建物は古いですが、清潔感があり、 お風呂も良くて、お布団も心地よく、家族4人、ぐっすり眠れました。夕食は部屋食で、愛犬も入れて、栄養バランスもよく、とってもおいしかったです。 朝食も凄く美味しかったです。 家族全員、大満足でした。 ありがとうございました。 是非また泊まりたいです。
部屋タイプ
和室10畳(トイレ付き)森の中、緑をかき分けひた走る夏の花輪線に乗って大滝温泉へ もう何度目かの滞在です。最近清掃不足を指摘するレビューが多いけれど、今回は、私が今まで訪れた中では一番きれいに清掃されていました。ただやはり、虫が出るだとか汚いだとか建物が古いだとかで心が傷ついてしまう繊細な方は、避けた方が良いでしょう。 大滝温泉のお湯は、柔らかくてのぼせにくく体が芯からポッカポカに温まるので、湯治に良いのではと思って今回はビジネスプランと組み合わせて3泊しました。期待通り、「難病も治ると言われ、さすが佐竹の殿様が湯治に来ていた」だけの事はある効果が感じられました。 私は、レアな血管の難病で、見た目でわかる足の悪さに加えて、腸も肺も心臓もやられていて、プラス喘息があり、何かしら不調がノーマル。でもここで朝夕夜の1日3回、途中で水も浴びてしっかり体を温めお湯に浸かっていると、3日目には、わずかなペースで改善しつつあるけれど麻痺している足の下部が、実は痺れが24時間365日あるのが、痺れが感じなくなって足が軽いー。呼吸も心臓もなんだか軽いー。お食事たらふく食べても、お腹もぽっかぽかー。(腹痛の時は必ず氷のように冷える)帰ってからも足の麻痺が数か月分くらい改善が進み、体が温かいと暑さにもバテない。 こうはっきり効果が実感できる温泉は、日本全国でもそう数多くないでしょう。またすばらしく静寂で、緑とゆったり流れる川を眺めて、心も落ち着く。お値段面も含めて、療養や湯治にも最適です。 古い大ホテルをフルリノベーションではなく、必要な部分を手入れしながら使い続けているので、確かに手が入っていない部分は相当な経年感があります。ただエレベータは定期点検報告済、窓から見えるキュービクルも新しい。天井が高く館内は広々としていて、部屋の柱や建具のしっかりさは、昔の大工さんは良い仕事しているなーと思わせるもので、また百年くらい優に使用できそう。お値段を思えば、贅沢です。 虫は多少遭遇しましたが、私は人生で初めて夏に東北の山の温泉に行こうとした時に、東北出身の友達に、夏の山の温泉は虫がすごさを脅されていて、その時の話のすごさに比べると、全然気にならないレベルでした。 ごはんと食事も美味しく、次は更にゆっくり湯治しようかと思います。
部屋タイプ
和室10畳(トイレ付き)近くにコンビニはないけど ホテルのお惣菜が美味しい 特に夏野菜のカレーとパスタが最高 看板猫のクルミちゃんと 人懐っこい秋田犬のリンが 可愛かったです
朝イチで弘前の桜を見て、その後こちらへ宿泊。近辺にはいくつか宿があった模様だが、周辺はほぼ廃墟となり、デイサービス兼宿泊施設として運営している。設備はとにかく古い。スタッフさん達はほぼほぼ愛想振るわない。(かといって不快感があるわけではない)拠点として活用するにはいいのではと感じる。見た限り同日宿泊は5組ほど。犬連れはウチだけの模様。犬は館内フリー。館内歩くときはオムツしておくといい。夕食は個室をご用意頂いて犬と一緒OK。朝食は食堂で家族にて交代、交代で頂く形式。食事は米が美味い。近くにある地元スーパー(ITOKU比内店)であきたこまちが安く買えた。これが一番のメリット。宿には関係ないけど。
部屋タイプ
和室10畳(トイレ付き)出張で3名お世話になりましたが、一人一人別々の部屋を用意していただきました。けっして新しくはない宿ですが、特に不潔な所もなくゆっくり宿泊できました。いきなりロビーで可愛い秋田犬のお出迎えがあり、家族経営?のアットホームな雰囲気で個人的にはたいへん落ち着きました。食事も豪華ではありませんが、品数は多くどれも美味しかったです。地酒の飲み比べセット付きにしましたが、これも秋田の雰囲気が味わえて良かったです。また機会があれば利用させていただきたいと思います。
部屋タイプ
和室10畳(トイレ付き)『昭和の』温泉ホテルで過ごしたいならここに泊まるためだけに旅しても損はないかも。 お部屋〜館内設備も、窓の外の景色もタイムスリップしたかのような感覚になります。昭和から続いている〜ではなくて昭和が続いている、な感じです。大体のホテルは館内設備改装されているので。 エレベーターなんかはよく維持なさっているなと。 私もリピートしましたが、聞けば同じような方は他にもいらっしゃるみたい、納得。 そして、湯冷めしない極上の温泉と広い展望風呂、価格に対して十二分なお料理、親切で楽しい女将さん、迎えてくれる看板犬に看板猫と、幹線道路から離れた静かな空間で癒されます。 でも、細かいことを気にする方とか、チェーンのビジネスホテルみたいな所の綺麗さを求める方には勧めません。 建物や部屋はあちこち傷んでますし、虫も出ます。冷房はありますが、泊まった部屋は窓についているタイプで結構うるさいです。 細かいこと気にせず安くて美味しいごはんといい温泉があればいいという方にはおススメを、非日常的な旅、昭和の旅をしたいという方は超おススメです。
部屋タイプ
和室6畳(トイレ付き)6,600円2食付きの低価格だったので全く期待してませんでしたが予想に反して快適な宿泊でした。 建物や客室は典型的な昭和建築でしたがきれいに掃除されていたし食事も予想以上の内容でした。 ただ、浴室脱衣所の棚の上だけ掃除された方が良いと思います、埃がたまっていました。
冬の花輪線に乗って大滝温泉へ。 寂れた温泉街、年期の入った建物、素晴らしい温泉 この3点にピピとくる人向けです。更に私的には、 きりたんぽ、 秋田の日本酒飲み比べ、 コラーゲンたっぷり骨付き地鶏の柔らかスープ煮 きりたんぽは今まで食べた中で一番おいしかったです。 犬フレンドリーなのも、犬好きには嬉しい。 建物は年季の入った鉄筋コンクリート造で、古い建物が嫌いな人はNGでしょうが、 部屋の畳は新しいしお風呂の床もリフォームされていて、 どこも広く天井が高いから、居心地は悪くありません。 あちこちに昭和やミッドセンチュリーテイストがあります。 一部高齢者のデイサービスに使われていて、 そうした営業努力でこのお湯を守って下さっている事がありがたい。 お湯は柔らかくそう熱くないので長湯をしていたら、出てからポッカポカでした。 Wifiはないけれど、静かで、ゆったり流れる川を眺めて、心が休まります。 宿の方にも、色々お気遣いを頂いて、ありがとうございました。
部屋タイプ
和室10畳(トイレ付き)ペット可!温かい家族経営のホテルというより旅館。エレベーター、大浴場前にある10円マッサージ器などなど昭和レトロ感満載です。温泉街とはいえ周囲には足湯以外特にないためチェックインから翌朝9時までず〜とはいれる源泉かけ流しの温泉を楽しみ、部屋食できりたんぽ鍋、鳥の煮込み?などを楽しみました。 女将さんや息子さんも気さくな方です。また、宜しくお願いします。
宿泊プラン
朝寝坊OK◎お料理グレードアップ!1泊夕食付きプラン
このプランは現在ご利用いただけません
部屋タイプ
和室10畳(バス・トイレ付き)家族4人+ペット1匹で3泊利用しました。ホテルそのものは古く、味のある施設。エレベーターなど怖いぐらい古いです。ですが、人があたたかく、なによりご飯が美味しい。突然夕食を追加してもらいましたが、毎食美味しい。犬が館内を普通に歩かせてもらえるとは思わず、全員のびのびと過ごせました。秋田犬も可愛いかったです!おかげさまで素敵な旅行になりました、ありがとうございました。
部屋タイプ
和室10畳(トイレ付き)食事は、夕飯にきりたんぽ鍋など郷土料理が食べられて良かったです。ご飯は、甘味がありみずみずしくて美味しかったです。 温泉も綺麗で気持ち良かったです。 館内は古いですが、掃除が行き届いていて問題はありません 飼っている秋田犬と猫に癒されました。 また今度利用したいです
部屋タイプ
和室10畳(トイレ付き)秋田犬と、猫に会う事が出来、大変満足です。 スタッフの方々も親切で、居心地が良かったです。おすすめします。
ホテルの家屋が老朽化しており、室内も結露によるものかパネルで壁を補修していた。さらに、トイレも水栓ではあるが、様式か古く使用に耐えられる代物ではない。夜間も部屋に暖房用にポット式の石油ストーブがおかれていた。ホテルの位置も、主要道路から遠く離れており、ホテルを探して走行するうえで不安に陥る。朝食は世間並みである。
布団のシーツが少し汚れていたこと なんとなく清潔感が感じられなかったこと wifiがないこと お風呂のシャワーが弱いこと 朝ごはんは大満足です
温泉はよかったです
料金なりの宿になります。ビジネスプランでしたので、食事もそれなりでした。 温泉は、広くて良いのですが、熱すぎて湯船に入れませんでした。水を入れて冷ます方法見当たりませんでした。
自分を見つめ直す旅であればいいかもしれません 旅館や周辺の飲み屋さんなどは期待しないほうがいいと思います 静かにゆっくり温泉につかりたい自分と向き合いたいって言う方にはオススメだと思います
お風呂は満足しました。
特になし
静かです