楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

松本ホテル花月のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.37
  • アンケート件数:3465件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.37
  • 立地4.55
  • 部屋4.08
  • 設備・アメニティ4.24
  • 風呂4.08
  • 食事4.49
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

42件中 1~20件表示

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2023年11月20日 08:52:53

松本城に近い立地は良かった。本館建物は古く部屋の設備も古い。外装の工事中でした。トイレのアンモニア臭が気になった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2023年11月
松本ホテル花月 2023年11月20日 10:10:19

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。
お手洗いの臭いにつきましては大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
改めて清掃管理を徹底し、皆様にご満足いただけるように努めてまいります。

設備につきましては新しいということを当館ではウリにしておりません。
民芸品や工芸品を皆様に楽しんでいただき民藝の空気や色をお楽しみいただけるように努めております。
古いということは伝わりましたが、どういったところが不便でありご宿泊時にご不快に思われたのかを
是非ともご教授いただけましたら幸いにございました。
新しいお部屋ではスイートルームなどをご用意しておりますので、機会がございましたらそちらをご利用ください。

外装の改修につきましては皆様にお知らせを掲示しておりますので、そちらをごらんいただきご納得の上
ご予約を頂けましたら幸いです。ただし、今回ご宿泊いただきましたお部屋は角部屋で、足場がかかっていたのは3つある窓のうち1つだけでした。
また、見える窓からは松本城もお楽しみいただけたことと思います。

ご満足いただけず大変残念ではございますが、皆様に民藝の良さを感じていただけるよう
スタッフ一同さらなるサービスの向上に努めてまいります。

ご投稿誠にありがとうございました。

松本ホテル花月 マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【60日前までの早期予約割引・20%オフ】ポイント10倍!松本ホテル花月早割り(2食付)【さき楽】
ご利用のお部屋
【【本館】 スーペリアツイン◇禁煙◇】

総合2

あさひ717さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

あさひ717さん [50代/女性] 2022年10月03日 16:42:17

レトロな感じのホテルで、一度泊まってみたいと思ってました。
シングルでしたが、部屋は狭いです。
あとトイレの段差が気になりました。
最初にトイレに行くと、掃除の時のシートでしょうか、流れてませんでした。
その後、トイレに行くたびにペーパーが流れずに残ってました。
クローゼットの扉はちゃんと閉まらないし、トイレのドアは何かでぶつけたような凹みがあるし、古い感じは否めません。
朝食のパンが一種類しかなかったのも残念でした。
フロント前の民芸家具などが置かれたスペースはとてもいい感じではありましたが、フロントの目の前なので落ち着ける感じではなかったです。
いつ見ても誰もいませんでした。
駅からは少しあるので、送迎があるようですが、時間が少なく合わなかったです。
松本城に近いので、夜ライトアップされた松本城を見に行けてよかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年09月
松本ホテル花月 2022年10月04日 09:33:02

あさひ717様

この度は松本ホテル花月に御宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の清掃の不備大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないように清掃スタッフの教育を今一度徹底してまいります。
お部屋の不具合につきましても順次修繕に取組んではおりますが、直したばかりですぐに破損してしまうケースもあり時間がかかっておりますが、順次修繕し気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。
プラン内容にも記載がございますが、朝食は和食のおばんざいビュッフェでございます。基本的には洋食は用意していなかったのですが、ご要望もあり少しだけですが洋食をご用意しております。朝食のパンは常時おいてあるものはバケット1種ですが、ホテルのお隣にある小松パン店の食パンを注文いただければトーストしてご用意できるようにしております。パンの利用については食品ロスが多く、SDGsの観点からもパンはオーダー制としております。A4サイズのPOPを設置しておりましたが、皆様にわかりやすくできるよう設置場所などを今一度検討してまいります。
ロビーの談話室はあさひ717様がご覧いただいたときにはご利用の方が少なかったかもしれませんが、多くのお客様が談笑されたりされております。
民藝に関わる書籍や当館と関わりの深い柚木沙弥郎先生の書籍なども設置し、ゆっくりとしていただけることと思います。
いただきましたご意見を真摯に受けとめてこれまで以上に皆様にご満足いただけるようスタッフ一同更なるおもてなしの向上に努めてまいります。
あさひ717様のまたのご来館を心よりお待ちしております。
ご投稿誠にありがとうございました。

松本ホテル花月
マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【信州朝ごはん】【21日前まで早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(朝食付・禁煙)
ご利用のお部屋
【【本館】シングルルーム◇禁煙◇】

総合2

KIKUMARUさんの 松本ホテル花月 のクチコミ

KIKUMARUさん [50代/男性] 2021年07月06日 22:24:34

松本が好きで訪れるたびに利用しています。いつも新館に泊まっているのですが、今回は旧館でした。洗面所に入ると下水の匂いがひどかったたので残念でした。今までお気に入りの宿でしたが、再訪は無いかと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2021年07月
松本ホテル花月 2021年07月07日 09:04:13

KIKUMARU様
この度は、松本ホテル花月にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
洗面所の臭気の件ではご迷惑をお掛けしてしまいましたことお詫び申し上げます。
残念ながらお客様も大変少なく、数日間使用していなかった古いタイプの旧館トラップの水が蒸発してしまっていたことが原因でした。
通常であれば必ず確認を行っているところではありましたが、確認不足があり誠に申し訳ございませんでした。

今一度、清掃時の確認やそういった状況のお部屋があった際には事前に他の部屋に変更するなど
徹底した確認作業を実施してまいります。

再びご来館いただけましたら、以前のようにご満足いただけるよう
スタッフ一同更なるサービス向上に努めてまいります。

ご投稿ありがとうございました。

松本ホテル花月 マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【21日前までの早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(素泊まり)
ご利用のお部屋
【【旧館】ツインルーム◇禁煙◇】

総合2

gouzu5002さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

gouzu5002さん [50代/男性] 2020年10月27日 08:40:12

駐車場は子供がいるの予約でわかっていて一番遠いところ(近くが一杯空いているのに) 朝食はわざわざフロントでお子さんに洋食に変更しますかと聞いてきて、案内されたメニューがぜんぜん違うし、出るのも子供が一番遅くてぐだぐだ よくわからないホテルでした。  

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
松本ホテル花月 2020年10月27日 10:33:10

gouzu5002様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お子様とご一緒のお客様の場合、お出かけになられることも多くあることから出入りがしやすい駐車場としてご案内をしております。
他の駐車場は縦縦列となり、出入りがすぐにできないこともあるためそのようなご対応とさせていただきました。

ご朝食のご案内につきましては大変申し訳ございませんでした。
フロントでのご案内とレストランでのご用意する内容に相違があり、改善をさせていただきました。
和食膳は事前にある程度ご用意をさせていただきすぐにお出しすることができるのですが、
洋朝食の場合はご来店されてから焼き立てのパンと卵料理をご用意しており、少しお時間をいただいております。

ご案内が不足してしまったことによりご不快な思いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。

みなさまにご満足いただけるおもてなしができるよう更なるサービスの向上に努めてまいります。
ご投稿誠にありがとうございました。

松本ホテル花月 マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【お日にち限定・直前割】 松本満喫プラン(素泊まり/お部屋はホテルお任せ)
ご利用のお部屋
【【部屋タイプ選択不可】部屋数限定ルーム◇禁煙◇】

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2020年10月19日 13:27:30

部屋のお風呂と洗面台がカビだらけで気持ち悪かったです。
松本は仕事で年に数回宿泊しますが、常宿がgoto効果で満室だったため、ホテル花月を利用しました。
ホテルの外観、ロビーなどはきれいですが、お部屋の水回りはカビだらけ、床のカーペットも黒いシミだらけ、大浴場の脱衣所の床も黒いシミだらけでした。

部屋の変更をお願いしたところ快諾してくださり、セミダブルの部屋に空きがないとのことでツインの広いお部屋に変更してくださいました。
そちらの方がまだカビはましでしたが、結局カビてました(写真3枚目)。
ホテル従業員さんは非常に接客対応がよいホテルなので残念です。
もう2度予約することはないと思いますが、カビは身体に悪影響を与えますので、早く対策をした方がよいかと思います。
松本はそこまで湿度の高い地域ではない上に、お部屋に加湿器などが設置されているわけでもないので、ただの掃除不足だと判断いたしました。
無駄にBluetoothスピーカーを部屋に置かないで、その設置資金でいいカビ対策の洗剤を購入したほうがよいのではないかと愚考しました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
ビジネス
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
松本ホテル花月 2020年10月19日 14:22:21

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。今年の松本は長雨が続き、Gotoが始まる前までお客様が少ないこともあり
館内は湿度が高い日が続いておりました。お部屋の清掃を行ってから販売を再開いたしましたが、清掃が行き届かず誠に申し訳ございませんでした。
浴室内の汚れにつきましては専門業者への順次清掃を徹底するとともに、日々の清掃につきましても清掃方法の再確認と徹底を行います。
ご宿泊でご利用の度に汚れてしまったカーペットを新調できれば良いですが資金的にもすぐに対応することは困難でありますので、
出来る限りの清掃で対応をしております。定期的にはカーペットの交換をしていますが現在間に合っていない部分もあるのが正直なところです。
今回行き届かないところがございましたが、ご指摘されましたことは真摯に受けとめて、みなさまにご満足いただけるよう少しずつでも改善に努めてまいります。

お部屋の清掃を行わず、余った資金をBlootoothスピーカーなどへまわしているわけではございません。
全スタッフでお客様にご満足いただけるよう更なるサービス向上に努めてまいります。
ご投稿ありがとうございました。

松本ホテル花月 支配人

ご利用の宿泊プラン
松本ホテル花月・朝食付(和食おばんざい)【明治20年創業~民藝フィロソフィ松本の日常の記憶~】
ご利用のお部屋
【【本館】セミダブルルーム◇禁煙◇】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2019年08月19日 20:33:09

家族6人、二部屋に分かれて宿泊しました。祖父母が宿泊した部屋の障子紙が破れており、「客をもてなす心がない」と祖父は立腹していました。松本についていろいろ質問すると丁寧に回答してくださっただけに、残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年08月
松本ホテル花月 2019年08月20日 17:44:03

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の障子の件では、大変ご不快な思いにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
清掃時に必ずチェックを行い破れていた場合には張り直しをしているのですが、チェックが漏れてしまい破れたままお客様をご案内してしまいました。和紙独特の風合いを楽しんでいただきたく、昔ながらの障子張りを行っております。その分チェックは厳しくしていましたが、お客様にご不快な思いをさせてしまいましたこととても残念に思っております。
今後このようなことが無いよう、素材を和紙ではない破れない素材に変えることも視野に検討をしていきたいと思います。
せっかくの御家族のご旅行をいい思い出としていただけなかったこと重ね重ねお詫びいたします。
またお越しいただけました際にはこのようなことが無いように従業員一同努めてまいります。

ご投稿誠にありがとうございました。

マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【信州朝ごはん】【21日前まで早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(朝食付・禁煙)
ご利用のお部屋
【【旧館】和室10畳◇禁煙◇】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2019年06月09日 20:53:50

6月8日に泊まりました。部屋の指定が出来ないプランなので、和室、洋室の不満はありません。
ただ、部屋の障子が破れていたのは理由になりません。
トイレのウォシュレットは壊れて使えなかったし、、部屋の管理はしてるのでしょうか?
団体がいて朝の朝食が混雑すると聞いたので早く行きましたが、後から来たお客様は空き待ちしてました。
以前、他のホテルに宿泊したときは、宴会場を解放して全ての宿泊客が入れるよう配慮してました。
商売なので宿泊客が多くなるのは何も言いませんが配慮を望みます。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年06月
ご利用の宿泊プラン
【信州朝ごはん】お日にち限定・直前割 松本満喫プラン(朝食付/お部屋はホテルお任せ)【ビュッフェ】
ご利用のお部屋
【【部屋タイプ選択不可】部屋数限定ルーム◇禁煙◇】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

win&macさんの 松本ホテル花月 のクチコミ

win&macさん [40代/男性] 2018年10月29日 16:11:21

久々に松本に行くのにいつものホテルが一杯のため宿泊
まず、玄関に車を付けて、駐車場を確認のため電話し、すぐに行きますと言われるが一向に出てこない。
チェックイン手続きも、チェックアウト手続きもビックリなくらい待たされる。部屋の案内係りが、エレベーター前に行くと、掃除係のおばちゃんが、ランドリーの袋を置いていて避けてもらわないといけない状態。
部屋は、旧館とのことでしたが、トイレ・バス狭いし、汚いし、トイレ流れ悪いし、床はななめになっているし・・・これで4万円弱は、ちょっとあり得ない。
駐車場も離れている。食事の場所も離れているので絶対他のホテルをオススメします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2018年10月
松本ホテル花月 2018年10月29日 17:07:20

win&mac様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
ご宿泊当日はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
満室ということもあり、ご案内を行うスタッフも他のお客様のご対応の為、駐車場のご案内が遅くなってしまいました。
チェックイン時にはお茶などをお召し上がりいただきながらゆっくりとチェックインをしていただいておりました。
お急ぎの場合にはスタンディングでのカウンターチェックインも可能ですので次回は是非お申し付けいただけましたら幸いです。
チェックアウト時もお時間が重なりますとお待たせしてしまうことがございます。
お時間をずらしてご精算を今後お客様にご案内ができるよう努めてまいります。
機械や事前精算などをせずお客様と最後まで向き合いたいと思う当館のわがままですがご理解を賜れましたら幸いにございます。

今回ご利用をいただきました旧館の浴室は浴室内での排水の為排水口に向かって若干の傾斜になっております。
洗面や浴槽などは現在は作られていないクラシックな当時の物をあえてそのままに使用しております。
ですが、お客様にご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
本館はレトロな雰囲気はそのままに新しく広い浴室と洗面、客室が人気がありますので次回は是非そちらをお試しいただけましたら幸いにございます。

駐車場は市街地ということもあり同じ場所で確保が難しいため、ご案内する場所は少しまばらにはなります。
最も遠い駐車場でも徒歩1分程度でございますので誠に勝手ではございますがご理解をいただけましたら幸いにございます。
遠さを感じさせない取り組みやご案内を早急に考え実行をしていきたいと思います。

win&mac様に頂きましたご指摘をできる限り是正し皆様にご満足いただけるよう更なるサービス向上に努めてまいります。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

ご投稿誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
【信州朝ごはん】【21日前まで早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(朝食付・禁煙)
ご利用のお部屋
【【旧館】ツインルーム◇禁煙◇】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

寅さんやさんの 松本ホテル花月 のクチコミ

寅さんやさん [60代/男性] 2018年02月12日 16:32:46

2月10日に2度目の利用です。結婚36年旅行でフレンチディナーコース付きの宿泊を楽しみにしておりました。宿泊費から考えると不安でしたが、やはり「安かろう悪かろう」の夕食でした。味、見た目、何れも「?」。各地へ夫婦旅行を重ねていますが、妻もこんな(口に合わない)料理は食べた事が無いとご立腹!朝食は和食のみだったかな?帰宅直後に妻へのお詫びの食事へ出掛けました。次回利用する事があれば、周辺の飲食店を利用します。悪い事ばかりを書きましたが、部屋は清潔感が感じられ、スタッフの対応が良いので再訪しましたが、残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2018年02月
松本ホテル花月 2018年05月08日 09:49:16

2月の寒さの中、またご結婚36年の大切な記念に当館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。大切な日のご宿泊がご満足を頂けるものでなかった事につきまして、スタッフ一同とても残念な思でおります。改善すべきところの検証をし、お客様の笑顔がみられますように、精進してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。松本にお越しの折には、是非とも挽回の機会をいただける事をお願い申し上げます。

ご利用のお部屋
【【本館】ツインルーム◇禁煙◇】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年09月26日 12:55:58

古いホテルを改装したのか、全体が何かちぐはぐな感じを大変受けました。客室は、綺麗でアメニティも良いのですが、湯沸かしポットの使い勝手が悪く、利用者の側からのアプローチがありません。大浴場も同じで、木製の洗い桶、椅子の高さが、カランと合わず、大変使いにくかったです。でも、スタッフは皆さん頑張っておられました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2017年09月
ご利用の宿泊プラン
【お日にち限定!ポイント10倍】松本ホテル花月ご朝食付きプラン(禁煙)
ご利用のお部屋
【本館 ツインルーム】

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年08月14日 01:59:59

お部屋やアメニティ、食事は他の方々のレビュー通り大変満足の行くものでした。
ただ、お風呂やスタッフの対応に対しては大変不満を覚えました。
三名宿泊予定なのにバスタオルが二枚しかない。(フロントのほうに貸していただけないか頼んだところ一枚借りることができました)
女湯の大浴場の床がぬるぬるしており、危ないし衛生的ではないように感じる。
旦那が夜11時頃大浴場に行ったところドアの立て付けが悪かったようで旦那含め数人が浴場内に閉じ込められてしまいました。
たまたま他のお客さんが入りに来て、職員を呼んできて貰えたので大事には至りませんでしたが、命に関わる問題に繋がったかもしれないのにその場で謝るだけで帰りの際一言も謝罪はなし。
クレジットカードでの事前支払いをしていたのですが、「今回、ご宿泊料金の支払いははございませんので……」と勝手に領収証を廃棄される。(例え現金での支払いはゼロでも金銭の受け取りに領収証は相手に確認せず棄てるのはおかしいと思います。)
初めての松本観光でしたが苦い気分の旅行となりとても残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年08月
松本ホテル花月 2017年08月14日 08:59:42

ぱぴわんこ様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お風呂での事故に関しましては大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
すぐに修理の手配をし現在は同じようなことが起こらないように改善をしております。また、定期巡回なども増やし皆様に安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
浴室清掃は毎日行っておりますが、大浴場に使用しているシャンプーやコンディショナーの成分の問題で床をヌルヌルとさせてしまうことがございます。床は滑り止め加工などもされておりますが、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでいた。大規模なお風呂ではないため、お客様がご利用になっている間の清掃方法などを今一度社内で検討をしたいと思います。
バスタオルに関しましては今回ご利用の3名様の内訳が、2名はアメニティ付き1名のお子様はアメニティなどが付かない添い寝でのご予約でございました。そのため元々タオルの準備は2枚でございました。本来アメニティの追加は有料対応となりますが、今回は無料にてご提供をさせていただきました。ご案内が不足しており大変申し訳ございませんでした。
事前カード精算につきましては、金銭の授受が「お客様と楽天トラベル」、「楽天トラベルとホテル」となっており、ホテルからお客様に領収証をお渡しすることができません。楽天トラベルにてこの点の説明があったと思いますが、領収証は楽天トラベルのお客様画面にて印刷をお願いいたします。当館で発行した領収証は楽天トラベルへの請求となるため、破棄したわけではなくホテルにて保管しております。
行き違いになってしまった部分もございましたが、様々な説明をお客様にしっかりと行えるよう今一度社内でどのように行えるかを協議してまいります。
皆様にご満足いただけますようサービスの向上に努めてまいります。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
【2016年4月リニューアル】お日にち限定・直前割 松本満喫プラン(朝食付/お部屋はホテルお任せ)
ご利用のお部屋
【【部屋タイプ選択不可】部屋数限定ルーム】

総合2

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年08月02日 09:51:01

とても楽しみにしていた夕食ですが、なんと全コースを終了するのに2時間半!!もかかりました。一品も上品な程度で、明らかに飲み物オーダーの為の時間を掛けているのではないのか??と疑ってしまうほどです。最後に感想を聞かれた際「ちょっと時間が掛かりすぎですね…」と親切に伝えたつもりですが、返ってきたスタッフの対応は「ディナーはこう言うものです!」と言い切られてしまい、対応に驚きと一気に不快な気持ちになりました。
もしそうならはじめより時間の説明、もし急いでいるお客さんがいれば大変なことではありませんか?2時間半!!ですよ。申し訳ありませんがそこまで大したお料理でもありません。
悩んで夕食付プランにし、楽しみにしておりましたがとても残念でした。
皆さんお気をつけ下さいませ。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年07月
松本ホテル花月 2017年08月02日 12:05:39

yama1382様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。
飲み物のオーダーをとるために時間をかけているということは決してございませんが、そのように思わせてしまったことはすぐにでも改善をしたいと思います。
通常スタンダードコースのご提供時間は1時間半程度となっております。本来の時間とは多大に異なっているため、すぐに担当者に確認をし今後このようなことが無いよう努めてまいります。
また、お客様に合わせてお料理の提供時間を変えられるよう柔軟な対応ができるようスタッフ一同サービスの向上にも努めてまいります。

またご来館いただけますことを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿いただき誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
松本ホテル花月・初夏のお日にち限定特別プラン(1泊2食付き)
ご利用のお部屋
【本館 ツインルーム】

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年05月06日 23:39:24

部屋がすごく暑かった。空調が暖房だけで暑いときは窓を開けるように言われたが、開けても暑かった。
サービスのネルドリップのコーヒーはとても美味しかった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年05月
松本ホテル花月 2017年05月08日 09:10:30

マルよさん様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の空調に関しましては全館一括管理の為、ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
松本の季節の変わり目は朝は5℃前後、日中は25℃前後と寒暖の差が激しく、私共も苦慮しているところでございます。
本日5月8日現在では最低気温も10℃を上回ってまいりましたので、全館冷房に変更をさせて頂きましたが、
ご宿泊の日は夜間の冷え込みの影響で送風とさせていただいておりました。

気持ちよくご利用いただけず大変申し訳ございませんでした。
暑い場合には扇風機の貸し出しや、寒い場合には毛布やストーブなどの貸し出しも行っております。
季節の変わり目でも皆様にご満足いただける様さらなるサービス向上に努めて参ります。

またお越し頂けることを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
音楽・山岳・民藝の街とホテルを満喫 4つの特典付き!連泊プラン(朝食付)
ご利用のお部屋
【新館 ツインルーム】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2016年08月12日 07:51:54

一泊朝食付でお世話になりました。
■良かった点
1.アンティーク調の建物、調度品
2.部屋のバスタブで足が伸ばせる
3.朝食の和食ビュッフェ
■気になった点
1.スタッフの動きの悪さ(人数は多い)
 ・チェックインで10分以上待ち
 ・朝食会場で席待ちし、『どうぞ』と声を掛けられたが、スタッフが席を探して右往左往
2.この値段にして個別空調でない

やはりホテルはスタッフだと思います。
せっかくリフレッシュしに行ってイライラさせられるのは勘弁して欲しいものです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年08月
松本ホテル花月 2016年08月12日 09:20:32

この度は松本ホテル花月に御宿泊頂きまして、誠にありがとうございます。

ご指摘の点、誠に申し訳ございませんでした。
お部屋やお席へのご案内をスムーズに行えるように今一度サービスなどの見直しをさせていただきます。

次回お越しいただけました際にはご満足いただける事と思います。

またのお帰りを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。

フロントオフィスマネージャー
松岡

ご利用の宿泊プラン
【サマーSALE】最大20%OFF 松本ホテル花月・朝食付きプラン
ご利用のお部屋
【本館 ツインルーム】

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2015年11月24日 16:25:37

お食事は、鱒の甘辛煮が絶品でした。お部屋は、古いのは承知していましたがあまり清掃がされていないのかやや汚れがメガちました。立地は、松本城の傍でよかったです。お風呂は、湧水を沸かしておられて温泉ではないので軽くてそれはそれで楽しめました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年11月
ご利用の宿泊プラン
【味覚】【四季を味わう】板長の厳選食材で豪華夕食付プラン [花月スタンダードプラン]
ご利用のお部屋
【明治の古風な洋室 アネックスツイン(22平米) ◆喫煙可◆】

総合2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ちるど0116さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

ちるど0116さん [50代/女性] 2015年11月21日 14:37:15

レトロな雰囲気は確かにそうだけど、お部屋の照明が電球切れていて暗かったのと、トイレに暖房便座が無くこの時期でも辛かったのに冬では無理だと思いました。それと室内が外廊下より寒いのは何故でしょう、空調が自分で調節できない仕組みなのでとても寒かったです。大浴場は洗う場所と椅子、桶が少なく、他の団体客に奪われたりと、悲惨な入浴でした。またアメニティも整っていないので、タオル持参しないと足りませんでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年11月
ご利用の宿泊プラン
【さき楽30】松本市内のビジネスや観光は早めの予約がお得♪30日前までの早得!【朝食付き】
ご利用のお部屋
【明治の古風な洋室 アネックスツイン(22平米) ◇禁煙◇】

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2015年08月18日 18:48:11

アメニティの洗面用のセットのうちの1種類が人数分なかった。
多人数用の部屋で洗面台が2つあったが、そのうちの1つの洗面の陶器に大きなヒビが入っていた。念のためその洗面台は使わないようにしたが、チェックインの時にそのことに関する説明がなかった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年08月
松本ホテル花月 2015年08月19日 09:01:14

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。

部屋の準備が整っておらず、誠に申し訳ございませんでした。
設備に関しましては、修繕を行っておりますので問題なくご利用いただけます。この場合に関しましては特にお客様に事前告知を行っておりません。お部屋に不備があり、通常通りご利用いただけない場合に限りご予約の段階でお伝えしております。
私どもはお客様が安全にご宿泊いただけますように準備をさせて頂いております。
その中でも、お客様が気になさる部分が千差万別ございますので告知するということにおいては、上記の場合のみとさせていただいております。
ご理解いただけましたら幸いにございます。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。ご投稿誠にありがとうございました。

専務 松岡

ご利用の宿泊プラン
【家族同室】和室に泊まろう♪ファミリー・グループおすすめプラン【朝食付き】
ご利用のお部屋
【ファミリー・カップルにお勧め デラックス和室 【17.5畳】】

総合2

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2015年08月18日 16:50:17

旧館の和室に宿泊しました。
口コミでは大変評価が高かったので期待して行ったのですが…。

・バリアフリーに配慮していない
→小さい子がいたのでベビーカーを持ち込んだのですが、入口にスロープがないし本館から旧館への通路も階段が多くて困りました。

・部屋の出入りがしにくい
→内開きで全開まで開かないと出入りしにくいのですが、靴+スリッパを隅においておかないと扉に引っかかって出入りが不便でした。玄関が小さいので隅にでも靴箱くらい置いてほしいです。

・部屋の机が汚すぎる
→今回一番の不満です。部屋に入ってすぐに目に入った机には、一瞬「拭いてないの!?」と絶句してしまう程飲み物の跡がいっぱいついていました。家族全員「これはない!」と思ってしまいました。机くらい綺麗な物に買い替えるか、テーブルクロスをひくなどするべきです。ひどすぎます。これによって、家族のテンションが下がっていやな感じになりました。

設備に対して不満はたくさんありましたが、朝食には満足でした。和食を選択したのですが美味しかったです。それと、大浴場にあったお水が美味しくて、フロントにお願いしたら水筒に入れてもらえたので良かったです。

本館に泊まったらまた違ったかもしれませんが、期待して行ったのに本当に残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年08月
松本ホテル花月 2015年08月19日 08:55:15

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。

ご不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございません。
当館はバリアフリーに対応している施設ではございません。玄関にも階段がありますし別館に関しましては段差が続きます。バリアフリーを希望される方にはできる限りのお手伝いと、基本的には本館側への宿泊をご提案させて頂いております。
お部屋のドアに関しましては以前は外開きのドアが設置されておりました。ですが、新たな消防法により外開きのドアが禁止となりました。その改修時に使いやすさの部分に対応できなかったのも事実でございます。今後、この点改修し皆様にご満足いただける様に対応していきたいと思います。
お部屋のテーブルに関しましては汚れではないのですが、民芸家具で自然の塗料などを使っているために湯飲みなど高温の容器を置くことによってできたシミが多少残ってしまっております。高価な家具なので大切に使わせて頂いております。今後は新たな塗装など皆様にご不快な思いをさせないようにご対応させた頂きたいと思います。

ご投稿誠にありがとうございました。

専務 松岡

ご利用の宿泊プラン
【味覚】 明治の洋館ノスタルジックルームに泊まろう【選べる朝食付】 [花月スタンダードプラン]
ご利用のお部屋
【明治の古風な和室 アネックス館 【10畳】】

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2015年07月31日 08:00:40

7月29日サッカー遠征で10余年ぶりに利用しました。前回宿泊では非常に良い印象だったのですが今回は部屋のトイレ設備の破損、風呂浴槽の配置不良による立ち洗い姿勢ができない、汚れなどストレスありました。『古さの良さ』が好きなので再利用させていただきましたが落胆しました。キチンとした清潔さがともなわない古さはただのポンコツです。設備の不満を指摘させていただきましたが、フロントの対応は良かっただけに非常に残念です。改善を希望します。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年07月
ご利用の宿泊プラン
【早期得割】【さき楽45】松本の旅、松本でのビジネス「来月の予約は今だから安い♪」【朝食付き】
ご利用のお部屋
【明治の古風な洋室 アネックスツイン(22平米) ◇禁煙◇】

総合2

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2015年07月12日 17:41:03

只の古いビジネスホテルでした。
禁煙のはずが、煙草臭い部屋。
古さも、こぎれいさが無いと、だめですね。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年07月
松本ホテル花月 2015年07月15日 09:29:24

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
この度ご宿泊いただきましたお部屋は間違いなく◇禁煙◇のお部屋でございます。過去何年さかのぼってみましても喫煙をされた記録はございませんでした。また、清掃スタッフにも確認いたしましたが1週間ほどさかのぼってみてもお客様がお部屋で吸われていた形跡も、そういった臭いもありませんでした。私どもはご予約のお部屋と違うタイプへご案内することは致しません。また、何か不都合などありましたら是非とも直接フロントへお申し付けいただけましたら幸いにございませ。私どもはビジネスホテルではありませんので、気持ちよくご滞在頂けます様に精一杯御対応させて頂きます。
ご投稿誠にありがとうございました。

専務 松岡

ご利用の宿泊プラン
【早期得割】得日限定14日以上前のご予約がとってもお得♪ 【地産地消!!選べる朝食付き】
ご利用のお部屋
【洒落たお部屋 本館ツイン(24平米) ◇禁煙◇】

42件中 1~20件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ