19件中 1~19件表示
- [ 1 | 全 1 ページ ]
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
ろみ(*´艸`)さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- ろみ(*´艸`)さん [30代/女性] 2022年10月15日 18:53:34
-
今回は夫の誕生日祝いとしての松本旅行で
・民芸品が好きなこと
・クチコミの評価が高いこと
から、宿泊させていただきました。
私達にとっては今回の宿泊費用はお安くはなかったのですが、残念に思うことが多く、価格に見合わなかったと感じました。
申し訳ないのですが、また伺うことはないと思います。
◆残念だったこと
・お部屋のドレッサーに前回の宿泊者の使用済みブラシが置きっ放しでした。
・エレベーター真横のお部屋で、廊下やエレベーター待ちの方の話し声が丸聞こえで何度も目が覚めました。旧館で古く狭いのはわかったうえで予約いたしましたが、あれほど声が響くと事前にわかっていれば、本館を予約していました。
・研修中男性スタッフが注いでくださったワインが極端に少なかったです。
・夕食時の蜂蜜のパンがとてもおいしく、おかわりをお願いしたのですが、3回お願いしてやっといただくことができました。最初の2回は同じ研修中の女性スタッフの方にお願いしたのですが、基本的な接客もできないのであれば、まだ接客はされない方がよろしいかと思います。
・夕食時に記念撮影を男性スタッフの方にお願いしたのですが、数枚撮っていただいた全部のお写真が夫の首の所で見切れており、顔が写っていませんでした。すぐに気付いて撮り直していただきましたが、気分がいいものではありませんでした。
・女性用館内着のズボンの膝部分に約10cmにわたり血液のシミが付いており、ウエストのゴム部分も擦り切れてボロボロだったため、交換していただきました。畳んで準備する際に気付かないのでしょうか?
◆嬉しかったこと
・チェックインの手続きをしてくださった女性スタッフの方、エレベーターまで案内してくださった男性スタッフの方の接客が素晴らしかったです。
・夕食・朝食ともにどのお料理もとてもおいしかったです。
・予約の際にお願いさせていただいていたデザートプレートへのお誕生日メッセージがとても素敵でした。
・松本城までも近く、観光するのに便利でした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2022年10月
- 松本ホテル花月 2022年10月15日 22:11:47
-
ろみ(*´艸`)さん様
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご滞在をご満足いただくことができず大変申し訳ございませんでした。
清掃の不備につきましては至急担当セクションに伝え今後このようなことがないように努めてまいります。
今回、ご宿泊いただきましたお部屋は当館で最もお安いお部屋ではございましたが、お部屋の防音についてご満足いただくことができず申し訳ございません。今後業者へ相談・検討し対応方法を考えていきたいと思います。夕食時のサービススタッフの対応につきましてもご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
全国旅行支援も差し迫り、お客様の急激な増加に伴い研修中のスタッフも多く在籍しておりました。
しっかりと指導をしながらお客様のもとへ行かせていたつもりでしたが、最低限の接客もできておらず申し訳ございませんでした。
今一度指導をし研修バッチが外せるように育てていきたいと思います。
パンにご満足いただきありがとうございました。追加分につきましては注文いただきましてからオーブンで焼くスタイルのため少しお時間をいただいておりました。本件は調理のオペレーション等の改善を図ってまいります。
お部屋着につきましても誠に申し訳ございませんでした。リネンにつきましてはリネン業者にて洗濯と畳みを行うため、私共で一度開いてから畳むといった工程がないため、リネン業者でのチェック体制など今一度確認したいと思います。当館のお部屋着はお客様の肌に優しく触り心地が良い素材でオーダーメイドで作っております。着心地が良い分素材が傷みやすい傾向にあり、定期的に更新をしております。また、破れなどはリネン業者にはじいてもらうこととなっておりましたがそれからも漏れていたようでございます。重ね重ねお詫びいたします。
お褒めいただきましたスタッフや料理も含めて1点という評価はとても残念ではありますが、いただきましたご意見を真摯に受け止めてこれからもご来館いただく皆様にご満足いただけますようおもてなしの向上に努めてまいります。
他にも多くの人気のお部屋がございますので、もし機会がございましたら値段ではなくお部屋でぜひともご利用いただけましたら幸いにございます。
ご投稿ありがとうございました。
松本ホテル花月 マネジャー
- ご利用の宿泊プラン
- 【21日前までの早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割プラン(2食付)【信州花めぐり】
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】コージーツインルーム◇禁煙◇ 】
総合1
トミーナイスさんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- トミーナイスさん [60代/男性] 2022年06月11日 14:27:14
-
普通なら満足できるホテルですが、いかんせん部屋の洗面所がトイレ一体型で非常に臭かった!
結局、洗面所が使えなかった。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2022年06月
- 松本ホテル花月 2022年06月11日 14:53:54
-
トミーナイス様
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。
ご利用いただきました旧館の設備は、歴史的建造物の保全も大切にしており、またこの建物の構造上、改修計画に時間がかかっております。
清掃により臭気については一時的な改善をしますが、清掃の不備によりご迷惑をお掛け致しました。
お部屋の不備などございましたら、他のお部屋などへ速やかに変更をさせていただくことも可能でございますので、
何なりとフロントスタッフへお申し付けくださいませ。
旧館の改修工事は現在進めており、お客様に快適な滞在をご提供できるようさらに急ぎ進めてまいります。
それにより全体の評価が1点になってしまいましたことは非常に残念ではございますが、
「普通なら満足できるホテル」というお言葉をいただきましたことはこれからの私どもの励みとなります。
トミーナイス様にまたご利用いただけました際には満点をいただけるようハード、ソフトともに
さらに改善をしていきたいと思います。
またのご来館を心よりお待ちしております。
ご投稿誠にありがとうございました。
松本ホテル花月 マネジャー
- ご利用の宿泊プラン
- 信州割SPECIAL≪割引済≫ ながのテロワールを味わう【信州四季の籠会席】付 1泊2食プラン
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】和室8畳◇禁煙◇】
総合1
2人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2020年11月23日 15:50:31
-
旧館に泊まりました。松本民芸家具に囲まれて…と楽しみにしていましたが、今まで経験したことがないくらい、ひどく汚い部屋でした。
シャワーカーテンのない浴室はどう使用したら良いのでしょうか?大浴場があるから部屋のお風呂は必要ないと考えているのであれば、浴室なしと表記して、あのカビだらけの洗面所をどうにか改装するべきです。
建物が古いから仕方がない、では済まされません。部屋の天井にはクモの巣が、部屋の隅には綿ぼこりとクモの巣、洗面所のボディータオルには髪の毛がついていたり、掃除さえも行き届いておらず、部屋に置いてあるもの全てが不潔に感じてしまい、全くくつろげませんでした。
楽しみの一つの朝食も段取りが悪くなかなか提供してもらえなかったり、味付けがとても濃くて私たちの口に合わず残念でした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年11月
- 松本ホテル花月 2020年11月24日 09:17:46
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。
ご満足いただけず大変残念い思っております。ご宿泊いただきましたお部屋の浴室はおっしゃるようにシャワーカーテンの無いお部屋でございます。
浴室内がすべて水濡れしても良い設計となっており、元々シャワーカーテンを設置してない設計でございます。
ご案内が不足しており大変申し訳ございませんでした。
お部屋の清掃につきましてもご不快な思いをさせてしまいましたこと合わせてお詫び申し上げます。
御宿泊いただいてから日がたってしまってはおりますが、本日より数日間をかけて全部屋の徹底した清掃チェックを実施することといたしました。
朝食につきましても味付けの見直しなどを実施してまいります。
いただきましたご意見を真摯に受けとめて、みなさまにご満足いただけるおもてなしができるよう更なるサービス向上に努めてまいります。
ご投稿誠にありがとうございました。
松本ホテル花月 マネジャー
- ご利用の宿泊プラン
- 【秋冬旅セール】和食おばんざい御膳付 1泊朝食プラン【返金不可】【楽天限定】
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】ツインルーム◇禁煙◇】
総合1
4人中2人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2020年11月15日 21:18:28
-
朝食つき旧館和室、3名利用でひとり約18000円(税込)がgoto割引と早割でひとり約12000円(税込)ぐらいで泊まりました。正直goto割引になったのでまだマシですが、18000円で泊まる価値のある部屋でもなければホテルでもありません。紅葉のピークでハイシーズンの時期になるのでしょうか?特典もなくこのレベルでこの値段設定は割高の印象です。もともと旧館とわかっていたので、そこまで期待していませんでしたが、部屋に入った途端がっかりでした。部屋のお風呂は使う気にならないほどです。HPで謳っている民藝フィロソフィーは全く感じません。なぜこんなに口コミがいいのかも疑問です。朝食もよくある業務用のおかずを小鉢に分けたような内容でした。朝食も売りだったので楽しみにしていたのですが残念でした。写真をぜひ見てください。まだ頑張ってるビジネスホテルの方が良い気がします。部屋もお風呂も朝食もHPで紹介されている写真とはあまりにも違いすぎます。古いからダメということではなく、古いながらも何かを感じさせるものがあれば良かったのに、、と思います。朝食も、せめて地元の食材をつかった、心遣いか感じられるおばんざいなどがあれば良かったと思います。作ってから時間が経っているであろう感じの田楽がちょこんとありましたが、美味しいなこの朝ごはん!というものが食べたかったです。外観やフロントはなんとなく感じのいい雰囲気を醸し出していますが、、。部屋から見えた景色を一枚と朝食を写真で添付します。館内着やアメニティは少しおしゃれ感をだしていましたが、、でも、です。立地は松本城にも近く、夜食事に行くのも便利でその点だけはとてもよかったです。ただ、もう2度と泊まることはないと思います。gotoで、いろいろなホテルを泊まり歩いていますが、このレベルはリピートの人はいないんじゃないのかな、と思います。
最後に、チェックインして外へ食事に出かけている間にお布団の用意がされていたのですが、部屋に戻ってきたら部屋のドアがしっかりしまっておらず開いていました。貴重品は持ってでていましたが、荷物など置いてあって、フロントを通らずに外からも出入りできる構造なのに、これは正直驚きました。帰りにそのことをフロントへお伝えしようと思っていましたが失念してしまったので、ここでお伝えしておきます。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2020年11月
- 松本ホテル花月 2020年11月16日 09:16:55
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。
御宿泊いただきましたお日にちは上高地閉山の最後の週末ということもあり、当初からお値段は高く設定がされておりました。
ですが、ご満足いただけるおもてなしができなかったこと大変残念に思っております。
朝食はお写真以外にもう一つお膳をつけさせていただき、弊社オリジナルのカレーなどもセットにさせていただいております。
すべて手作りとは参りませんが、できる限り地元の物や手作りでお出ししております。
コロナにより人気のおばんざいビュッフェが実施できない中皆様にご満足いただけるよう精一杯ご用意しているつもりでしたが、
ご不快な思いにさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。
お部屋の布団敷きにつきましては、安全上問題のある事案であったと思います。
担当したスタッフをはじめ、布団敷きのスタッフには十分注意をし今後このようなことがないように努めてまいります。
民藝を楽しまれる方が多くご来館いただいておりますが、民藝は“人との繋がり”であり、コロナとは全く逆の
考えかたになっております。皆様に民藝を楽しみ感じご滞在していただけるようまだ続くコロナとも向き合っていきたいと思います。
みなさまにご満足いただけるおもてなしができるようスタッフ一同更なるサービス向上に努めてまいります。
ご投稿誠にありがとうございました。
松本ホテル花月 マネジャー
- ご利用の宿泊プラン
- 【信州朝ごはん】【21日前まで早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(朝食付・禁煙)
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】和室10畳◇禁煙◇】
総合1
3人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2020年10月30日 10:49:24
-
旧館に泊まりました。現状では全くお勧めできないホテルです。
バスルームの壁が黒カビだらけ、便器内に黒ずみ、洗面台には水垢、この値段のホテルとしては信じられないレベルです。設備が古いのは仕方がないことですが、カビや黒ずみなどの衛生面はその気があればすぐに対応ができることです。以前にも同じような投稿があるようですが改善されていません。
チェックイン時に30分以上待たされました。後から来た人が先に案内されていたので何回か状況を尋ねたのですが、その度に「順番にご案内しています」との回答のみで確認作業もせず、全く誠意が感じられませんでした。何組か同じように長く待たされた人がいたようです。
ミスに気がついた後の対応は非常に丁寧で、申し送りもできていたようなので好感が持てました。
夕食の係の人が不慣れで、飲みのものオーダーを取りに来ない、グラスを間違える、コースの順番を間違える等がありました。普通ならばそれ程気にならないのですが、上記があったので気になってしまいました。
全般に非常に残念な宿泊でした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年10月
- 松本ホテル花月 2020年10月30日 14:44:15
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の清掃不備につきまして誠に申し訳ございませんでした。本日ご宿泊いただきましたお部屋につきましては徹底清掃に入り、
該当部分をはじめ全面的に改善をさせていただきました。また、過去にご指摘をいただきましたお部屋につきましては
先日、清掃業者を入れすでに改善をしておりますことをこの場を借りてご案内させていただきます。
その他のお部屋につきましても順次、点検と清掃を行っております。誠に申し訳ございませんでした。
チェックイン時にはお待たせをしてしまい誠に申し訳ございません。
Gotoトラベルに関連する手続きが非常に多く、弊社従業員もお客様にご迷惑にならないようにと精一杯行っておりますが
通常のチェックインの2倍から3倍の時間を必要とする事務手続きが発生しております。
みなさまに丁寧にご案内をするためお待たせしてしまうことも多く、この点はご理解をいただけましたら幸いです。
お待ちいただく順番が前後してしまう不手際につきましては改善方法を至急検討していきたいと思います。
旧館のお部屋は今後入ってしまっている日程も含めて販売数を3割程度に削減させていただきました。
メンテナンスをしっかりと行い今後このようなことがないように努めてまいります。
ご夕食時のご対応につきましてもお客様の増加に伴い雇用をしたスタッフも多く
不慣れな対応をしてしまい重ね重ねお詫び申し上げます。
いただきましたご意見を真摯に受けとめて、
みなさまに気持ちの良いご対応ができますようスタッフ一同さらなるサービスの向上に努めてまいります。
またご来館いただける日を心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。
松本ホテル花月 マネジャー
- ご利用の宿泊プラン
- 【40日前までの早期予約割引・20%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(2食付き)【さき楽】
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】ツインルーム◇禁煙◇】
総合1
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2020年10月25日 18:21:50
-
水回りが古く、汚く、気持ち悪い
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2020年10月
- 松本ホテル花月 2020年10月26日 09:04:46
-
koni6106様
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。
担当していた清掃スタッフには十分に注意をし、今後このようなことがないように努めてまいります。
また、経年劣化の部分もありますので改修・改装も含めて今後検討を行ってまいります。
またご来館いただけることをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございます。
松本ホテル花月 マネジャー
- ご利用の宿泊プラン
- 【日本を楽しむ】信州再発見の旅!国宝松本城とながのテロワールを堪能する1泊2食付きプラン
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】ツインルーム◇禁煙◇】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2019年11月05日 21:17:01
-
スタッフ間の連絡が全くできていません。
その場の、対応は問題ありませんが、表面上の対応です。
気分が悪くなりました。今後、使う気になりません。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2019年11月
- 松本ホテル花月 2019年11月07日 13:37:27
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご宿泊中には大浴場でのお客様の衣類の紛失の件では大変ご迷惑をおかけいたしました。
スタッフはなくなってしまった衣類の捜索、また代わりになるものを近隣で購入し差し上げるなど誠心誠意ご対応をさせていただきました。チェックアウトの際まで何度も大浴場等を確認し、お帰りの際にもその旨含め担当スタッフはお声がけさせていただきました。弊社でできる最大限のご対応をさせていただきましたが、お気持ちが伝わらず大変残念に思います。
お客様のお気持ちを考え、ご対応ができますよう従業員一同サービス向上に努めてまいります。
また、大浴場へのロッカーの設置や貴重品等の金庫などにつきましても検討をしていきたいと思います。
せっかくの御旅行を満足いくご滞在にできなかったことを真摯に受け止め皆様にご満足いただける施設になれるよう努めてまいります。
ご投稿誠にありがとうございました。
マネジャー
- ご利用の宿泊プラン
- 【信州朝ごはん】【21日前まで早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(朝食付・禁煙)
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】和室8畳◇禁煙◇】
総合1
2人中2人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2017年08月25日 06:14:54
-
8月20日宿泊です。お部屋の掃除が適当なのが目に見えた。室内にゴミが落ちてたり、浴室に毛が落ちてた。夜に気が付いたが歯ブラシ等部屋の備品も補充されておらず、洗面台のコップには水滴の乾いた後がたくさんのこっていたので使わなかった。夕食のプレートは写真とまったく別物かと思うくらい量が少なく、写真に関して誇大広告だと思った。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2017年08月
- 松本ホテル花月 2017年08月25日 08:56:30
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の清掃不備に関しましてご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
スタッフ一同清掃をはじめサービスに精一杯取り組んでおりますが、至らない点があったものと思います。
いただきましたご意見を全スタッフと共有し、皆様にご満足いただけるよう努めてまいります。
夕食に関しましては素材など、内容こそ同等のものをご用意していましたが、量に関してご満足いただけず合わせて詫び申し上げます。
今一度シェフと相談し内容を見直したいと思います。
皆様にご満足いただけますようホテルのハード、ソフトなど今一度全員で見直し
サービスレベルの向上に努めてまいります。
ご投稿誠にありがとうございました。
マネジャー 松岡
- ご利用の宿泊プラン
- 民藝の街・松本を巡る女子旅プラン・女性に嬉しいワンプレートディナー付き(2食付き)
- ご利用のお部屋
- 【旧館 シングルルーム】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2017年08月20日 07:08:30
-
色々なところで宿泊してきましたが、ここほど金額に見合わず、ガッカリした事は無い。
エレベーターから降りてきた客をスルーする従業員。ほこりのかぶったケトル、換気扇を回して立ち込める排水臭。
半額以下なら黙って泊まれるかもしれない。- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2017年08月
- 松本ホテル花月 2017年08月21日 08:36:16
-
松&大様
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。
スタッフの教育、清掃の徹底、ホテルとしての基本ができていなかったのだと思います。
今後このようなことが無いよう努めてまいります。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
マネジャー 松岡
- ご利用の宿泊プラン
- 【2016年4月リブランドオープン】松本ホテル花月・基本プラン(朝食付・禁煙)
- ご利用のお部屋
- 【【旧館】コージーツインルーム 】
総合1
2人中1人の方が参考になったと投票しています。
m33mさんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- m33mさん [50代/女性] 2017年06月03日 23:15:59
-
最上階の部屋のためか壁がナナメで圧迫感があり不快でした。
シングルを無理にツインにした様でクローゼットもベッドに上がらないと使えないし、狭くて冷蔵庫も使いづらいし最悪な部屋でした- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2017年05月
- 松本ホテル花月 2017年06月05日 09:31:42
-
m33m様
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の造りに関して私どものご案内不足で、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回ご利用を頂きました別館はお部屋紹介の写真でもご確認いただけますように、屋根に合わせた傾斜のある天井や梁がウリの部屋でございます。
また、お部屋の広さに関しましてもご案内のように少し小さめのお部屋となっております。
m33m様にはおそらく本館の広めの造りのお部屋の方がお気に召すかと思いますので、次回は是非とも本館のツインルームをご予約頂けましたら幸いにございます。
今回ご評価いただいたその他各項目に関しても今一度見直しをし、皆様にご満足いただけるようサービス向上に努めて参ります。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。
マネジャー 松岡
- ご利用の宿泊プラン
- 「ながのテロワール」を和食で堪能【信州牛のすき焼き会席プラン】(2食付き)
- ご利用のお部屋
- 【別館 ツインルーム】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2013年11月05日 17:32:44
-
シーツとレースのカーテンが破けている。
天井の埋め込み式の照明が2ヶ所切れていた。初めから点いていなかったので、ないものと思っていたが、最終日に一か所が点滅して気が付いた。
禁煙の部屋なのに、若干タバコ臭い。
空調の吹き出し口周辺が黒くなっている。
クリーニング後に部屋に戻ったら、室内に置いていたボストンバックの上に足ふきタオルが置いてあった。
スタッフの対応は、客に対しては良かったと思いますが、それ以外は酷過ぎます。
上記内容は、気付かないわけがないのですが、放置されていたことが疑問ですし、そこに宿泊させられた私たちは、とても残念でした。
今後、改善されることを期待しております。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2013年11月
- ご利用のお部屋
- 【洒落たお部屋 本館ツイン(24平米) ◇禁煙◇】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2013年04月12日 01:31:01
-
領収書の発行について、当初からきちんとした説明がなく、電話による問い合わせに対してもすごく感じが悪かったです。
大浴場と食事がよかっただけにこの対応にはがっかりしました。
とどのつまり サービス=人 ですね。- 旅行の目的
- その他
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2013年03月
- 松本ホテル花月 2013年04月12日 09:22:55
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。
事前決済、事後決済を行われたお客様に関しましては、楽天トラベルとの精算のやり取りとなるためホテルではお客様に領収書が発行できません。
この点に関しましては、楽天トラベル側にもわかりやすくしてほしいと要望をするとともに、領収書の印刷方法のご案内を怠っていたスタッフをはじめフロントのスタッフ全員に十分に注意をし今後このようなことが内容に努めてまいります。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。
松本ホテル花月 松岡
- ご利用の宿泊プラン
- 【当館人気】キッズアメニティとコーヒー券プレゼント♪創業記念ファミリーグループプラン♪【朝食付き】
- ご利用のお部屋
- 【明治の古風な和室 アネックス館 【10畳】】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2012年01月12日 21:52:13
-
31日の大晦日に宿泊。
着いて早々、フロントのおぼつかない案内から始まって、夕食は鍋の固形燃料に火を点け忘れるわ、途中から30分以上食事が運ばれて来なくなるわで、最後に運ばれてくるであろうコーヒー紅茶を「もう結構です」と言って席を立ちました。
近くの席の方達も同じような状況でした。
お風呂もお湯が激熱!
他の宿泊客も文句が出ていました。
チェックアウトでも宿泊料前払しているにもかかわらず普通にお金請求されました。
管理システムもどうなってんだって感じ。
前日からのお粗末なサービスを詫びるでもなく最後の最後まで神経逆なでするような応対に呆れてしまいました。
二度と宿泊することは無いし、知り合いにも薦めません。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2011年12月
- 松本ホテル花月 2012年01月13日 08:00:22
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様の大切なご旅行の期待を裏切る形となってしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。
昨年の大晦日には大変多くのお客様にご夕食をご利用いただきました。
しかし、一部のお客様への料理のご提供が遅れるというあってはならない不手際がありとても申し訳なく思っております。
この度のことは私どもも重く受け止め、大晦日のような多くのお客様が夕食をご利用いただく際の料理の準備からサービスを今一度見直しをし、今後このようなことがないように努めてまいります。
事前精算に関しましても2重3重の確認を行っておりますが、当館におきましては基本手作業での管理でございます。今回のチェックアウト時の請求に関しましてもチェックアウトの担当者の確認漏れが原因でございました。このような人的ミスを少しでもなくせるよう管理体制の見直しをいたします。不快な思いをさせてしまい重ね重ねお詫び申し上げます。
多くの貴重なご意見を誠にありがとうございました。皆様に満足していただけるホテルになれるように今回のお客様からのご意見を重く受け止め努めてまいります。
- ご利用の宿泊プラン
- 【三ツの星レストラン認定記念】松本ホテル花月で味わうヘルシー会席プラン
- ご利用のお部屋
- 【洒落たお部屋 本館ツイン(24平米) ◆喫煙可◆】
総合1
8人中4人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2011年11月07日 15:37:31
-
宿泊者60代のやや口うるさい女性、部屋は3階和室。
①部屋~1人旅には10帖の和室は所在なく、テレビ前に座卓を移動する落着かなかった。洋間か和室かの希望を伝えなかったので仕方ないと諦めるが、希望を聞かれることもなかった。
②夕食~魚が2種。岩魚の甘露煮に鮎の塩焼き(冷たい)で山の中で刺身よりは良いと思った。全体に美味しいには程遠い。
③フロアー係りが4・5人はいたように思うが、その人たちが奥に引っ込み無人となる。
声かける人が誰れもいないのでそのまま退席。夜10時頃、伝票にサイン下さいと電話が入り部屋に来る。
④朝6時過ぎ頃に、車の大きなうなる音がして目が覚める。~ゴミ収集車でした。
次は6時半前に、ガチャガチャとびんがぶつかり合う大きな音と人の声。完全に目が覚める。隣り近所は慣れっこなのか。迷惑千万。
⑤チェックアウト時に①~④のことを伝えると上司に言っときますとの返事。上司ではなく対応しているあなたでしょう!呆れます。
全体に努力不足。今時のビジネスホテルを見習うべし。サービスとは何かを学ぶこと。
立地・建物、そしてホテルの歴史等に魅力を感じて宿泊するも裏切られ感強し。
田舎のホテルに田舎者の従業員です。
田舎とはプロ意識がないという意味です。
もう一度泊まりたいねと言わせてみて下さいな。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2011年11月
- 松本ホテル花月 2011年11月09日 17:54:29
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
しかしながら、御不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご予約は「和室」のご予約を頂きましたので、私どもから洋室へのご提案はしておりません。お客様ご自身でご確認いただき、お部屋タイプをお選びいただければと存じます。
塩焼きの鮎に関しましては大変申し訳ございませんでした。通常は焼きたてをお出ししているのですが、熱々のままお出しすることができず非常に残念におもいます。今後このようなことが無いように板場、レストランスタッフに指導してまいります。
当日フロアー係は3人でございました。
1名はお客様へメニューを渡したのちこの後出る予定だったデザートの用意をいったん止めるように板場に支持をするため厨房へはいりました。
もう1名は他のテーブルのオーダーを厨房へ伝えに行っておりました。
最後の一人は出来上がった料理を運ぶため厨房へ入っておりました。
お客様の担当したスタッフがすぐにお客様の席へ向かったのですが、もういらっしゃらなかったとのことでした。メニューをお渡ししてから、一声おかけしてお客様の席を離れればよかったのですが、ご不便おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
フロントのスタッフに確認は致しましたが、宿泊代の値引きはできませんがスタッフができる謝罪や出来る限りのご対応させていただいたそうです。ご満足いただけず申し訳ございません。
当館はビジネスホテルではございません。そのため他のビジネスホテルから学ぶことは何もありません。ご期待に添えず申し訳ございません。
田舎と言われても結構ですが、私どもは皆様が自分の「家」のようにのんびりとくつろげるホテルを目指しております。旅先のなれない土地で自分の家があったらどんなに心も身体も休まるでしょうか。そのため、ビジネスホテルや都会の高級ホテルのような少し壁をつくったような接客はしておりません。
心から落ち着けるお客様の家になれるような親しみのある、心のこもった接客を目指してスタッフ一同努めております。これが私どもの「プロ意識」でございます。
貴重なご意見の数々ありがとうございました。
今一度私どもが目指すおもてなしを再認識し、努めてまいります。
ありがとうございました。
専務取締役 松岡一成
- ご利用のお部屋
- 【和室 ◇夕食・朝食付◇ ◆光LAN接続◆】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
nobukun18さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- nobukun18さん [30代/男性] 2011年08月30日 19:49:14
-
8月27日に宿泊しました。これまで何度か宿泊しており、好きなホテルでしたが、今回残念なことがありました。
15時のチェックインより40分くらい早く到着したため、チェックインのみ済ませました。
フロントで対応された中年の背が高い方は、チェックインの用紙に住所等を書いていると、「もうバスが来てしまう。」と舌打ちし、用紙を渡して朝食なしに変更をお願いしている途中に鳴った電話に出る始末。
大変失礼な対応でした。こんな対応をされたのは初めてで非常に残念でした。松本ホテル花月にふさわしくない方です。改善を求めます。
- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2011年08月
- ご利用の宿泊プラン
- 【地産地消!!選べる朝食付】 明治の洋館ノスタルジックルームに泊まろう [花月スタンダードプラン]
- ご利用のお部屋
- 【本館シングル ◇禁煙◇】
総合1
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2011年07月19日 15:22:56
-
口コミの評価が高かったので期待していましたが、部屋、お風呂、テレビ、エアコン、全てが古く、エアコンの温度調節が出来ず、とても暑かったです。扇風機を貸してもらいましたが汗が噴き出して寝苦しくて寝不足で体調を悪くしました。
料理の味付けも微妙でした。
もう利用しません。
【ご利用の宿泊プラン】
楽天トラベルアワード2年連続金賞受賞記念 【2食付き+夕食時ワンドリンクサービス】
明治の古風な洋室 アネックスツイン ◇禁煙◇- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- その他
- 宿泊年月
- 2011年07月
- ご利用の宿泊プラン
- 楽天トラベルアワード2年連続金賞受賞記念 【2食付き+夕食時ワンドリンクサービス】
- ご利用のお部屋
- 【明治の古風な洋室 アネックスツイン ◇禁煙◇】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2010年07月15日 01:02:57
-
楽天トラベルアワード・★2年連続「金賞」受賞記念プランで宿泊したが、部屋が綺麗ではなく、又部屋にある風呂も汚い状態で、使う気にならなかった。2年連続「金賞」受賞というぐらいだから期待していましたが、残念です。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- その他
- 宿泊年月
- 2010年07月
- 松本ホテル花月 2010年07月17日 15:22:14
-
この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご満足いただけず大変残念に思っております。
お部屋の「汚い」というのは清掃が行き届いていなかったということでしょうか。細かいご指摘をいただけず誠に残念ですが、すぐにお部屋の清掃をさせて頂きました。清掃後点検も致しましたので、現在問題ございません。
別館の施設の古さは創業当時の雰囲気を出来る限り残そうと、今現在も大規模な改装はせずクラシックな雰囲気をそのままにしていこうと現在のような形になっております。
もし比較的新しい作りや内装がお好みのようでしたら、次回は是非本館のお部屋をご利用くださいませ。
金賞受賞当時もこの別館の歴史ある雰囲気と、本館の新しさの中にある落ち着いた民芸調の雰囲気を皆様にご評価いただきました。
民芸の町松本の松本らしいホテルです。
近代的なビジネスホテルではなく、明治のころより続く民芸の宿ですので、ご理解いただきご宿泊いただければと思います。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿ありがとうございました。
担当 松岡
- ご利用の宿泊プラン
- ★楽天トラベルアワード・★2年連続「金賞」受賞記念プラン♪
- ご利用のお部屋
- 【フラワームーン アネックスツイン ◆喫煙可◆】
総合1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年06月14日 11:08:35
-
クチコミのよさから、期待して宿泊しました。
でも、どうなんでしょう、主人と私には合いませんでした。
部屋が陰気な感じに思えるのはベッドカバーの柄のせいでしょうか。
全体に白と黒、民芸という重めの雰囲気なのでファブリックは
明るくしたほうがいいと思います。
お風呂は、女性用脱衣場の片隅にあるラタンの2段かごがカビて
ひどかったです。誰もいなかったのですが入った瞬間誰かの強烈な
体臭とカビ臭でめまいがしました。
お風呂自体は普通ですが、あのラタンのかごをどうにかしたほうが
いいと思います。
夕食は空いていたのですが、料理の説明がないのでなにがなんだか
わからないまま。
また、デザートがあることに気づかず部屋に戻ってきましたら、
デザートをお届けしますという電話がありました。
料理もあまり口に合わなかったので、ありがたくお断りしました。
翌日朝食を食べていると「昨日お出ししなかったデザートです。
残っていたので、どうぞ」と。気持ちはありがたいのですが、残って
いたというのはちょっとどうでしょうか。「代わりに」とか「サービスで」
など、言い方があるのではないでしょうか。
全体に一人13,000円のホテルとしては高いと感じました。
フロントのサービスが最高!という声もクチコミにありましたが
帰り際タクシーを呼んだら「すぐそこにタクシー会社があるから自分で
行って拾って」と言われました。こんなこと、ビジホでも言われない
ですよ。ええ、その通り重い荷物をもってタクシー会社までいって
憤然としてタクシーを拾いました。
常連には最高のサービスを提供して、一見にはこういう対応なの
ですね。残念です。- 宿泊年月
- 2009年06月
- 松本ホテル花月 2009年06月16日 10:13:17
-
この度は御宿泊をいただき、ありがとうございました。ご指摘の数々、身にしみてうかがいました。お客様のおっしゃるとおりでございます。サービス業に携わる者として、常にお客様の立場で考え、ご満足してお帰りいただかなくてはなりません。今後、二度とこのようなことの無いよう、従業員全体で改善してまいります。せっかくの松本でのご滞在が、ご不快な思い出になってしまいまして、大変申し訳ございませんでした。ご意見をいただき、ありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- ★信州の味覚満載よくばり御膳DX・食事付限定プラン★
- ご利用のお部屋
- 【洒落たお部屋 本館ツイン】
19件中 1~19件表示
- [ 1 | 全 1 ページ ]
総合1
投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ
8月12日に宿泊しました。四人で二部屋取りました。
食事に関しては、朝食含めてとても美味しかったです。
しかし、スイートルームに宿泊したにも関わらず、
セキュリティが全くなっていない!!
室内に金庫があるが、持ち運び可能!今時、考えられない!
フロントに尋ねたところ、「あれは簡易な禁錮ですので・・」
金庫に簡易があるの?? 意味が解らん!!
貴重品を部屋に置いておくことが、出来なかった!!
本当に考えた方が良いと思います!!
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は、松本ホテル花月にご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
お褒めの言葉をいただきましたのに、お部屋の金庫についてはご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
当館では昔から貴重品の預かりはフロントにて行っております。お客様からのご意見もあり簡易的な金庫の設置をしております。簡易的と言いましても、しっかりとした金庫メーカーの商品で重量は一般的な金庫よりは劣りますが、頑丈な造りになっており開封はほぼ不可能かと存じます。しかし、それでもご不安なお客様ににつきましては昔ながらの方法でフロントで貴重品をお預かりをさせていただいております。
何十年もこのやり方を取っており、今回のようなご意見は初めていただきました。
同様のご意見をお持ちのお客様もいらっしゃったかもしれませんので、考えを改め社内にて今一度検討をしてまいります。
ご不快な思いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。
皆様に気持ちよくご利用いただけますようスタッフ一同さらなるサービスの向上に努めてまいります。
ご投稿誠にありがとうございました。
松本ホテル花月 マネジャー