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センチュリオンホテル グランド 神戸駅前のクチコミ・お客さまの声
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仕事+観光で9月22日より3連泊しました。部屋はまだ新しく広さも十分。特にベットは非常に寝心地がよく、ぐっすり眠ることができました。また、駅から近いことと、傍にコンビニがあるのは便利でよかったと思います。しかし、清掃については改善というよりも、一から従業員の教育をやり直す必要があるのではと思うほど、酷いものでした。1日目 ①ティーパックがのった小皿が洗われないままでカラカラになっていた。 後で気づいたのですが、ティーパックの補充もされていなかったようです。2日目 ②外出するときにテーブルとバゲージラックを部屋に入れておいてもらったが、テーブルが汚れていた。③テーブルを運び入れた時に落とされたのか、ポケットティッシュの殻(ビニール)落ちていた。④飲んだお茶のティーパックとカップがそのままで、新しいカップも準備されていない。⑤アイスぺールに氷が解けた水が入ったまま処理されていない。(3日間そのままでした)⑥カウンターを拭いた痕跡が全くない。 この時点でフロントに連絡をすればよかったのですが、部屋に戻ったのが遅かったうえに、信用できないと思い自分で除菌シートを使って掃除をしていたら時間が無くなってしまいました。3日目 ⑦浴槽にお湯を溜めて入ったところ異臭がした。お湯を両手ですくって臭いを嗅いだら、クレゾールやオスバンのような消毒薬のような臭いがした。⑧再度お湯をためたにしても入る気になれず、シャワーで済ませようとしたところでカーテンがないことに気づき、上を見たらカーテンポールに巻き付けられていた。 恐らく、浴槽の掃除の際、水洗いが不十分だったのでしょうが、この日は、水をためる前にシャワーで浴槽を流すのを忘れていました。前の2日間はどうだったのかと考えるとゾッとします。カーテンも毎日交換されているわけではないということですよね...浴槽の件はチェックアウト時にフロントの方に言ったところ、確認して改善しますとのことでしたが、あまりにも問題点が多すぎて、他の事まで指摘する気力がありませんでした。このような経験は、海外を含めても今回が初めてのことでした。いくら施設が新しくても、良いベッドでゆっくり休めても、すべて台無しです。リフレッシュのつもりが、逆にストレスになってしまいました。もう少し、日本らしい気配りが欲しいです。
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この度はセンチュリオンホテルグランド神戸駅前をご利用頂き誠にありがとうございます。まずはお部屋やベッド、当ホテルの立地についてお褒め頂き誠にありがとうございます。そして、この度は清掃に関しましてお客様に大変ご不快な思いをさせてしまい、非礼このうえないことと、謹んでお詫び申し上げます。お客様にご指摘された内容は清掃として当たり前な業務としての内容が多く、仰っている通り改善ではなく教育を一から徹底してやり直す必要性があると感じ、ご指摘の内容を直ぐに当ホテルの責任者及び清掃責任者に伝えました。カウンターやテーブルを拭いていないことや、ティーパックの未補充などができていなかったということで誠にお恥ずかしい限りでございます。清掃のルール上お客様にご利用頂いた食器類に飲料がまだ残っていた場合、アメニティに関してはゴミ箱に入れていない場合、まだ利用される可能性があるということでお客様の私物と同じ扱いでなるべく触れないというルールとなっておりました。アイスペールやカップがそのままだったのはそのためかと思われます。もちろん回収しないのであれば新しいものをご準備するなどお客様が仰っておりますのがごもっともでございます。浴槽の異臭に関しましてはお客様の仰るとおり消毒液の可能性がございます。重ねてご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後は清掃スタッフ及び責任者と再度清掃のチェック項目を見直し、快適に過ごせる空間を作っていけるよう日々精進させていただきます。フロント 川端
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センチュリオンホテル グランド 神戸駅前(兵庫県)
1.0
投稿日:2017-10-01 14:37:55
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toto226さんの センチュリオンホテル グランド 神戸駅前 のクチコミ
仕事+観光で9月22日より3連泊しました。部屋はまだ新しく広さも十分。特にベットは非常に寝心地がよく、ぐっすり眠ることができました。また、駅から近いことと、傍にコンビニがあるのは便利でよかったと思います。しかし、清掃については改善というよりも、一から従業員の教育をやり直す必要があるのではと思うほど、酷いものでした。
1日目
①ティーパックがのった小皿が洗われないままでカラカラになっていた。
後で気づいたのですが、ティーパックの補充もされていなかったようです。
2日目
②外出するときにテーブルとバゲージラックを部屋に入れておいてもらったが、テーブルが汚れていた。③テーブルを運び入れた時に落とされたのか、ポケットティッシュの殻(ビニール)落ちていた。④飲んだお茶のティーパックとカップがそのままで、新しいカップも準備されていない。⑤アイスぺールに氷が解けた水が入ったまま処理されていない。(3日間そのままでした)⑥カウンターを拭いた痕跡が全くない。
この時点でフロントに連絡をすればよかったのですが、部屋に戻ったのが遅かったうえに、信用できないと思い自分で除菌シートを使って掃除をしていたら時間が無くなってしまいました。
3日目
⑦浴槽にお湯を溜めて入ったところ異臭がした。お湯を両手ですくって臭いを嗅いだら、クレゾールやオスバンのような消毒薬のような臭いがした。⑧再度お湯をためたにしても入る気になれず、シャワーで済ませようとしたところでカーテンがないことに気づき、上を見たらカーテンポールに巻き付けられていた。
恐らく、浴槽の掃除の際、水洗いが不十分だったのでしょうが、この日は、水をためる前にシャワーで浴槽を流すのを忘れていました。前の2日間はどうだったのかと考えるとゾッとします。
カーテンも毎日交換されているわけではないということですよね...
浴槽の件はチェックアウト時にフロントの方に言ったところ、確認して改善しますとのことでしたが、あまりにも問題点が多すぎて、他の事まで指摘する気力がありませんでした。
このような経験は、海外を含めても今回が初めてのことでした。いくら施設が新しくても、良いベッドでゆっくり休めても、すべて台無しです。リフレッシュのつもりが、逆にストレスになってしまいました。
もう少し、日本らしい気配りが欲しいです。
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この度はセンチュリオンホテルグランド神戸駅前をご利用頂き誠にありがとうございます。
まずはお部屋やベッド、当ホテルの立地についてお褒め頂き誠にありがとうございます。
そして、この度は清掃に関しましてお客様に大変ご不快な思いをさせてしまい、非礼このうえないことと、謹んでお詫び申し上げます。
お客様にご指摘された内容は清掃として当たり前な業務としての内容が多く、仰っている通り改善ではなく教育を一から徹底してやり直す必要性があると感じ、ご指摘の内容を直ぐに当ホテルの責任者及び清掃責任者に伝えました。
カウンターやテーブルを拭いていないことや、ティーパックの未補充などができていなかったということで誠にお恥ずかしい限りでございます。
清掃のルール上お客様にご利用頂いた食器類に飲料がまだ残っていた場合、アメニティに関してはゴミ箱に入れていない場合、まだ利用される可能性があるということでお客様の私物と同じ扱いでなるべく触れないというルールとなっておりました。
アイスペールやカップがそのままだったのはそのためかと思われます。
もちろん回収しないのであれば新しいものをご準備するなどお客様が仰っておりますのがごもっともでございます。
浴槽の異臭に関しましてはお客様の仰るとおり消毒液の可能性がございます。
重ねてご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後は清掃スタッフ及び責任者と再度清掃のチェック項目を見直し、快適に過ごせる空間を作っていけるよう日々精進させていただきます。
フロント 川端