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リッチモンドホテル名古屋新幹線口のクチコミ・お客さまの声
総合5
最近自動チェックイン(以下「CI」)機を導入するホテルが多く、個人的には大変不満です。CIでフロント担当者の事務的な応対や長い時間待たされるのは不愉快ですが、一日出歩いて夕方以降疲れてCIする際に、タッチパネル式の自動CIは非常に面倒でストレスです。操作を案内するスタッフの応対も事務的なことが多く、慣れない操作でてこずって後ろの客を待たせていると思うとストレス倍増です。最初の時点でこうだとその後のホテルライフは台無しです。人手不足や効率化の流れからやむを得ないのでしょうが、おもてなしサービス業のホテルで効率化ばかり追求するのは本末転倒です。そんな思いを抱きつつ今回リッチモンドさんにCIしたところ機械ではなく、フロントスタッフがいらして笑顔で穏やかにナチュラルに応対して頂いたのでとてもホッとしました。自動CI機は無いものの自動精算機は置いてありましたが、自動精算機へマニュアルチックに誘導されることはなく気持ちよくCIできました。紙にペンで名前だけは書きましたが、タッチパネル式チCIでも名前は記入するので、自動CI機の方が客の負担は大きいです。必要以上の愛想は不要ですが人と人との自然な会話ができるというのは旅先では温かい気持ちになります。近頃お客は神様だと言わんばかりの横柄な客も目立つので大変でしょうが、人による応対は続けてほしいと思います。CIという最初の挨拶が気持ちいいと気分がよくなり、普段は見ずに捨てるホテルのサービス案内書類等も一読しようという気になりました。一方、チェックアウトは自動精算機にカードキーを入れるだけの方がベターかと思いますが、今回うっかりフロントへカードキーを出したところ、ここでも自動精算機へ機械的に誘導されることはなく、フロントの方は笑顔で受け取ってすばやく手続きされ、マニュアルチックでないお見送りのご挨拶も頂いたので、気持ちよくホテルを出ることもできました。フロントが混み合っていたら自動精算機に誘導する方がよいですが、臨機応変に対応して頂いているのだと思いました。リッチモンドさんは少し値が張るイメージがありしばらく使っていませんでしたが、今回はお手頃な値段だったので使わせて頂き、個人的にはとても得をした感じでした。人と人との自然なコミュニケーションといった基本の大切さを改めて感じました。ありがとうございました。
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この度はリッチモンドホテル名古屋新幹線口をご利用いただきまして誠にありがとうございます。今回このようなご投稿をいただけましたこと、スタッフ一同大変嬉しく、また、より一層身の引き締まる思いで拝読させていただきました。お客様の仰るように、私どもでは自動チェックイン機ではなく、フロントスタッフがお客様と対面でのチェックイン手続きを行っております。最近ではリッチモンドホテルズでも自動チェックイン機を導入している店舗もございますが、そういった店舗でも、お客様とのコミュニケーションや皆さまとお会いできる一瞬を大切にしたいという思いから、チェックイン時フロントスタッフからのご案内は必ずさせていただいております。お客様の中には早く手続きを済ませたいという方もいらっしゃるかとは存じますが、ホッとしたお気持ちになっていただけて、大変光栄でございます。チェックインからご出発まで、気持ちよくお見送りすることができ、私どももとても安心いたしました。今後とも、ひとりひとりのお客様に合わせたおもてなしをお届けできるよう、スタッフ一丸となって精進して参りたいと存じます。もし何かお気づきの点等ございましたら、いつでもお申し付けくださいませ。この度はお忙しい中とは存じますが、貴重なお言葉をいただき、誠にありがとうございます。今回担当させていただきましたスタッフにも共有し、励みにして参りたいと存じます。また名古屋へお越しの際に、お目にかかれることを心よりお待ち申し上げております。支配人 古長フロント 伊東
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最近自動チェックイン(以下「CI」)機を導入するホテルが多く、個人的には大変不満です。CIでフロント担当者の事務的な応対や長い時間待たされるのは不愉快ですが、一日出歩いて夕方以降疲れてCIする際に、タッチパネル式の自動CIは非常に面倒でストレスです。操作を案内するスタッフの応対も事務的なことが多く、慣れない操作でてこずって後ろの客を待たせていると思うとストレス倍増です。最初の時点でこうだとその後のホテルライフは台無しです。人手不足や効率化の流れからやむを得ないのでしょうが、おもてなしサービス業のホテルで効率化ばかり追求するのは本末転倒です。そんな思いを抱きつつ今回リッチモンドさんにCIしたところ機械ではなく、フロントスタッフがいらして笑顔で穏やかにナチュラルに応対して頂いたのでとてもホッとしました。自動CI機は無いものの自動精算機は置いてありましたが、自動精算機へマニュアルチックに誘導されることはなく気持ちよくCIできました。紙にペンで名前だけは書きましたが、タッチパネル式チCIでも名前は記入するので、自動CI機の方が客の負担は大きいです。必要以上の愛想は不要ですが人と人との自然な会話ができるというのは旅先では温かい気持ちになります。近頃お客は神様だと言わんばかりの横柄な客も目立つので大変でしょうが、人による応対は続けてほしいと思います。CIという最初の挨拶が気持ちいいと気分がよくなり、普段は見ずに捨てるホテルのサービス案内書類等も一読しようという気になりました。一方、チェックアウトは自動精算機にカードキーを入れるだけの方がベターかと思いますが、今回うっかりフロントへカードキーを出したところ、ここでも自動精算機へ機械的に誘導されることはなく、フロントの方は笑顔で受け取ってすばやく手続きされ、マニュアルチックでないお見送りのご挨拶も頂いたので、気持ちよくホテルを出ることもできました。フロントが混み合っていたら自動精算機に誘導する方がよいですが、臨機応変に対応して頂いているのだと思いました。リッチモンドさんは少し値が張るイメージがありしばらく使っていませんでしたが、今回はお手頃な値段だったので使わせて頂き、個人的にはとても得をした感じでした。人と人との自然なコミュニケーションといった基本の大切さを改めて感じました。ありがとうございました。
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この度はリッチモンドホテル名古屋新幹線口をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
今回このようなご投稿をいただけましたこと、スタッフ一同大変嬉しく、
また、より一層身の引き締まる思いで拝読させていただきました。
お客様の仰るように、私どもでは自動チェックイン機ではなく、
フロントスタッフがお客様と対面でのチェックイン手続きを行っております。
最近ではリッチモンドホテルズでも自動チェックイン機を導入している店舗もございますが、
そういった店舗でも、お客様とのコミュニケーションや皆さまとお会いできる一瞬を大切にしたいという思いから、
チェックイン時フロントスタッフからのご案内は必ずさせていただいております。
お客様の中には早く手続きを済ませたいという方もいらっしゃるかとは存じますが、
ホッとしたお気持ちになっていただけて、大変光栄でございます。
チェックインからご出発まで、気持ちよくお見送りすることができ、私どももとても安心いたしました。
今後とも、ひとりひとりのお客様に合わせたおもてなしをお届けできるよう、
スタッフ一丸となって精進して参りたいと存じます。
もし何かお気づきの点等ございましたら、いつでもお申し付けくださいませ。
この度はお忙しい中とは存じますが、貴重なお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今回担当させていただきましたスタッフにも共有し、励みにして参りたいと存じます。
また名古屋へお越しの際に、お目にかかれることを心よりお待ち申し上げております。
支配人 古長
フロント 伊東