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はつはなのクチコミ・お客さまの声
総合2
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■ロケーション静かなエリアなのでそれはそれで良いのですが宿の周りの徒歩圏内に何もなく、宿の敷地内に散歩できるようなエリアもないため、時間を持て余しました。■食事はつはな懐石でしたが特に美味しい訳でもなく、不味くもないが特徴がありませんでした。説明して頂けてない料理も多く、何を食べているのか分からず。懐石ってこんなものかという気もしますが。お年寄りには良いと思います。時期的に異動してきた方や新入社員さんが多いからか料理の説明があったりなかったりで、この宿に不慣れとお見受けするスタッフの方もいらっしゃいました。蓋を取ってくれるのか自分で採るのかや、特に朝食のご飯とみそ汁と焼き魚がなかなか出て来ません。時間指定をしているのだからちゃんと人員を確保しベストなタイミングで給仕して頂きたいと滞在した二日間ともに感じました。■接客初めに客室でスタッフの方から館内のことやシステムについて説明はなく、荷物を運んでくださったスタッフの方が簡単に立ち話程度に説明してくれるだけです。まあそういうシステムなので仕方ないですが、であればフロントで「うちはそういうシステムです」と説明してくれたほうがいいと思います。多くのこの価格帯の宿では仲居さんが部屋の中で説明してくださるのに、それがないとちょっと拍子抜けしました。また夕食の際に半個室の空調の温度を下げてくださいと二回ほどお願いしたら、女性スタッフの方と研修中の男性の方が私たちの目の前で「冷房ガンガンに効かせればいいよ」と発言。がんばらなくてもお客が来るこの時勢、全体的に接客のレベルは低いと感じました。■お風呂女性向けの宿と言われるだけあって、私は男性ですが男風呂は内風呂、露天ともにまあ普通でした。サウナは温度こそ90℃くらいでしたが乾燥しており、管理されていないのかそういうものなのか中は不快でした。あと床が結構滑りました。■総合ロケーションや設備は変えられないとして、この価格帯でこの接客レベルならもう行かないです。
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この度はホテルはつはなにご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。また、口コミへもご投稿いただき、重ねて御礼申し上げます。この度のご宿泊につきましては、至らない点が多く、ご満足いただけるご滞在とならなかったこと、心よりお詫び申し上げます。様々なご指摘をいただきましたが、特にお食事の給仕つきましては不手際が多く、申し訳ございませんでした。おっしゃるとおり、新入社員や異動者が入ったことで全体的なサービスレベルの低下は否めないのですが、それを補うことが既存社員の役割でもあり、お客様にとっての不利益の理由にしてはいけないと考えております。また、その先輩スタッフよる暴言につきましては、言い訳のしようもなく、深くお詫び申し上げます。指導不足やフォローの足りない点、人員配置の甘さなど、これはホテル全体での怠慢であったと猛省しております。料飲部門のセクションマネージャーやサービススタッフはもちろん、フロントスタッフともご指摘事項を共有し、自分たちのサービスをお客様がどのように感じているかを再認識いたしました。よりご満足いただける接客を目指し、ホテル全体で意識の改善に繋げて参る所存でございます。ホテルとしての接遇システムや大浴場などの設備につきましては、今後の改修計画などの参考にさせていただき、より快適にお過ごしいただける施設を目指して参ります。最後に、改めて御礼申し上げます。この度はご宿泊くださいまして、誠にありがとうございました。ホテルはつはな宿泊マネージャー岩見 修
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はつはな(神奈川県)
2.0
投稿日:2019-04-25 17:54:00
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まっく2019さんの はつはな のクチコミ
■ロケーション
静かなエリアなのでそれはそれで良いのですが宿の周りの徒歩圏内に何もなく、宿の敷地内に散歩できるようなエリアもないため、時間を持て余しました。
■食事
はつはな懐石でしたが特に美味しい訳でもなく、不味くもないが特徴がありませんでした。説明して頂けてない料理も多く、何を食べているのか分からず。懐石ってこんなものかという気もしますが。お年寄りには良いと思います。
時期的に異動してきた方や新入社員さんが多いからか料理の説明があったりなかったりで、この宿に不慣れとお見受けするスタッフの方もいらっしゃいました。蓋を取ってくれるのか自分で採るのかや、特に朝食のご飯とみそ汁と焼き魚がなかなか出て来ません。時間指定をしているのだからちゃんと人員を確保しベストなタイミングで給仕して頂きたいと滞在した二日間ともに感じました。
■接客
初めに客室でスタッフの方から館内のことやシステムについて説明はなく、荷物を運んでくださったスタッフの方が簡単に立ち話程度に説明してくれるだけです。
まあそういうシステムなので仕方ないですが、であればフロントで「うちはそういうシステムです」と説明してくれたほうがいいと思います。多くのこの価格帯の宿では仲居さんが部屋の中で説明してくださるのに、それがないとちょっと拍子抜けしました。
また夕食の際に半個室の空調の温度を下げてくださいと二回ほどお願いしたら、女性スタッフの方と研修中の男性の方が私たちの目の前で「冷房ガンガンに効かせればいいよ」と発言。
がんばらなくてもお客が来るこの時勢、全体的に接客のレベルは低いと感じました。
■お風呂
女性向けの宿と言われるだけあって、私は男性ですが男風呂は内風呂、露天ともにまあ普通でした。サウナは温度こそ90℃くらいでしたが乾燥しており、管理されていないのかそういうものなのか中は不快でした。あと床が結構滑りました。
■総合
ロケーションや設備は変えられないとして、この価格帯でこの接客レベルならもう行かないです。
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この度はホテルはつはなにご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
また、口コミへもご投稿いただき、重ねて御礼申し上げます。
この度のご宿泊につきましては、至らない点が多く、ご満足いただけるご滞在とならなかったこと、心よりお詫び申し上げます。
様々なご指摘をいただきましたが、特にお食事の給仕つきましては不手際が多く、申し訳ございませんでした。
おっしゃるとおり、新入社員や異動者が入ったことで全体的なサービスレベルの低下は否めないのですが、それを補うことが既存社員の役割でもあり、お客様にとっての不利益の理由にしてはいけないと考えております。
また、その先輩スタッフよる暴言につきましては、言い訳のしようもなく、深くお詫び申し上げます。
指導不足やフォローの足りない点、人員配置の甘さなど、これはホテル全体での怠慢であったと猛省しております。
料飲部門のセクションマネージャーやサービススタッフはもちろん、フロントスタッフともご指摘事項を共有し、自分たちのサービスをお客様がどのように感じているかを再認識いたしました。
よりご満足いただける接客を目指し、ホテル全体で意識の改善に繋げて参る所存でございます。
ホテルとしての接遇システムや大浴場などの設備につきましては、今後の改修計画などの参考にさせていただき、より快適にお過ごしいただける施設を目指して参ります。
最後に、改めて御礼申し上げます。
この度はご宿泊くださいまして、誠にありがとうございました。
ホテルはつはな
宿泊マネージャー
岩見 修