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松本ホテル花月のクチコミ・お客さまの声
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2連泊しました。お世話になりました。たまたまの運の悪さと解釈できない沢山の不満があったためコメントしました。①バスタオルを追加で貸してほしいとお願いしたら有料ですとの回答。しばしばシティホテルやビジネスホテルや旅館を利用しタオル類をいつも追加しますが、追加料金を言われたのははじめてでかなりビックリしました。②部屋に入るとクローゼット内がシミだらけのベニヤ板仕上げで、尚且つクローゼット内のパイプスペースの扉が閉まらないことでかなりの不快感と不衛生感③部屋にヘアーブラシ・櫛がなく、共同風呂にもなし。楽天トラベルの予約時に備付備品を確認しなかった事を後悔(過去宿泊した100以上の宿には必ずあったため当然有ると思い込んでいました) 宿泊後、楽天トラベルの備品欄を確認すると、何とクシがある事が判明!偶然にも2日間共にクシを置き忘れたのか?楽天トラベルの記載内容に偽り有りかは不明!④部屋にドライヤーはあるものの洗面所内及び室内の鏡の前にもコンセントがないため室内で整髪できず、共同浴場まで整髪に出向く事に!⑤和朝食1200円に健康スープが付いてなかった(後からエレベーター内の朝食の紹介のチラシで気付くが後の祭り、またまた確認不足を後悔)⑥洋朝食で卵が提供されたのがオーダーより10分以上経過後で尚且つ「パンは少々お待ち下さい」と言われ結局提供されたのがその5分以上経過後のため卵・サラダ・フルーツ・ヨーグルトは全て食べ終わり朝食時間がなくなりパンはひと口食べただけ!更に他のお客様には「パンの追加できますので」とパンの提供時にご案内が聞こえたが、私には案内なし(ほとんどの料理を食べ終えてたため案内不要と思われたのか?卵料理提供時にちょっと遅くないと一言言ったのがスタッフの方の機嫌を損ねてしまったか?は不明)レトロな老舗ホテルのためサービスの有り方もレトロと考えなかった事を後悔しましたが、かつて経験したことがなかったのでいい勉強になりました。もちろんチェックアウト時には請求金額は全額払いましたが、朝一からクレームを言うと更に自分自身が嫌な思いをするので何もいいませんでしたが、やっぱり言った方が良かったかな?(今もモヤモヤ感が残っています)ホテルの然るべき方からのコメントが有ることを期待します。③については、楽天トラベルからの回答を求めます。
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この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。お一つずつお答えをさせていただければと存じます。①バスタオルに関しまして、当館では創業と時より追加のバスタオルに関しましては有料とさせていただいております。他施設さまで無料の施設、有料の施設それぞれあることは存じ上げておりますが、当館では有料とさせていただいております。②クローゼットに関しまして、大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。すぐに確認をし早急な対応を取らせて頂きたいと思います。③楽天トラベルの記載のように櫛は客室・大浴場ともに設置しております。櫛がないということを言われたのが今回が初めてでございます。客室清掃のチェックミスも考えられますので、担当したスタッフには十分注意をし、また設置場所などもお客様にわかりやすいように工夫してまいりたいと思います。④今回ご利用いただきました別館(旧館)の建物は昭和初期の時代に建てられ、当時は浴室内にコンセントの設置ができませんでした。改めての設置も難しく、室内でのご利用をお願いしております。そのため室内には卓上用の鏡を用意してございます。ご案内が行き届かずにご不便をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。本館の新しいタイプのお部屋は浴室でご利用いただけますので、次回はそちらもご検討いただければと思います。⑤お出ししなければならなかったのに大変申し訳ございませんでした。当日担当いたしましたスタッフには十分注意をし今後このようなことがないように致します。⑥朝食時のスタッフの対応など誠に申し訳ございませんでした。トーストなどのご提供方法についても考えなおし、今後このようなことがないようにしてまいります。お客様へのご案内が行き届かなかった部分が多々ありましたこと大変申し訳ございませんでした。私共がこのようなことを言うのはお客様の気分を害してしまうかもしれませんが、是非ともお気付きのことなどございましたらスタッフへ気兼ねなくお申し付けいただければ幸いにございます。頂きましたご意見をスタッフと共有しながら今まで以上にご満足いただけますようにスタッフ一同努めてまいります。またのお越しを心よりお待ち申し上げております。ご投稿誠にありがとうございました。専務 松岡
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下呂温泉 湯之島館(岐阜県)
2.0
投稿日:2021-10-12 16:26:13
松本ホテル花月(長野県)
投稿日:2014-10-19 19:43:56
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npb大ちゃんさんの 松本ホテル花月 のクチコミ
2連泊しました。お世話になりました。
たまたまの運の悪さと解釈できない沢山の不満があったためコメントしました。
①バスタオルを追加で貸してほしいとお願いしたら有料ですとの回答。しばしばシティホテルやビジネスホテルや旅館を利用しタオル類をいつも追加しますが、追加料金を言われたのははじめてでかなりビックリしました。
②部屋に入るとクローゼット内がシミだらけのベニヤ板仕上げで、尚且つクローゼット内のパイプスペースの扉が閉まらないことでかなりの不快感と不衛生感
③部屋にヘアーブラシ・櫛がなく、共同風呂にもなし。楽天トラベルの予約時に備付備品を確認しなかった事を後悔(過去宿泊した100以上の宿には必ずあったため当然有ると思い込んでいました) 宿泊後、楽天トラベルの備品欄を確認すると、何とクシがある事が判明!偶然にも2日間共にクシを置き忘れたのか?楽天トラベルの記載内容に偽り有りかは不明!
④部屋にドライヤーはあるものの洗面所内及び室内の鏡の前にもコンセントがないため室内で整髪できず、共同浴場まで整髪に出向く事に!
⑤和朝食1200円に健康スープが付いてなかった(後からエレベーター内の朝食の紹介のチラシで気付くが後の祭り、またまた確認不足を後悔)
⑥洋朝食で卵が提供されたのがオーダーより10分以上経過後で尚且つ「パンは少々お待ち下さい」と言われ結局提供されたのがその5分以上経過後のため卵・サラダ・フルーツ・ヨーグルトは全て食べ終わり朝食時間がなくなりパンはひと口食べただけ!更に他のお客様には「パンの追加できますので」とパンの提供時にご案内が聞こえたが、私には案内なし(ほとんどの料理を食べ終えてたため案内不要と思われたのか?卵料理提供時にちょっと遅くないと一言言ったのがスタッフの方の機嫌を損ねてしまったか?は不明)
レトロな老舗ホテルのためサービスの有り方もレトロと考えなかった事を後悔しましたが、かつて経験したことがなかったのでいい勉強になりました。
もちろんチェックアウト時には請求金額は全額払いましたが、朝一からクレームを言うと更に自分自身が嫌な思いをするので何もいいませんでしたが、やっぱり言った方が良かったかな?(今もモヤモヤ感が残っています)
ホテルの然るべき方からのコメントが有ることを期待します。
③については、楽天トラベルからの回答を求めます。
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この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お一つずつお答えをさせていただければと存じます。
①バスタオルに関しまして、当館では創業と時より追加のバスタオルに関しましては有料とさせていただいております。他施設さまで無料の施設、有料の施設それぞれあることは存じ上げておりますが、当館では有料とさせていただいております。
②クローゼットに関しまして、大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。すぐに確認をし早急な対応を取らせて頂きたいと思います。
③楽天トラベルの記載のように櫛は客室・大浴場ともに設置しております。櫛がないということを言われたのが今回が初めてでございます。客室清掃のチェックミスも考えられますので、担当したスタッフには十分注意をし、また設置場所などもお客様にわかりやすいように工夫してまいりたいと思います。
④今回ご利用いただきました別館(旧館)の建物は昭和初期の時代に建てられ、当時は浴室内にコンセントの設置ができませんでした。
改めての設置も難しく、室内でのご利用をお願いしております。そのため室内には卓上用の鏡を用意してございます。ご案内が行き届かずにご不便をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
本館の新しいタイプのお部屋は浴室でご利用いただけますので、次回はそちらもご検討いただければと思います。
⑤お出ししなければならなかったのに大変申し訳ございませんでした。当日担当いたしましたスタッフには十分注意をし今後このようなことがないように致します。
⑥朝食時のスタッフの対応など誠に申し訳ございませんでした。トーストなどのご提供方法についても考えなおし、今後このようなことがないようにしてまいります。
お客様へのご案内が行き届かなかった部分が多々ありましたこと大変申し訳ございませんでした。
私共がこのようなことを言うのはお客様の気分を害してしまうかもしれませんが、是非ともお気付きのことなどございましたらスタッフへ気兼ねなくお申し付けいただければ幸いにございます。
頂きましたご意見をスタッフと共有しながら今まで以上にご満足いただけますようにスタッフ一同努めてまいります。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。
専務 松岡