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ホテルオークラ神戸のクチコミ・お客さまの声
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結婚式帰りで夜8時半頃のチェックインとなりましたが、神戸港の夜景で疲れを癒そうと部屋に入ってみたら・・・なんと山側の部屋でした。海側確約の部屋のはずなのにと驚いてフロントに電話。フロントが予約内容を確認するのに10分程度待たされ、ようやく連絡がきたと思ったら「確かに海側でご予約頂いていましたが、もう本日は海側の部屋の空きがないので代わりに朝食券をお渡しすることでいかがですか?」と当然のような口調で言われました。別室に同行者がいるので朝食券は要らないと答えると、さらにまた待たされるはめに・・とっくに夜9時をまわっており家族3人で早く着替えてシャワーしたいのに・・とイライラが募りました。すると「キャンセルが出たので海側のお部屋を用意できます。ただしエクストラベッドを追加するので部屋の準備に20分程度お待ちください」とのこと。結局夜9時半過ぎて本来の海側の部屋に入ることができました。それでなくても疲れていたのにもうグッタリ、ゲンナリ。予約係からフロントへ引き継ぐときのミスとのことですが、それにしても応対した責任者の型にはまった慇懃無礼さが怒りを増幅させました。面倒だからもう海側は満室ということにして朝食券で対応しようという姿勢がにじみ出ていて非常に不快でした。あるいはもしかしたら海側の部屋がオーバーブッキングで一杯になったので、最初からわかっていて山側をアサインしたのでは?と勘ぐりたくなります。「申し訳ございません」と一応言ってはいますが、こちらに寄り添う態度ではありませんでした。有名ホテルでこんなミスが起こることにも呆れましたが、いかにも機械的にまるでクレーマーに対処しているかのような責任者をみて、これがホテルオークラのホスピタリティなのか・・と悲しくなりました。せっかくの夜景がだいなしの夜になりました。
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この度は私共ホテルオークラ神戸をご利用いただき誠にありがとうございました。しかしながら、今回楽しみにされていた海側のお部屋をご提供できず、お疲れのところ長らくお待たせしてしまい、また当日対応したスタッフの心配りが全く足りず、大変なご迷惑おかけしましたこと、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。日頃より、お客様の立場を第一に考え、常に笑顔と親切をもってお客様に接して参りたいと考えておりますが、今回このようなことが起こってしまい、教育が行き届いていないことを猛省いたしております。今後は、今一度お客様に対しての基本のサービスを見つめなおし、二度とこのような事が無い様、日々サービス向上に努めて参る所存でございます。 この度の件、容易にご海容いただけるとは思いませんが、何卒今後とも引き続きのご愛顧賜れますよう伏してお願い申し上げます。ホテルオークラ神戸 フロント課課長 伊崎 勉
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結婚式帰りで夜8時半頃のチェックインとなりましたが、神戸港の夜景で疲れを癒そうと部屋に入ってみたら・・・なんと山側の部屋でした。海側確約の部屋のはずなのにと驚いてフロントに電話。フロントが予約内容を確認するのに10分程度待たされ、ようやく連絡がきたと思ったら「確かに海側でご予約頂いていましたが、もう本日は海側の部屋の空きがないので代わりに朝食券をお渡しすることでいかがですか?」と当然のような口調で言われました。別室に同行者がいるので朝食券は要らないと答えると、さらにまた待たされるはめに・・とっくに夜9時をまわっており家族3人で早く着替えてシャワーしたいのに・・とイライラが募りました。すると「キャンセルが出たので海側のお部屋を用意できます。ただしエクストラベッドを追加するので部屋の準備に20分程度お待ちください」とのこと。結局夜9時半過ぎて本来の海側の部屋に入ることができました。それでなくても疲れていたのにもうグッタリ、ゲンナリ。
予約係からフロントへ引き継ぐときのミスとのことですが、それにしても応対した責任者の型にはまった慇懃無礼さが怒りを増幅させました。面倒だからもう海側は満室ということにして朝食券で対応しようという姿勢がにじみ出ていて非常に不快でした。あるいはもしかしたら海側の部屋がオーバーブッキングで一杯になったので、最初からわかっていて山側をアサインしたのでは?と勘ぐりたくなります。「申し訳ございません」と一応言ってはいますが、こちらに寄り添う態度ではありませんでした。
有名ホテルでこんなミスが起こることにも呆れましたが、いかにも機械的にまるでクレーマーに対処しているかのような責任者をみて、これがホテルオークラのホスピタリティなのか・・と悲しくなりました。せっかくの夜景がだいなしの夜になりました。
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この度は私共ホテルオークラ神戸をご利用いただき誠にありがとうございました。
しかしながら、今回楽しみにされていた海側のお部屋をご提供できず、お疲れのところ長らくお待たせしてしまい、また当日対応したスタッフの心配りが全く足りず、大変なご迷惑おかけしましたこと、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
日頃より、お客様の立場を第一に考え、常に笑顔と親切をもってお客様に接して参りたいと考えておりますが、今回このようなことが起こってしまい、教育が行き届いていないことを猛省いたしております。
今後は、今一度お客様に対しての基本のサービスを見つめなおし、二度とこのような事が無い様、日々サービス向上に努めて参る所存でございます。
この度の件、容易にご海容いただけるとは思いませんが、何卒今後とも引き続きのご愛顧賜れますよう伏してお願い申し上げます。
ホテルオークラ神戸 フロント課
課長 伊崎 勉