどのお客様が時間を惜しまれての行動のようです。
続いて、隣の話声で寝れなかったとのことですが「静かで本当によく寝れました。」との声しか伺ったことがありませんでしたので驚いております。
当日は他に4人組と2人組のお客様がお泊りでしたが静寂そのものでしたので、そのようなことがあったとは存じ上げず大変失礼いたしました。
朝シャワーにつきましては、チェックアウトを急がれるお客様が洗面所を利用できなかったり、その後の混雑の要因にもなるため、朝の繁忙時はご遠慮いただいている次第です 申し訳ございません。
エアコンについては、電力費の高騰によりコストへの影響が大きく、チェックインされるまでの予めの冷房となると更なるコスト増へと繋がるため、現状価格を維持できなくなってしまいます。
冷蔵庫については、スイッチは常時入れっぱなしで、当日も確実に作動を確認しております。
以前はミネラルウォーターや数種類の飲料を冷やしておりましたが、ほとんど誰も利用されず、皆さんコンビニを利用されます。
港から宿まで徒歩5分の道程で最後の約20メートルはわずかな坂道となっており、街中のように平坦ばかりではありません。
コンビニは当宿より徒歩4分程で皆さんおおいに利用されております。
砂利敷はアートや庭の景観の一部となっております。7メートル程ですのでキャリーケースは持ち上げて移動願います。
近くの飲食店として12店舗の情報を流しておりますがご覧になられてないようですね。
こちらは受け身で言われ放題ですが、独善的かつわがままで悪意すら感じます。旅行者に寄り添えと言う前にあなた自身が経営の苦しさに寄り添えと言いたい。
あなたのこの度の言動は当宿にとって百害あって一利なしでただのクレーマーです。