年末に宿泊、2度目の訪問でした。 フリーWi-fiが利用できて良かったです。 お風呂は残念ながら露天風呂には入れませんでしたが広々としてゆったりと浸かれました。 強いて言えば脱衣場のドライヤーの風量がもう少し強ければな、と思いました。 吾妻五葉松のお部屋ではありませんでしたが、オーブの動画を撮影することができました。 また時期を見て訪れたいと思います。
蝦夷松のお部屋でも夜7時くらいから大量の雪のようなオーブが撮れます。他では見た事がない、大きなピンクのオーブがたくさん写って嬉しかったです。 明るくて気さくな若女将さん、スタッフの方、楽しい時間をありがとうございました。お食事も夜朝共に大変美味しかったです。お庭の景色も素晴らしい。 可愛い5匹の猫ちゃんたちに癒されました。
初めて利用させて頂きました。お客様はリピーターの方が多かったようです。ラッキーなことに新蕎麦を頂けるタイミングでした♪口の中でお蕎麦の踊り食いを食べるような初めての感覚のお蕎麦で美味しく楽しかったです。お蕎麦に合わせた大根の漬け汁も最高でした。 夕飯のメニューの馬肉も新鮮で感激。夕飯はボリューム満点です。朝食は素敵な女将さんに「一杯食べて成長してくださいっ」と言われ、おかわりもさせて頂きました。 お宿の建物が素敵で居心地のよいお宿です。スタッフさんのおもてなし、にこやかな対応も最高でした。 「2番目に座敷わらしに会えるかも?しれないお部屋」に宿泊しましたが私は座敷わらしさんとたっぷり濃厚接触させて頂きました! またお邪魔したい素敵なお宿なのでまた行きまーす♪
お部屋は座敷わらしちゃんの出るお部屋ではありませんでしたが眺めがいいお部屋でした。 ごはんは美味しかったと思うのですが団体客がいたせいで混乱していたのか給仕が全くストップしていて30分くらい次のお料理がきませんでした。あとでお部屋に残りのお料理を持ってきてくれましたが茹でたての蕎麦が食べたかったので残念でした。お風呂は温泉ではありませんが鉱石だかを通したお湯で温泉みたく肌あたりのよいお湯でした。 冷蔵庫が各部屋にないので買ってきた飲み物とかが冷やせないのが困ります。お風呂のそばに共用の冷蔵庫らしきものがありますが。あと22時頃には座敷わらしちゃんのためなのか省エネなのか館内が非常灯しか付かない状態になります。共同トイレや洗面所までは暗くて本当になんか出そうです。娘が怖がって一緒についていきました。24時間お風呂には入れるそうですが明け方4時でも廊下もお風呂も暗くちょっと怖かったです。せ めてお風呂場は明るくしてほしいかな。
念願叶っての来訪です。 日頃の慌ただしさに解放されたく 又 、座敷わらしちゃんの幸運をあやかりたく! 若女将さんも若いお兄さんスタッフも飾らない接客で好印象でした。食事も全て美味しく頂き、体調も回復したかのように主人はお餅まで別注で頼んでしまいました。美味しかった。 玄関前で、幾度となくボッーとして心も体も癒されました。 、、、2時過ぎ廊下にいると足音、そこは行き止まりのとこなのに?人影なし、、、座敷わらしちゃん? 朝の浴場はスイッチが入ってるのに照明付かず?未だに自問自答してます。また伺える日を楽しみにしてます。
テレビをみて、行きたくなり4月には予約が とれず、先日なんとか予約。 座敷わらしのでる吾妻五葉松へ泊まりました。 車での長旅でしたので、ゆっくり休むことができ、本当に良かったです。 和風の作り、眺めが素晴らしく、キレイで 期待以上でした。お風呂も良かった。 会津そばが、本当に美味しかったです。 ただびっくりしたのは、数部屋が、かなりの段数の階段の下にあること。 足の悪い人は厳しいかなと思いました。 足に自信のない方は上の部屋がお勧めです。 あと、お部屋の冷温庫が冷えずだめでした。 自販機も遠いのでお水も置いてもらえると 助かります。 談話室には、童子ちゃんの手形があると 教えてもらいました。可愛い手形でした。 庭も散策しましたが、何か写っちゃいました。 童子ちゃんかな? 部屋でもオーブは見かけました。感動です。 本当に、よい休日を過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。 また、行きたいです。
部屋タイプ
和室8畳「吾妻五葉松」お世話になりました。 とてもよい時間を過ごさせていただきました。 ただ残念に思うのは‥ワンドリンク付きお土産付きのプランだったのですが、ワンドリがビールかジュースのみでビールが苦手な家族は仕方なくウーロン茶にしました。少なくても良いので、日本酒とか選択肢が増えると嬉しいです。お食事は大満足です。 また、お土産‥忘れられていたようです。 プランが沢山あって大変だと思いますが、寂しいですね。 また、伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
宿泊プラン
【50歳以上限定】ワンドリンク+季節の採り立て野菜or旬の山菜のお土産付プラン
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
和室8畳「蝦夷松」不思議体験をするために宿泊しました。 私たちが宿泊した部屋は、件の部屋とは遠くかけ離れていましたが、何度か遊びに来てくれました。 お夕食時に提供されたまぼろしの手打ちそばも美味しく、お料理全般、クオリティが高かったです。 お屋敷全体も重厚な会津建築で、快適に滞在できました。 また、宿泊します!
初めて宿泊させていただきました。当日、幸運なことに吾妻五葉松のお部屋に空きがでたためそちらに宿泊となりましたが、お部屋に入った途端、おもちゃのピアノが鳴り、歓迎されてるようでうれしかったです。 食事はとてもおいしくかつボリューム満点で食べきれませんでした。男性風呂がぬるかったようで主人と息子が残念がってました。 高速オーブが飛び交い、童子ちゃんのいたずら?で火災報知機が鳴るハプニングがありましたが、またお邪魔したいと思ってます。お世話になりました。
母と一緒に、童さんのお部屋に泊まることが出来ました。 童さんがきてくれているのかな?という出来事もあり、とても嬉しい一晩でした。 お食事も美味しく、お風呂も貸し切り状態でのんびりできました。お蕎麦は特に良かったです。帰りに予約してきたので、また伺います。 よろしくお願いします。
部屋タイプ
和室8畳「吾妻五葉松」ずっと松林閣さんに宿泊したくて、今回ようやく宿泊することが出来ました。 本当は座敷童ちゃんたちがよく出るというお部屋に泊まりたかったのですが、なかなか予約が取れないので、今回は予約が取れたお部屋に両親と三人で宿泊しました。 他の方のレビューにもありましたが、夕食はボリューム満点! 会津の郷土料理のこづゆや馬刺、天ぷらやお鍋、他にも海の幸や山の幸が盛り沢山で、最後にはデザートまで付いていました。 一番の一押しは、旦那さんが蕎麦畑で育てたという、自家製の十割蕎麦。 コシが強くて、こんなに美味しいお蕎麦にはなかなか出会えません。 本当に美味しくて感動しました! スタッフさんに、お腹がいっぱいになる前にお蕎麦を先に召し上がることをおすすめします、と言われたのですが、先にお蕎麦を食べて正解でした(^^) 食事をする広間は、テーブル席と座敷席があるようです。 創業当初は囲炉裏が使われていたようですが、今は囲炉裏があったスペースに薪ストーブが置かれていて、薪の柔らかい暖かさに、広間全体が優しく包まれて、ボンボン時計もあって、とても良い雰囲気で食事が出来ました♪ そして、会いたかった座敷童ちゃんですが、夜に部屋で不思議な音を聞いたり、暖房をいじっていないのに、一瞬暖房が止まったと母が言っていたので、座敷童ちゃん達が遊びに来てくれたのかもしれません(^^) 翌朝、朝食を食べ終わってから、若女将に、座敷童ちゃん達の手形がある、という場所に案内していただき、せっかくだから手形と一緒に写真を撮ったのですが、何と! 一緒に光のオーブが写っていました♪ こちらの座敷童ちゃん達は、時間帯に関係なく、よく出てくれる?みたいです(^^) (座敷童ちゃんの姿を拝むには、写真や動画を撮ると良いみたいです) 繁忙期前の平日に宿泊できたからか、私たちが宿泊した日はお客さんが4〜5組ぐらいだったみたいで、若女将や若旦那、旦那さんともお話しすることが出来、皆さんとても良い人で、スタッフさんもとても親切で優しかったです。 是非また遊びに来たい、とっても素敵なお宿でした。 本当にありがとうございましたm(__)m また遊びに行きますね♪
食事も品数が多く美味しかったです。特に「そば」が絶品で今まで食べたなかで1番かも! 旅館の方々もと ても感じが良く気持ち良く過ごす事ができました。 そして噂どおりに不思議な現象がつぎつぎと…… ぜひ又、泊まりに行きたいと思います!!
部屋タイプ
和室8畳「吾妻五葉松」翌日平日という事もあってか貸切で利用。 お食事、お風呂とも最高でした。 部屋に関しては気?場が良すぎて熱く て何回も目が覚め余り眠れませんでした、でもそのおかげで座敷わらしちゃんと沢山遊べましたが(笑) しいて言えば網戸を付けて頂ければ涼しく過ごせるかなと思います。
部屋タイプ
和室8畳「吾妻五葉松」姉妹と次男と三人で宿泊しました。 童子ちゃんに会いたくて、昨年一度予約しましたが、夫が怪我をしてお流れに‥ でも、会いたくて、会いたくて再度チャレンジ。やっと宿泊できました。 長旅でしたが、会津若松駅まで迎えにきてもらい、途中道の駅に寄ってもらい、帰りは鶴ケ城に下ろしてもらいとてもよくしてもらいました。 ご飯も食べ切れない量のおかず、味も美味しく満足です。 念願の童子ちゃんも来てくれました。 妹と次男が感じたり、音を聞いたりと‥ 私は、思いが強すぎて駄目でした。爆睡してました(笑) 機会があったら又来ます。 旅館の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。
部屋タイプ
和室8畳「吾妻五葉松」風呂の近くの部屋で、ボイラー音がするかもとのことでしたが、まったく気になりませんでした。 部屋に、備え付けの冷蔵庫があればいいなと思 いました。 食事は、肉や刺身よりも、もっと地の物を使ったものがあればいいなと感じました。 総じて、いい宿です。
テレビで紹介があったのを見て興味を持ち3月に宿泊しましたが、良かったので再度家内を連れて伺いました。会津盆地を一望出来る高台に位置して景色は抜群で、木材をふんだんに使った重厚感のある建物が自然にマッチしているのが最高でした。食事は郷土料理と最後に出た透き通った蕎麦は最高でした。後で手の込んだ蕎麦打ちの話を聞いて納得しました。美味しかったです。風呂は鉱石を通している様ですが温泉気分を充分満足出来ました。また是非伺いたいと思っております。
食事は美味しく満足でした。しかしスタッフの方が少ないのか、食事の事や、周辺の情報を聞きたかったが、聞けず、もっと触れ合う場が欲しかった。建物も趣きがあり食事も美味しいので、残念だった。また、敷地入り口の壊れた水車は直すか撤去した方がいいと思う。
一度、泊まってみたかったお宿なので、泊まれて大満足です。 旅館の「人」が皆さん、温かく、田舎に帰ってきたような感覚で リラックスできました。 プランに追加で夕食を頂きましたが、季節を感じる旬の野菜を 使った料理の数々でした。聞くと、雪下野菜をこの時期、摘んでくる とのこと。おかみさん、手が冷たいだろうに、お客さんが喜んでくれるからー!と ケラケラ笑いながら話してくれて、心が温かくなりました。 お蕎麦も香り良し、のど越しよしでとても美味しかったです。 大浴場も広々としていて、体が温まりました。 朝食の時、廊下からふと会津盆地をみると、そこには一面の雲海が! とても幻想的で美しい、あの景色が見れただけでもラッキーでした。 また季節を変えて遊びに行きますね。
部屋タイプ
お風呂近くのお部屋〜和室8畳〜某TV人気番組Youは…で蕎麦大好きイタリア青年がすごくおいしかったと絶賛していたので早速行ってみました。これが大正解。も ちろん蕎麦は評判通りでしたが、どっしりとした純和風の素晴らしい建物と広い庭園、蕎麦以外もおいしい料理、温泉ではないといいながら十分なお風呂、家族的な応対、どれも満足レベルでコスパも最高。絶対オススメです。また口コミに3階がいいとありましたので眺望のいい部屋のプランにしましたが、紅葉の庭園と何と早朝は眼下の会津市内が雲海のよいなもやに包まれ素晴らしい景観で、いろんな面ですごく得をした感じでした。また泊まりたい宿です。
宿泊プラン
【50歳以上限定】ワンドリンク+季節の採り立て野菜or旬の山菜のお土産付プラン
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
会津盆地を見下ろす眺望の良い和室予定より早く到着 したのですが、快くかつ親切に対応していただき ありがたかった。 年老いた母と伯母も きれいに手入れされた情緒ある建物と蓮の花が見事な景観にご満悦でした。 食事も足の悪い伯母の為に椅子席を用意してくれる等 心配りが行き届いていると感じました。 お料理が良いと聞いていたので どんなものかと思っていたら、なるほど評判通り! 期待を裏切らない お年寄りでも美味しくいただきました。特に高遠蕎麦は絶品でした。 ただ、当日は天気がよく暑いくらいだったので、部屋に冷蔵庫がないのがチョット残念でした。 追伸、母猫と子猫4匹の仲睦ましく暮らしている光景に癒されました。