八十代の父と五十代の姉妹で泊まりました(久しぶりの親孝行)。 建物や設備の古さは感じましたが、それはそれで私たちが子どもの頃、昭和の雰囲気があり、懐かしかったです。 当日は満室ということでしたが、レストランやお風呂など、そんなに混んでいる感じはなく、うるさくも ありませんでした。 お部屋、露天風呂から海が見え、いくら見ていても飽きません。翌日の朝は虹も見えました。 お料理はとても美味しかったのですが、他の方も書かれていたように量が多すぎで、うちの家族はよく食べる方ですが最後はちょっと辛くなっていました。 残った釜飯はおにぎり(部屋での夜食)にしていただけたのは、ありがたかったです。 朝食はパンケーキに惹かれて私だけ洋食にしましたが、やはり3枚は多すぎです。パエリアが食べきれませんでした。 美味しいだけに、とてももったいなかったです。その点だけが少し残念でした。 とは言え、スタッフの方はみなさんとても感じが良く、のんびり、ゆったり、美味しい!大満足の一泊でした。 柄が選べる浴衣も楽しかったです。 父は来年も来たいと言っており、また三人で元気に来訪したいと思います!
予約の段階でお電話で問い合わせた時から対応がとても良く、ここに泊まってみたいと思いました。 お部屋やお風呂から見える景色は想像以上に美しく、虹が何度も現れて感動しました。 食事も想像以上で夕食、朝食ともすごいボリュームでした。お料理はどれもとても美味しかったです。子供向けメニューも子供が好きなものばかりで、とても喜んでいました。 2日目は食事をつけておらず、レストランメニューのつけ麺をいただきましたが、こちらもとても美味しかったです。 レストランのスタッフの方々もとても感じが良かったです。 選べる浴衣、コインランドリーと乾燥機があったのもとても助かりました。 お風呂は暗くなってからも遠くの灯りや星が見えて幻想的でした。 遠方ですがまた必ず、できれば毎年伺いたいお宿になりました。
2023年度の夏休みの一環として利用させていただきました。宿毛に絶景の温泉とサウナを完備した旅館があることに気づき、すぐにこちらの宿に決めました。 四国一周中であり、関東圏から自分の竿を持っていけない...と思っていた矢先、なんとこちらでいかだ釣り体験と魚捌き体験があるとのこと。早朝6時に前泊地であった松山を出発し参加することに。 のちのち知ることですが、なんと創業して初めての釣り体験+捌き体験利用客だとか!!!しかし何度もスタッフの方も確認をしていただき、無事釣果を上げることができました。 料理長と魚をさばいたら、夕食にそれらが出てきました。大変おいしくどれも調理されており、もともとのコースと相まって食べきれないほどの量に...すると明日の朝にお出しできますよ?と優しく声をかけていただきました。感謝感激です。サービスなど含めて最高でした。ちゃんと魚も釣れるので、ぜひ釣り体験もしてみてください!
宿泊プラン
朝食・夕食付!★宿毛プラン★部屋タイプ
和洋室【禁煙】今回 お得なプランで宿泊させて頂きました。 建物の古さは多少否めませんが、 それを上回る 食事の良さ【ブリ 鰹共に美味しかった】 接客の良さ【どの方も親切丁寧でした】 お風呂の良さ【お風呂からの眺める海も雄大でした。 ちょっとした気遣いですが 自由に飲めるウーロン茶を常設して頂いているのは 非常にありがたいです】 客間も広くオーシャンビューで快適でした。 駐車場も全くストレスない感じです。 宿泊施設周辺には 何もありませんが、ゆっくり温泉を楽しみたい自分たちには逆に良いと思えました。 また 利用したいと思える いい宿でリフレッシュ出来ました。 ありがとうございました。
宿泊プラン
期間限定!人気オススメ御膳・選べる2種
このプランは現在ご利用いただけません
以前にも友達と宿泊してよかったので、今度も友達数人と御世話になりました。 友人はそれぞれ夫婦なので2人部屋を、私は1人なので1人利用で予約しました。予約ではバス付きではなかったのですが、当日行くとみんなの部屋4部屋ともバストイレ付きにしてくれてました。 前回もエステを利用したので今回もお願いしようと思いましたが、今回は残念ながら時間が合わず断念。その分お風呂を満喫しようとゆっくり堪能させていただきました。唯一つ気になったのが、他の方が携帯電話を持ち込んでいて、外の景色を撮っていました。きれいな夕日が沈む様を記念に撮りたいのは分かりますが、マナー違反ですよね。お風呂の中のことでそこまで監視・注意できないですが、なにか対処できるといいですね。食事は牡蠣メニューで、連れの中に牡蠣がダメな人がいたので事前にメニュー変更をお願いしたら快く対応してくれ助かりました。2月にお風呂が改装されるそうで、また一段と素晴らしい施設になることを期待してます。脱衣所がもう少し広くなり、時計も浴室にあれば嬉しいです。あと、脱衣所のコインロッカーが同じ番号があるのはやめたほうがいいのでは。勘違いして鍵が開かないという方もあるかもしれません。もう一つ欲をいうとwifiも客室にもあればうれしいですね。 今回もお風呂で癒され、夕食も朝食も大変満足しました。ありがとうございました。
宿泊プラン
朝食・夕食付!★宿毛プラン★部屋タイプ
和洋室【禁煙】部屋は4階の角部屋の和洋室で 部屋から宿毛湾が見えるので 朝はフェリーが港から出港するのが見えました。 部屋からのオーシャンビューに癒されて 部屋の和モダンな感じに かなりの距離を運転したのを忘れて 和洋室の畳の上でゴロゴロ。 寝るのはベットとまさに寛げました。 チェックイン後に すぐに選べる浴衣のサービスがあり それも嬉しいサービスでした。 夕食は、黒潮プランに鰹の塩タタキを別オーダー。 食事はどれも口コミ通りに 美味しくてこのプランにして大満足。 朝の御釜の炊きたてのご飯と コーヒーが口コミ通りに最高でした。 温泉は、一日目が棚湯 二日目が檜風呂でどちらも2回ずつ4回も入浴して のんびりと温泉から眺められる オーシャンビューの風景を堪能。 スタッフの方に柏島の行き方を 丁寧に教えてもらったりと 国民宿舎というよりも 旅館にいる感じで全てにおいて 大満足。 ただ、朝風呂の時間が 6時から8時半は少し短いので もう少しゆっくり入りたいので その時間の延長があればと思いました。
部屋タイプ
和洋室【禁煙】リニューアルされてからお風呂は利用した事があり、その時から泊まってみたいと思っていた宿でした。 お風呂は目の前が海で景色が良く癒されます。水分補給に置かれたウーロン茶はとても嬉しいサービスです。 個人的に棚湯の方が寝湯もあり好きです、檜風呂は滑りやすくご老人の方には注意が必要かなと思いました。 部屋はモダンな感じで清掃も行き届いておりとても快適でした。 お食事も全部美味しかったですが鯛しゃぶがいちばん美味しかったです。朝食も和洋とありどれもボリューム満点でびっくりしました。 コスパがとても良いホテルだと思います。 主人ともまたリピートしたいねと話していますし、他の人にもオススメしてあげたいホテルだねとも話しております。
宿泊プラン
朝食・夕食付!★宿毛プランAコース★部屋タイプ
和洋室【禁煙】地元民ですが、ちょっと豪華なクリスマスにしたくて利用しました。小さな子ども3人連れのディナーなのでなかなかゆっくりとはいきませんでしたが、料理は、味も盛り付けも器も、こだわりが感じられ、地元で、こんなリッチな気分になれる食事ができるなんてと感動でした!とても美味しかったです!楽しみにしていたお風呂も、21時以降は、宿泊者だけの入浴という事で、とても落ち着いて入ることができました。広くてきれいでした。でも、オーシャンビューを楽しむなら、夕方がオススメですね。お部屋もとてもきれいでした。寝相が悪い子どもたちは、押し入れにある布団を畳に敷いて寝かせました。使い勝手が良かったです。ただ、空調が少し暑く、窓を開けて寝なければならず、少し残念。でも、ま、おかげで波の音も聞こえ、それはそれで素敵でした!笑 落ち着きの無い小さな子ども3人を連れての宿泊で、こちらもドキドキでしたが、スタッフの方々が、温かい言葉をかけて下さり、とても安心して宿泊できました。ありがとうございました。またぜひ宿泊したいです。
宿泊プラン
クリスマス特別プラン
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
和洋室【禁煙】今年7月にグランドオープンされたとはいえ、真新しい施設は大変素晴らしかったです。 あいにく、だるま夕日は見えませんでしたが、露天風呂の目の前に広がる雄大な太平洋に沈む夕日は、言葉には表現できないくらい美しかったです。きっとこれからも記憶に残ることでしょう。また、浴場内に置かれたウーロン茶のサービスも他に類をみないですね。 落ち着いた雰囲気のレストランでいただいた食事は、朝夕ともにとても美味しかったです。今度は別のプラン(夕食)で泊まってみたいと思いました。 日帰り温泉のみの利用ができるため、宿泊者以外の利用も多く、手狭なサウナは窮屈な思いがしたこと、県内の殆どの宿泊施設で利用できる「龍馬パスポート」の参加施設ではなかったことが残念でしたが、また、近いうちに、美しい夕日を眺めに、また美味しい食をいただきに、宿毛へ行きたいと思います。お世話になりまして、ありがとうございました。
宿泊プラン
朝食・夕食付!★宿毛プランAコース★部屋タイプ
和洋室8畳【洗面・温水洗浄トイレ付】※禁煙ルーム
この部屋は現在ご利用いただけません
宿泊料金がリーゾナブルであるのとリニューアルしたところであり、経営が他県ながら 中堅のレストランチェーンであるところを期待して4泊予約したが当たりでした。 食事は凝ったものでは無いが、量的には丁度よく、味や鮮度も申し分なく、非常に 妻も満足。風呂からの景観もよく、朝からのサウナも毎日入り十分の休養になりました。 レストランの方々も非常にフレンドリーでいろいろ話も聞かせてくれました。 高級感は有りませんが、十分に清潔感とシンプルさでカバーしています。 部屋数が恐らく24程度しかなく、そのせいか宿泊客以外に朝からの食事と入浴客にも力いれており、近くの漁師さんも来ており、お風呂での朝の会話も楽しめました。外来のお客様も、特に気になるものではありませんでした。というよりこの部屋数では正直 経営はしんどいかと。かなり人気上昇中で、予約が8月と早かったので4泊も連続でとれたようです。追伸ですが朝風呂時に佐伯〈福岡)からの宿毛フェリー1便が7時15分頃 入港してくるのを、気がつき翌日から3日間毎朝、風呂でぼんやり船を眺めました。
宿泊プラン
朝食・夕食付!★宿毛プランBコース★
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
和洋室10畳【バス・洗面・温水洗浄トイレ付】※禁煙
この部屋は現在ご利用いただけません
リニューアルされてとても良いという話を聞きまして、お邪魔いたしました。 全室オーシャンビュー。当日は曇り気味で、満点の夕陽ではありませんでしたが、眺めの良い景色で、癒やされます。 お風呂もオーシャンビューの棚風呂です。一日交替で、男湯・女湯が入れ替わりますので、夜と翌朝でどちらのお風呂も入れます。ウーロン茶のサーバーがあり、ちょっとした心遣いがうれしい。 特筆すべきは、お食事の美味しさです。 自分が住んでいる町も魚が美味しい所ですが、地物鯖のお刺身は絶品でした。 本鮪の脂身もたべたことのないお味でスゴかったです。 朝食も、よくあるバイキングではなく、和食2種類・洋食4種類から選べます。 よそでのバイキングには辟易していたので、何となく和食を選んだのですが、ご飯は一人分ずつ炊かれていて、普段朝はあまり食べない私が完食&食べ足りないと感じたほどです。 洋食を選んだ同行者のエッグベネディクトと、ワッフルもちょい食べしましたが、美味しかったです。次回の来訪時は注文しなかったピザとラザニアを食べてみたいです。 この内容でこの価格なら、季節ごとにお泊まりしに来ようと話し合って帰りました。 ほぼ満点で素晴らしかったのですが、それだけでは情報不足ですから何点か気づいた所を。 1.夕食の「松茸土瓶蒸し」が冷たくは無いけどぬるすぎたり。 2.食事は1階のレストランでいただきますが、時間がグループごとにずれますので、自分 たちがお刺身をいただいている時に、隣から牛肉陶板焼きの香ばしい匂いがしてきて ちょっと気になったり。 3.和洋室10畳に4人で泊まりましたが、ベッド2人以外の2人は自分で布団を押し入れ から出して敷かなければならなかったり。 4.自分たちの部屋は大丈夫でしたが、部屋の真ん前に自販機が置いてある部屋があり、夜 中に飲み物を買う人がいるとその都度、「ガコン」と音がしていて、気になったので は?と連れが言っておりました。 しかし、些細なことは関係なく思えるほど、お世辞抜きで良かったです。 また近いうちにお邪魔いたします。あまり褒めると部屋が予約できなくなるかな〜?
部屋タイプ
和洋室10畳【バス・洗面・温水洗浄トイレ付】※禁煙
この部屋は現在ご利用いただけません
食事は夜も朝もとても美味しく頂きました。チョイスできる朝食はいいですね。 レストランのスタッフの皆様の対応がとても素晴らしく都会のレストランレベルの目配り、動き、会話にとても満足させて頂きました。 露天風呂はロケーションも清潔さ高知県内ではトップレベルです。ウーロン茶サービスは嬉しい配慮です。 1点、今後改善できるならば、高齢者の為の「手摺」「スロープ」が設置されれば安心できます。私自身も直に高齢者です。 最後に、翌朝の台風接近に伴い、嵐の中出発を遅らせざるを得ないにも関わらず、チェックアウトの時間をご配慮頂き、また道路状況を随時調べて頂きとても感謝しています。ありがとうございました。 嫁の両親もとても喜んでいました。 リピーターになると思いますので、今後も宜しくお願いします。
宿泊プラン
朝食・夕食付!★宿毛プランBコース★
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
和洋室8畳【洗面・温水洗浄トイレ付】※禁煙ルーム
この部屋は現在ご利用いただけません
パンフレットにある通り、絶景でなおかつ快適さは中四国1かもしれません。 建物の外観はどこかの企業の寮??という感じですが、内装は完全にリニューアルされており、掃除も結構行き届いていて快適に過ごせます。 食事は宿泊プランにつけなくてもレストランで1000円前後で注文できます。 ここの食事は豪華さこそないものの、味は絶品でびっくりすると思います。 浴場は日帰り温泉のお客さんが結構多く、時に混雑することもあろうかと思いますが、更衣室の掃除は出来るだけマメにしてくださいね。 マッサージも上手でほんと、宿泊・お風呂・食事・マッサージすべてに満足できました。 また宜しくお願い致します。
部屋タイプ
和洋室8畳【洗面・温水洗浄トイレ付】※禁煙ルーム
この部屋は現在ご利用いただけません
多分4回目の宿泊だと思いますが、接客、食事、お風呂どれを取っても良いお宿です。全て泊まったわけではありませんが高知県西部では一番だと思っております。
20年ぶりに利用させていただきました。 リニューアルされたと聞いて、楽しみにしていました。 以前は無かった露天風呂が、とても良かったですし、お部屋もキレイで景色が良く、アメニティも充実していて快適でした。 天気に恵まれ日が沈む時間に合わせてお風呂に入ったので、素敵な入浴タイムになりました。 お料理はお魚がとても美味しくゆっくり美味しく頂きました。
家族全員が大好きで毎年お世話になっているお宿です。今年はお天気にも恵まれて最高の景色を堪能しました。いつもながらお料理も満喫しましたが、特に板長さんからのサービスでお出しくださった『鯛のカマの唐揚げ』が絶品でした。 また、10月に無理なお願いをしたにもかかわらず快く対応してくださって感謝しています。ありがとうございました。また寄らせていただきます。
絶景大浴場が魅力、コスパ良し 母と二人で宿泊させて頂きました。駐車場は広く止めやすい。スタッフさんの対応も普通で悪くはないです。 建物・部屋などはやはり時代を感じますが綺麗にしていると思います。値段もお手頃で人気もあるのか平日でも人が多かったです。外国の方も多くおられました。大浴場はとても広く絶景を見ながらくつろげます。ですが脱衣場は狭く古さを感じ清潔感があまり感じれませんでした。食事はお値段の割には良かったです。何よりアルコールがお手頃のお値段なでお酒好きにはいいです。 クチコミの詳細はこちらから https://review.travel.rakuten.co.jp/hotel/voice/153227?reviewId=33123476148417
宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】【漁師懐石16品/2食付】宿毛産の絶品海の幸を使用!鮑鍋×本日のお刺身2種
このプランは現在ご利用いただけません
兎に角お風呂が大変よかったです。お風呂内にお茶のサーバーもあって、わざわざ浴場から出なくても水分補給できるのはとてもありがたかったです。夕日も綺麗に見えますが、夜のライトアップも水面がゆらゆらとても綺麗で本当によかったです。朝は風呂場が男女変わって檜湯でしたが、檜の香りがとてもリラックスできてよかったです。 食事ですが、岩塩板を使ってカツオをいただき珍しい体験ができました。オマケでいただいたハランボの唐揚げが本当に美味しくて、単品で頼みたかった位です。カサゴ?の煮付けは私には味が濃すぎる印象でした。あと釜飯は水加減を間違ったのかベシャベシャでそこは残念でした。朝の釜飯はふっくらしていてとても美味しかったですし、TKGが最高でした。また、朝は色々選べて、私は魚の(たしかブリ?)シャブシャブにしました。とっってもおいしかったです。 お部屋も清潔感があり、オーシャンビューでそこからの夕日も綺麗に見えました。
外観はなかなかレトロな雰囲気ですが、お部屋は別物。 オーシャンビューのお部屋が素晴らしかった。海外リゾートホテルでもなかなか出会えない、大当たりの景色が広がりました。ベッドや畳、洗面台トイレなど新しくきれいでした。 お食事も夕食朝食ともに美味しくいただきました。 スタッフの方の対応もとっても優しく親切丁寧。 お風呂も海が一望できて素晴らしかった。 高知市からは遠かったですが、行けて良かった、感動のお宿でした。
食事は超美味しいです。 立地は宿毛からも距離があり、やや不便ですが 来客数は多いと思います。 夕方は駐車場ほぼ満席状態です。 お風呂は露店も広く文句は、ないのですが 一般の方も多く時間によればすごい人になります。 せめて朝は宿泊だけにしてもらえないでしょうか。 せめて、一般客は8時からとか。ひと工夫を希望します。 夕食、朝食とも釜めしですが、夕食、朝食ともご飯のおかわりは 無料での対応も検討お願いできないでしょうか。 旅館で、ご飯おかわりは、ほぼ無料の旅館が多いと思います。 おかわりのご飯は普通に炊いたご飯で十分だと思います。釜のみでは ご飯少ないので。よろしくお願いします。