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山形グランドホテル クチコミ・感想・情報

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山形グランドホテルのクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 3.98
  • アンケート件数:1374件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.86
  • 立地3.87
  • 部屋4.07
  • 設備・アメニティ3.80
  • 風呂3.17
  • 食事4.45

食事1

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 山形グランドホテル のクチコミ

投稿者さん 2015-08-31 21:34:49

2000年ごろから、食事・宿泊にこのホテルを利用してきた。
(札幌市在住であるが、この宿の予約が取れないときは山形出張の日程を再検討するほど)


経営者が変わってから、ホテルの質が格段に落ちた。
100点満点で95点相当のホテルから、25点相当のホテルにレベルダウンした。
スタッフも辞めた人が何人もいると思う。
昨年まででは考えられないような事態が、たった2泊の宿泊でみられた。


(1)朝食の質の低下。膳方式からバイキングになった。味は悪くないが、バイキングの種類は少ない。
最上階レストラン「アルカス」の入り口に朝食券をもった客が3人いても、レストランスタッフは客に声をかけない。
こちらからスタッフに声をかけると、「あいている席へどうぞ」と。
前の客が残した皿が片付いていないテーブルが複数ある中で、あいているテーブルなんてほとんどない。

(2)アメニティ
連泊なのに、トイレットペーパーの予備が1つ(しかも、ホテル用の包装紙につつまれたものではない)
タオルも1セットだけ。昔は、この広さの部屋なら2枚タオルがあった。

(3)電話・モーニングコール
大事な商談があるので、前日厳重にモーニングコールを頼んでいた。
しかし、朝に電話が鳴らない。
どうも電話が壊れていたようだ。
ホテルフロントスタッフにそのことを指摘するも、謝罪はない。
「あとでみておきますわ」の一言のみ。
信じられない。

先輩たちが築き上げた「グランドホテル」の看板が泣いている。
「シティホテル」や「ビジネスホテル」ではなく、「インINN」のレベルの安宿になってしまった。
明日からでも違う看板で営業すべきと思う。

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評価
  • 総合1
  • サービス1
  • 立地4
  • 部屋3
  • 設備・アメニティ1
  • 風呂4
  • 食事1
旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2015年08月
山形グランドホテル 2015-09-04 08:47:25

日頃から、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、スタッフが大変失礼な応対をいたしましたこと、まことに申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

接客態度に加え、朝食会場での対応や客室の備品に関するご注意を賜り、大変恐縮に存じます。
ご指摘の点につきましては弁解の余地もなく、重ね重ね深くお詫び申し上げます。

私どものホテルを長らくご利用いただいておりましたお客様のご期待を裏切る結果となってしまったことに対し、深く反省をしております。

今後このようなことがないように、サービスを見直し、改善に努めてまいります。

お客様のおっしゃるように当館は歴史があるホテルでございます。
長い間ご利用いただいておりますお客様の期待に応えられるよう、サービスに徹し、厳しく精進して参る所存でございます。

ご意見、ご投稿、誠にありがとうございます。

フロント 庄司