サービス2
3人中3人の方が参考になったと投票しています。
midopan8148さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- midopan8148さん [30代/男性] 2011年08月09日 09:39:58
-
当日予約となったのですが、予約後、電話で下記の問合せをし、
回答を受けました。
(1)ベビーベッドは利用可能か
⇒台数が限られており、利用してもらえるかわからない
チェックイン時点で利用できるようであれば、部屋に
入れておく、使えないならば、ツインのベッドをくっつける
形で対応する
(2)ホテル内に「ケーキ」を購入できる店はあるか
⇒ホテル内には無い。三宮まで行く必要がある。
電話口対応の印象はそれほど悪くなかったのですが、チェックイン後
かなり驚きました。
(1)ベビーベッド
⇒フロントで確認したところ、利用不可の回答。
ベッドをくっつける形で対応済み、とのことで、部屋に
入ったが、何の対応もされていなかった。
(2)「ケーキ」を購入できる店
⇒ロビーに店があった。
フロントの対応人数が慢性的に不足している様子で、チェックイン/アウト時は
いつも混雑しているようでした。
またチェックイン後、荷物と子供を抱えている私たちに対して、「部屋への案内は
不要ですね?」と当たり前に言ってくる、フロントスタッフにもやや驚き。
ホテルの設備自体は、改装されて間もないと思われ、きれいでしたが、
部屋のバスルームだけは、なぜか傷みが目立ちました。バスタブのひび、シャワーカーテンの
カビ等々。バスルームに清潔感が無いと、なんとなく気分が悪くなります。
朝食のビュッフェはすばらしかったです。
立地や食事はすばらしいとおもいますので、ホテルブランドに恥じない、サービスレベルの
向上を求めたいと思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2011年07月
- ご利用の宿泊プラン
- 夏休みはずらしてお得!(朝食付)
- ご利用のお部屋
- 【スーペリアツイン【禁煙/30平米】】
サービス2
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2011年07月12日 13:13:21
-
新神戸の駅前で、三ノ宮までもタクシーでワンメーターで行くことが出来とても便利です。気になったところは、フロントスタッフの方がすくないのか、チェックインするのにかなり待たされました。あと、バスルームのシャワーカーテンと浴槽にカビらしきものが・・・
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2011年07月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2011年07月24日 12:51:23
-
この度は、ANAクラウンプラザホテル神戸にご宿泊賜り、誠にありがとうございます。
せっかくお越し頂きましたのにチェックインでお待たせ致し、更にお部屋の清掃不備があったと伺い、大変恐縮致しております。
チェックインに関しましては、改善と再指導を、またお部屋の清掃に関しましても、改善と再指導、そしてこのようなことが起こらないように今後努力をさせていただく所存にございます。
お客様により快適にお過ごし頂ける神戸のホテルを目指して今後も努力を続けさせて頂きますので引き続きのご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。
是非ともまたのお越しをお待ち致しております。
ゲストリレーション 門田
- ご利用の宿泊プラン
- 楽天 ベストフレキシブルレート 一般階 (食事なし)
- ご利用のお部屋
- 【スーペリアツイン【禁煙/30平米】】
サービス2
司牡丹さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 司牡丹さん [50代/男性] 2010年12月12日 11:56:56
-
きっと高額な部屋だろうクラブスイートを格安での利用。禁煙の設定そのものが無いとのことで、消臭を何度もお願いした。かなり努力してくれてそれは非常に満足。ただ問題は、部屋の格式とアメニティの差。リーガなどは部屋で石鹸にまで差を付けたりしている。それに、朝食。これは最悪。味噌汁もないというし、おしゃれではあるが、品目が非常に貧弱。その辺のビジネスのビュッフェの方が、はるかに気が利いている。それに、チェックアウト時の待ち時間。15分以上は問題。クラブ専用カウンターも無人が多く、ちなみに、フロントへの電話でも3分程度またした。料金による部屋による差別化はいいかもしれないが、あまり費用対効果を感じれない、そういう宿泊になった。あ、ベッドはグッド。よかった。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 仕事仲間
- 宿泊年月
- 2010年12月
- ご利用のお部屋
- 【クラブスイート(喫煙/60平米)クラブラウンジでの朝食付】
サービス2
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年10月26日 11:48:13
-
新聞のサービスがあったが、毎日、朝日、日経と、違う新聞だったので、同じ新聞が読みたかった。(継続した記事があったため)
朝、ポットを使いお湯が少し残ってしまったが、そのまま出かけ、夜、部屋に戻ったら、残っていた水がそのままになっていた。
ホテルのPC画面が、PCを使い始めてすぐに、ピンク色に変わり、非常に見にくかった。PCは複数回使用したが、そのたびに同じようにピンクに変わった。
アメニティーグッズはそれぞれ個装されていたが、すでに袋が開いているものがあった。- 宿泊年月
- 2009年10月
- ご利用の宿泊プラン
- 楽天 スペシャルバリューステイ
- ご利用のお部屋
- 【スーペリアツイン【禁煙/30平米】】
サービス2
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年09月29日 18:35:54
-
大阪側の夜景で3部屋申し込みました。内2部屋は夜景も奇麗で満足でしたが、残りの1部屋は景色も山側で差がつき幹事として気まずい思いをしました。
- 宿泊年月
- 2009年09月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2009年10月01日 19:00:18
-
この度はクラウンプラザ神戸にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
今回、3部屋同タイプのお部屋で夜景を楽しみにご予約頂いたにも関わらず、こちらの配慮が足りず
ご不快な思いをさせてしまい、大変失礼致しました。スタッフが3部屋同じフロアーでご用意することを優先し、夜景の点を失念したことが原因でございました。重ねてお詫び申し上げます。
今後はこのような事がないようにスタッフ一同邁進してまいりますので、またお近くに寄られた際はお立ちより下さいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
フロント 林
- ご利用の宿泊プラン
- 楽天 スペシャルバリューステイ
- ご利用のお部屋
- 【スーペリアツイン【禁煙/30平米】】
サービス2
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年08月25日 17:25:56
-
1人5千円分の金券がついてくるプランでしたが、チェックイン時に何も貰えず部屋から電話してやっと持って来て頂けました。疲れてたので、お風呂に入ろうとしましたが、タオルが見つからずしかも浴槽に長い髪の毛が4本もあり気持ち悪かったです。冷蔵庫もちゃんと閉まらず、部屋にはティッシュすらありませんでした。ご飯はテラスのバイキングに行きましたが、凄く美味しくも無く品数も少なく普通でした。まぁ子供はタダなので仕方無いのでしょう。職場の宴会で行った時、35階のトイレからの夜景が綺麗でしたので、今回も35階へ行き女性のホテルの方に「17階へ泊まってるんですが、トイレを借りに来ても良いですか?」と聞いたら、いつでもどうぞとの返事でした。そして夜になって家族を連れて行ったのですが、メガネを掛けた男のホテルの方が「どちらへ行くんですか!ここは宴会の方意外は利用出来ません!」と、バカにした笑い顔で言われました。隣に女性のホテルの方が居たので私は行けましたが、旦那は恥をかいたと怒ってました。楽しい旅行が台無しになりました。職場の専務も大切なお客様は、あそこのホテでは接待出来ないと言ってオークラにしましたが、良く分かりました。オリエンタルの頃はサービスが良かったのですが。これからは職場の宴会も利用するのは止めます。旦那も川崎の関連会社ですが、二度と利用しないと言ってました。まぁ立地条件やプランの値段を考えれば、質やサービスを期待したらいけないのでしょう。ただ気づかなくて、私からフロントに電話しなければ2万円も損してました。恐ろしい事です。
【ご利用の宿泊プラン】
がんばろう神戸!サマーフリープラン 5000円分の利用券がついて8000円~
デラックスツイン(40平米)- 宿泊年月
- 2009年08月
- ご利用の宿泊プラン
- がんばろう神戸!サマーフリープラン 5000円分の利用券がついて8000円~
- ご利用のお部屋
- 【デラックスツイン(40平米)】
サービス2
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年07月26日 14:21:42
-
安価で泊まらせて頂きありがとうございました。一点だけ気になりましたことだけ申し上げます。シャワーを浴びていましたら、そんなところに、何故バスタオルがあるんだろう?。
また、お願いいたします。
【ご利用の宿泊プラン】
ビジネス応援プラン(朝食付)
スタンダードツイン(喫煙/22平米)- 宿泊年月
- 2009年07月
- ご利用の宿泊プラン
- ビジネス応援プラン(朝食付)
- ご利用のお部屋
- 【スタンダードツイン(喫煙/22平米)】
サービス2
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年05月01日 14:14:40
-
新神駅よりすぐなので新幹線を利用する方にはお勧めです。三宮にも地下鉄ひと駅です。高台に位置しているので夜景がきれいに見えるのではと期待していましがが、窓からは半分以下しか見えず残念でした。また併設の食事施設は高めなので、夜景をみながら食事ができるかなと期待していましが、とても無理でした。リーズナブルな値段の食事(夕食)があるとありがたいです。展望フロアだけでもあったらな・・と思いました。
【ご利用の宿泊プラン】
まずはここをチェック!お日にち限定企画
スタンダードツイン【禁煙/22平米】- 宿泊年月
- 2009年04月
- ご利用の宿泊プラン
- まずはここをチェック!お日にち限定企画
- ご利用のお部屋
- 【スタンダードツイン【禁煙/22平米】】
サービス1
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2023年01月30日 20:37:02
-
クラブフロアーに宿泊してるのに、プール、サウナ、ジムが別料金である事に驚きました。
価格を上げてでもオールインクルージブにすべきだと思いました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2023年01月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2023年03月24日 08:36:08
-
この度は当ホテルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、その際のご感想をお寄せいただき、心より感謝いたします。
頂戴しましたご意見をもとに、お客様がゆったりとお過ごしいただけるよう、居心地の良い空間づくりに励んで参りたいと思います。
お客様のまたのご来館を心よりお待ち申し上げます。
ANAクラウンプラザホテル神戸
フロントサービスオフィス
- ご利用の宿泊プラン
- 【冬春旅セール】◆30階以上確約◆クラブフロアステイプラン(朝食付&駐車場無料)
- ご利用のお部屋
- 【クラブスタンダードダブル【禁煙/22平米】】
サービス1
89168916さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 89168916さん [60代/男性] 2022年10月24日 03:00:27
-
相当数のホテルを利用してきましたが、チェックインに30分以上も待たされたのは初めてです。旅行支援割りの確認事項等で時間を要すのはわかりきっていることなのに何も対策をしていない。
ゆっくり休みたいと思って入ったホテルで疲れを倍増させられるとは・・・- 旅行の目的
- その他
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2022年10月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2022年11月02日 17:11:18
-
この度はANAクラウンプラザホテル神戸をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
当日は私共の準備不足によりご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
お客様をスムーズにご案内できるより良い方法を改めて検討して参ります。
甚だ勝手なお願いではございますが、また神戸へお越しの際にはANAクラウンプラザホテル神戸をご利用いただけますと幸いに存じます。
ANAクラウンプラザホテル神戸
フロントサービスオフィス
- ご利用の宿泊プラン
- <迷ったらコレ!>基本プラン◆レギュラーフロア(食事なし)~当日まで予約OK~
- ご利用のお部屋
- 【デラックスコーナーツイン【禁煙/41平米】】
サービス1
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2021年04月14日 08:28:26
-
朝ごはんがとても美味しかったです。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2021年04月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2021年04月17日 18:53:12
-
この度はANAクラウンプラザホテル神戸にご宿泊頂きまして、誠にありがとうございます。
また平素よりグループホテルへの多大なるご愛顧賜り重ねて深く御礼申し上げます。
大変お忙しい中、ご投稿にご協力頂き誠にありがとうございます。
ご投稿を拝読し、ご朝食をお気に召して頂けたとのお言葉賜り誠に恐縮に存じます。
関西地区を中心に感染者の急増が見られる厳しい状態が続いてはおりますが、今後の状況を鑑み、わずかでもお客様の心に寄り添えるおもてなしをさせて頂けるよう、引き続きお客様の安心安全を第一に、ひとりでも多くのお客様に元気とお喜びをお感じ頂けるようスタッフ一丸となり尽力して参りたいと存じます。
どうか今後とも神戸へお越しの際には当館をご利用くださいますようお願い申し上げます。
街路樹のつつじが満開を迎え青空の下、神戸の街を色鮮やかに彩り大変美しゅうございます。
気温差による体への負担も少なくないかと存じます。
どうか引き続きくれぐれもご自愛なさってお過ごしくださいませ。
またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち致しております。
ANAクラウンプラザホテル神戸
ゲストリレーションズ
- ご利用の宿泊プラン
- 【クラブフロア宿泊プラン】ベストフレキシブルレート(朝食付&駐車場無料) ~当日まで予約OK!~
- ご利用のお部屋
- 【クラブスーペリアツイン【禁煙30平米】】
サービス1
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2013年01月01日 21:34:27
-
チェックイン時、3,000円払うと部屋をグレードアップするとのことでしたので、お願いしたのですが、ちょっとひどかったので投稿します。
「安眠」をうたい文句にしているホテルのようですが、
(1)上の階の方の騒音がひどすぎました。お子さんが宿泊されていたのか、ベッドから飛び降りては走り回るような感じで「ドシン、バタバタ」が延々続きました。11時ごろたまりかねてフロントにお伝えしたところ、「お声をかけてみます」とのお答えでしたが、結局12時過ぎまで続き、翌朝も7時ごろから「ドシン、バタバタ」・・・
(2)上記に関し、ホテルの方からのお詫び等は一切なし。チェックアウト時に何か一言あればと思いました。
(3)加湿器を借りましたが、これまた一晩中すごい音。湯を沸かして蒸気を出すという安手の構造で、安眠どころではありませんでした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- その他
- 宿泊年月
- 2012年12月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2013年01月06日 15:13:18
-
この度はANAクラウンプラザホテル神戸にご宿泊頂き誠にありがとうございます。
さて、今回頂戴しましたコメントを拝見し、お部屋周りの騒音と加湿器の音に関しましてご迷惑をお掛けし、ご不快な思いをさせてしまいました事をスタッフ一同大変恐縮致しております。心よりお詫び申し上げます。
何より、スタッフが騒音の確認をしに行ったにも関わらず、一切の説明やお詫びをお客様に差し上げなかった事、また、ご出発時にもお詫びの言葉が無かった事は、ホテルマンとしてあってはならない事であり、恥ずべき事であると思っております。今回頂戴しましたご意見を真摯に受けとめ、
今後はこのような事の無い様、スタッフの再教育とサービスの向上に努めて参る次第でございます。
何とぞご容赦下さいますよう、心よりお願い申し上げます。
またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち致しております。
ゲストリレーション
松下 加奈
- ご利用のお部屋
- 【スタンダードダブル【禁煙/22平米】】
サービス1
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2012年06月04日 20:50:10
-
神戸での宿泊時はいつも利用させていただいております。
いつも連泊で利用しておりますが,毎回,「新しいリネンでのベッドメイクを希望するカード」をベッドに置くことを忘れてしまいます。
新しいリネンでベッドメイクをしていただきたい時に,リネンの再利用をされると不愉快極まりないのですが・・・。
宿泊中にフロントへ申し出ようかとも思いましたが,疲れて部屋へ戻っておりますので,ベッドメイクに時間をとられるのが嫌で,今回も我慢しました。
カードには,「ご宿泊のお客様へ 新しいリネンでのベッドメイクをご希望の場合には,このカードをベッドの上に置いて,お知らせください。カードを置かれなかった場合には,地球環境への影響をご配慮いただいたものとし,同じリネンでベッドメイクをさせていただきます。」と記載されており,裏には,「リネンを再利用してベッドメイクさせていただきました。明日,新しいリネンでのベッドメイクをご希望の場合には,このカードをベッドの上に置いて,お知らせください。 環境保護へのご協力ありがとうございます。」とあります。
地球環境への配慮は大事なのですが,逆ではないでしょうか?
環境への配慮を希望しているお客様はベッドの上にカードを置いてお知らせください。ではないですか?
基本は新しいリネンでのベッドメイクを行うが,環境への配慮を考えているお客様はお知らせください。ではないですか?
いっそのこと,当ホテルのコスト削減へのご協力ありがとうございます。というのであれば,このままのスタンスで良いと思います。
環境への配慮というのであれば,お客様の意思表示は現在とは逆の方法にしてください。安いビジネスホテルではないのですから。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2012年06月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2012年06月08日 18:38:11
-
この度は、先日のご滞在に関する件で、当ホテルにご連絡を賜り誠に有難うございます。また、貴重なお時間を割いて頂き、かのように問題点をご指摘頂きました事を深く感謝申し上げます。重ねて御礼申しあげます。さて、この度のご滞在中のベッドメイクに関しまして、ご不便、ご迷惑をお掛け致しました事、心より深くお詫び申し上げます。
常に質の高いサービスと快適なご滞在を提供させて頂く事が、私共の使命でございます。この度頂戴致しましたご意見は、私共にとりまして、大変貴重な物でございます。大切なお客様より頂戴致しましたご意見により、私共は改善点を見出し、今後に向けて同様な問題が起こらぬよう、適切に対処をする機会を得ることができます。この度率直なご指摘を頂戴致しました事、深く感謝を申し上げます。
この度は、お時間を割いて頂き、貴重なご指摘を頂戴しました事を再度感謝申し上げます。
宿泊部 ハウスキーピングマネージャー
祐谷 昌文
- ご利用の宿泊プラン
- 楽天 快適神戸ステイ (食事なし)
- ご利用のお部屋
- 【セミダブル【禁煙/18平米】】
サービス1
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2011年07月04日 11:23:46
-
立地は新神戸至便.
設備は普通.
従業員の教育は×.
といったところでしょうかね.- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2011年07月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2011年07月09日 14:51:17
-
この度はANAクラウンプラザホテル神戸にご宿泊頂き誠にありがとうございます。またご意見感想を頂戴し重ねて御礼申し上げます。しかしながら、スタッフの対応によりお客様には不快な思いをさせてしまいました事、深くお詫び申し上げます。今後の社員教育、サービス向上の為にも出来ましたら内容をお聞かせ頂ければと存じます。次回御来館の際には、是非ゲストリレーションにお声がけ下さいませ。
またのお越しをスタッフ一同お待ち致しております。
ゲストエクスペリエンス
松下 加奈
- ご利用の宿泊プラン
- 快適神戸ステイ 【プチギフト付】 7~9月は青森の100%ストレートリンゴジュース付!(食事なし)
- ご利用のお部屋
- 【シングル(喫煙/15平米)】
サービス1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年09月18日 10:38:57
-
2年ぶり? 位に宿泊しました。
前回、はじめてクラブフロアーで宿泊し、すっかり「エグゼクティブクラス」のお部屋が気に行って、この2年間は他のホテルを色々泊り歩いて色々なサービスを受けて目が肥えてしまったのかもしれませんが、アメニティーの質や、対応など、2年前と比べて全体的に質が落ちたな~と感じました。
同じ1泊するなら、ハーバーの新しいホテルがあまり値段が変わらず、物凄く質が良いと思いました。
死海の塩を使ったアメニティを楽しみに行ったのですが、2年という月日に愕然としました。
お得な価格で宿泊は出来ましたが、値段と比例して残念な気持ちで帰宅しました。
この価格で宿泊したからかもしれませんが、エグゼクティブフロアーを期待して行くと、残念で寂しい思いをするかもしれません。- 宿泊年月
- 2009年08月
- ANAクラウンプラザホテル神戸 2009年09月24日 13:17:46
-
この度はクラウンプラザ神戸クラブフロアに再度ご宿泊賜り誠にありがとうございました。
さて、しかしながらアメニティの変更やサービスでご満足頂けるもおのがご提供できず誠に申し訳ございませんでした。
反省すると共にサービストレーニングをし、またアメニティについても改善課題として検討してまりますので何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
クラウンプラザクラブ
祐谷 昌文
- ご利用の宿泊プラン
- 72時間限定!50%OFF特別プラン 【チャンスは72時間だけ!】ご予約はお早めに!
- ご利用のお部屋
- 【クラブダブル【禁煙/22平米】/クラブラウンジでの朝食付】
サービス1
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
- 投稿者さん 2009年07月31日 16:02:46
-
今回で4回目の利用でしたが、今回のフロントは過去対応していただいたフロントの対応とは全く違いました。特にチェックアウト時のフロントの対応はホテルの品格に疑いをもってしまいかねないものでした。精算が終わり、『有難うございました』等の言葉もなくレセプトを渡されました。チェックアウト時で忙しいのでしょうが、お客さんへの言葉をもう少し配慮していただきたいものです。
【ご利用の宿泊プラン】
引き続きがんばろう神戸!ビジネス応援プラン(2食+生ビール1杯付)
セミダブル【禁煙/18平米】- 宿泊年月
- 2009年07月
- ご利用の宿泊プラン
- 引き続きがんばろう神戸!ビジネス応援プラン(2食+生ビール1杯付)
- ご利用のお部屋
- 【セミダブル【禁煙/18平米】】
サービス2
投稿者さんの ANAクラウンプラザホテル神戸 のクチコミ
チェックイン時のことことですが、フロントの女性の方、ずっと鼻をずるずるされ、気にされながらのチェックイン作業で、鼻のせいか、耳も調子が悪いらしく、質問しても反応悪く、もろん笑顔一つなく・・・十分体調悪いのが伝わって、事情はわかるのですが、お客であるハズのこちらがそういう事情察して遠慮しなきゃいけないってどうでしょうか?
忙しい夏の時期なので、難しいのかもしれませんが、体調悪いのであればお休みされた方がいいのではないでしょうか?
あと、エレヴェーター待ちしているときカートで足をひかれたり・・・
ホテルは立派で、設備も素晴らしいのですが、その分細かいところに気がつかない感じでした。シャワーカーテンもなんだか黒いシミが着いたままでしたし。
前回泊まった、こちらの半額のビジネスホテルの方が、細かいスタッフのサービスが行き届いていた感があり、残念な感じです。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する